So-net無料ブログ作成

シングル [音楽]

EXILEが「ダブルマキシシングル」と銘打って8曲の新曲入りの”シングル”を発売したことが話題になってるわけで。
発売のアナウンスが出た時点から「それって"ミニアルバム"だろ」とか、「そこまでしてシングルって言う必要があるのか」てなことがさんざん言われて来たわけで。
あげく、オリコンチャートではアルバムランキングに集計されてるわけで。

これさ、そもそもシングルの定義が何かとか議論されてるけど、別にどっちにランキングされようと、おそらく関係ないことなんだと思うんだ。
ていうか、気がついたんだよね。
今の時点でどうこう、ってことじゃないんだよこれ。

次にアルバム出す時に「これはシングル曲だから」ってことで、この8曲のうちから少なくとも5曲くらいはアルバムに収録されるんだよ、きっと。ミニアルバムとして発表したら、それ単体でもう完結しちゃうけど、たとえ8曲でも「シングルですから」って言い切っておけばアルバムに収録できる、という算段。アルバム製作の経費節減対策。

これだと思うんだなあ。
だから、どこにランキングされようと、提示する側が「シングルです」と言い続けてればいいんだよ。
それ以外に「シングルです」って言い切る必要ないもん、どう考えても。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0