So-net無料ブログ作成
検索選択

2016年をふりかえる [音楽活動 -もろもろ-]

あっというまに大晦日だよ。
昨日まで仕事があったので部屋の中も散らかったまま。
年明けてから徐々に片付けて行くよ。

---
さて。
2016年はと言えば、まあ昨年までとは生活がまるで変わった感じでね。
2月から基本的に夜は銀座でステージ、ということで。
土曜日まであるので、ほかのライブの仕事はかなりしぼられて。
わりと季節ごとにある店のイベントのための曲の仕込みだけでも結構なことになったり。
(日本語がわかりにくいぞ)。
ということで、昨年までのような形でのライブ活動はかなり少なくなった。
そのかわり、日々の演奏の量は比じゃないけどね。

とはいえ、1年やってきてなんとなくのペースというのも見えて来たので、
自分のソロライブもちゃんとできたし。

ということで、あらためて振り返ってみよう。

----
【1月】
■1/24(日) まさぼうのたくらみ@四谷 SOUND CREEK Doppo
約2年ぶりの「たくらみ」。なんだかんだ、歌いたい欲求は高まってたね。
自分の精神的な健康のためにも、たまには自分の音楽をアピールしないとな、と。

【2月】
■2/13(土) びゅーちふるず@吉祥寺 Planet K
■2/23(火) 永井実穂セッション@新宿 Golden Egg
びゅーちのプラKでは、久しぶりのバンドさんとの対バンで、各バンドがみんないい感じに成長しててよかったよね。
そして、今年はセッションホストもなかなか数が少なくて。そんな1回。
で、これとはほかに仲間内の「ピアノ演奏会」で久しぶりにドビュッシーを練習し直したね。

【3月】
■3/12(土) Mac the nice Soul Revew!@四谷 SOUND CREEK Doppo
■3/27(日) 上田司バースデーライブ@銀座 KENEDDY HOUSE GINZA
Mac the niceはリハのスケジュール調整が難しくて当日リハだけで乗り切ったんだな。
そして月末の司さんのバースデーではかなりの新曲投入で大変だったような。
遥か彼方の記憶だ。

【4月】
■4/16(土)昼 びゅーちふるず@武蔵浦和 しらはた作業所前遊歩道
■4/16(土)夜 SOUL CANAPE@西荻窪 TERRA
■4/21(木) ザ・ワイルドワンズ with スーパーワンダーランド@中野 なかのZERO大ホール
■4/26(火) 永井実穂セッション@新宿 Golden Egg
■4/29(金・祝) 緊急熊本救済ライブ@銀座 KENEDDY HOUSE GINZA
毎年恒例のびゅーちの浦和。そしてなぜかこの日は毎年昼夜のダブルへッダー。夜は西荻。
ワンズの記念ライブでは久しぶりにホールライブ。しかも大きなホール。
今年の中ではいろいろ外でもやった月だね。

【5月】
■5/22(日) SOUL CANAPE@荻窪 Bar Switch
■5/25(水) 加瀬友貴バースデーライブ@銀座 KENEDDY HOUSE GINZA
■5/29(日) びゅーちふるず(カラオケライブ)@新宿駅アルタ前広場ステージ
■5/29(日) Mac the nice Soul Revew!@四谷 SOUND CREEK Doppo
SOUL CANAPEでは実に8年ぶりのSwitchライブ。
そして銀座の店長=ともたかさんのバースデーライブも今年はスーパーワンダーランドで担当。
月末にはびゅーちふるずで「むち打ち治療協会」のイベントのステージに今年も参加。
なんと『むち打ち治療協会の歌』を作って録音してそれを踊る、という大サービス。
そしてこの日は終了後に四谷へ直行してDoppoの周年ライブ。
で、それとは別に、28日は大学のゼミOB会で演奏とともに「会のイメージで新曲」を披露。
ああ、いろいろやってるな。

【6月】
■6/5(日) びゅーちふるず@吉祥寺 Planet K
■6/12(日) Wウエダ@銀座 KENEDDY HOUSE GINZA
びゅーちはササキオサムさんとの2マンでMOON CHILDの『ESCAPE』をカバーして大喝采。
銀座のリーダー上田司さんとワイルドワンズの植田芳暁さんとが思い切り遊ぶライブ「Wウエダ」も
いろんな意味で大喝采。

【7月】
■7/17(日) 岩間沙織 @銀座 KENNEDY HOUSE GINZA
■7/26(火) 永井実穂セッション@新宿 Golden Egg
昨年に続いて元セイントフォーの岩間さんバースデーライブを担当。『不思議Tokyoシンデレラ』のダンスを背中から見せていただく。

【8月】
■8/7(日) マクランドワンマン@四谷 SOUND CREEK Doppo
■8/21(日) SOUL CANAPE@西荻窪 TERRA
■8/28(日) ケネディハウス夏イベント@銀座 KENNEDY HOUSE GINZA
マクランドのワンマンでは『天狗湯のおやじ』を録音して発売。
ケネディの夏イベントはコンセプトをしっかりした「ドキュメンタリー音楽劇」とした新しいエンターテイメントを提示。
そして22日は久しぶりに「桜チョメ吉のチョメチョメ倶楽部」にびゅーちふるずとしてミニアコースティックライブもやったんだな。

【9月】
■9/3(土) Lovetide@渋谷 バリカフェモンキーフォレスト
■9/10(土) Lovetide@渋谷 バリカフェモンキーフォレスト
■9/21(祝) ジョイ・ソノリテス@四谷 SOUND CREEK Doppo
■9/25(日) びゅーちふるず@渋谷 Crocodile
月初めに2週連続で久しぶりのLovetide。ランチライブとモーニングライブで。
あくまさんのベースとぼくの2人で歌伴、というのも初めてだったんじゃないかな。
そして山下達郎カバーバンド「ジョイ・ソノリテス」はまさかの2回目。選曲がものすごく好みだったな。
で、びゅーちのクロコは対バン含めとにかく濃かった、と。
そして演劇ユニット「オクスリ」の寿寿さんの映像のためにちょっと珍しい感じのピアノ曲を作曲。

【10月】
■10/2(日) びゅーちふるず@さいたま 埼玉県障害者交流センター
■10/9(日) まさぼうのたくらみ@四谷 SOUND CREEK Doppo
何と言っても9日だよね。micchyさんと関口創也さんとの「ピアニスト三銃士のたくらみ」、構想2年での開催。ほんとに楽しかったもんな。これはまたやらなくちゃ。

【11月】
■11/26(土) びゅーちふるずワンマン@吉祥寺 Planet K
今年のびゅーちワンマンは、この数年の集大成だったね。周りの人たちが大絶賛だったのも、自分たちでもわかるくらい無駄の無い完全なエンターテイメントだった。来年以降の高すぎる基準を自分たちで作っちゃったよ。
ちなみに10-11月はこれらのほかに、LovetideのMayuちゃんと老人ホームの慰問ライブなんかもしたりしてた。

【12月】
■12/25(日) ケネディハウスクリスマスイベント@銀座 KENNEDY HOUSE GINZA
■12/30(金) ケネディハウス大忘年会@銀座 KENNEDY HOUSE GINZA
店の仕事で精一杯。とともに、来年発表できるであろうプロジェクトの準備も、裏では進んでるところ。

-----
なんだかんだ言って、12月以外は毎月何かしらはしてるんだな。

ライブ:27本(ケネディハウスイベント含む)
セッション:3本

録音関係はなし、か。

来年はどんな年が待ってるんだろうね。
ここでまたペースをつかめたので、何か自分の活動ももう少し押したいところだな。

2016年、みなさまお世話になりました。
迎える新しい年もよい年になりますよう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。