So-net無料ブログ作成
検索選択

ライブについてのもろもろ [音楽活動 -Sunny Funny編-]

先週土曜日のライブについてですね。ちょいと細かい感じで感想いろいろ。
の前に、セットリストなんか並べてみましょうか。

第1部
1.Disco Grande
2.True Colors
3.Allentown(Billy Joel)
4.Underground(Ben Folds Five)
5.提案(KAITA)
6.emergency
7.今日はなんだか(SUGAR BABE)

休憩

こうちん&まさぼう2人コーナー
8.ココニイルコト(スガシカオ)
9.Lovin' You(Minnie Riperton)

第2部
10.What's Goin' On(Marvin Gaye)
11.スクーター
12.はね
13.そのままでいて
14.ルーレット
15.I miss you

アンコール
16.Disco Grande

---
オープニングから、うちのバンドの人気曲『Disco Grande』ではじめたんだけど、みんな座って落ち着いてる感じだったのでちょっとここではまだ温度差があったかなあ、と言うスタートではあったね。第1部はわりとコピーを並べた感じで。実は『Allentown』はボーカルがなかなか歌詞を覚えられず、直前まで相当弱気だったのね。で、その苦肉の策が譜面台。あの1曲と2人コーナーのために譜面台用意したわけでして。『Underground』はいつやっても気持ちいいです。弾き倒しまくり。『提案』では思わぬミスタッチ。まさかあんなフレーズで間違えるとは自分もびっくり。あんな恥ずかしい間違え方をしたのは今までやってきて初めてですわ。『emergency』は思いきりジャズロックな曲なんだけど、これ、もうちょっとしっかり練習しておけばよかったなあ、と、しばし反省。
中盤の2人コーナーは、結局、曲を決めたのがライブの1週間前、練習なしで、当日のリハーサルで1回やったのみ。ま「気楽でいいんじゃーん!?」くらいの気の抜き具合がちょうどいいんじゃないかな、といった感じでね。ああ言う形でどっかの路上でライブやってもいいなあ、なんて思ったりして。
後半はちょびっとトークコーナーを挟んでまったりラフな感じのまま『What's Goin' On』でスタート。『スクーター』はツインギターのおかげでいつにも増して疾走感アップの気持ちいい演奏だったね。リバースシンバルもバッチリ決まって満足。1年半ぶりくらいにライブに乗せた『はね』は、バンドの中でも一番古い曲と言うこともあって、あんまり練習しなくてもみんなの呼吸がしっかりあって、気持ちいいのね。自分で作っておきながらナンだけど、これはライブやるたびに「いい曲だなあ」と思う。『ルーレット』はCDのテイクと違ってギター抜きのピアノファンク仕立て。今回はなかなかいい感じに演奏できたかな。最後の『I miss you』は、詞の内容と、今のバンドの状況がちょいとリンクしたりして、そう言う意味でいつもとは気分が違ったね。

そして、最後の最後にわざわざアンコールしてもらって。「もし。もし声があがったら、やっぱり『Disco Grande』がいいよね」とは話してたけど、本当にもう一度できるとは思ってなくて。あそこでみんなが立ち上がってくれて、手拍子を入れてくれて、中には一緒に歌ってくれる人もいて。「ああ、愛されてるバンドでよかった」と思いましたよ。

終ってからいろんな人に「2年は長いねえ。残念だよ」としきりに言われまして。今回のライブが本当に良い雰囲気で出来ただけに自分達でも思いますね。ただ、そう言う思いがあったからこそ今回のライブがいい雰囲気になった、ってのもあったかもしれない、とね。別にいつもがそうじゃないとは言わないけど。
ま、こうちん本人が、2年経ったらまた再開させる気持ちでいてくれてるようなので、それまでは各メンバーがそれぞれの活動の中でパワーアップさせておきますよ。で、また、かっこいい音楽をたくさん作って行きますよ。必ずね。

ところで、
27日のライブの一部がネット上で見られるようです。興味のある方は
こちらhttp://www.livecheers.com/top.htmlから「吉祥寺Silver Elephant」を選び「再放送チャンネル」の中から「8/27 Sunny Funny」と言うのを選んでみて下さい。
当日の演奏より『スクーター』『ルーレット』の2曲が選曲されてます。
当日来られなかったみなさんも、どんな雰囲気だったかわかってもらえるかな。
ちなみに、ボーカルより目立つ赤のアロハシャツで鍵盤弾いてるのがぼくです。

といった感じで、ライブについての話はここらで打ち止め。


Sunny Funny「PROLOGUE」
2005年8月27日発売


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 4

どろんぱ

ライブいけなくてごめんなさい。
セットリストみてると、私のツボにくる曲が沢山…。
ちょっと聴いときゃよかったな〜。
CDをBAKUさんの方から購入しようかと思います。
by どろんぱ (2005-09-01 01:03) 

まさぼう

>どろんぱさん
お互い、好きな曲とかかなり近いもんね。てことは、多分うちのバンドのメンバーの好きな曲とも近い、と思われます。
BAKUさんのところにはまだ数枚余裕があるみたいだから、そちらで確保しておいて下さいませ。ぜひ。
by まさぼう (2005-09-02 01:07) 

イ・ズー

すっかり遅くなってしまいましたが...
まさぼうさん、ライブお疲れ様でした。m(_ _)m
先ほどlivecheersの方で当日の模様を拝見してきました。
どちらの曲も、すごくいいですね!!!!
2年後のライブにはぜひ参戦して、生で楽しんで、
気持ち良いリズムに合わせて身体をスイングさせたいです。(^O^*)
by イ・ズー (2005-09-03 23:50) 

まさぼう

>イ・ズーさん
ネット再放送、チェックありがとうございました。
この2曲の他も、気持ち良いリズムの曲たくさんありますので、お楽しみに。
(っていうにはちょっと先の話過ぎるか…)
by まさぼう (2005-09-05 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。