So-net無料ブログ作成
検索選択

つぶやきから見るおれの3月 [つぶやきから見る]

今頃になって、3月のつぶやきをまとめてなかったことに気がついた。
別に、ならばそのまま忘れててもいいんだけど、なんかそれも気持ち悪いのでまとめておく。
さらっとどうぞ。

----
3/1
○そしてマーチ。
○今日の帰りは崎谷健次郎で。やっぱりこの人の音使いが好きだ。クラシック、とりわけドビュッシーに影響を受けてるのはよくわかる。というか、なので余計に音使いがツボにくる。
○そして帰り道にレトロ銀座線。
○初期の崎谷健次郎のアルバムこそ、リマスターしたら劇的にいろんな音が聞こえてきそうな気がする。でもポニーキャニオンはアルバム単位でのリマスターをあまりしてないからな。

3/2
○いいなあ、新金線。でも時間的に行かれない日だなぁ。https://t.co/TvIps3V644
○小野寺さんの作品、届いた。ステキな川写真。 https://pic.twitter.com/37lsAt0vWU

3/3
○今さらながら、「この線路を降りたら すべての時間が魔法のように見えるか 今そんなことばかり考えてる」というのは、線路を降りることをずっと考えて決めたからこそ書いた詞だったんだな、と。iPodにオザケン仕込んで行こう。
○実に久しぶりに『天使たちのシーン』を聞いている。気持ちいいなぁこのリズム。
○(もう13分経ったか)

3/4
○だいぶ先だけど土曜日に休みが決まったので、ふらっと旅に出ようかとあれこれ考えている。
○テトペッテンソンの「テト」はやはり「4」の意味なんだろうか。だからあんなに直方体のアニメにしたんだろうか。とふと思ってみたりする。

3/6
○「かわはく」についていろいろ調べてるうちに、このCMにたどり着いてしまった。このメロディ、非常に懐かしい。1985年には破産してたのね。https://t.co/mW099cUH4X
○2355に間に合う月曜日。

3/7
○そんなに近くで撮影してたのか!!とりあえず、夜にゆっくり聞く。ゆっくり聞いてるどころじゃないかもしれないけど(盛り上がって)。 https://pic.twitter.com/6EYYvtIq3p
○ではラーメンな方たちのすごいピアノを聞きます。 https://pic.twitter.com/QjA9syTnLO
○NakamuraEmiちゃんの新しいアルバムも届いてたら聞こうと思ってたけど、今日は届かなかった様子。明日ゆっくり、落ち着いて聞くか。ていうか明日は届け。

3/8
○どうしよう、仕事前に本気で泣きそう。じいちゃんになったカクスコをひそかに期待してたのに。∥俳優の井之上隆志さん死去 56歳 『ドクターX』『相棒』などに出演 https://t.co/AqxwduyTur
○2355に間に合う水曜日。
○帰ったらカクスコのビデオを見よう、と思ってたのだけど、えみちゃんのCDが届いてたので先に楽しむことにする。 https://pic.twitter.com/kD9Dj1gflU
○えみちゃんの歌聞くと、いろんなことを突きつけられてる気持ちになって、背筋伸ばさなきゃ、って思うね。
○カクスコの歌シーンの中でもとりわけ好きなやつ。97年の「上りの始発」から。…20年前なんだ、これ。 https://pic.twitter.com/bpukhm31iz
○「さぁ、火を起こそう。」 https://pic.twitter.com/4JU79VYLl0

3/9
○仕事前に芝居。すっごいドキドキして、ホッとして、むちゃくちゃブラックで終わる、っていう。おもしろかった! https://pic.twitter.com/5Oyc5lXn5j
○久しぶりに丸ノ内線で神田川を渡る。
○オンリーワン・シアターの2本目「初めて自転車に乗れた日」の千秋楽が1997年3月9日。20年前。そんなことを思いつつ、カクスコのビデオなんかも見ちゃって。今朝はSunny Funnyでリハしてる夢を見ました。
○2355に微妙に間に合わなかった木曜日。

3/10
○そんなに何度も聞くことは無いだろうとわかっていても、心のどこかで「買う」と決めてるような気がする。なんか、抗えない。|GET WILD SONG MAFIA (4CD) https://t.co/kxczM7B67Y
○それよりも、最新リマスター音源にアップデートされるこっちのボックスに相当心を惹かれている。https://t.co/6tHrgLS7N8
○いやぁ、昨日ブログに書いた20年前の自分の脚本読み直してみたけどさ。序盤のやり取りに無駄が多すぎる。会話なのに書き言葉っぽい。説明的。なんかもうテンポ悪いなぁ、ってね。
○でも、結構グッと来る言葉もたくさんあったね。
○はい、白状します!ステージとステージの合間にファミマに走ってファミチキ食べました!
○2355には間に合わなかったけどバイプレイヤーズには間に合った金曜日。

3/11
○「自分の好きな曲フォルダ」をシャッフルして聞いてて、たまたま同じリズムの曲が続いたのだが、そこで「あー、おれこのテンポのこのリズムが好きなのか」と気がつく。(ちなみに今回は詩人の血『キスの意味』から中島美嘉『Carrot & Whip』につながったパターン。)
○2355には間に合う時間だけど、2355はやっていない土曜日。

3/13
○そろそろ定期的につぶやいて行こう。4/16昼 四谷SOUND CREEK Doppoにて半年ぶりの弾き語りライブやります。春に歌うのは久しぶり。よろしくね。
○およそ1か月半ぶりの平日休み。

3/14
○昨日の休みにいろんなことをやろうと思ってたのに、結局大して出来てない。そんなもんね。
○仕事の時より帰りが遅い、バンドのリハとミーティング。
○そしてKANさんのセルフカバーアルバムを聞く。とりあえずこのジャケットはズルい。鉛筆削りって。 https://pic.twitter.com/BOG41GzuR6
○予想通りの、非常に落ち着いて聞きやすいアルバムだったな。「遥かなるまわり道の向こうで」から3曲、しかも『彼女はきっとまた』ってのがなかなか意外な選曲。しかし『まゆみ』『月海』はほんとに名曲だなぁ。 https://pic.twitter.com/vRX2KVbdXT

3/15
○そういえば、地図上でも特徴の残っていたここら辺一帯、全面的につぶして再開発のようです。 https://pic.twitter.com/y9rt9P5bDg

3/16
○アレンジの参考に、というときは大抵pizzicato fiveを聞く。なんとなく、音の配置のしかたとか割り振りとか、見つけやすいんだよね。

3/17
○ですからして、今日ももちろん、です。ステージの合間です。https://pic.twitter.com/OCiEYiM8rJ
○あ、坂本龍一のニューアルバム、タイトル発表されてる。∥坂本龍一:async https://t.co/ERlPRdwBxw
○今日なんでこんなに荷物重いの!?と思ったら、さっき太郎さんからYMOのボックスが返ってきたんだった。そりゃ重いわ。

3/18
○今日の帰りは池田聡を聞いてます。どの時代にも名曲が隠れてます。
○今日の月は赤いな。

3/19
○Sunny Funnyのリハでした。
2012年の7月以来のライブが4/2です。あまりにブランクがありすぎて、今回は言わばリハビリでほんの数曲でありますが、久しぶりのSunny Funnyをお楽しみに。https://pic.twitter.com/GrezAgBUi9

3/20
○「ぽっかぽか」のあすかちゃん、もう27歳なのか・・・。

3/21
○あ、今日はナイアガラの日か。

3/23
○今日はお休みなので、久しぶりにふらふらします。お休みがあまりなかったので「ふらふら」もしくは「ぶらぶら」が足りてなかった数ヶ月。
○で、思い出の地でランチしてます。 https://pic.twitter.com/mm7KtfSJbT
○てなわけで、浪人時代にいつも勉強していた場所でした。 https://pic.twitter.com/FkBIUaitrO
○麻布はおもしろい。 https://pic.twitter.com/xbfNWuH4st
○せっかくなのでこっちもまわる。籠池ではなく、がま池。 https://pic.twitter.com/fiWBTStu4A
○やっぱり通るよね。 https://pic.twitter.com/7mTJ3m7YJT
○で、こっちにも来る。 https://pic.twitter.com/RlTRaAXe99
○久しぶりの麻布店。最近はいつも恵比寿店だからな。 https://pic.twitter.com/fPpI2V7ucr
○ほんとはもう1か所見ておきたいところがあったんだけど、警官がいっぱいいて、すでに怪しまれてるのであえなく退散!
○これも、麻布十番。 https://pic.twitter.com/y7u4LbeMel
○3/21にFM U-LaLaで放送された「ウィンディーズマニア!シャバダバ!びゅーちふるナイト!」がこちらから聞けます。4/9の高円寺でのライブに向けての話、対バン"プラズマ11"のDATCHYさんのとんでもない質問もお楽しみに。http://windies-mania.net/index.html

3/24
○思えば、今一緒にやってるドラムのたけちゃんと、以前Sunny Funnyを手伝ってもらったギターのたけちゃん。全然接点のない2人のたけちゃんだけど、雰囲気は非常に良く似てるなぁ。
○え?ファミチキ?食べたよ。もちろん。ステージの合間にね。たけちゃんと。

3/25
○なぜか未だに、その名前だけがよく頭をよぎる日本史の事件『マードレ・デ・デウス号事件』。wikipediaで見ても複雑でよく理解できない。て言うか資料の解明で船の名前が違ってたとわかり、事件名も変わってる。じゃ、本物のマードレ・デ・デウス号はどうなったの?架空?

3/26
○あの映像がたまらない『テトペッテンソン』。昨日の"みんなのうたリクエスト"で放送してたのをしっかり録画。実はCDも持ってるけど、これは映像がついててほしいもんね。演奏は栗コーダーカルテットのみなさん。 https://pic.twitter.com/732ysnto1Y

3/27
○駒沢大学駅のホーム。電車が入ってくる前からの、凍えそうなほどの冷たい吹雪、なんとかならないかな。
○【竹村語録でカウントダウン!】
「今やってる野球のワールドなんとかってやつ。あれ前にやってたWBなんとかって言うのとは違うんですか?」たけちゃん残り5日!

3/28
○6月に連休ができるので、そこで旅行でもと思い描いていたところに、5月末にも1日多い連休ができることが決まった。さて、あらためてどこへ行こうかな。
○もう月末、てことが信じがたい。
○【竹村語録でカウントダウン!】
(時計のベルトが切れかかってるのを見た笹川さんが、交換の方法を細かく説明してくれた後に、表情1つ変えずに言い放ったひとこと)
「で?。」たけちゃん残り4日!
○駅降りて、慌てて手袋をしなくてもいい季節になってきたのかな?
今日の帰りは冨田恵一アレンジものフォルダをシャッフル。難しくも心地よい響き。
○来ましたねぇ、2つ。新しいアルバムの方から聞くことにします。https://pic.twitter.com/GzZSXaesay
○こちら、8年前の「out of noise」から地続きですねぇ。あれより少しメロディやハーモニーはあるものの、音楽というより「音」そのものというか。何かのインタビューでも言ってたけど「もはやどこまでが音楽か」という問いのような印象。ヘッドフォンして聞いたら印象変わるかな? https://pic.twitter.com/2U5WvQx9ry
○ふと、懐かしいものを見てしまった。タイトル見てメロディと映像が一瞬で出て来た。これ研ナオコだったのか。|アスタ・ルエゴ ~さよなら月の猫~ (2:21) http://nico.ms/sm28948054 #sm28948054

3/29
○サカモトyear bookを聞こうかとも思ったのだけど、これも届いて、気になるので先に聞いてしまう。そろそろこういうことやっても合うんじゃないかな、と思ってた企画なのでかなり期待は大きい。#SEIKO JAZZ https://pic.twitter.com/VinaNN29Qm
○全体的にまったりジャズな感じで落ち着いて聞けるなぁ、聖子ちゃん歌うまいなぁ、と聞き進んでると最後の手前『The Look of Love』で見事に聖子ちゃん唱法が合致したアレンジとキー設定でうれしくなった。 https://pic.twitter.com/gdz0Pbf68c
○【竹村語録でカウントダウン!】
(若い頃の自分のCDの写真を見ながら)
「……もっさいなぁ、おれ……」たけちゃん残り3日! https://pic.twitter.com/YoJrJnPFFC
○ためオーイェー! https://pic.twitter.com/kBg2vvUPn9
○ただでさえキーボードの人とドラムの人は間違われるのに、こんなに近い色のシャツ着てたらますますわからなくなるよね、って言うキーボードの人とドラムの人。 https://pic.twitter.com/9QDYSAMS16
○今日はレイハラカミを聞きながらふわっと帰宅。

3/30
○【竹村語録でカウントダウン!】
「その日、雨ですよ。ぼくライブですから。」
明日も雨を降らせるか!? たけちゃん残り2日!
○今日は気分的にみさっちゃんで後押ししたいなぁ、とシャッフルしたら1曲目に『さくらの花の咲くころに』って。ジャストミートすぎて泣きそう。
○ワンダーランドのキーボードしか知らない、オーイェーの背中。https://pic.twitter.com/ibf58jBt0D
○おれにとっての「泣きのメロディ」手本曲の1つ。『泣いちゃいそうだよ』。
○そして『PAJAMA TIME』で全身トリバダたててる。

3/31
○【竹村語録でカウントダウン!】
「親バカなんですけど、こんな風に走ってこられるとかわいくてたまんないですね。」
子供の動画を見て日々癒されてるたけちゃん本日ラスト!
○【竹村語録でカウントダウン!】おまけ
「食べ過ぎた。食べ過ぎている。」たけちゃん本日ラスト!

-----
3月も慌ただしかったね。
4月ももう半分過ぎてますが、あれこれがんばってますので。