So-net無料ブログ作成

鍵盤弾きまさぼうの2015年 [おのれをひもとく]

さて、大晦日。
早いなぁ、もう。ほんとに今年は早かったなぁ。

今年の大変化はただ1つ。
まさか自分がハコバンをやるとは思わなかったよ。
昨年末にいろいろあって「もう葬式の仕事はやめよう」と決めた時には、
年が明けてからのことは全然考えてなくて。
まあ、ライブの仕事をいろいろやりながら曲作りの方にシフトできればな、
ということくらいを考えてたんだけどね。
これがまさかの方に転がって。

多分、今は作曲業の方よりも「もっとたくさんインプットしておけ」ということなのかな、って。
葬式の仕事をした時には、今の70-80代の方々の流行歌をたくさん知ることになって。
今は50-60代の人たちの流行歌をたくさん浴びることになって。
きっとこのことがぼくの、次の何かのために必要なことなんだろう、と踏んでる。

そんなわけで、今年も弾く方に大分シフトしちゃって、
作曲のコンペには、年の初めの方にちょっとだけ出しただけで終わっちゃって。
「あー結局、おれの作曲脳を使わずに終わっちゃったなぁ」と思ったりもしたけど、
いやいや、そんなことはない。
5月に公開の映画の音楽をまるまる担当したではないか。

さらには、昨年の録音分もあわせて、今年はメジャー流通で発売された音源にも多数、
鍵盤弾きとして参加させてもらったね。
そう考えると、ちゃんと、音楽家として活かされてもらってるな、と思うばかり。
ありがたいです。

ひとまずまとめてみましょうかね。

----
【1月】
■1/4(日)びゅーちふるず @柏 STUDIO WUU
■1/11(日)Tokyo Soul Unlimited feat. P-chan @四谷 SOUND CREEK Doppo
■1/17(土)樋口政也 @下北沢 BAR CCO
■1/27(火)永井実穂 Session @新宿Golden Egg
そういえばびゅーちのプチ遠征から始まったんだ今年は。
ライブの前に柏の葬儀場に「昨年末で仕事辞めましたもんで」て挨拶しに行ったっけね。

【2月】
■2/8(日)浅野孝已(Godiego) meets 深山健太郎&Friends @銀座 KENNEDY HOUSE GINZA
■2/12(木)永井実穂 Session @新宿Golden Egg
■2/14(土)びゅーちふるず @吉祥寺 Planet K
ある意味、運命の2/8の健太郎さんライブ。これが無ければ4月以降銀座で弾いてないからね。

【3月】
■3/1(日)岸田高明 @目黒 Kahoo
■3/8(日)深山健太郎 54th Birthday Session @四谷 Sound Creek Doppo
■3/20(金)火凛 (Colyn) @渋谷 nostyle
■3/21(土)SOUL CANAPE @西荻窪 ふぇいばりっと
■3/22(日)火凛 (Colyn) @渋谷 The Room
■3/24(火)永井実穂 Session @新宿Golden Egg
いろいろとやりながら、4月からのハコバンのための曲の仕込みに必死だった時期。
久しぶりの脳フル回転と緊張でぶっ倒れそうだった。

【4月】
■4/5(日)Tokyo Soul Unlimited feat. T-Slim @四谷 SOUND CREEK Doppo
■4/18(土)びゅーちふるず @武蔵浦和 しらはた作業所前遊歩道
■4/18(土)樋口政也 @阿佐ヶ谷 harness
■4/28(火)永井実穂 Session @新宿Golden Egg
とうとうハコバン開始。日々あたふた。そして追加曲に追われる日々。
それと並行して映画のサントラ作り。大変だけど楽しい日々。
でもって、ライブとしては18日のびゅーちとマクの1日2本、というね。

【5月】
■5/4(月・祝)kazumi @四谷 Sound Creek Doppo
■5/5(火・祝)Mac the Nice Soul Revue! @四谷 Sound Creek Doppo
■5/16(土)Tokyo Soul Unlimited feat. BigMac Ariga @四谷 SOUND CREEK Doppo
■5/23(土)林祐詩 @関内 関内ホール
GWには映画「哀艶のジョルノ2~夢魘のサイガ~」公開。サントラ、おおむね好評。
そして2週連続でMacさんとライブね。

【6月】
■6/5(金)びゅーちふるず @渋谷 TSUTAYA O-Crest
■6/14(日)びゅーちふるず @山梨 万力公園噴水広場特設ステージ
■6/17(水)岡部ともみ @銀座 KENNEDY HOUSE GINZA
■6/20(土)樋口政也 @四谷 SOUND CREEK Doppo
■6/27(土)びゅーちふるず選抜 @阿佐ヶ谷 harness
■6/23(火)永井実穂 Session @新宿Golden Egg
びゅーち関連で埋め尽くされ。
山梨は急な話だったけど奇跡的にメンバーの都合があったんだよね。
27日のチョメフェスではレア曲放ったりして。
ケネディではこの月から月1の岡部ともみさんのライブも担当。

【7月】
■7/5(日)Tokyo Soul Unlimited feat. Jake Horie & Yozzy @四谷 SOUND CREEK Doppo
■7/12(日)びゅーちふるず @渋谷 Crocodile
■7/19(日)岩間沙織 @銀座 KENNEDY HOUSE GINZA
■7/20(月・祝)樋口政也 @甲府 Conviction
■7/26(日)林祐詩ワンマン @恵比寿 天窓.switch
■7/28(火)永井実穂 Session @新宿Golden Egg
■7/29(水)岡部ともみ @銀座 KENNEDY HOUSE GINZA
月初のTSUをもってぼくはTSUから離脱。
びゅーちは今年前半のヤマとなる2マンで大発散、マクは故郷凱旋ライブ。
銀座では元セイントフォーの岩間さんのライブに参加。
そして祐詩くんはレコ発ワンマン。内容の濃い月だったね。
ちなみにこのあたりから、銀座のシフトはぼくをメインにまわして行く形に。

【8月】
■8/22(土)ケネディハウス夏イベント @銀座 KENNEDY HOUSE GINZA
■8/25(火)永井実穂 Session @新宿Golden Egg
■8/27(木)岡部ともみ @銀座 KENNEDY HOUSE GINZA
■8/29(土)樋口政也=マクランドワンマン @四谷 SOUND CREEK Doppo
新レパートリー発表会的なケネディの夏イベントで、初めてバンドメンバーと新曲にあたって、
ようやく「バンドのメンバー」的な立ち位置で話が出来た気がする。
40歳の誕生日を迎えてのマクワンマンでは3曲入りのCDも発売したね。

【9月】
■9/16(水)岡部ともみ @銀座 KENNEDY HOUSE GINZA
■9/22(火・祝)永井実穂 Session @新宿Golden Egg
ふと、何も無い感じの9月。
実穂ちゃんのセッションの日は、昼間にイタリア歌曲の伴奏のお仕事をしたんだっけね。

【10月】
■10/24(土)SOUL CANAPE @杉並公会堂 小ホール
■10/27(火)永井実穂 Session @新宿Golden Egg
■10/31(土)岡部ともみ & OBバンド @銀座 KENNEDY HOUSE GINZA
短い時間ながらも久しぶりのホールライブは気持ちよかったね。
それと、OBバンドのライブは難曲たくさんだったなぁ。前日のハロウィンナイトと連日で、
生也さんと2人で倒れそうだった気がする。

【11月】
■11/14(土)びゅーちふるずワンマン @吉祥寺 Planet K
■11/21(土)泉/サイトウヒロミ @四谷 SOUND CREEK Doppo
■11/24(火)永井実穂 Session @新宿Golden Egg
■11/25(水)岡部ともみ @銀座 KENNEDY HOUSE GINZA
■11/27(金)小野寺サトミ @南青山 MANDALA→中止
11月と言えばびゅーちのワンマンだね。ここ数年で一番いいワンマンができたよ。
弘前から遠征してくれた泉さんとのライブも、うまく呼吸取れてできたね。
そして残念だったのはサトミ先生のライブが、ご本人の体調により中止になってしまったこと。

【12月】
■12/16(水)岡部ともみ @銀座 KENNEDY HOUSE GINZA
■12/25(金)樋口政也=マクランド @下北沢 BAR CCO
■12/27(日)びゅーちふるず @吉祥寺 Planet K
■12/28(月)ケネディハウス大忘年会 @銀座 KENNEDY HOUSE GINZA
年末に向けてボリューム増加の12月。
どのライブも大盛況で今年を締められたな。

4月以降の銀座勤務でもっとライブの本数少ないかと思ったけど、
9月が無かったくらいであとはさして変わってないんだな。

ライブが40本。
セッションは10本、か。
---
そして録音に参加したのが以下の楽曲。
○乃木坂46『自由の彼方』(album「透明な色」【Type-A/B】収録)
○乃木坂46『ごめんね ずっと…』(single「命は美しい」【type-B】収録)
○春名るな『Beautiful World』 (album「Candy Lips」)
○小日向縁(CV:三澤紗千香)『また明日ね』
(album「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。ソング&ドラマアルバム~のんびり屋のゆかりさんと…~」収録)
○HR『トイ・ソルジャー』(single「トイ・ソルジャー」収録)

○林祐詩『Voice』『めくれないカレンダー』(album「グラデーション」収録)
○マクランド『課外授業』『スピーカーねえちゃん』『夜はいつも知らん顔』(single「課外授業」収録)

なんだかんだやってるのな、おれ。

新しい年は、どんな年になるんだろ?
そして、どんな音を作って行かれるんだろ?
楽しみだな。

2015年、お世話になったみなさま、本当にありがとうございました。 よい年をお迎えください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0