So-net無料ブログ作成

つぶやきから見るおれの8月 [つぶやきから見る]

今月ももう9日か。
弾き語りまでちょうど1か月ではないか!
準備を始めないとな。

ということで、8月をまとめておきます。

-----
8/1
○夜中ですが。
来週日曜日のマクランドワンマンライブに向けて、お知らせ動画をアップしました。
この動画の楽しい雰囲気でワンマンライブしますので、みなさまぜひともお越し下さいませ。
「月刊マクランド通信」https://youtu.be/WvYw--4bVGY
○あ、そうか。もう8月になってんのか。
○どうやらこの人たち、みんなGOっぽいんだよね。 https://pic.twitter.com/aZpfSRn9cl
○そんな方々をよそに、夕暮れ時の心字池。 https://pic.twitter.com/RDH3VuVfrq
○日比谷入江の名残風。(造りものだけど)。 https://pic.twitter.com/zZDVAuR42Y
○今日はガチャピンじゃない。 https://pic.twitter.com/4DtMyXHjxQ
○結果は結果としてフラットな目で見たところで、の話。宇都宮健児が出てたら票はどのくらいの割合に分かれたんだろうか、という興味はあるよね。


8/2
○雷で起こされる。

8/3
○目黒、どしゃぶってきました。
○いろいろと考え事をしながら、今日は雲形池の方に。 https://pic.twitter.com/n4Lx3PqRbY
○・・・さすがに異様すぎるだろ。 https://pic.twitter.com/PQYKbpgyaJ
○(きっと碑文谷公園が開放されたら、GO溜まりになるんだろうなぁ。)

8/4
○この「カホンシェイカー」は、本人の持ち物ではありません。https://pic.twitter.com/xlhm8fCPSB
○バブ爽快シャワーがものを言う季節。

8/5
○かばんに入れたのど飴が、溶けてくっついてガチガチになる季節ですね。
○今日は外が暑い分、電車のエアコン強くしすぎてるのか、寒い。
○日曜日のマクランドライブで発売するシングル『天狗湯のおやじ』。ジャケットはマク画伯の力作です。ちなみに"天狗湯"は松庵川沿いのあれです。 https://pic.twitter.com/phI3XxJ78S

8/6
○黒みつきなこのハロハロを見たときに「あ、うちに今"信玄餅"ある!」てことに気がついたもので。アイスだけ買ってこんなこと。 https://pic.twitter.com/EzsFj6HyO1

8/7
○差し入れありがとうございます!テンション上がるって!! https://pic.twitter.com/oR5N3WK3uQ
○うわぁーー!!かじりつく!! https://pic.twitter.com/FDtcP8qXmL
○マクランドライブ、大盛り上がりで終了!来てくれたみなさん、本当にありがとう!!

8/9
○そんなわけでですね、久しぶりの「まさぼうのたくらみ」開催決定しました。10/9日曜日の昼、四谷SOUND CREEK Doppoです。今回はかねてから「一緒にライブしよう!」と話をしていたみっちーさん、そしてCANVAS OF MUSICのボーカル関口創也さんと一緒。お楽しみに。
○そういえばあれ以来、ワイドスクリーンの銀座線に出会ってないなぁ。実験車両とかだったのかな?(そんなことないか。)
○しかし今日の暑さは凶悪だな。
○この半月で3人から「痩せた?」って言われた。全然痩せてないんだけど。髪型のせいじゃないか、というのがおれの予想。もしくはちょっと灼けてるか。そんなとこだろ。

8/10
○あ、久しぶり。 https://pic.twitter.com/D2iAsxkEHS

8/11
○付いてると、買っちゃうよね。 https://pic.twitter.com/Sc4tIIjUkP

8/12
○「スクール・ウォーズ」の川浜高校の教頭先生の役名が「竹村 司」だった件。https://ja.wikipedia.org/wiki/スクール☆ウォーズ
○今日は比較的涼しいな、と思ってたけど、だんだんじわじわと汗ばんで来た。
○アマンドからローソンへ。 https://pic.twitter.com/elNoelvg1u
○本日のドラマーはえりこちゃん!オーイェー!! https://pic.twitter.com/wW3ADKSwVo
○さて。明日から17日までケネディハウスはお休みです。お休みの間にもリハだとかレッスンだとかありますが、ライブを見に行ったり飲みに行ったりもします。あれこれ、楽しむんで。
○休みの間に、あちこちで買い込んで聞ききれてないCDとか、その辺も浴びる。溜まってる真田丸も追い付きたいところ。
○この気温だと、蝉鳴かないのね。いつもうるさい通りが静か。

8/13
○もうすぐ、久しぶりの方のライブを超至近距離で見るのだ。ようやく見られるのだ。
○ピアノの鍵盤と指が非っ常によく見える絶妙な席に座れて、この上ない喜びよ。
○満腹。そして多大なる刺激。 https://pic.twitter.com/MZXFpvx7Ap
○SMAP解散は本当だったのか。
○この状況では、新しい音源を録音するなんてこともなさそうだよね。『Vest』以降のシングルまとめるくらいかな。
○それはそれとして。今日のライブを見て、10月のたくらみまでに1つは新しい曲を作ろう、と決めた。決めたのはいいが、歌詞を書ける自信が無い。でも書こう。

8/14
○久しぶりに聞く都営三田線英語アナウンスのアンニュイさよ。
○お盆恒例、8時間リハスタート!
今年も秋のワンマンに向けてのいろいろが始まります。 https://pic.twitter.com/f77XTOJaHL

8/16
○予報通り、降って来ちゃったか。
○雨じゃなければ、今日は浴衣で出てきたかった。

8/17
○とりあえず、今日1日は午前中のレッスン1コマ以外に予定を入れずに「休み」ました。そして今年のお盆休みも終了。なんだかんだ慌ただしかったけど、聴きたいライブも行かれたし、久しぶりの友人にも会えたし、満足よ。(ただ、部屋は片付かなかった。そして真田丸も追いつけなかった。)

8/18
○空がゴロゴロ言ってるなぁ。
○太郎さんのバースデーステージ、無事終了。太郎さんのオリジナル曲でピアノ弾かせてもらいました。いい歌だったなぁ。

8/19
○ということで、昼。630円。 https://pic.twitter.com/BhWQzpIJNx

8/20
○朝から慌ただしいのにこの雨。負けない。
○「渋谷川・古川はん濫危険情報 渋谷川・古川 今後はん濫するおそれ」
不謹慎ではあるが、あそこにそこまでの水がある景色を見に行きたい。
○これは危険だ。 https://pic.twitter.com/N3TsvepvFB
○動画、あがるかな? https://pic.twitter.com/q0pBj0ID75
○ちなみに稲荷橋下流方向は工事の囲いで何も見えず、残念。
○さっき、渋谷川を見たいなぁ、と言った直後、自分が渋谷駅に降り立ったことに気がついたもので、現場までちょっと回り道ながら稲荷橋経由。わりと満足。
○今日はほんとに多摩川の花火かな?河川敷、ぬかるんで大変だろうな。
○スペシャでglobeのPV特集やってるんだけど、『new deal』のPVなんて初めて見たな。これって、結構な値段のするボックスにしか入ってないんじゃなかったっけ。

8/21
○ちょっと違うルートを使って、つかの間バス旅。
○ちょっとコブリナバスで住宅街を抜けていくスリリングさ!
○松庵川も、だいぶしっかり谷を作ってるんだなぁ。
○昨日はここもすごい水量だったのかなぁ、なんてことを考えつつ。 https://pic.twitter.com/dHHHnhS2KR
○ね。(いや、何が?) https://pic.twitter.com/aLa4Yn9DUG
○わかる人にはわかる、この歩道の広さ。 https://pic.twitter.com/loJ1rmld1K
○いいお湯、いただきまして、いろいろとお話もさせていただきました!たまには銭湯もいいもんですな。 https://pic.twitter.com/0SM1kzePRC
○ちなみに、もともとぼくは暗渠好きで、という話を出したらすぐになまさん@nama_kaeru の名前が出てきて、さすが松庵川マスターだなぁ、と思い知らされましたよ。
○そんなわけで、今日は西荻窪TerraでSoul Canapeのライブでした。今回も大好評でひと安心。ちなみに今回はサックスにコーラスまで入って7人編成。ステージぎゅうぎゅう。 https://pic.twitter.com/RH372UMAGj
○明日はどんだけ雨がひどくなるんだか。せっかくなのであちこち出向きたいのだが。

8/22
○せっかくなので覗いてみた神田川。さして増水はしてない模様。いや、してるか。 https://pic.twitter.com/8zXcPdtGvO
○支流からもザンザン合流しております。 https://pic.twitter.com/CTHKKigAaT
○ひと仕事残ってるもんで、打ち上げを途中抜けして帰宅中。ちょっと眠いが、まだひと仕事残ってるもんで。

8/23
○はからずも24時間券になった恩恵受けたわ。 https://pic.twitter.com/wXizaxbsJr

8/24
○ひっそりと、作品に参加してます。https://t.co/MY6fEI4hRB
○だめだ、コード取りしようと思ったけど頭が回らない。コードが複雑すぎるし。明日にする。

8/25
○昨晩、眠すぎてあきらめたコード取りの曲、昼の頭がはっきりしてるときに聞いても「どうすればいいの?」てくらい複雑すぎて困るほどの曲だった。
○すっごく聞きたいのだけど、余裕がないから週明けまでお預けかな。慌ただしいなかで片手間に聞きたくない。 https://pic.twitter.com/qV7y4hk6Ar

8/26
○早く帰ってコンタクトをはずしたい。

8/27
○リハ終わり、渋谷の道端で宇津さんとばったり!
○今日のリハを乗りきったので、今晩は少し頭の中がゆったりできるだろう。で、おちついて明日の準備ができそうだ。
○そう言えば、今日久しぶりに会ったLovetideのMayuちゃんからも「まさぼうさん痩せましたね」って言われた。そろそろ認めるわ。おれ、痩せたんだよきっと。
○ていうか、みんなの記憶にあるおれって、もう少し丸いのね。
○明日の音色リストをまとめたりしながら、BGMは久しぶりのこのアルバムをリマスター盤で。『千歳』でしばし手が止まって聞き入ってしまった。 https://pic.twitter.com/JEj2KHZfdH
○あ、今愛が地球を救ってるんだっけ?
○地球を救うならぜひこちらで。http://chikyusukui.wixsite.com/japan

8/28
○本日の夏イベント、前半終了!締めにキレッキレで踊ってやったぜ!
○そんなわけで、1ヶ月かけて作り上げてきた今年の夏イベント、大々盛況で終了しました。今回は「ライブ」ではなくて「ショー」。なので、アンコールはなし。常連さんにも新鮮な晩だったでしょう。
○で、みなさんのぼくへの感想。ギター。踊り。猪木。こうしてみなさんの中に浸透していきます。
○ようやく、ゆっくりこれを聞く。 https://pic.twitter.com/7CmytCtPrT
○静謐で壮大な世界がこの中にありました。新居昭乃さんの「リトルピアノ・プラス」。 https://pic.twitter.com/grCqpSMTWb

8/30
○今日の2355の「眠気をさそう話」のナレーションやってる人=ピタゴラスイッチの「ピタゴラ装置アカデミア」のナレーションの人、のあの話し方が非常に好きなんだよな。

8/31
○(今月もあと数時間か・・・)
○矢野さんの「SUPER FOLK SONG」が出てから、もう24年も経ってるのか。
○今週はMioちゃんお休み週間となりまして。今日は真ん中2ステージでともみさんが助っ人ボーカル。金曜土曜もともみさんが出てくださるので、普段とちょっと違うステージを楽しめるいい機会かもしれませんぜ。
○明日は休み。夜の予定まで、せっかくだからまた都内ふらふらするかな。600円のあれ買って。

-----

相変わらず、出かけてふらふら歩いてるときのつぶやきが多いな。
そうそう、8月はちょっとしたオファーがあって、曲作りまして。
演劇的ユニット『オクスリ』のキャプテン=寿寿(ことぶき ひさし)さんのソロユニット『オヒトリ』の映像のためにちょっと憂いのあるピアノワルツを作りました。
映像とともにお楽しみくださいませ。

短く編集されたバージョンはこちらから。

----
さて。
9月に入って、銀座関連はひとまずイベントがしばらく無いので、ソロ活動側であたふたします。
がんばりますよ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0