So-net無料ブログ作成
検索選択

再び言うが、お前ら「思い」すぎだ! [ひびのよしなし]

前にも一度言ったことだけど、あえて2年ぶりに言わせてもらう。

「お前らいちいち思いすぎだ!!」

いつから「思います」っていうのが丁寧語の代わりになったのだ?
否。そんなことにはなっていない。
「思います」って言えば丁寧なのだ、と勝手に思い込んでる人が多すぎるのだ。

その場の進行を担う人が「〜〜と思います」って言うたびに勘弁して欲しいと思う。
「思う」ってのは、今みたいに「自分の心がそう感じてる」ということを表すだけの言葉なんだよ。

それでは、始めたいと思います。
 (でも、まだ始められる算段が整ってないので始められないのです)」
ということなのか?
それでは、始めたいと思います。
 (でも、心の準備が整ってないのでもう少しお待ちください)」
ってことなのか?
それでは、始めたいと思います。まず最初に〜」
おいおい、思ってるだけで「始める」とは言ってないぞ。それで先を進めるのは失礼じゃないのか?

違うだろ。
「それでは、始めます。」
丁寧にするのなら「それでは、始めさせていただきます。」
はい、よろしくお願いします。となるわけだよ。

では読みたいと思います。
 (でも原稿がないのでまだ読めないのです)」
てことなのか?
では読みたいと思います。
 (でも漢字が難しくて出だしからつまづきそうです)」
てことなのか?
では読みたいと思います。
 (でもこれ字が小さすぎて見えないんです)」
てことなのか?

では読みたいと思います。『こんにちは。私は〜』」
 おい、「読む」と言ってないのに読み始めるのか?

違うよね。
「では読みます。」
もしくは
「では読ませていただきます。」
でしょ。

いただきたいと思います。
 (でも、本当はこれ苦手なんです)」
いただきたいと思います。
 (せっかくなら温め直して出し直してもらえますか?)」
いただきたいと思います。
 (が、本当はもう腹一杯すぎて美味しそうになんて食べられませんよ。いいんですか?)」
とか、そういう裏の意図を読み取れというのか?

そうじゃなければ
「いただきます!」
それでいいじゃないか。

もうね、TV見てても下手なレポーターは全部これ。
ひたすら「思っ」ちゃう。
ラジオのパーソナリティなんかでも、いちいち「思います」って付けちゃう人とかね。
もっと、自分の言うことに自信を持って、責任を持て。そして語尾は言い切れ。
「思います」なんて変に逃げるような濁し方をするな。

ホントに、この「思います」が出るたびにげんなりします。
そしておれの心の中では減点されてます。

ということでね。
いちいちうるさいやつだな、と思われるかもしれないけど、
この言葉の使い方一つで、人からの見られ方って変わるんですよ。
ということをちょっとだけ頭の片隅に置いておいてもいいんじゃないかな、
思うのです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0