So-net無料ブログ作成
検索選択

思うな。 [ひびのよしなし]

ぼくが昔から非常に気をつけて使う言葉に「思う」があるのね。
むしろ、できるだけ使わないようにしてる言葉、かもしれない。

昨今、みんな「思」っちゃうんだよね。なんでもかんでも。
「では、これから始めたいと思います。」
「紹介したいと思います。」
「歌いたいと思います。」

あのさ、思うだけ?
ならばやめればいいんじゃない?

昔サポートしてた、ある歌い手の口癖。
「がんばりたいと思います。」

「がんばりたいと思います」ほどがんばれない言葉ないよね。
どうして「がんばります」って言いきれないんだろう。
一度、あまりに気になって「がんばりたいと思います」って言ってきた後に「いいよ、がんばらないで。」
って思わず言っちゃったことがあったな。
「がんばりたい"と思います"って言うくらいならがんばらなくていいよ。
 本当にがんばりたいなら、どうして『がんばります』って言いきれないの?」とね。
しばらくうつむいた後に申し訳なさそうにその人が言いました。
「がんばりたいと思います。」
だめだこりゃ。根本を理解してないや。

そもそも、ビジネスの中で「〜と思います」なんて言ったらもう、そこ突っ込まれて終わりだって。
そんな弱腰でどうする。
こちら側の意見を伝えるのに、どうして「思います」なんて濁し方をしなくちゃいけないのか。
相手が「思います」って使ったら、ぼくなら「その程度か」って、即刻見下ろすね。
事実を伝えたり、現状の進展とか意見を伝える部分で、「思います」は絶対にタブーだと。
そういうことを全部伝えた後で、「個人的な見解としては」という部分で、初めて「〜と思います」は使ってOKになるわけで。

ま、ずいぶん昔からこれは気になってることだったんだけど、わりと最近、ちょっとまたこの「思います」で気になる事件があったもんで、そのうち書いておこう、って思いながら日が経ったわけだけど。
(今の「思う」は正しい使い方だよ。"思った"んだから。)

そうか、「〜したいと思います」がダメな使い方なんだな。
しかしまあ、気づかず使ってる人の多いことよ。
それが丁寧な言い回しだとでも勘違いしてるような。
日々、この「〜したいと思います」に遭遇するたびに「あーあ、"思っちゃった"よ、この人は」と心の中で×印をつけております。

という、たわいもないことをつらつらと書きましたが、
今日はこの辺で終わらせたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

まさぼうライブスケジュール
3/25(土)
上田司バースデーライブ@ケネディハウス銀座
4/2(日)昼
Sunny Funny@四谷 SOUND CREEK Doppo
4/9(日)
びゅーちふるず@高円寺 Show Boat
4/15(土)昼
びゅーちふるず@武蔵浦和 しらはた作業所前遊歩道
4/16(日)昼
まさぼうのたくらみvol.16@四谷 SOUND CREEK Doppo

メッセージを送る