So-net無料ブログ作成
検索選択

お久しぶりのLovetide [音楽活動 -もろもろ-]

先週3日の夕方、渋谷のバリカフェ モンキーフォレストにてLovetideのライブでした。
Lovetideのライブはおととしの12月以来かな?
その後、Mayuちゃんが第2子の出産でしばらくライブ活動お休みしてたのでね。
Lovetideとしてのライブ復帰、という今回のライブ。
誘いをいただいたり、誰かの企画に乗るというのではなく、自身が企画してのライブというのも
久しぶりだということで。
ちなみにぼく自身、モンキーフォレストでのライブは2012年に、やはりLovetideでアコースティックでやって以来。

今回のためにリハに入った時に、スタジオで顔合わせて「久しぶり!」って。
でも、顔合わせて「久しぶり」と思うよりも、実際に1曲、音を合わせてみた時の方が
「久しぶり!!」感が強いというのはなんともミュージシャンだな。

Lovetideのライブは、編成はいろんな形になるとも、構成はいつもカバーとオリジナルが半々。
そのどちらもが偏らず、互いに解け合う選曲がされるのが彼女のセンスだね。

Lovetide Live in モンキーフォレスト
1. musication (Lovetide)
2. Meditation (Lovetide)
3. Inner self graduates from outer self (Lovetide)
4. Teenage time (Lovetide)
5. You Are The Universe (The Brand New Heavies)

6. Available to You (Melinda Watts ver.)
7. I just can't stop loving you (Michael Jackson)
8. naked (Lovetide)
9. Ordinary People (John Legend)
10. Respect yourself (Lovetide)

Vocal : Mayu
Bass : あくま
Keyboard : 中田征毅

---
Lovetideは、とにかく「曲を作るのが趣味」というほどで、いつ発売させてもおかしくない状態の曲が
次々に生産されてるんだよね。
なので、しばらく間が空けば新曲の量も多くなって行く訳で。
今回もオリジナル6曲ある中で、以前ライブでやったことあるのは2曲のみ。
今回のようにアコースティック編成だからなのか、それともやはり2人(特に2人目は娘)産んだからか、
Mayuちゃんの曲が、以前に比べると柔らかくなった気がするね。

実は今回、初めて彼女のライブに子どもが見に来る、ということで。
まだまだ上の子も3歳手前だったかな?
1曲目の『musication』が終わった時点でつつつっと前に出て来てステージにのぼりお母さんの足下へ。
みんな笑ってみてくれてたけど、お父さんが抱えて連れ戻すとそりゃ泣きまして。
そこに、お客様の1人がiPadらしきものをもってすっと彼のもとへ。
すると見事に泣き止んで。みんなで拍手喝采。
後から聞いたら、トーマスを画面に出して持って行ったとのこと。
すごいな、トーマス。

2曲目の『Meditation』では、あくまさんのBassとMayuちゃんの歌のみ、というデュオで。
なかなかなチャレンジで、面白い感じになったね。
3,4とゆったりめの曲が続いた後は、今回ライブと同時に写真展をコラボしてる変写パフォーマーの星空笑海さんを紹介して、ノリよく『You Are The Universe』で前半を締め。

後半はゴスペルの『Available to You』からスタート。
後半は子どもたちもおとなしく聞いてて。
いや、途中で泣いちゃって外に出てたか。
後半ではピアノと歌だけの『Ordinary People』が気持ちよく弾けたかな。

この日、見に来てくれたお客様にはなんと、
この日演奏されたLovetideのオリジナル曲(急遽変更になった『Teenage time』をのぞく)5曲収録のCDがおみやげに。
「1度だけ聞いて『どんなこと歌ってたのかな』と思っても、そのまま流れちゃうのがもったいない」
ということで、気になった曲があれば家でもう一度、歌詞とともに聞いてもらえればいいな、というMayuちゃんの気持ち。

さて。
この久しぶりのLovetideのライブは、実は2週連続の前半戦。
この週末10日は再び、同じモンキーフォレストさんでライブです。
しかも驚愕の「モーニングライブ」。
朝10時には歌い始めます。
楽曲も半分くらいは入れ替え。
お子様連れ大歓迎、ということで、土曜の朝にふらっといかがですか?


9/10(土)
Lovetide
渋谷 バリカフェモンキーフォレスト
open9:30/start10:00〜 Music Charge ¥2,500(コーヒーとお菓子付き)

Vocal : Mayu
Bass : あくま
Keyboard : 中田征毅

ということで、引き続きお楽しみに。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

まさぼうライブスケジュール
4/2(日)昼
Sunny Funny@四谷 SOUND CREEK Doppo
4/9(日)
びゅーちふるず@高円寺 Show Boat
4/15(土)昼
びゅーちふるず@武蔵浦和 しらはた作業所前遊歩道
4/16(日)昼
まさぼうのたくらみvol.16@四谷 SOUND CREEK Doppo
5/3(水・祝)
かずみワンマンライブ@四谷 SOUND CREEK Doppo
5/21(日)
Mac the nice Soul Revew!@四谷 SOUND CREEK Doppo

メッセージを送る