So-net無料ブログ作成
検索選択

散歩日誌(月島〜辰巳編) [散歩組]

たまには散歩日誌。

相変わらず「東京メトロパス」を持った日はあちこち行ってみてます。
で、この前は朝の仕事から夕方の仕事まで、かなり時間があったのでいそいそとお散歩。

現場が東西線の奥の方だったので、まずは門前仲町まで戻って下車。
この辺りはもう水運盛んなエリアですね。いつもこれが気になってます。
DSC_1674.jpg
黒船橋。そして船着場。下は大横川。
春は桜の名所です。

通りを月島の方へ歩いて行くと、ほどなくして京葉線越中島駅。
ここは23区内のJRの駅の中で、乗降客数が最少の駅。
ちょっと立ち寄ってみました。
最近は住宅もできて来て、少しずつ上がって来てるようです。
DSC_1677.jpgDSC_1676.jpg

その先、月島に向かうと隅田川派川というのを渡ります。
この相生橋の真ん中にぽつんとあるのが「中之島」。
道から島に降りられます。
降りると、海側にはこんな風景が。
DSC_1680.jpg
で、相生橋の下をくぐって、道路の反対側へ回り込みます。
道ではなく、飛び石。満潮時には通行不可。
DSC_1685.jpg
島の反対側から、隅田川上流をみると、これ。
DSC_1687.jpg

そういえば、月島からはすぐ電車乗っちゃったから、全然あの辺見てなかった。
ま、月島は今までも何度か行ってるからな。

ということで、豊洲へ。
「ただいま発展中!」と言う感じの街並みね。
DSC_1692.jpg
今はゆりかもめも来てるんだよね。ここまでは乗ったこと無いや。
というか、豊洲という街に初めて降り立ったからな。
DSC_1696.jpg
駅の真上の、いちばん大きな交差点の角のかなり大きな敷地は、なにやらでっかいものを作ってるようで。
この風景、昔オリンピック直前に訪問したバンクーバーにちょっと似てる。
DSC_1701.jpg

さて、辰巳。
地図で見ても、イメージでも、いったいここには何かあるのか?
という疑問ばかりが昔からあったところ。
一度自分の目で確かめてみたい、と思って、このたび初めて上陸。
駅の出口の脇は、水門。
DSC_1708.jpg
この水門の向こう側は東雲地区。かなりな高層マンションが建ち並んでて、そこからの人々がひっきりなしに橋を渡ってきます。
DSC_1709.jpg
ちなみに橋を渡らなくても、けっこう大きな都営住宅群があって、それなりに人はいらっしゃるエリアのよう。
駅の真上にはのんびりした公園。
DSC_1711.jpg
さらに公園の向こう側は首都高クロッシン。
辰巳ジャンクションを地上から見上げたところ。
DSC_1713.jpg

そんなこんなで、時間にまかせて散歩でした。
この後はまたちょっとだけ寄り道しながら夜の現場へと向かったのでした。

では、散歩日誌、本日はここまで。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。