So-net無料ブログ作成

課外活動報告 [音楽活動 -もろもろ-]

というわけで、直子嬢とライブして来ました。
「S&H SOUP」と言うお店は、直子嬢の職場の後輩のじょうご君が、半年ほど前に友人ふじた君と2人で開いたばかりの店。こじんまりとしてるけど、とても落ち着いて、居心地の良い店です。夜はいろいろと料理も出してくれます。「こんな感じのもの食べたい」というと、じょうご君が作ってくれます。
夏あたりから、毎週土曜の夜はお店でイベントを行うようになって、「ダーツパーティ」とかライブとか。2000円で食べ放題形式。昨日は、そんな5回目のイベントで、直子嬢のライブ開催、となったわけです。以前、彼女の働くスターバックスの店内でクリスマスライブをやった時から、彼は「定期的なインストアライブが出来ないか」と考えていたようで、自分が独立して店をだしたところでそれを実現した、と言う運び。

でもって、昨日のライブ。
お客さんもたくさん入ってくれて、そりゃあもう相当な至近距離。
といっても、というかそれゆえ非常にまったりとした雰囲気を作れたのは、ひとえに直子嬢の声の力ですね。本人にも言ってますが、ぼくは彼女の声がとても好きなのですよ。だから喜んでお手伝いするわけですね。穏やかなツヤがあると言うか、張らない、耳心地のいい声、と言うのかな。

セットリストはこんな具合で。

1.My Favorite Things (「Sound Of Music」より)
2.So Far Away (Carol King)
3.横顔(大貫妙子)
4.アフリカの月(西岡恭蔵)
5.涙そうそう(森山良子)
6.君は僕のもの(クラムボン)
7.One Note Samba (Antonio Carlos Jobim)
8.Alellujah (Fairground Attraction)
9.Lovin' You (Minnie Riperton)

かなり古めな曲が多いですが、いい歌揃いです。彼女自身が選曲してきたものに、ぼくが「こんなのはどうよ?」と提案したものもあります。『横顔』なんかは絶対あうだろうな、と思って。彼女も好きな曲だったようで「よし、採用!」となったものですね。本番2日前の最後の練習で突然ぼくが「『One Note Samba』やってみない?」と言って、いきなりやってみたのも、かなり成功した感じ。ゆったり目の曲が多い中でいいアクセントになったしね。と言う意味ではクラムボンもなかなかなチャレンジだったけど、うまくいったかも。

ちなみに、昨日は19:30からの第1回目のあと、23:00頃にアンコール公演。その時間まで残ってた人からのリクエストに答えて4曲だけのステージを披露しました。お互いアルコールもしっかり入れた後で、それこそ気負いのない演奏でしたね。

お店の2人からも「定期的にどうですか?」なんて話をもらったりして、おそらくまた近いうちにやることになるかな、というところです。その時にはどうぞまた聞きにきて下さいませ。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ダイ

お疲れ様~
北村嬢とともにいい雰囲気でしたよ。けっこうみんな聴き惚れて
いたと思います。あの暗い雰囲気ともけっこう合っていました。
あとそうそうスタバでやったメンバーとまた会えてよかったです。
またやってねー
by ダイ (2005-10-09 14:42) 

ぬお!

行きたかったなぁ~(´・ω・`)
そんな私は、今仙台におります。
by ぬお! (2005-10-09 22:40) 

おゆき

名前が、ぬお!になってる・・・(笑)
すんません、犯人は私です。orz
by おゆき (2005-10-10 20:07) 

まさぼう

>ダイさん
聞きにきてくださいまして、ありがとうございました。
たまにバンド形態と全然違うことやるのも楽しいですね。
並行してできるのがいちばん楽しいのだけれど。
ま、近いうちにまたやると思いますので。

>ぬお!さん 改め おゆきさん
大丈夫です。あなただと言うことは「ぬお!」でもわかっておりました。
次はあなたの番ですよ。おそらく、直子嬢の時とおゆきさんの時では、ぼくの弾き方も微妙に変わると思います。それぞれの持つ声の力、ですね。
by まさぼう (2005-10-11 02:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0