So-net無料ブログ作成
検索選択

つぶやきから見るおれの2月 [つぶやきから見る]

2月があっという間に去って数日。
仕事帰りにiPodで何聞いてるかをぽろっと言ってみたりしてるんだけど、
意外にも「PSY・S聞いてます」にものすごい反響があったり。
(3月入ってからの「崎谷健次郎聞いてます」にもかなりの反響が。)

そんな感じで、2月はこんなでした。

----
2/1
○きさらぎ、っすな。
○この前ふと気づいてからは、積極的に「自分の好きな音楽」を聞くようにしてる。好きな音楽を聞く、ってメンタルに非常に重要。
○「聞かなくちゃいけない」ってなると、なんかその音楽にも申し訳ない気がする。もちろん、それを好きになればまた違うんだけどね。それより、たくさんある「自分の好きな曲」の効力は大きい。

2/2
○やられた。「2番あるのかよ!」「ラップ入るのかよ!」とツッコミながらここまで来ると気持ちいい。『潜るよ』がかなりツボだった。https://t.co/x2becWCtuS

2/3
○なんとなーく久しぶりに遊佐未森なんか聞きながら帰る。『GRACE』のシングルは長らくアルバム未収録だったよねぇ。

2/4
○ピアノ、あいてます。 https://pic.twitter.com/lg97LoaRZp

2/6
○こういうの、好きです。∥長野と埼玉の接し方がロマンチック過ぎて「恋が始まってしまう」と盛り上がる人々→他県からは嫉妬の声も「でも長野は浮気性」 togetter.com/li/1077646
○なんか、こういうの見つけると買っちゃうよね。 https://pic.twitter.com/QEjMGhU0ZU
○スペシャルオーイェー! https://pic.twitter.com/kKoLfGqevW
○大スペシャルオーイェー。https://pic.twitter.com/vlcQ3RmnGz
○今日の帰りのお供は鈴木祥子。時期によって全然違う音楽だったりするけど、わりとどの時期の曲も好きです。

2/7
○くるたびに どこかがちがう 渋谷駅

2/8
○このところ、何かの催しでもあるのか、って感じで駒沢大学の駅に人が多くて駅員さんが人員整理に忙しくしてるんだけど、今日気づいた。大学入試の季節じゃんね。
○この時間の赤坂見附駅銀座線ホーム(浅草方面)の駅員さんの発声がものすごく良くできてて、いつも乗り換えるたびに感心してしまう。役者でもしてたんだろうか。もしくは声楽科出てるか。
○HMVの新店舗は吉祥寺か!プラKの時の散歩コースが増えるじゃないか!
○今日の最終ステージは史上初!持ち歌2曲のおれが2曲ともひとつのステージで歌う、という。
○そしてなんとなく大江千里を聞いて帰ってるのだが、思えばこの前から遊佐未森、鈴木祥子と来て大江千里。たしかその前の日はくじらだった。見事にEPICなおれ。明日はCharaでもきくかな。

2/9
○おお!宇多田さんがEPICとは!!
○今日の帰りはEPICつながりから離れて、人に勧めた新居昭乃を。ふわっとしみじみ、な感じで。

2/10
○毎度の帰り道BGM報告。本日はMy Little Loverの巻。

2/11
○今日は、歩いてても肩すくめなくてよいですな。ではリハに行ってきます!
○こんにちは。Sunny Funnyです! https://pic.twitter.com/JX8IHt19r8
○新メンバー入り。(ギタリストか?) https://pic.twitter.com/pUreOCnxkG
○人身事故の影響でダイヤが乱れ中の田園都市線。乗っていた普通電車が急行電車に変わってた。気づかなかったら二子まで連れていかれるところだった。
○以前、ぼくがピアノを弾いて、姉と妹をボーカルに立てて兄弟3人でライブをした時に、『ひとつだけ』を選曲させてもらいました。両親が聞いてる前で2人のデュエット。「離れている時でも わたしのこと思い出してほしいの」。親孝行しました。

2/12
○ということで、マクランドライブ、もうすぐです! https://pic.twitter.com/hdD9kZDtzG
○マクランドワンマンライブ、大盛り上がりの中終了しました。見に来てくれたみなさん、ほんとにありがとう!
○そして帰りのBGMはまた斉藤さん。冬場は斉藤由貴を聞きたくなるんだよね。ただいま、マイベスト3に入るくらい好きな『Doll House』を聞きながら田園都市線。

2/13
○本日の帰り道BGM報告。1991年までのEPO。EPOは91年までと92年からでフォルダを分けている。どちらも好きだが、聞きたくなるモードはだいぶ変わるんで。
○というかEPOさんの「HI・TOUCH - HI・TECH」以前のアルバムをリマスター盤で買いそろえたい。
○で、MIDIは「Go Go EPO」以降もちゃんとリマスターシリーズを完結させてほしい。

2/14
○銀座線、レトロな内装の電車が来てちょっとわくわくする。
○なんとなくふわっと決まってふわっと報告しますが、4/16日曜日の昼に四谷Doppoで弾き語りします。オレソロです。よろしくです。
○毎度の帰りBGM報告。今日は熊谷幸子さんで。この人の音楽を聞いてると、ほんと「自分の好きな音を出しちゃえばいいじゃない」という気持ちを後押しさせられる。
○そうだったそうだった、今日だったね。 https://pic.twitter.com/KwaCtUFv9K
○昨日話をしていて「あー、それまだ聞いたことないんだよなぁ」と思ってたCDに、偶然にも今日であってしまい買いました。好きな方からしたら「聞いてなかったの!?」て言われそうだけど、今はじめて聞いてます。 https://pic.twitter.com/goyzYz1YYJ
○仕事柄、この時期は甘いものたくさんいただきます。この時間のコーヒーのおともにさせていただいてます。みなさん、ありがとう。

2/15
○本日の帰り道BGMは小泉今日子。帰りの気分としてはアルバム「No.17」以降の曲がよい感じ。アイドル期はそれでもちろん面白いけど、音楽的には「KOIZUMI IN THE HOUSE」あたりからが俄然おもしろいな、と。

2/16
○今週のヤマ場が終了。うまく行けたかな?

2/17
○ふと気がつけば、Something ELseが解散してからもう10年経っちゃってるのか。解散ライブは行きたかったのだが都合で行かれなかったことが悔やまれる。
○今年のおれはもう過去のおれとは違うぜ! https://pic.twitter.com/8iAW0ckW9C
○学大のハイサウンズ跡地。また空いている。 https://pic.twitter.com/CCsU3Dx9zw
○この気温で、さっき出かけた時は軽いジャケットだけで出ちゃったわけだけど、帰りが夜中になることを考えると、この後出るのにはやっぱりコートを着ておいた方がいいんだよね、きっと。
○あ、で、やっぱり今日のこれ、春一番認定なのね。

2/18
○渋谷で何気なく乗った電車が急行でした。池尻大橋を通過してる時に気づいてよかった。
○本日の帰り道BGMは久しぶりに聖子ちゃん。聖子ちゃんも時期によってフォルダ分けしていて、今日はアルバム「Citron」までのフォルダで。というかやはり、これ一番聞く頻度が高いわけで。まるでミュージカル。
○『両手のなかの海』を、いつか矢野顕子ご本人の弾き語りで聴いてみたい。ものすごく聴いてみたい。
○ちなみに『ティーンエイジ』に関しては、アレンジはどうあれ大貫さんが歌ってるのを想像するのはわりと簡単。

2/19
○シンガポールフードフェア開催中の海南鶏飯食堂へ。どの料理もほんとにおいしい。もう、満腹すぎます。 https://pic.twitter.com/CAJGuH5rFj
○シローさん、今日もごちそうさまでした!! https://pic.twitter.com/2vBeM75s0t

2/20
○田園都市線、ダイヤ乱れ中。さてどうなる。とりあえず渋谷まで行っておく。
○とりあえず渋谷駅まで来たが、次に電車が来ても到底乗れないだろ、ってくらい人があふれてる。
○朝のラッシュのピーク並みの電車に詰め込まれながら、ひとまず無事に駒沢大学到着。

2/21
○このこと、考えてほしいわ。切に。∥飲食店を全面禁煙にすると人々の健康や店の売上はどうなるのか https://t.co/7q3SV1uhLy
○前もそんな結果が出てたっけね。∥あなたは 発明家(innovator)タイプ https://t.co/fmaHZu3hZo #アオヤマ式アドバンテージ分析
○今日の帰り道BGMはSomething ELse。たくさん聞いたなぁ、と思いながら久しぶりに聞き直す。いいよね、やっぱり。決してあかぬけてはいないけど。
○昔の職場で、『ラストチャンス』のイントロが流れたときに「シカオちゃん?」て言った子がいて、みんなで「すばらしい!」って褒めたんだけど、改めて聞くと森俊之感はんぱないな。
○ついでにいうと、まだキリンジが出てくるより前に『あの日の雨と今日の雨』の音使いが好きすぎてたまらなかったんだけど、その時点でおれは富田恵一の洗礼を受けてたんだな、と。そう考えるといろいろ先取りしてたグループだったんだな、サムエル。

2/22
○今日もレトロ仕様。 https://pic.twitter.com/Ko3ExkmMJ4
○今日の帰りは明菜ちゃんで。シングルもいい曲多いけど、シングルには出てこないいろんな明菜ちゃんをアルバム曲で楽しむ。同じ人の歌とは思えなかったりする繋ぎがおもしろい。

2/23
○延期未定になったために予約キャンセルの連絡が来た。いつか、ちゃんと出てくれるかな?|ジョージ・マイケル『リッスン・ウィズアウト・プレジュディス』の4枚組25周年記念盤が発売決定!https://t.co/YS14nDFgs3
○昨日、生徒さんと話をしていて「先生ピアノ弾きはじめてから何年ですか?」と聞かれて「えーと…あ、40年だ!」とはじめて気がついた。「先生、今年なにかやらなきゃ!」ということだが、たしかになにかやってもいいかな。
○今日はPerfume聞きながら帰宅中。途中渋谷のTSUTAYAに寄ったりもして。
○しかもベイビーだいじょばベイビーだいじょばいやいや
○90年代の渋谷系サブカルの波を浴びてきた世代なんでね。何て言うか、無視できない何かがあるのですよ。#オザケン https://pic.twitter.com/AazRiF6qEv
○で、これ。『流動体について』は『僕らが旅に出る理由』→『ある光』の流れの延長にしっかり乗ってますね。『神秘的』は『夜と日時計』→「Eclectic」の発展形という感じ。

2/24
○なんか、ぐにゅぐにゅっとするなんとも言えない感覚。|ピアノの半音をさらに細かく分けた「微分音」ピアノの音が不思議な感覚で楽しい!「不安を掻き立てる音」 https://togetter.com/li/1084311
○タイムラインがオザケンで埋め尽くされてる。帰ったら録画したやつを見るのだ。

2/25
○ラジオの収録を終えて、今から銀座へ向かいます。はるおからまさぼうへ。
○あ、今日はPSY・S聞きながら帰ってます。

2/26
○渋谷のレコファンにて、絶版でわれわれも在庫なしになってるびゅーちふるずの「日本ハッスル化計画」発見。気になる方はチェックですね。
○「またそういう楽しそうなところに!」っていう、今日。 https://pic.twitter.com/jgaYOmAW6T
○もはや本田さんに仙人感があるのではないかと。#地図ナイト https://pic.twitter.com/uO7bMDmsdR

2/27
○ここ2日ほど、風邪薬飲んでます。市販のやつだけど、やっぱりちょっと眠くなる。病院で出してもらうやつは強烈に眠くなるのでちょっと避ける。で、まあ今もちょっと眠いわけです。
○そもそも薬を飲んでいようといまいと、午後の時間は眠いんだけどね。春眠一日中覚えず。
○本日は峠恵子さんのボーカル。最初のステージからカーペンターズをいい感じで歌ってくださってますが、楽屋ではなかなかぶっ飛んだトークも始まってます。もうすぐステージでもぶっ飛んでくださると思います。

2/28
○丸ノ内線銀座駅にて、銀座線の回送車両通過。ちょっとアガる! https://pic.twitter.com/QTLa89GmKc
○本日の帰りはオリジナルラブ(バンド期)です。
○(そういえば昨年は『接吻』歌ったっけね。)
○ケネディハウス、2月の最後の曲は『春よ、来い』できれいにとじました。明日から3月。
○もうすぐ、月が変わります。by 2355

-----

ま、無難にこなしてた感じだね。
音楽と電車のネタばっかり。

3月もがんばります!

まさぼうライブスケジュール
4/2(日)昼
Sunny Funny@四谷 SOUND CREEK Doppo
4/9(日)
びゅーちふるず@高円寺 Show Boat
4/15(土)昼
びゅーちふるず@武蔵浦和 しらはた作業所前遊歩道
4/16(日)昼
まさぼうのたくらみvol.16@四谷 SOUND CREEK Doppo
5/3(水・祝)
かずみワンマンライブ@四谷 SOUND CREEK Doppo
5/21(日)
Mac the nice Soul Revew!@四谷 SOUND CREEK Doppo

メッセージを送る