So-net無料ブログ作成

「強化月間」と銘打って [音楽]

昔からたびたびやってる音楽の聞き方で「強化月間」と銘打って、とことん1ミュージシャン(もしくはグループ)の曲を聴く、ということをしてるのね。
自分であまり音源を持ってないけど気になった人のものなんかだと、まず近所の図書館で集められるだけ集めて。
その後は中古CDで探したり、最終手段のレンタルCDとかで、とにかくそろえる。
で、PCに全部落として、フォルダを1つ作ってそこにまとめてぶち込む。
そのフォルダをiPodに流し込んで、ある時はリリース順に、ある時はランダムに。
中島みゆきを一気に聞いた時はリリース順に聞いたなぁ。あれだけ歴史があると、ランダムにするには変化がありすぎるか、と。
あとはMadonnaとかJamiroqui、Bjorkなんかは、あらためて聞いてみると同時に、相当な数出すぎてるリミックスだけをひとまとめにして、「おもしろい/おもしろくない」を判断してみよう、とかね。

自分で音源をほぼ持っていながらも、ある時期からあまり聞かなくなってるとか、ふと洗いざらい聞いてみたくなったときなんかも、よくこの聞き方をする。

そうすると、元々好きだった曲なんかはおいといて、あまり聴いてなかった時期の曲とか、昔はそれほどなんとも思わなかった曲に、ものすごく引っかかるようなことがあったりしてね。
「こんなところにこんな曲が隠れていたのか!」みたいなこともあるし。

せっかくだから、この聞き方をしたミュージシャンをブログで「こんなだった」と紹介して行くのも面白いかな、なんてことを思った。
時間のある時に、「勝手にディスクレビュー」みたいなこと、書いてみよう。

ちなみに今はEPOの「wica」以降のアルバムをランダムに聴いてる最中。
それが終わったらこの人の、というのはもう準備済み。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0