So-net無料ブログ作成
検索選択

まわしました報告 [音楽]

ちょっと時間たっちゃったけど、今週月曜日の話。
人生2度目のDJしてきまして。
前回が2年前の7月、「8cmシングルのみ」と言うしばりでお呼びいただいたんだけど、
今回は「夏もので」というお題で。
DJまたやりたいなぁ、なんてことを言ってたら、元たかのや店長=片貝さんから、
「やる?」と声がかかり。
それも「ド素人dj大会・夏の陣(仮)」と言うタイトルの、初心者の集い。
1人先生を含めて5人で回して行く、というね。

そんな席で、30分の持ち時間で今回ぼくはこんな選曲をしました。

1. 松田聖子『Vacancy』
2. SUPER BUTTER DOG 『外出中』
3. 原田知世『You can jump into the fire』
4. NONA REEVES 『SWEETNESS』
5. 比屋定篤子『メビウス』
6. 詩人の血『キスの意味 [REMIX, ストリングスバージョン]』
7. 今井美樹『Martiniqueの海風』
DSC_5550.JPG
あ、NONA REEVESのCD混ぜ忘れてる!

ということでね。
直前の居相さんが古いブルースで渋く繋いでいてかっこよかったんだけど、
そこからの雰囲気で繋ぐものも無いので、いっそガラっと変えよう、ということでね。
ストリングスのフレーズから入る聖子ちゃんの夏名曲で幕開け。
イントロ始まったとたんに数名「おおーーー!!」と反応。
片貝さんが「このアルバムいいですよねー」と。
そんなボサノバの『Vacancy』から繋いだのはSUPER BUTTER DOG。
バタ犬と言えばファンクなわけだけど、この『外出中』はちょっとアンニュイな浮遊感もあって。
ベスト盤が出るまではアルバムに入ってない曲だったんだよね。大好きな1曲。
そこから一気にディスコな知世ちゃんの『You can jump into the fire』。
彼女の系譜の中でもいきなりなディスコなんだけど非常に気持ちいいんだよね。
しかも本人の作詞作曲というね。
これも「久しぶりに聞きましたこの曲!」という方がいて。
NONA REEVESは何をかけようかな、と悩んだあげくに、夏イメージの強いアルバムから。
ポップでメロウな『SWEETNESS』をね。
「これ、誰ですか?」と言う方多数。
そこから、絶対にかけると決めていた大本命、比屋定さんの『メビウス』。
やはりこれが一番反応大きかったかな。「誰ですか?」というのと「え?比屋定さん?」というのと。
ほんとにカッコいい曲だからね。
そして詩人の血の大好きな1曲『キスの意味』のシングルバージョン。
案外ここには反応があまりこなかったな。
そしておれタイムのラストは坂本龍一の打ち込みとアレンジが気持ちいい、
今井美樹の『Martiniqueの海風』を、涼しげに。
「やっぱり今井美樹の声はいいですね。」とか「これは誰がやってる曲ですか?」とか。
なんて感じで、次のナカオ先生にバトンを渡したのでした。

5人終わったところで、そこからおかわりタイム。
1曲ずつ回して行く中で、3回回って来てこんな曲をかけましたよ。

8. Suzanne Vega『Blood Makes Noise (Mitchell Froom Mix)』
9. 相田翔子『i Julia』
10. 早瀬優香子『2/3 amino co de ji』
DSC_5552.JPG

Suzanne Vegaの曲は、少し前に片貝さんとTwitter上での会話の中で出て来たので流してみて。
このバージョンは12インチのアナログにしか入ってないものなので、
PCに取り込んでCD-Rにて持参。
翔子ちゃんの曲はわざわざシングルで持って行った。
これも「えー、相田翔子ですか!」という声が多かったな。
とにかくこの時のアルバム「JOIA」は、そろそろじっくり聞きたくなる夏の名盤。
ラストも大分沸いた1曲。早瀬優香子の『2/3 amino co de ji』ね。
「うわぁ!早瀬優香子だ!!」と。もっと夏の曲もあったんだけど、気分的に、これ。

で、終わってから片貝さんに「まさぼうさん、メロウで攻めましたね!」と言われて、
ああ、たしかにメロウだったな、と。
というか、前回も結局選曲してたらそんな感じになったっけね。
おれ、選曲するとその辺に行こうとするのかもしれない。

というか、やっぱり楽しいね、DJやるの。
また機会があったら率先してやりたいですわ。
まだまだ大音量でかけてみたい曲はたくさんあるし。

その時はぜひ遊びに来て、曲についてあれやこれや語らいましょう。

こまごまと [ライブのお知らせ]

ライブ以外の細々としたお知らせなど。

----
林祐詩くんの楽曲にキーボードで参加した音源が、
7/1よりiTunesほかでデジタルシングルとしてリリースされてます。
o0480048013972713507.jpg
林祐詩『「ゲームセット」が聞こえるまで』
前回のワンマンライブのメンバーでバンドアレンジ、録音をしてます。
これからの高校野球の季節にたくさん聞いてもらいたい1曲ですよ。

----
来週月曜日24日に、人生2度目のDJやります。
Doppoなどでもおなじみ、つなげや音舗の片貝さんの企画で「ド素人DJ」でつなぐ一夜。
慣れてない分、どんな曲が飛び出すかも未知数です。キメゴトは「夏っぽい」ことだけ。

7/24(月)
「ド素人dj大会・夏の陣(仮)」
会場:渋谷 喫茶SMiLE
開場19:00/開演19:30〜 
¥NoCharge(ドリンクご注文下さい) 
出演DJ:まさぼう、居相毅、堺龍太朗、片貝篤史、真道広樹、
ゲスト:ナカオ(DJご指導役)

ま、ぼくは自分の好みをいかんなく発揮させてもらいますんで。
きっと聞いてて気持ちよい音楽をそろえられるか、とね。
ふらっと遊びにいらしてくださいませ。

-----
それと、ちょっと早いけど来月8/22(火)は、大変久しぶりにセッションホストやります。
ようやく店の休みとセッション開催日が合いましたもんで。

8/22(火)
永井実穂 Session
新宿Golden Egg
open19:30/start20:00 ¥1,500 +drink

Host Member
A.Sax : 永井実穂
Bass : 山本賢介
Drums : 藤原直樹
Keyboard : 中田征毅

----

ということで、よろしく。

びゅーちふるずワンマンライブ2017 のお知らせ! [ライブのお知らせ]

毎年秋に開催してるびゅーちふるずのワンマンライブ、
今年は夏真っ盛りの時期にやってまいります!

正直なところ、
いつも真夏の長時間リハをスタート地点にして「さぁ、ワンマンに向かうぞ!!」
となるものだから、この時期にまだワンマンライブになるモードが来てないんだよなぁ。
いや、準備ができてない、ということではなくてね。
むしろ、準備はかなり整ってて。
「今年はなんでこんなに、バンドの音がガッチリはまってるんだろう!?」
ってくらいに、演奏のレベルがぐっと締まってて非常にいい状態です。
ワンマンライブのセットリストも、流れをスムーズにするために一度組み立て直したものの、
それほど議論に時間を費やすこともなく、「15年を総括」ということでいい感じにまとまってます。

ということで、ある意味では整いきってます。
単純に、真夏のワンマン、というのが感覚的にわからない、ということですね。
加えて、それぞれのスケジュールの都合もあって、
「追い込みのリハ」がこれから、ということで、それもまだモードに入りきってないゆえんかも。

でも、言ってるように、すでにかなりいい状態です。
ですので、みなさま安心して8/6のワンマンライブを楽しみにしててください。

----
びゅ―ちふるずワンマンライブ2017
「祝☆びゅーちの15周年祭り!!」

8/6(日)吉祥寺Planet K

開場17:30/開演18:00
【一般】前売:3,000円/当日:3,500円 (ドリンク代別)
【中高生】前売:2,000円/当日:2,500円 (ドリンク代別)

★一般ペアチケット割:通常2名で6000円のところペアチケットで予約すれば5000円に!!(1000円お得)
★一般グループチケット割:通常5名で15000円のところグル―プチケットで予約すれば12000円に!!(3000円お得)
※ペアチケットもグループチケットも一般のみで、中高生は適用されません。
※小学生以下は入場無料(ドリンク代のみいただきます)

Vocal : 桜 チョメ吉(さくら ちょめきち)
Guitar/Cho : 腹痛 純(はらいた じゅん)
Bass/Cho : 井矢志 マス夫(いやし ますお)
Key/Cho : 唐田 春男(からだ はるお)
Drums : 野良里 蔵之介(のらり くらのすけ)
Trombone : 御方井 ひとよ(おかたい ひとよ)
A.Sax : 赤渕 きらり(あかぶち きらり)
T.Sax : 真戸口 ここよ(まどぐち ここよ)
OL Dancer : 麦 ふみえ(むぎ ふみえ)
OL Dancer : 二夜 ニヤ子(にや にやこ)
OL Dancer : 前野メリー 熱子(まえのめりー あつこ)
S__59531267.jpg
-----

今年は15周年記念。
15年の歴史を追って行くように、時にかなりレアな曲も取り入れたりしながらまいります。

いつも言ってるように、びゅーちふるずのライブは前準備無しに存分に楽しめます。
小さなお子様も、毎年一緒になって踊りまくってます。

ということで、みなさまぜひ友達お誘い合わせの上、夏のひととき、一緒に楽しみましょう!

みなさまのご来場、ホントにお待ちしてます!!

愛されて、44年 [おのれをひもとく]

毎年のごとく、夜中の1:34を過ぎましたのでここに報告します。

44歳になりました。

44、という年がどういうことか、まだよくわからないんだけど、
この前も書いたように、ピアノを始めてから40年、
ということが思いのほか自分の中では大きくて。
お姉ちゃんのレッスンに着いて行く、という立場ではなく、
自分が「教わる」側で教室に行った時の、わくわくした気持ち。
ピアノ弾いてればとにかく楽しい、というあの気持ち。

音楽に向かう気持ちの核のようなもの。
自分の中にあるそれが、あのときから全く変わっていないんだな、
なんてことを、今日の仕事の帰りに思い返しながら歩いてた。

会社勤めして、それなりの額をいただいてた状況から、
「ちゃんと音楽をやってみよう」と、いわゆる脱サラしたのが2005年。
あのときからも12年経ってる。
つまりは、音楽を仕事にし始めてから12年。
12年で今のポジションなら、まあ、さほど悪くはないんじゃないかな、

それでも、ぼく自身はまだまだ修行中の身だ、ということは、
自分で重々承知の上。
自分の目指す「音楽家像」までは、あとどのくらいでたどり着けるのか。
どのくらいの知識と経験値を積むことになるのか。
ま、そんなことがわかるくらいなら苦労はしない訳だけど。
ひたすら、「次の段階」への報せが届くまで、
今の状況の中で勉強をするほかないわけで。

そんなことを思いながら、44となりました。
因数分解するなら2×2×11。”11”ってのがいいね。
だから何、ってことだけど。

ということで、毎度の年表追加。

-----
2016年:43歳
いろんなことを考えながらも、なんだかんだで日々に忙殺された感あり。
それでもやっぱり、自分の作る音楽を「よい」と言ってもらえて、
そこには確固たる自信を持って進もう、と決める。

2017年:44歳
とあるプロジェクトに絡みながら、自分の中の音楽の引き出しって、
実はまだまだ開けてないところもあるな、と感じる。
必要に応じて、試しに開けてみるのもいいかな、なんて。
そして、久しぶりに一人旅もして、
「たまには日常から離れることも必要だ!!」と切に感じる。
OFFを持つからONが生きる。そういうことだ。今さら。

-----
44歳のまさぼうも、どうぞよろしく!

つぶやきから見るおれの6月 [つぶやきから見る]

今年も後半に入ったということが、なんとも百代の過客を感じざるを得ない感ハンパナイが。
6月の頭は、そうか与論から帰って来た直後だ。
まだ与論のことを鮮明に思い出せるよ。
と言う気分でそんな6月をまとめておきますね。

-----
6/1
○・・・6月、か。
○昨晩より、顔洗うたびにピーリング状態です。今日お店に来てくださる方がいらしたら、汚い顔で大変失礼しますこと、先にお伝えします。というか、もしかしたら今日、撮影が入るかもしれないって言ってたの、あるとしたらかなりヤバイな。
○・・・なんでここにいるんだろうなぁ。 https://pic.twitter.com/7fLM4FrUKH

6/4
○絶賛破れ中。 https://pic.twitter.com/acnHAJiOBC
○思えば大貫さんも、2005年の「One Fine Day」以降いわゆる「オリジナルアルバム」作ってないよね。もうああいうのは作らないのかな。

6/5
○11日日曜日。大阪の街でランチしましょうよ、と言ったら手をあげてくれる友達はいるかな?

6/7
○さっき昼ご飯食べながらニュースを見てて、パリでの事件の犯人に関して「男は安倍総理大臣とみられています」というので、何事かと思って画面を見たら「男はアルジェリア人とみられる」って書かれてた。空耳すぎた。
○ヨロンに行くときに、財布の中の必要ないカードは全部置いてったのだけど、帰ってきてからもそのままでほとんど支障を来さない。唯一、図書館のカードを入れ忘れてるのだけ、早く戻さなきゃ。(それも、カウンターで説明して確認とれれば借りられるけど)。

6/8
○昭和21年のステキな地図。 https://pic.twitter.com/zqTxhLEySx
○流れ的に見るなら、この辺もだいぶ面白いです。 https://pic.twitter.com/tfzRjn6Atm

6/9
○またそんなもの、非公認盤か?と思ったらちゃんとオフィシャルでお知らせ出してた。山下達郎「COME ALONG 3」発売決定|https://t.co/976y2Mx7GW

6/10
○お仕事よ。 https://pic.twitter.com/SEx2h9foRP
○ボードウォーク、的な。 https://pic.twitter.com/76CoeyanxM
○大丈夫。エスカレーターは右に寄ってるから。
○なかなかそそられるフォルム。 https://pic.twitter.com/85j87F6MjA
○空き時間に思い切り出掛けてしまおうかとも思ったけど、それにしては時間が半端になりそうなのと、一応そのあと本番あるしなぁ、ってことでおとなしくしてることにする。
○一仕事終えてホテルに戻るのに、あえて散歩しながら戻ります、単独行動。 https://pic.twitter.com/pFVm3Z1DjE
○今からお出かけかよ!(22:40) https://pic.twitter.com/WSXEDXdv6m
○ザ・大阪。 https://pic.twitter.com/eeda46VT87

6/11
○モーニングビュッフェで、そのままテラスで紅茶なんて飲んだりしながら。 https://pic.twitter.com/xBjGAk6bgP
○なにも大阪まで来て見つけなくてもさ、っていうかそこでお前買っちゃうそれ?っていうね。 https://pic.twitter.com/K48LbgiQwi
○大阪梅田の乗り換えに比べたら、渋谷駅なんてコンパクトなもんだ。(でも、ちょっとだけ新鮮に見える今日)。

6/15
○そういえば今日の昼にたまたま入った店でラジオを流してて、そこで「『、と思います』というのをやめて、言い切ってみましょう」という話をされてて。ほんとにこれ、今の無意識に使ってる人たちに意識してもらいたい。
○「思います」についての考察。2年前のブログですが。その2年くらい前にも書いてるけど。 http://masabou.blog.so-net.ne.jp/2015-10-15

6/16
○(菅さんて、あとあと政治家辞めてしばらくした時に「あのときは本当はこうだったけど言えなかった」いたいなことを言いそう。)
○野際さんと月影先生は同一人物。
○次の戦隊ヒーローは「内閣応援戦隊 ソンタック」てことでどうだろう。(ヤだ。)

6/19
○実は土曜日から3連休なんです。もともとはここの連休でどこか旅行に行くつもりだったんだけど、5月にも連休が出来たので先にそこで与論に行ってしまったというね。で、今回の連休はどこにも出てません。(先週末は大阪だったしね)。で、地味に「やらなきゃいけないあれやこれや」を進めてます。

6/20
○昨日「3連休」と言ったんだけど、ぼくはさらにもう1日お休みいただきまして、今日の夜は別件ありで。昨日はほぼ何もしなかったけど、今日はもう少しいろいろやる。
○当時のDVDをちゃんと持ってるのに、新しいBlu-ray買っちゃったよねぇ。 https://pic.twitter.com/uYAlqrdZNx

6/21
○くじらがまた届きましたもんで。 https://pic.twitter.com/evGatteGoe

6/22
○思い立って、見に来てみた。いろいろ、すごいなぁ。 https://pic.twitter.com/eXzlNzMDz3
○久しぶりに東横線を使うのに都立大学に出たら、なんと先週で閉店してた。よくレンタル落ちCDを拾ったものよ。 https://pic.twitter.com/XGM4pKUxjD

6/24
○しばらく日曜日はゆっくり出来るなぁ、と思ってたら、2週連続のお仕事が降って来た。ありがたいことです。
○マクランド、9月にライブ決まりました。試しに集まってみますので、よろしく。https://www.facebook.com/masaki.nakada.92/posts/1328501783933580?pnref=story
○でもその前に8/6のびゅーちふるずのワンマンライブももちろんお見逃し無く。http://byuchihp.wixsite.com/byuchifuls

6/25
○この曇り空に向かって、こう言い放ちます。「荒川、渡ってます!」
○(引き続き、中川、江戸川も順調に渡っております。)
○り、利根川だって渡っちゃうんだからね!
○(「り」ってなんだお前「り」って。)
○当て字もほどほどに。 https://pic.twitter.com/Mvw6poWn4z
○ステキな風景。 https://pic.twitter.com/QdyR3Xa6d5
○電車が来たならこうなる。 https://pic.twitter.com/3l6UyTIm9l

6/27
○気がついたらこんなのついてる。分かりやすいね。ていうか、アプリの機能の連動ね。 https://pic.twitter.com/Kn9pL5AhSr

6/28
○お、Epicでの最後のアルバム、来ましたね。今までと手触りが違っても、しっかりくじらの音楽。∥Cobalt Boy +1 / QUJILA |https://www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw.php?site=S&cd=DQCL000000690
○リミックスのベスト盤は、今回ラインナップからはずされたのかな?

----

そろそろ、歩き回るには暑い時期になって来ちゃったな。
夏本番に向かって、7月もがんばります。