So-net無料ブログ作成

スタバライブ報告 [音楽活動 -もろもろ-]

昨晩は、毎度好評をいただいてるスタバでのライブ。
聞きに来てくださったみなさん、ありがとうございました。

まずは昨日のセットリストからで。

○1.Time after time (Cyndi Lauper)
○2.蘇州夜曲 (李香蘭)
●3.男の子と女の子 (くるり)
●4.Ponta de areia (Milton Nascimento)
●5.Travessia (Milton Nascimento)
○6.接吻 (ORIGINAL LOVE)
○7.生涯の恋人 (吉田美和)
◎8.なごり雪 (イルカ)
●9.So far away (Carol King)
●10.What a wonderful world (Louis Armstrong)
○11.Say you love me (Patti Austin)
◎12.You've got a friend (Carol King)

Main Vocal:○小林美和 ●北村直子 ◎デュエット
伴奏:Guitar Punch/Pianoまさぼう

「バレンタインでラブソング」という最初のコンセプトからするとずいぶん幅広い選曲になったね。ま、いろんな形の愛を歌う、ということで。
ちなみに今回は、楽器は全部2人でぽろぽろと。
個人的には4-8がもう、綱渡り気味。4-5ポルトガル語の2曲は直ちゃんが前々から時期を狙ってたという2曲。「ポルトガル語を歌ってみたい」ということだったのだが、これがもうボサコード満載すぎ。いろんな人のバージョン聞いてみて、もう「自分でコード考えちゃえ」で勝手なボサ風コード。そしてメドレー形式。いい曲はどんな形にしてもいい曲なのね。6-7はそれに比べればやりやすかったけどね。ちなみに『接吻』は最後の練習の直前に決めたもの。最後の1曲の選曲にずっと悩んでた美和ちゃんの「候補曲リスト」の紙を見たら「×接吻」て書かれてて。「こんな曲候補に挙げてたの?」といったところから急浮上。結局候補曲の中で本人もぼくも「いちばん好きだ」という理由で加えることに。たまたま歌いやすいキーが『生涯の恋人』と同じだったことから「これ、繋いじゃおうか」とこちらもメドレー風に。バンドの時は結構やることなんだけど、この曲ではぼくもアコースティックなライブではあまり見せないような跳ねたピアノで参戦。この曲はパーカッションにゲスト参加もあってかなりいい雰囲気になったかな。ちなみに美和ちゃんは今回「日本語を歌いたい」というモードだったそうだ。
いちばん異色な選曲の『なごり雪』。これは今月でこちらの店を辞めて名古屋に嫁がれる、というスタッフへの2人からのプレゼント。本人に「リクエストくれれば歌いますよ」と言ったところ、なんとこんな選曲が来たと言う。で、そのままフォーキーに演奏するには場所も場所だし、ということで、勝手ながらアレンジ。「リハモ」ってやつですね。かなりな「まさぼうコード」に仕立てさせてもらいました。こじゃれた感じで。

全部通して70分超という、結構な時間やってたね。
今回は、ギターをやってくれたpunchさん(多彩な経歴の持ち主)がかなりよい音響セッティングをしてくれたおかげで、今までに比べていちばん音は良かったんじゃないかな?演奏部分でも、いい意味でのラフさがあったりして。肩肘張らずに聞ける感じ。ほんとに選曲がバラエティ豊かだったしね。
今のこちらのスタバの店長さん、2人の歌がかなりお気に入りのようで、また近いうちにやりましょう、と提案してるらしいです。近いうちにまた出番が来るかもしれません。

人のライブのサポートをしたり、セッションに参加することによって、いろんな音楽を知って行く、というのもこれまた楽しいもんですね。うまく還元させたい。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

かれん

いいですね〜
スタバなんて、いいなぁ
私も今日はお昼ライブしてきたよ☆
トラヴェッシア、いいですね、私も大好き♪
でもむずかしー!

スタンプ、じゃなかった、スランプ脱出したよ〜
やりましょう、そろそろ☆
by かれん (2006-02-11 02:36) 

punch

いや〜今回のわたすはよ、まさぼうさんのお陰で楽させてもらったよ〜(^Д^ゞ だって、曲も知らないからさ、ああたのピアノを聴いて合わせてるだけで(・∀・)イイ!ってことで、なんてわたす向きのスタイルでしょ( ´∀`)r
歌姫は二人ともエガッタし、楽しいプチライブですたね!(^Д^)V
by punch (2006-02-11 06:50) 

ナベヲ

お疲れ様でした〜!
キャロルキングやったんですね。予定にはチェック入れてて、その日の仕事が早く終われば伺う予定だったんです。ホント残念。。
なごり雪まさぼうリハモも聴きたかったよ〜 (><)
近いうちに是非またやってください。
by ナベヲ (2006-02-11 07:20) 

hero"U"key

おつかれさまでした。
見に行きたかったなぁ...
いいね、弾けないけど、こういうアコ系のライブってやってみたいな。
by hero"U"key (2006-02-11 11:31) 

まさぼう

>かれんさん
海辺のレストランでお昼のボッサライブ。心地よくて眠りそうですね。
今回直ちゃんはポルトガル語を歌うのに「ちゃんと言葉の意味を景色にしながら歌いたいんだけどなあ」とつぶやいておりました。なれない言語は難しい。
ということで、そろそろ。

>punchさん
いえいえこちらこそありがとうございました。今回は4人で合わせる時間が少なかったですからね。難しくもあり、でもどこかセッション的でもあり。オブリで漂うpunchさんの音もとてもよかったですよ。でも、何をおいても2人の歌がすべてですね。

>ナベヲくん
さすがナベヲくん「なごり雪のリハモ」に食いつきましたね。ぞくに言うまさぼうコード、ですが、そのうちどこかで。多分ナベヲくんなら「ああ。っぽいですねえ」って納得されることでしょう。ついでなので解析してもらいたいです。そのコード展開を。

>hero"U"keyさん
見てみたいですねえ。ひろゆきさんのアコースティックなピアノプレイ。ひろゆきさんのピアノ1本で誰かに歌わせてみて下さい、今度。
by まさぼう (2006-02-11 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0