So-net無料ブログ作成
検索選択

ぶらり旅日記【大阪編】 [散歩組]

不思議なもんで、「この前10月始まったばっかじゃん!!」という思いと同時に、
「あれ、弾き語りって3週間前?すっごい昔な気がする」という思いもあり。
大阪から戻って来て、すでに2週間。早いような昔のような。

ということで、ぶらり旅日記大阪編。

まずはいきなり中心部に乗り込み。
御堂筋線でなんばで降りて、大通りから細い道を入ると、あらまあそこは法善寺横丁。
本来の横丁はもう1本となりだったのが後でわかるんだけどね。
DSC_0322.jpg

ちなみに、いきなりひとりで中心部に行くのもなんなので、1時間ばかり知り合いに案内をしてもらう。
待ち合わせ場所は「純喫茶 アメリカン」。
非常に昭和の香り漂う、昔ながらの純喫茶。
そこで「ホットケーキ」をいただくところからぼくの大阪観光スタート。
DSC_0325.jpg

ひとしきり話した後は「ではまいりましょう!」と、いざ道頓堀へ。
あー、この景色はよく写真とか映像とかで見るところだ!
という完全なオノボリサン状態。
あ、くいだおれはここなのか。あ、づぼらやのはりぼて。かに。
そんな具合にうわぁーうわぁーと見ておりましたよ。
救いなのは、わりとそういう観光客が多かったことかな。
おれだけじゃないな、よし。
DSC_0334.jpgDSC_0330.jpg
通りを歩いたら、そのまま「堀」へ。
まさしく!まさしく見るところではないか!そしてグリコ!まさに大阪だ!
DSC_0346.jpg

そしてそのまま心斎橋の方へアーケードを進む。
まだ時間が早いこともあって、お店がのきなみ開店前。
まだにぎわいは見せきれてない、という様相で。
「こっちの方にこんなお店が」「あそこにあるのが何のお店」と教えてもらいつつ。
心斎橋に着いたあたりで「じゃ、次の予定に向かうので!」とお見送り。
そのまま道頓堀に戻るのもなんなので、御堂筋をわたって心斎橋の西側をアメリカ村の方へ。
ちょっとセンター街とか宇田川エリアの様相に近いなあ、なんて思いながら歩いてると、
ふと店先にCDとレコードが並んでて。おっと、呼ばれてしまった。
そこに誘われて店の中に入ってみると、おお、大変だ。
これは本気出したら半日つぶしてしまうぞ!
ということで、ほどほどにして退散。
お昼も近くなったので、いただいてた情報をたよりに「味穂」で明石焼。
「お出汁でさましてお召し上がりください」と言われたのに、とてつもなく熱い!
完全に口の中やけどした訳だがおいしかったな。
DSC_0343.jpg

さて、少し歩いて道頓堀を西側から眺めたりしつつ。
DSC_0344.jpg
では、ここら辺で中心部から離れましょうか、と地下鉄を乗り継いで今度は大阪城へ。
ちょうど「真田丸」も大阪城がまたメインに戻ってくるころなのもあって、
せっかくならちょっとタイムリーな場所を見ておこうかな、ってね。
とりあえず森ノ宮駅を降りて大阪城天守閣を眺めてみるも、遠い。
公園の入り口でソフトクリームを売ってたのを「・・・今食べちゃおうかな」と横目に見ながらも、
そのまま天守閣に向かって歩き出す。
途中で「しまった、アイス食べときゃよかった!」と後悔するくらいに、この日は暑かった。
しかも、しまったことに飲み物も何も持たずに来てしまって、のど渇いて来たな、と。
そんなこと思いながらもひたすら、もはや山登り。
20分くらい歩いたんじゃなかろうか、というくらいでようやく山のてっぺんに。
おお!大阪城だ!
DSC_0360.jpg
みんな「大阪城見に行ったら?いい感じだよ」というわりに「中まで入らなくてもいいけど」と言ってたもんで、
「・・・入らなくてもいいかな。いや、ここまで来たら上から見てみるかな。」
と1分ほど悩みつつも、入ってみる。

少々、二条城の様な、何かしら歴史的なものでも残ってるか模してるか、期待したんだけど、
あの建物はあくまでもガワとしての再建であって、中身は完全に資料館なのね。
で、まずは一番上まで行って大阪の街を見下ろす。
あー、あれが通天閣ですか、あべのハルカスでかいね、大阪城ホールいいな、
なんてことをあれこれと楽しみ。
そして歴史資料をじっくり眺めながら少しずつ階下へ。

しかしねぇ、まあしょうがないとは言え、
韓国人と中国人で埋まってる感じでね。韓国人のガイドさんが声高らかに説明したりしてて。
「うーん・・・もう少し静かにここ見せてほしいんだけどな」なんてことをかなり感じて。
同時に、「朝鮮出兵をした秀吉の城を、この人たちはどんな気持ちで見てるんだろう」
なんてことを想像したりもして。

そんなこんなで、かなりじっくりと中も楽しませてもらって。疲れたけど。
いや、ぼくは「中は見ておいてよかったよ。」と。

下山はあえて違う方向から、と元とは別の門へ降りて行ってね。
比較的人の少ない方だったのかな。静かに街へ降りられたよ。
と思ったら雨降って来て。急いで地下鉄の駅へ。
地下鉄もいくつか乗ってね。この日はこの日で大阪の地下鉄の1日乗車券買ったから。
乗ってるうちに路線図も読めるようになって来て。
もっといろんなところに行ってみたいな、と思ったものの、夕方。

この日は妹宅でゆっくりだんなくん自慢の唐揚げをいただいて。
もう一晩泊めてもらって、翌日の昼に新大阪から新幹線で東京へ。
そのまま仕事へ、ね。

たまにはこうして、ふらっと旅に出るのもいいな、と感じた次第。
次に大阪に行った時は、今回とはまた違う街を歩いたり、地下鉄の1日券で目一杯あちこち行くぞ、と。

でもって、大阪じゃなくて、
まだ行ったことの無い都市にもふらっと行ってみたいな。
札幌とか名古屋、福岡あたりか?
来年のどこかで、またふらっと出かけてみよう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。