So-net無料ブログ作成
検索選択

つぶやきから見るおれの5月 [つぶやきから見る]

なんだか5月は早かったなあ。
月末の四番勝負に向かってのリハと本番とで追われた感じがあったからかな。

とりあえず、5月のつぶやきをまとめておいてみるいつものやつです。

-----
5/1
○今日は1日くじらを聞いておりました。くじらの曲って、基本的にはワンコードで押してたり、2-4小節のコードの繰り返しばっかりだったりするんだけど、なんかいいんだよねえ。杉林さんの声が素晴らしい。次にライブがあるときは生の歌を聞きに行こう。
○ところで、たまに聞かれることなんですが。ぼくのこのアイコンの正体はこちらです。http://bit.ly/fosUfi

5/3
○昼からしーすーくいーの。 http://p.twipple.jp/6qfcU
○ちなみにその前は赤レンガね。 http://p.twipple.jp/K46z9
○ごちそうさまでした。 http://p.twipple.jp/PgbLR
○ワイン飲んだらほろよいです。

5/4
○2355の最後の時計。いつから手書きになったんだ? あ、NHK_PRに聞いてみよう。
○今日は天気がよくて気持ちよい。こんな日に部屋にこもってるのはやっぱりもったいないよなあ。ふらっと出てくるかな。と思ったら日が陰りやがる。
○なぜだか、保留のライブ予定の日に別の予定があたってきて「どちらを取るべきか」と悩むような事案が続いてる。気分的にはすっきりしない。

5/5
○そう言えば、久しぶりに学芸大学の「Hi Sounds」でものぞいて何か仕入れて来よう、と行ってみたら無くなってた。かなり残念。ここは一時期いつもツボにハマる音楽をかけてて、行くたびにそのCDを教えてもらってた。ぼくにとっては、ここと、昔のジャニス2号店がそういう店だったよ。
○ここでD'Angeloの『Feel Like Makin' Love』を聞いて即買い。Stephen Bishopもここで聞いた気がする。ジャニス2号店では『雨を見くびるな』をきいてキリンジ1stシングル即買い。
○柱の傷はおととしの/5月5日のせいくらべ/ちまきベタベタ兄さんが/計ってくれた背のたけ。 ・・・手は洗ってね。
○本日平成23年5月5日。トビー曰く「2355の日」です。
○今日はいろいろやりながら、BGMはゲオルク・ミハエルさんでした。
○日本名なら「城島イケル」さんですね。

5/6
○段取りだけで芝居しようとするな。上辺の小細工で芝居したつもりになるな。自分1人だけでクライマックスを作り上げようとするな。覚えたセリフをただ羅列しただけで中身が入ってなければそれはただのセリフだ。・・・てなところかな。もっとあるけど。(←@tobiiribannchou ちなみにどんなダメ出しなんだろ?)
○「書かれた音符をなぞるだけでは音楽にならない」と一緒だね。 (←@tobiiribannchou: 「覚えたセリフをただ羅列しただけで中身が入ってなければそれはただのセリフだ。」⇒コレが一番グッとくるなぁ(笑) )

5/7
○今日のタモリ倶楽部が楽しすぎる。
○カレー食いてぇじゃねえか。
○本日は「たくらみまくりをたくらむ集い」でした。とても楽しい集いだったので、きっと楽しいライブになることでしょう。ふふふ。

5/8
○歌うハラカミ。しかし、気持ちいいな、この人の音は。 ( #dommune live at http://ustre.am/dhFr)
○電子音よりテクノになってるパーカッション。 ( #dommune live at http://ustre.am/dhFr)
○中田征毅さんは、ハイブリッドかつ、ラディカルな世代です。 http://bit.ly/hGkBZu

5/9
○うーん。いろいろ書きたいことはあるが、それよりもしっくり来るメロディが見つからないふがいなさ、というか。ひらめいてほしいなあ。
○ようやく聞けた原田知世の『静かな夜』という91年のシングルが、何とも名曲だった。5回くらいリピートしてしまった。20年前の曲なのか・・・。森雪之丞はやっぱり「天使」を出してきてた。
○さて、今日の夜は新宿GOLDEN EGGにて、ツアー中の伊勢くんに代わって永井実穂セッション開催です。「実穂ちゃんがいてくれるなら安心」という女子や、「伊勢くんがいないから安心」という男子のみなさん、お待ちしてます。20時頃からね。
○本日の永井実穂セッション、無事終了しました。後半すんごいことになって、楽しかったけど微妙に疲れもしました。いつでも来れ鍵盤奏者!

5/11
○夕方まだあったかかったもんで半袖だけで出て来ちゃったけど、結構涼しくなってるのね。しっかり雨だし。

5/14
○今日リハで「Shoboken知り合いだよ」って言ったら、2人から「残念だ」って言われたよ。29日はがんばるよ。

5/15
○今日はリハ中に「なかださん何かありました? 今日なんか音が違いますよ」と言われた。このところのテンパリっぷりがみごとに出ていたらしい。では、明日の昼前からのリハのために、そろそろ寝るのだ。

5/17
○今日の雨は夏の雨の匂いがしたねえ。そして濡れたおれ。この後もまだまだ降るのかねえ。自転車で向かいたかったんだけど、ダメかねえ。
○お。おおおお。出がけにショックな訃報が。。。 きよし。。。
○心のなぐさめに80年代の聖子ちゃんをBGMに自転車。次から次から名曲すぎる名曲。
○いまさらだが、『小麦色のマーメイド』の「キライ、あなたが大好きなの」の歌い方にゾクッとする。
○リハ帰りも聖子ちゃんを聞きながらサイクリング。「あー、わたーしーのーぉっこーいはぁー」なんつって歌いながら山手通りを自転車で走り抜ける37歳。

5/18
○今日は明菜ちゃんをBGMに出勤。ミ・アモーレ、飾りじゃないのよ涙は、TATTOOと続くと、クるね。そして茶屋坂かけあがる。
○本日の空き時間はいもり川で。 http://p.twipple.jp/SWZ2s
○羽沢ガーデンの入口は閉ざされたまま。 http://p.twipple.jp/TxeEN
○最近みんな、あんまりラーメンの写真載せないので、おれがあげてみるよ。 http://p.twipple.jp/WVzVw
○そんなわけで、本日(18日ね)のM.aiちゃんのライブは無事終了しました。見にきてくださったみなさま、本当にありがとうございました。

5/20
○こんな夜中にそんなことつぶやいちゃダメ。食べたくなるから。カップ焼きそばは本番前の楽屋で食べるんだから。(←@funkyakumaカップ焼きそばを作るためにフタを半分開け、お湯を注ぎ、3分待って『ヤホーー!!』っとフタを取ってしまった・・・・・・お湯を捨てる前に。。。。なんて経験ありませんか??・・・・・さあ。どうしよう。)

5/23
○今日は久しぶりにライブもリハもレッスンもないので、ここぞとばかりにいろんなことを終わらせてしまわないと、という使命が。

5/24
○おはようさんですぐー。さて、レッスンに出かけます。雨だと出足くじかれる感じがするとともに、基本自転車移動のぼくは行動範囲が狭まるのがなんとも。

5/25
○さすがにこの時間になると、外からの風がちょっと肌寒いね。てな感じで、本日部屋で地味な作業中。

5/27
○なんだか、すごい寝汗とともに目覚め。延々まどろみ中。いろいろ危険だな。気をつけないと。

5/28
○雨の中、環七を自転車でいつものように北上するか、さんざん悩んだあげく、電車で渋谷回りをすることに。ちょっと負けた気分。荷物が重い。
○田園都市線最終なう。ぎゅうぎゅうなのを覚悟してたので、座れないまでもほっとした。でも、やっぱり渋谷回りはそれだけで疲れるな。

5/29
○目の前でバスが行ってしまってからそろそろ20分。いつもは10分待たずに来るはずなのになぜ。レッスン間に合わないよ。生徒さんはちゃんと起きて向かってるのだろうか。
○さて。気持ちもあらたに今日のライブへ向かうのだ。
○うたうショボケン。 http://p.twipple.jp/7PBgQ
○本日の任務終了。綱渡りながらなかなか盛り上がったよ。さて、明日は最終夜。今日の夜はちょっと余裕があるな。

5/30
○井の頭線の吉祥寺駅ホーム。駅下のラーメン屋からいい匂いが立ち上ってくる。そそられる。

5/31
○ちの前の小学校。土曜日から順延になってた運動会を本日実施中の模様。鼓笛隊が「宇宙戦艦ヤマト」とか「ライディーン」を演奏してるけど、彼らにとってはこれらの曲はクラシックと同じだろうなあ。

----
ま、こんなところですね。
なんだかあんまり余裕ない感じのことを書いてたり、他の人のつぶやきに乗っかってることが多かった様子。
6月はライブ自体そんなにないんだけど、7月の「たくらみまくり」の準備に勤しむ予定です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0