So-net無料ブログ作成
検索選択

「白蘭」 [本]

久しぶりに、後に引きずる小説に会ってしまった。
連城三紀彦の短編集「たそがれ色の微笑」に収録されている短編「白蘭」と言う話。

とある若い漫才コンビの短い活動期を、小屋主の回想による関西言葉での独り語りで綴られてる話なんだけどね。これが、なんともえぐられる。
一度読んだ後に、改めて初めから読みたくなる。で、読み直すとさらにえぐられる。
話の結び方とタイトルの関係もあまりにきれい。
ぼくが個人的に、よいものの判断基準としてる「余韻」がここには響いてる。

あとがきによれば、この話は舞台化したらしい。というか、芝居用に書いたものをあらためて小説化した、という順番なのかな? 調べてみたところ、実際に演じた役者さんの名前が、そのままこの漫才コンビの名前とリンクしてるからね。
見てみたかったなあ。その舞台。ていうか、やってみたいと思っちゃった。

ま、あえて具体的な話の内容までは書かないけど、久しぶりにひきずる話に出会ってしまいましたよ。
読んだ日からしばらくこの2人がぼくの頭の中に居着いちゃってる。
図書館で借りて読んだんだけど、ブックオフででも探して手元に持っておこうかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

まさぼうライブスケジュール
4/2(日)昼
Sunny Funny@四谷 SOUND CREEK Doppo
4/9(日)
びゅーちふるず@高円寺 Show Boat
4/15(土)昼
びゅーちふるず@武蔵浦和 しらはた作業所前遊歩道
4/16(日)昼
まさぼうのたくらみvol.16@四谷 SOUND CREEK Doppo
5/3(水・祝)
かずみワンマンライブ@四谷 SOUND CREEK Doppo
5/21(日)
Mac the nice Soul Revew!@四谷 SOUND CREEK Doppo

メッセージを送る