So-net無料ブログ作成

鍵盤弾きまさぼうの2014年 [おのれをひもとく]

さて、2014年ももう残すところ数時間ですね。

ぼくの今年を漢字一文字で表すなら「録」というくらい、今年はいろんなレコーディングに参加させてもらった年でしたね。

発売された音源としては、まず4月に林祐詩くんのミニアルバム「Circle」
この中で5曲中3曲弾かせていただきました。
6月には樋口政也くんのデモソロシングルを、彼のバックバンド「マクランド」とともに一発録音して、シングル「希望の歌」を製作。
そして実に久しぶりの登板をさせてもらった岸田高明くんの初のフルアルバム「One by One ~1つずつ1人ずつ~」
すごい集中力で一気に録りあげて、その後アレンジやミックス、曲順の部分までいろいろと絡ませてもらいました。
で、そんな中でも一番大きかったのはびゅーちふるず初のフルアルバム「サラリーマンロック宣言」
これはもうね、アルバム録音構想から足掛け5年かけての、ようやくの1枚だからね。
これだけ時間かかってしまったことに関しては、ひそかにはるおさんがびゅーちふるずの社員ブログで書いてるのでそっちを読んでみて。

これらのほかに細かいところでは、盟友・ベーシスト深山健太郎さんの初のアルバム「The Bass Dude」で1曲、健太郎さんのライブではおなじみのオリジナル曲『Brisa Del Mar』で弾かせてもらいまして。
この曲、元々メロディはバイオリンで鳴らしていたものを、ぼくがライブで弾くことになった時に「スチールドラムの音で弾いたらどうですかね?」と提案してみたのがきっかけで、今やすっかりメインメロディはスチールドラム、と言うことになったわけで、そういう意味では大きく貢献させてもらったつもり。

加えて、音源化はしていないけど、たびたびサポートさせてもらってるAriくんの楽曲『Glass』のデモトラックでがっつり弾かせてもらったな。YouTubeには上がってるのでぜひ聞いてみて。

さらには音源化されてはいないけど、ヤンチくんが担当したアニメ挿入曲で1曲、劇中アレンジと演奏を担当させてもらった。
今年の7月から放送されてた「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」というアニメの初回に流れた『あぁ流川』という曲の劇中音源はぼくが弾いてます。実際にアニメ見てみたら、ビキニ姿の女子高生が演奏する、というシーンで、それ見た時に「申し訳ない!」と思った。

実はヤンチくん関連の仕事としては、年明け1/6に発売される乃木坂46のアルバムの中でも1曲、ピアノから始まる曲でピアノ弾いてます。詳しいことはまたあらためて。

ということで。
録音物に関してはこのくらい。

次にライブをまとめてみよう!

----
【1月】
■1/12(土)アニソンナイト @八王子 Butcher八王子
■1/26(日)SOUL CANAPE @高円寺 座・高円寺ホール2
■1/31(金)永井実穂セッション @新宿 Golden Egg

今年の初めは吉野の依頼か。苦しいけど結構楽しいんだよね、アニソン。
それと、久しぶりのホールライブがあったんだな。

【2月】
■2/2(日)まさぼうのたくらみ @四谷 SOUND CREEK Doppo
■2/9(日)SOUL CANAPE @吉祥寺 STARPINE’S CAFE
■2/15(土)びゅーちふるず @吉祥寺 Planet K
■2/16(日)Ari @下北沢 rpm
■2/25(火)永井実穂セッション @新宿 Golden Egg

2月にたくらみだったのか、今年は。
なんか、かなり自分の音が色濃く出るような楽曲ばかりの回だったっけね。

【3月】
■3/1(日)サトミ.Miharu.かずみ @四谷 SOUND CREEK Doppo
■3/8(日)The Blues Brothers Tribute @四谷 SOUND CREEK Doppo
■3/25(火)永井実穂セッション @新宿 Golden Egg

ちなみに3/8には披露宴パーティにてキタムラナオコとデュオで3曲演奏。
新婦を泣かせました。

【4月】
■4/12(土)びゅーちふるず @武蔵浦和 しらはた作業所前
■4/13(日)みほBAND @四谷 BLUE HEAT
■4/19(土)SOUL CANAPE @西荻窪 ふぇいばりっと
■4/25(金)Ari @四谷 SOUND CREEK Doppo
■4/27(日)林祐詩レコ発ワンマン @恵比寿 天窓 .switch
■4/29(火)永井実穂セッション @新宿 Golden Egg

急場凌ぎ発令で担当したみほBAND。連絡が2日前、当日本番前に1度だけ通して本番、だったなぁ。
きちっと仕事はしましたよ。
それとこの月は、祐詩くんのワンマンだよね。レコ発でたくさんの人に聞いてもらったね。

【5月】
■5/3(土)びゅーちふるず @吉祥寺 Planet K
■5/5(月)かずみ @四谷 SOUND CREEK Doppo
■5/18(日)one truth only / エルニシオン @吉祥寺 SHUFFLE
■5/30(金)永井実穂セッション @新宿 Golden Egg
■5/31(土)Mac the Nice Soul Review! @四谷 SOUND CREEK Doppo

びゅーちレコーディング前最後のライブだね。
かずみさんとは前年できなかった誕生月ライブを、今年は担当。
小崎くんの東京生活総集編のライブで、久しぶりのotoも楽しかったなぁ。
月末にはDoppo2周年を記念してMac the Nice。

【6月】
■6/14(土)林祐詩 @光が丘 IMA光の広場
■6/15(日)Colyn(火凛) @渋谷 moris
■6/21(土)樋口政也 @四谷 SOUND CREEK Doppo
■6/24(火)永井実穂セッション @新宿 Golden Egg

ここでマクランドお披露目か。なんだかんだで今年はマクランドがんばったよね。
たしか祐詩くんのライブの後にはしごして、西荻窪ではるさん追悼ライブでSOUL CANAPEで1曲やったっけ。

【7月】
■7/5(土)Tokyo Soul Unlimited feat.TK @四谷 SOUND CREEK Doppo
■7/29(火)永井実穂セッション @新宿 Golden Egg

稼ぎ時のはずの7月にライブはこれだけ。
その裏でびゅーちのレコーディングが佳境をむかえ、さらに岸田くんのレコーディングで手一杯だったのでした。ライブ以外の忙しさ。
あ、それとAriくんのライブというか大会予選で2曲、町田まで演奏しに行ったなぁ。

【8月】
■8/29(金)永井実穂セッション @新宿 Golden Egg
■8/30(土)Mac the Nice Soul Review! @四谷 SOUND CREEK Doppo
■8/31(日)まさぼうのたしなみ @四谷 SOUND CREEK Doppo

8月はびゅーちふるずのレコーディングの最終部分でまだまだ慌ただしかったんだよね。
そして初の試み、「たしなみ」。あらためて自分の中のルーツをあらわにした感じ。

【9月】
■9/18(木)樋口政也 @吉祥寺 STARPINE’S CAFE
■9/20(土)SOUL CANAPE @西荻窪 Terra
■9/23(火)Tokyo Soul Unlimited feat.TK @四谷 SOUND CREEK Doppo
■9/30(火)永井実穂セッション @新宿 Golden Egg

たしかマクランドは急遽決まったんだよね。
ほかは無難にこなしてた感じの9月。毎年そういう月があるような。
月末にはアコースティックびゅーちでチョメ吉くんのネット番組に出たね。

【10月】
■10/4(土)キタムラナオコ @佐倉 佐倉市立美術館
■10/5(日)岸田高明 レコ発ワンマン @下北沢 CIRCUS
■10/10(金)びゅーちふるず @渋谷 O-Crest
■10/31(金)永井実穂セッション @新宿 Golden Egg

佐倉での発表会的なライブにお邪魔させてもらったのは楽しかったなぁ。
翌日の、台風直前の嵐の中の岸田くんのライブ、中は非常に熱かった。
でもって、この月はPC動かなくなるし電車に忘れたスーツは出てこないし、バイオリズム史上最低だったんじゃないか、と。

【11月】
■11/2(日)びゅーちふるず @金町 水元公園
■11/8(土)びゅーちふるず レコ発ワンマン @吉祥寺 Planet K
■11/15(土)林祐詩 ワンマン @高田馬場 四谷天窓.comfort
■11/22(土)SOUL CANAPE @西荻窪 ふぇいばりっと
■11/24(月)Tokyo Soul Unlimited feat.Yamagen @四谷 SOUND CREEK Doppo
■11/25(火)永井実穂セッション @新宿 Golden Egg

3週連続ワンマンを抱えた11月。
何を置いてもびゅーちふるずのアルバムレコ発。
そしてそんなさなかにHawaiiへ逃亡。

【12月】
■12/13(土)樋口政也 @四谷 SOUND CREEK Doppo
■12/19(金)Lovetide @渋谷 Guilty
■12/20(土)SOUL CANAPE @西荻窪 Terra
■12/23(火)Lovetide @新宿 御苑サウンド
■12/27(土)Mac the Nice Soul Review! @四谷 SOUND CREEK Doppo
■12/28(日)びゅーちふるず @吉祥寺 Planet K
■12/30(火)永井実穂セッション @新宿 Golden Egg

久しぶりにライブづくしの年末。年末らしい。
1年ぶりの登板となったLovetideでは連続して全く別形態のバンドに登板させてもらった。
ライブの締めはびゅーちふるず。(ちなみに来年のライブあけもびゅーちふるず)。

ということで。
ライブ 41本。
セッション 12本。

荒川越えは100本は超えてるな。
詳しく数える余裕が無いけれど。

そんな感じで、今年も鍵盤弾きのまさぼうとして、いろいろとがんばりました。
来年も、ぜひともこの鍵盤弾きを使ってください。

そして来年こそ、「作曲楽曲数」を加えられるようにがんばろう。

今年もお世話になりました!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0