So-net無料ブログ作成
検索選択

『next text』 [まさぼうのおと]

GWのこんな晴れた日に1曲。


曲自体はかなり古いもの。大学生だった頃にぽろんと出来た曲だったんじゃないかな。これは「ピアノで両手で弾けちゃうシリーズ」のもの。(前にあげた『paranoia』なんかもそう)。
で、1997年にオンリーワン・シアターで「next text」って芝居を上演した時に「あ、あの曲をオープニングで使おう」と思い出して引っ張り出して来てね。その時点で特にタイトルも付けてなかったこの曲に、芝居のタイトル『next text』と同じタイトルをつけちゃった、と。

ぼくの作る曲はよく「大貫妙子好きでしょ」って言われることがあるのね。別に狙って作ってるわけではもちろんなくて。ただ、どのあたりがそう言われるのか、だいたいわかってる。それはぼくのメロディのくせみたいなものが近似値を取ってるということで。
この『next text』と言う曲には、その要素が多分に入ってるんだな。

ということで、今日はオペラシティまで、本物の大貫さんを聞きに行ってきます。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 4

まーぼう

そういえば、土曜日に大貫妙子ラジオに出ていて、
色々興味深い話をしていました。
彼女はフランス系?らしいです。
なんでかっていうと長くなるので、今度会った時にでも。

この曲もまさぼうを感じます。良い曲ですね。
by まーぼう (2007-04-30 22:48) 

WADDY

幸せな気分に誘ってくれますね!
まさにGWに合いますな~。
このメロ、歌うのは難しそう””
歌いなれた女性なら更に表現してくれそうな気がしました。
by WADDY (2007-05-01 12:05) 

Norry(△◇)

おお、うんうん、泣かせるテンションです。いいなあ。

よかったねぇ!オペラシティー!
by Norry(△◇) (2007-05-01 13:32) 

まさぼう

>まーさん
大貫さんがフランス系、というのはわかりますねえ。アメリカでもイギリスでもない。ちなみにぼくも「ドビュッシーの流れを汲んでます」とか言ってしまうあたり、フランス系ですね。お誉めいただき恐縮です。

>WADDYくん
これね。もう少しメロディ足して歌ものにしちゃえば?って前に言われたことがあったけど、・・・そろそろ試してみてもいいかな。やっぱり歌うのは女性でしょうね、きっと。

>Norryさん
はずかしながら、よくいわれる「テンションコード」ってどういうものをさすのか、今頃調べました。ああ、なるほど、そういうことを「テンション」というのですね。理解しました。
たしかに、テンションまくってますね。

ああ、オペラシティ。オペラシティと昨日のルースターという、連日贅沢させていただいた気分です。
by まさぼう (2007-05-02 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。