So-net無料ブログ作成
検索選択

Hawaii Days -Oahu島編 その2- [散歩組]

大晦日までにはまとめてしまおうシリーズ。

ということで、Oahu島の2日目と最終日。
2日目の午前は島の北側へ半日ツアー。
前に来た時はこっちまでは行かなかったんだよね。
でもって、この日のツアーは何やら大学のサークルっぽい集団が一緒になっちゃって、マイクロバスの中が騒がしくてかなわんかったね。

まずはHonoluluエリアにあるMoanalua Gardens。
元々は一民家の庭を開放してたのだけど、維持費などの問題で場所を手放すことになった時に日立が恩返し。以降、日立がサポートしているとのことで、そうです、あれです。
DSC_3080.jpg
こんな花を咲かせています。
DSC_3082.jpg
そしてNorth Shoreに向かう中間地点、というくらいの内陸にあるDoleのPineapple Plantations。
ちょうど団体さんが入ったばかりとあって、中の売店大変なことに。
パイナップルのかけらも食べられないか、と覚悟してたんだけど、その団体がすーっと引いていったすきに姉が見事にパイナップルとアイスのカップをゲット!
無事においしいPineapple、いただきました。
DSC_3099.jpg
そこからのNorth Shore。
12月に大会が開かれる、というSunset Beachへ。
ちょうど大会のための設営を行ってるところだったけど、なんともいい感じのビーチでしたよ。
DSC_3111.jpg
こんな感じの海沿いをずっとドライブ。
で、ちょっと戻る感じでランチはこのあたりの定番になってるGarlic Shrimp。
DSC_3114.jpg
そのあとちょろっとDrive Innなんかに寄りつつ、昼過ぎにはWaikikiへ到着。

その後は家族それぞれの思うがままの時間に。
ぼくはWaikikiから少しだけ郊外に向かって散歩。
ほんとは来たかったけどものすごく並ぶというのであきらめた「Eggs 'n' Things」を横目に、Zooを通り抜けさらに奥へ。といっても、あまり行き過ぎて帰れなくなっても大変なので適当なところで引き返し。
DSC_3157.jpg
DSC_3149.jpg
Waikikiエリアの背後にあるAla Wai Canalの先端のところでいろいろ心くすぐられたりね。
この運河の役割が非常に大きいのだなぁ、と言うことをいろいろ考えて。
山の方からくる水は全部この運河に注ぐことで、Waikikiのビーチへの水の流入がないようにしてるのだ、ということとか、運河より海側だけが「都市」的な開発地域になってて、「観光地」が隔離された形になってるんだな、ということなんかがね。
DSC_3168.jpgDSC_3169.jpg
でもって、この日のディナーだけは何も考えてなくてね。
街の中をうろうろしながら何か面白そうなところがあったら、という具合で。
ひとしきりぐるっとまわって、もうホテルの中でもいいか、なんて感じだったところに、ぼくは前から気がついていたけどその名前で若干引いてしまってた鉄板焼きのお店「田中オブトーキョー」に目が行き。
「なんだろうねぇ。どうなんだろう。」といいながらとりあえずちょっと物珍しさでのぞいてみようか、と。マジで? と思いつつ。

これがね、予想以上に楽しいお店だったよ。
まずお店に流れる「西洋人が見た間違った日本人」的オリエンタル音楽。
なんかもう、じわじわ来る感じ。
そして1つのテーブルに1人、にぎやかに調理してくれるシェフがついてくれて。
われわれのテーブルにはStanというフィリピン系の楽しいおじさま。
ノリノリで技見せながら、派手に火を放ったりして調理してくれる。
ただ、同じテーブルになった新婚旅行と見られるカップルは、少々ノリ悪く。
「もうちょっと静かに食べたいんだけど」みたいな雰囲気を醸し出してて。もったいない。
DSC_3188.jpgDSC_3192.jpg
最後のディナーは、思いがけず楽しい晩になってみんな満足満腹。

最後の朝はホテルの朝食バイキング。
オムレツを焼いてもらったり、いい感じにガリガリなベーコンにパンケーキ、山盛りフルーツ、てな具合。
先に荷物だけまとめちゃってピックアップしてもらった後は集合時間までほぼ何もせず。
ホテルのプールサイドでひたすらぼーっとする。焼けそう。
ランチもホテルで。ここで何をうっかりしていたのか、家族5人が全員一品ずつ注文してしまう。
それまでは、全員分なんて頼んだらすごい量が出て来て食べきれないのわかってるから調整してたのに。
全員の料理が出て来て初めて「5つも頼んだら大変だよね、この量。どうする?」てなことに。
おいしいんだけど、食べきれませんわ。
DSC_3214.jpg
と腹いっぱいになりつつto goさせてもらいーの。
で、名残惜しいながらも空港へ。
ああ、ハワイ。
また来るね。
DSC_3217.JPG
たまにはポンとどこかへ出かけないといけないね。
Hawaiiももちろんまた行きたいけど、思い返せば日本の中でもまだまだ行ってみたいところはたくさんある。
とりあえずは、数年後に小笠原で渡ってみたい。
それを目指して、また日々がんばってまいりますよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。