So-net無料ブログ作成
検索選択

やっと出逢えた・・・ [音楽]

今日の夜のやまきょうセッションのために自転車で新宿へ向かって。
ちょっと早くに到着したので、久しぶりに新宿通りのDisk Unionへ。
なにか掘り出し物はないかなあ、とまあたいした期待もせずに見ててね。
100円のコーナーとかもあさって。でもさしたるものもなく。
ふと「松任谷由実」のところに8cmシングルが1枚刺さってて。
タイトルが見にくい、ってことは"YUMING Sweets"のシリーズだな。
ま、どうせ『守ってあげたい』あたりだろうな。

と、引き抜いたところ目に飛び込んできたのはなんと『遠い旅路』のジャケット。
思わず2度見。「なんだってっ!!!!??」
すかさず値段をチェック。どうせ高いんじゃねえの?

え? 735円!?
こんなちゃんとした形で定価以下か!!

今日あそこのユニオンに寄った自分を誉めてあげよう。
もう、今日はこれだけで満足だ、おれは。
Jun17359.JPG
この遠い旅路と言う曲は、もともと1977年のシングル。
1989年に他のシングルと一緒にCD化されたものの、その後再発なし。
オリジナルアルバムに未収録の曲なので、CDとしてはこの8cm以外にはどこにもない曲なのね。
で、ぼくはこのシングル、中古で手に入れたつもりだったんだけど、いつだったかちゃんと整理してみたらなくて。この曲だけ。ほかのアルバム未収録曲はちゃんと押さえてるのにこの曲だけなくて。
以来、なんとか探し出そうとがんばってたんだよね。
オークションに出たとしてもまあ5000円はくだらないし。そもそも出ない。
なわけで、気長に探すことにしたわけだけど、ようやく出逢えましたよ。
特にすごく好きな歌か、というとそこまで入れ込んでるわけではないんだけどね。
それでも、やっぱりきれいな音で聞いたらいろんな発見はあったよ。
(今まではカセットのダビングを重ねたものを取り込んで、こもった音だったもんで)

これでひと安心。

ちなみに、同じ年に出たもう1つのシングルの、アルバム未収録になってる『消灯飛行』と言う曲は名曲です。大好きで今でもよく聞く曲。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

庵魚堂

へぇー、この人にもこんな幻盤があったというのが意外です。
ほらたいてい「ベスト盤」の片隅とか「シングルコレクション」みたいな企画盤に収録されちゃうじゃないですか。
あ、この人の場合そういう企画盤自体が少ないのかな。

しかもそれがユニオンにあったとはね~
by 庵魚堂 (2011-06-21 08:40) 

まさぼう

>庵魚堂さん
そうなんですよ。この方もこう宙に浮いてる楽曲が数曲あって。2000年頃から何枚か出されたベスト盤的なものでちょいちょい救い出されてたりするんですが、まだ救われてない曲もいくつか。
『今だから』なんかも合わせて、リマスタリングして再発でもしてほしいものです。

しかしホントに、あんなところで見つけるとは思いませんでした。
by まさぼう (2011-06-21 18:11) 

StudioDeluxe

『今だから』実家にEPあるなぁ。。。
しかも見本盤。

あれはソロじゃないからなお難しいんでしょうかねぇ?
by StudioDeluxe (2011-06-27 03:14) 

まさぼう

>StudioDeluxeさん
最近はレコード会社の違うミュージシャン通しのコラボレーションも随分盛んになってきましたからねえ。そろそろこれCD化してもいいんじゃないかな、と思ってるんですけど。
ちなみにぼくもEPで持ってます。もっとも、最近はそこからPCに取り込んで聞いてますが。
by まさぼう (2011-06-27 23:21) 

Lute

自他共に認めるYumingマニアですが、
このYuming Sweetsシリーズは10年ほどかけて全て揃えたような記憶が有ります。
最初(1989年)はアルバム未収録だけ選んで・・・後で(1999年頃だったと思います、確か1978-1989BOXと同時期に買ったので)残りを買いそろえました。
このシリーズ何とかリマスタリングCD2枚組にして再発してもらえませんかねえ。
by Lute (2011-10-24 23:26) 

まさぼう

>Luteさま
コメントありがとうございます。
Yuming Sweetsが発売された頃はまだ、CDを大人買いできるほどの歳じゃなかったので、じきに揃えられれば、くらいにしか考えたなかったんですよね。その後、苦労しながらかなりの部分は揃えられましたが。
で、実はここに来て『入江の午後3時』のシングルはミックスが違うということを知って、それを探しにかかり始めました。
ほんとに、『今だから』も合わせて、リマスタリングでまとめてほしいですね。
KANの「Songs Out Of Bounds」みたいな形で。
by まさぼう (2011-10-31 01:25) 

げた

自分も「消灯飛行」好きです!
ユーミン好きの人の間でもほとんど挙がることのない曲ですよね〜
by げた (2014-10-11 23:52) 

まさぼう

>げたさん
今さらながらのレスですみません。
『消灯飛行』は本当に名曲ですよね。ほんとに隠れてる名曲ですが、毎年苗場のリクエストコーナーでは必ず声のあがる曲らしいですよ。
by まさぼう (2014-11-16 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

まさぼうライブスケジュール
3/25(土)
上田司バースデーライブ@ケネディハウス銀座
4/2(日)昼
Sunny Funny@四谷 SOUND CREEK Doppo
4/9(日)
びゅーちふるず@高円寺 Show Boat
4/15(土)昼
びゅーちふるず@武蔵浦和 しらはた作業所前遊歩道
4/16(日)昼
まさぼうのたくらみvol.16@四谷 SOUND CREEK Doppo

メッセージを送る