So-net無料ブログ作成
検索選択

つぶやきから見るおれの12月 [つぶやきから見る]

さて、年明けてから時間がたたないうちに、先月のまとめをしておきますよ。
なんか、年が明けると一気に昨年のことは遠い過去になるよね。
で「わざわざそんな昔のことを思い出すこともない」と思うけど、これはこれとして。

----
12/1
○ていうか山脈登り始めたんだけどさ。入口の『気球にのって』からとんでもないよね。久しぶりにこのバージョンで聞いたけど、「まだ一合目手前なんですけど…」て感じ。 https://pic.twitter.com/r4ggZne0av
○みんなよりもちょっとだけ遅れてやってきました。 https://pic.twitter.com/E0oTUn48CD
○今では手に入りにくい12インチのバージョンとか山盛り。だけどその半分くらいは曲と合ってないうるさいだけのリミックスなんだけど、まあひとところに集めてくれてるのでありがたい。 https://pic.twitter.com/YYOwd3nnZB
○おお、しわっさん!11ヶ月ぶりじゃないか。もうあんたの季節だなんて、早いもんだねぇ!
○ということで、10連勤初日、終了。最終日にはみんなどうなってるか。ただの10連勤ではなくて、合間にクリスマスイベントのためのリハーサルを多数含む連勤なので、いろいろ飛びそう。師走だもの。

12/2
○ぼくが自分で曲をつくって言葉まで書くとき(自分の弾き語り用とか、バンド用とかね)、「この曲を矢野顕子が聞いてくれたとして、カバーしてみようと思われるかどうか」というのが自分の中のジャッジポイントです。これ、初めて言うかも。(どこかで言ったかな?)
○初めて聴くものがたくさん!でもせっかくならSONYのベータマックスの「あーきれいだねー」も入れてほしかった。ぼくが矢野さんに興味を一気に持っていかれたあのCM曲を。 https://pic.twitter.com/oDR27tjtOC

12/3
○ということで、今日はこれを聴きます。頭の体操のような音楽、かもね。 https://pic.twitter.com/2uqNdmIbQz
○レコーディングダイアリーを読みながら聞こうかと思ったけど、まずは単純に、音だけ聞こう。

12/4
○これはちょっと、見に行きたいな。 https://pic.twitter.com/DCNZzJxHah
○日比谷公園、こんなことしてたのね。出店いっぱいよ。 https://pic.twitter.com/5ATy8KOhpo
○そして帝国ホテルは冬の装い。 https://pic.twitter.com/VSacoiJ65E

12/5
○今日は諸事情でソロの多い日になりました。明日は諸事情なくなるだろうと思うが。

12/6
○ずっと聴き逃したままだった比屋定さんと流線形のアルバム。今さらながら聴きます。これ、ベースが小山くんなんだよね。一緒にセッションホストやってた頃「沖縄行ってきた」って言ってたの覚えてるわ。 https://pic.twitter.com/RkasN7oz9D
○自転車でちょっと出かけたけど、突風で前に進まなくなること数回。みなさん飛ばされないように気をつけましょう。

12/7
○ぼくがL⇔Rを聞いたきっかけは当時の彼女の影響だったな。レアものだった「L」を中古屋で見つけて、あげる前に自分で聞いたらすごくよかったのであげるのやめた、って言う。
○車内CMのファミマのチキンがものすごくうまそうでそそられすぎて、駅降りてスパイシーチキン買っちゃった、ていうね。うまいよね。

12/8
○数か月ぶりオーイェー。 https://pic.twitter.com/IwMeTYiPcd

12/10
○はい、10連勤終了!
連勤後半では歴史に残る珍演奏も飛び出した(おれじゃないよ)けどね。では、休みます。(でも、明日はリハ)。

12/11
○10連勤終了翌日にノドイタ。あるよねぇ。
○トラウマになってる人も多いと聞くが、おれはそんなに怖いと思ったことないな。 https://pic.twitter.com/JHxf90QPex
○仲良く40周年。どちらも大きい。 https://pic.twitter.com/KkUZ5WNCmI

12/15
○今日は、昔から大好きだった曲を演奏するのだが、ピアノ伴奏だけならいくらでも出来るがシンセでストリングスだとか、原曲をなぞるとなると非常に大変なんだな。でも好きな曲だからな。がんばります。
○はい、そんなわけで『Pearl-White Eve』がんばって弾きましたが、もうちょっとがんばれたなぁ。また来年!

12/16
○おお!このシリーズはいつも面白いからな。期待大!!|天才・矢野顕子の原点とは?~名盤ドキュメント 矢野顕子「JAPANESE GIRL」~ NHK BSオンライン |https://t.co/VsPDGhsCTS
○「食欲しかない」って言ってた人が「食欲ない」って言うんだから、それは一大事だな。
○(最近セッション行ってないなぁ…。たまにはどっか行きたいもんだなぁ。)
○本日よりクリスマス楽曲の解禁。初日は予定曲から数曲を披露。実は数時間前まで全く予定になかった曲が1つ、"怪我の功名"でレパートリーに入りました!いい感じでお披露目できましたよ。
○半蔵門線、運転間隔調整のため、と表参道で停車中。向かいのホームに銀座線4本目で、車内もホームも溢れだしそう。あ、やっと出るっぽい。
○う。渋谷駅のホームの混雑の方が上手だった。この人たち全部入ってくるのか?次の急行待ちか?

12/18
○今日の最終回を前に、無事に先週分までたどり着きました。これで心して最終回を迎えられます。
○真田丸、無事終了。最終回の作り方が三谷さんだなぁ、と。ちょっと「新撰組!」の時のことも思い出した。Blu-rayの特典映像もゆっくり見て行かなきゃ。
○プレミアム・モルツのCMで、竹内結子が「今年1年お疲れさま」って言ってるのを見て、思わず「茶々さまも1年お疲れさまでした」と言いたくなる今日。https://t.co/p7j8WGD1Yc

12/19
○なんだかもやもやっと今週が始まりました。
○日比谷公園来たらすごいことに。 https://pic.twitter.com/zRc5L4qBt6
○アンペルマンもいる! https://pic.twitter.com/oYhEJsYD7J
○場内全体的にホットワインの香りです。 https://pic.twitter.com/kb5dwn70K6

12/20
○めずらしくゲームに課金なんかしてしまったりして。 https://pic.twitter.com/lhSxYUFp9M

12/21
○沢口靖子はパーティを復活させたのね。
○隣に立ってるお姉さん、さっきから完全に寝てる。かくんて行ったら大変だろうなぁ、と思いながら支えにはならない。どく。そしてお姉さん、フランク三浦の時計してる。

12/22
○そして今月も発売日が集中してた様子。一気に届いた。(へえ、それ買うんだ。というご意見もいろいろあるだろうが。) https://pic.twitter.com/e5cAnwoOn9
○そしてこれは発売日とは関係ないけど、Amazon経由で到着。https://pic.twitter.com/NESMeb8REP
○いろいろ聞きたいのだが、今晩はやることやってから。
○口に出して言いたくなるおかし「タルトタタン」。

12/23
○本日、言ってみれば休日出勤。このところの年末ムードよりは土曜日に似た雰囲気の店内でございますよ。クリスマスソングも今日と、あとは25日のイベントのみ。
○ちなみに通常ステージでもこの1週間披露しているクリスマス曲はほぼ25日にも演奏するけど、突発的にレパートリーになった1曲は、今のところイベントには組み込まれてないです。なので今日が聞き納めかな。
○矢野さんの番組が今日だったことに今気がついて、急いで電話して録画予約をお願いした、という。あぶなかったです。
○駅上のファミマで、いつものスパイシーチキンではなくプレミアムチキン。クリスマスなので。しかしコンビニのチキンはほんとにレベル高くなったよなぁ。

12/24
○今年はテイスト変えて来たな。というか、イメージとか話題とかだけじゃなくて、きちんとアピールして来たな。ここ数年の話題を味方につけて、ではあるが、来場者数にうまく結びつかなかったのか。あれらのCM。(宮崎はちと遠い)。https://youtu.be/D0G6I3u_nCE
○あ、年末ジャンボ買わなかった。(買う年と買わない年がある)。
○思わず昨年末放送の「ウィンディーズマニア シャバダバ!ダンディ男子会」を聞き直してしまった。あらためて聞いたけど、なかなか面白かったよ。

12/25
○いつものこの曲で。(ほんとは12インチの長いバージョン聞いてるけど、YouTubeには無いみたいなのでこちらをご紹介。)うまくやれる人も、しくじってる人も https://t.co/d4BzSMSjYR
○クリスマスイベント、終了!ハンドベルがねぇ。あんなに練習したのに。という感じで。
○なんか、おれが間違ったみたいに見られたのが不本意。そうじゃないんだけどなぁ。ていうか、だれなのかよくわからない上に、あれはもう連帯責任だからねぇ。
○クリスマスイベント終わって、なんかようやくほっとして別のことができそうだけど、今年はあと一週間というこの事実。とりあえず、こんなん聞いときますわ。 https://pic.twitter.com/aFFeyBQTPl
○ちなみにぼくが投票した『雨がやまない』『ココニイルコト』『idea』は収録されず。50位には入らなかったのね。
○SMAPで一番好きなシングルは『ダイナマイト』。次にかなり最近のもので『Top Of The World』。久しぶりに聞いてもダイナマイトかっこいいなぁ。シングル買って、芝居の客入れで流してたなぁ。97年か。

12/26
○……昨日『Careless Whisper』演奏したのに。そして世界中で『Last Christmas』が溢れていたそのなかを。なんてことだ。
○2枚目のソロアルバムのスペシャル盤が来年3月に発売延期になった背景には、何かこの辺の理由も絡んでたのか。関係ないのか。このところいろんなミュージシャンが亡くなったが、自分にここまでノックアウトしてくる人はいなかったな。ああGeorge Michael。・゜゜(ノД`)
○今年はDavid Bowie、Princeと続いていたけど、驚いたけどそれほど深く聞いてるわけでもなかったので、そこまでにはならなかったんだよね。でもGeorge Michaelはリミックスとか細かいシングルまで聞いてたし、今でもよく聞いてるからさ。きてるわ。 https://pic.twitter.com/j9x2qXf0eF

12/27
○リアルタイムで見られないなら別に、と、なんとなく録画予約はしなかった。で、昨日の続きでベスト盤を聞いてる。なんとなく終わりをあいまいにしてたら、そんなに解散した感も感じないままなんじゃないか、とも思ってる。
○そんなに「SMAPいなくなったらどうしよう!?」みたいなほどのファンではないけど、それなりに聞いてきてるしねぇ。それより今日は不意討ち喰らったゲオルクさんの方がでかい。

12/29
○ま、なんだかんだ言って、買っちゃってるんだけどね。 https://pic.twitter.com/6siijuws2z

12/30
○えー、最終日終了。なんと店で自分の歌『カウントダウン』を弾き語りさせていただいちゃいました。緊張もあって結構違う音鳴らしたりもしちゃったけど、聞いていただけて良かった。今年の締めになりました!

12/31
○Eテレでずっと中村紘子さんの番組を見てた。弾き方を直される、なんて苦労もあったのね。でも、ピアノの指導をしてるときの言葉が、ぼくもよく生徒さんに言うことだったりしてちょっと安心した。
○そして今年も2355に興味を引かれつつも、ジルベスタコンサート。
○2016年、みなさまお世話になりました。ともに、よい年を迎えましょう。

----

半ばはかなり空いてる日があるけど、このあたりは曲作りで頭がいっぱいだったんだな。
なんの曲か、ってのはそのうちお知らせします。
おれの中の「ロックなもの」を出そうとするのって難しい。ロックじゃないもんで。

しかしまあ、12月はクリスマスイベントのことでも結構いっぱいいっぱいだったしな。
日々もやっとしてたかもな。

さて、1月になったので部屋の大掃除でもするか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

まさぼうライブスケジュール
3/25(土)
上田司バースデーライブ@ケネディハウス銀座
4/2(日)昼
Sunny Funny@四谷 SOUND CREEK Doppo
4/9(日)
びゅーちふるず@高円寺 Show Boat
4/15(土)昼
びゅーちふるず@武蔵浦和 しらはた作業所前遊歩道
4/16(日)昼
まさぼうのたくらみvol.16@四谷 SOUND CREEK Doppo

メッセージを送る