So-net無料ブログ作成

伝説の振り付けを後ろから見た夜 [音楽活動 -もろもろ-]

もう10日も経っちゃったけど。
17日は昨年に引き続き、元セイントフォーの岩間沙織さんのライブ。

岩間さんの誕生日が7月7日(おれも!)なもので、
このところ毎年7月にバースデーライブを開催してて、今年で3回目。
今年の選曲は、前半は映画に関連した曲を並べて。
後半では元メンバー仲間の濱田のり子さんをゲストにトークも盛り込んでね。

ちなみにバンドメンバーは昨年とほぼ変わらず。ギターに永野さん、ドラムに大滝さん。
ベースだけは昨年のモリモリに代わって藤谷一郎さん。
ぼく以外の3人はだいぶ古くからの仲間だそうで、話聞いてるだけでも相当面白い。

で、今年は事前のリハーサルが1日だけとあって、その日にかなり集中してやったわけだけど、
やはり岩間さんは非常に真面目な方で。1つ1つのことをほんとに丁寧に押さえていく感じで。
ああ、きちんと向き合わなくてはな、と今年もまた背筋を伸ばさせられる思い。

<岩間沙織バースデーソロライブvol.3☆Friends☆>
1. Nowhere Fast (Fire Inc.)
2. Call Me (Blondie)
3. Moon River (from "Breakfast at Tifferny")
4. I Need To Be In Love (Carpenters)
5. Maria (Blondie)
6. 亜麻色の髪の乙女 (ビレッジシンガーズ)

7. ラブスコール
8. 待つわ (あみん)
9. Rock'n' Roll Dream Come True
10. 不思議Tokyoシンデレラ (セイントフォー)
11. My Revolution (渡辺美里)
12. PIECE OF MY WISH (今井美樹)

en1. 菊花 (Aldious)
en2. DEAR FRIENDS (PERSONZ)

Vocal : 岩間沙織
Chorus / Guitar : 上田司
Guitar : 永野啓司
Bass : 藤谷一郎
Drums : 大滝俊則
Keyboards : 中田征毅

Guest Vocal : 濱田のり子 (7-10)

DSC_4645.JPG
(1部はロックなイメージの衣装)

今回、出だしからかなりアッパーな曲が続いてね。気をつけないとスタミナ調整がつかなくなるぞ、
てな感じだったんだけど。
ただその分、本番ではそこで一気に場内にも火がついたね。
2部は濱田さんのカラオケ歌唱から入ってしばしのトークショー。
トークにかなり熱が入ってしまって大分長くなってたんだけど、
そこからの『不思議Tokyoシンデレラ』ね。
この曲のあの振り付けを、後ろから見られたのはなんとも感慨だったなぁ。
歴史に触れた感じ。

あとは、あれだけ大好きなから今まで一度も弾いたことなかった『My Revolution』を演奏した、
っていうね。さすがに譜面要らず。

本番当日は昼の12時からリハーサルしてそのまま本番に突入してったんだけど、
アンコールの頃にさすがに疲れが出てしまったか。
アンコールで出ていって、少し話するかな、と思ったらすぐに曲紹介となって、
テンポ勘がわからないまま鍵盤からスタートする曲で遅く始めてしまって。
あ、ヤバイと徐々に戻していったものの、戻しきれなかったな。申し訳ない思い。
しかも最後の曲の途中、鍵盤だけになる8小節でなぜかコード展開が(前とずっと同じはずなのに)
わからなくなってしまい、ものすごく勝手なアレンジをしてしまった。
最後の2曲でそんなだから、終わったときにちょっとモヤッとしちゃって。
DSC_0561.JPG
でもお客さんはほんとに喜んでくれてて。
岩間さんの活動をずっと心待にしてるんだなぁ、と。
そしてこの日を楽しみに待っててくれてるんだなぁ、ってね。
その後ろで支えさせてもらえるのもありがたいことだ。

また来年も、バースデーライブが開催されることと、
そのときにまたお手伝いさせてもらえることを願って、
「ザ・オーディション」でも見ておくかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0