So-net無料ブログ作成

100 / 77 / 70 / 20 [ひびのよしなし]

先週末のことを今になってから、しかも時系列をバラバラにして書いてまいります。

---

ということで、23日の祝日。
この日は前々から決めてあった、おばあちゃんの100歳をメインにしたお祝いのランチ会。
おばあちゃんの誕生日は11月なのでちょっと早いんだけど、
敬老の日で、行政の方から「100歳祝い」の賞状とか記念品とかをいただいたのもあって、
この時期にお祝いしてしまおう、ってね。
加えて、今年はこの、おばあちゃんの100歳を筆頭に、
父:喜寿(77)、母:古希(70)、甥:成人(20)
と重なってるので、みんなでお祝い。
今のおばあちゃんの住まいに近い新横浜駅近所の中華料理屋さんでね。

みんなが持ち寄ったおばあちゃんへのプレゼントを渡したりするものの、
おばあちゃんとしてはもう、ひ孫と一緒にビールを飲める、というのが何よりの楽しみで。
その昔、ぼくの姉が20歳になった時に「結子さんとビールが飲める日が来るなんて!」
と喜んでいたのを覚えてるんだけど、まさかその息子とビールを飲む日が来るとは、ってね。
DSC_5667.JPG

最近はお昼に食べに出かけても「こっちの方が体が楽だから」とノンアルコールビールをよく飲んでるおばあちゃん、この日は「本物」を、と。「やっぱり本物のビールの方がおいしいね。」とのこと。

北京ダックをメインにした中華のコースは実にお腹いっぱいに。
20歳になったたいがくんは、一時期ほどの「四次元胃袋」ではなくなったようで。
大学で心理学を専攻してる彼に、おばあちゃんは「どんな勉強するの?」と興味津々。
とにかくご機嫌な数時間を楽しんだね。
S__23601201.jpg
(おばあちゃんを中心に、家の家族、姉家族、妹夫婦)

帰り道の新横浜駅までも、おばあちゃんはたいがくんと手を繋いでデート気分。
S__23601198.jpg

そしてワイワイ言いながら、駅前でも1枚写真撮ろうよ!
とオノボリサンのような写真まで。
S__23601199.jpg

11月になったら、また「誕生日本番!」ってお祝いしようね。
そのままずっと、頭脳明晰で元気でいてくださいな。
nice!(0)  コメント(0) 

試しに集まってみるわたしたち [ライブのお知らせ]

来週の日曜日、24日の夜は半年ぶりくらいのマクランドでのライブ。
ワンマンじゃないマクランドも久しぶりかな?

このライブ。
「試しに集まってみる会2017」というタイトルをつけてます。
共演するのはロックバンドSamurai Traditionalと、ジャズファンクインストバンドやのさんぶる
かねてからSamurai Traditional=サムトラのギタリスト・神庭さんから「マクランドと対バンしようぜ」とずっとずっと誘われてて。
みんなで笑って「マジですか?やりますか?」って言ってたんだけど。
今年のここに来て、勢い余って対バンすることに。
そして、せっかくなのでもう1バンド加えようよ、ということになり、
サックスの実穂ちゃんに「一緒にやらない?」と声をかけて。
で、実穂ちゃんが、自身が参加するいくつかのバンドの中から「やのさんぶる」での参加ということに。

で、これが何ゆえ「試しに集まってみる」なのか。
それはチラシをじっくり見ていただいて。
そして笑ってもらえれば。
20953702_867789620038196_4585323335608870998_n.jpg
ちなみにこれ、なんと先月のびゅーちふるずのワンマンライブで、しれっとした顔して挟み込んでます。(これ、ヒントね。)

------
9月24日(日)
「試しに集まってみる会2017」
四谷 SOUND CREEK Doppo
出演 マクランドSamurai Traditionalやのさんぶる
Open 17:30 Start 18:00 ¥2,500 + drink¥600

----
と言う感じで、試しに集まってみるわたしたち。
試しに、知らん顔して見に来てみるのもいいと思うよ。
もちろん、全部わかった顔して見に来ても、もちろんいいと思うよ。
nice!(0)  コメント(0) 

おわら [散歩組]

すっかり2週間経っちゃったけど、でも書いておこう。
前に「おわら風の盆」を見に行ったのは2004年のこと。13年ぶりか。
その間ずっと「ああ、おわらの季節だなぁ」ということは気にしてたんだけど、
今年、カレンダーを見てて9月3日が日曜日だとわかった時に「今年は行こう!」と。
8月なかばくらいだったかな。親に「今年はおわら見に行ってくるよ」と伝えたら、
「あら、私たちも行くのよ。」と。
両親と、母の友達交えて2泊3日で行くことにしてた、というのだ。
じゃ、現地でね、なんてことで。

今回、初めて北陸新幹線。
楽でいいね。今まで高速バスだったりほくほく線経由だったりで行ってたけど、新幹線いいわ。
高低差でだいぶ耳にくるけど。

富山駅は大改装中。綺麗な高架ホームに移行中、という具合で。
そこに入ってくる電車はだいぶ古い型のものだけどね。
おわらの季節は「富山ー越中八尾」間は臨時列車も増発。
で到着したのはこんな田舎な景色。
DSC_0171.JPG

前に来たときは、八尾に入った時点で夕方も18時を回ってたので人ごみの中を歩いて行ったんだけど、
今回は少し早めで16時過ぎ。まだまだ通りはただの道。
まずは親の手配に乗っかって、室内で踊りを見せていただき、食事も。
この時点で久しぶりに踊りを見て、かなり泣きそうになったんだけど、
「それでもこれは外で流すのを見るほうがいいなぁ」なんてことを思って。

19時になって町で流しはじめて、ひたすらあちこち歩き回って、各々の町の踊りを楽しむ。
人気が集まるのは、街並みも整備されてる諏訪町の踊り。
前回見に来たとき、ぼくもこの町の踊りの、少し緊張感をもった雰囲気と石畳の街並みに、
かなりの感銘を受けて『かがり火』なんて歌を作っちゃったわけだけど。
今回はちょっとね、印象が違ったかな。
誤解を恐れずに言うなら「人気を鼻にかけちゃってる感じ」が出ちゃっててね。もったいない。
あの少々張り詰めたピリッとした感じが魅力だったんだけど、それが上から目線になってしまってはね。
と、そんな印象に上塗りされてしまって、うーん、と。

その次に人気が高いのが、もともと色街だった鏡町の踊り。
ほかの町の踊りに比べると微妙な色気が魅力の鏡町。
遠くからやっと見える感じのここは、やはりいい具合に男女の絡まり方がよかったね。

前回見た時に「なんだか人懐こい感じがする踊りだな」という印象のあった天満町の踊り。
山のふもと、八尾の町の入口にあるということで、なんというか、
「よくいらっしゃいました。まあ、ひとつ。」とでも言う感じというか。
ここはそういう雰囲気があったんだけど、今回もその雰囲気にかわりなく。
そして、今回いろんな町の踊りを見て、天満町の踊りが一番だったな。
DSC_0105.JPGDSC_0043.JPG

こちらはたしか西町の踊り。
わりと町の中心部、という感じかな。
DSC_0132.jpg

下新町は神社の前に舞台が組まれてて、「演舞」という趣が強いのね。
DSC_0111.JPG

夜の23時までは観光の目的もあって、踊りの時間もプログラム的に設定されてるんだけど、
その時間を過ぎると各地で好き好きに踊り始めるのね。
いわば「自分たちが楽しむようにやりましょう」という感じ。
そしてこの時間からは「笠をかぶる」という制約もなくなり、踊りの年齢制限もなくなり、
老若男女、踊り始めるのですよ。
また、町のくくりを飛び越えて隣町まで流しに出たり、とね。
その雰囲気がなによりよくて。
もちろん笠を深くかぶって踊るのもいいんだけど。
DSC_0016.JPG
DSC_0074.JPG
DSC_0090.JPG

広場にふらふらっと数人出て来て、踊りとフォーメーションを確認するように、
「1、2、3、4、」とカウントしながらラフに踊って見たり、
女踊りにチャレンジする男子、男踊りを勇壮に踊る女子なんかもいたりして、
みんなで遊びながら、そうして「見る人」を意識しないで踊るのが、
もしかしたらおわらの一番いい雰囲気なんじゃないか、と思ってる。
それを見るためには23時を超えてあそこに滞在しないといけないわけだけど。

さすがに夜中の3時を回ると、そんな好き好きに踊る姿も少なくなっていき、
車の人以外は「見送りおわら」目当てのために越中八尾の駅に向かう。
で、駅が開くのを待つわけだけど、いやもう、寒い。
息が白くなるほど寒い。そんな中で2時間ほど待機。
というか、夕方から歩き回ってるのださすがに足もパンパンだしね。

そして始発の電車に乗り込み、電車が閉まると踊り子さんたちがホームに降りて来てくれて。
電車の出発に合わせておわらを踊って、電車が出て行くのを送ってくれる、それが「見送りおわら」。
これ、前に来た時には全然知らなくて、踊りで送ってくれるのを見ながら涙出て来たもんで。
今回も、と思ってたんだけど、その時と今回はちょっと思う気持ちがってたな。
なんというか、「またねー!」って言いながら手を振ってくれてる感覚があった。今回は。
それもまたそれ。

ということで。
来年は2日が日曜日に当たるのか。なるほど。
もしかしたら、行くかもね。また。
nice!(0)  コメント(0) 

つぶやきから見るおれの8月 [つぶやきから見る]

寒暖差がはげしすぎて、体と心がついて行けなくなりそうな昨今。
とりあえず、8月をまとめておきましょうね。

-----
8/1
○ほらもうすぐ家に着く、てところで、8月。
○今スペシャでやってた知世ちゃん特集。『ロマンス』以降のPVをまとめて流してくれて、この前DJした時にかけた『You can jump into the fire』のPVも流れた。かなりうれしい。

8/2
○ありゃ、ふと自分のライブもやりたくなってきてしまったぞ。サイクルがまわってきたか。
○ちょっと半袖寒くねぇ?っていう夜に、聞きます。 https://pic.twitter.com/nqNdBw5WHV

8/3
○今年全然売ってなくて、あるお店で聞いたら「入ってきた数がそもそも少なくて」ということだったんだけど、ようやく見つけた。これで夏場もなんとか乗り越える。 https://pic.twitter.com/FwkWVekXa7
○友人に病気が見つかったり、入院の知らせが入ったり、ご家族が亡くなったり、と、ここ数日なかなかな知らせがあちこちから入ってくる。あらためて、日々を丁寧に生きていかないと、と思う。
○丁寧に、と言ったそばからやっちまってる。久しぶりに。 https://pic.twitter.com/esHVLJIgUR
○今、iPodでみさっちゃん聞いてて気がついた。今年の誕生日に『バースデイ』聞いてなかった!(ここ数年忘れてる)。

8/7
○びゅーちふるずのワンマンライブ、大盛り上がりで終了いたしました。集まってくれたたくさんのみなさま、ほんとにありがとね!
○お盆近くだからってことなのか、嵐前の対策でみんな早くに帰ってるのか、電車が空いている。

8/8
○みなさんがこぞって「虹」っていってる。
○あ、すっごく久しぶりに「ピタゴラ装置アカデミア」的アナウンスの車掌さんだ。

8/10
○届きましたよ!! https://pic.twitter.com/QCJ8pCv14l
○(今日がんばれば休み)

8/12
○BSフジでまたKANさんのライブやってるなんて。

8/13
○これはおもしろいですな。少々高いけど興味はあるね。|聴覚測定アプリで音質を最適化!次世代ヘッドフォンアンプ「AUMEO AUDIO」https://t.co/lgF9nT6QK2
○こっそりお知らせ。ブックオフオンラインにて、2004年の「朝ごはんの歌」のシングル発見。ミニアルバムに全曲入ってるので持ってるなら要らないけど、ミニアルバムの在庫も無い今、オリジナル版を聞きたいという方はチェックしてみてくださいな。http://www.bookoffonline.co.jp/old/0001446461

8/14
○今日から数日かけて、WOWOWで今まで放送したシティボーイズの公演を一気に再放送するんだよね。ちなみにぼくが最初にWOWOW契約したきっかけはシティボーイズの公演を見るため。「鍵のないトイレ」の3人、若いなぁ。斉木さんもまだ痩せてた頃。

8/15
○さっき話をしてる中でふと口にした「チケットセゾン」という響きに妙な感慨。

8/17
○さて、日常が戻ってまいります。
○(ま、休み中もリハとかレッスンとかで慌ただしくて、それも日常だったけど。)
○今日の太郎さんのバースデーステージ、太郎さん特製「CMメドレー」を太郎/Mio/まさぼうのトリオで演奏。終わってから3人とも「緊張したよね」と肩よせ合いました。太郎さん誕生日おめでとう!

8/18
○リハ時間が長めなのできっと寒くなると思い、ちょっと厚手のものを着てきたら、駅まで歩くのに汗だくになってるって言う、ね。

8/19
○雨が降りだす前に駅についてしまいたい!と思ったけどダメでした。瞬殺。
傘なんか意味なさず、大粒の雹がガンガン降ってきて身の危険を感じながらとりあえず駅ついた。びしょ濡れ過ぎる。
○せっかくなのでBGMをみさっちゃんにして、西武球場で雨に打たれてる気分になったら、ちょっと楽しい。
○こんなときにふと、小金井エリアの仙川はどうなってるだろう、なんてことを想像する。江古田川でもいいな。
○ちなみに今日は衣装のまま帰宅。濡れた服は袋に入れて手持ち。 鞄の肩掛けの部分もガッチリ濡れてるので、肩がやや湿ってきた。

8/20
○朝早くから山梨に向かいます。行きはよいよい帰りはどうなることか。(渋滞覚悟)
○だいぶ登ってきた。 https://pic.twitter.com/pUXOofMjaw
○ステキな響きです。源流。 https://pic.twitter.com/JKIeXjxfyR
○ということで、びゅーちふるずの「源流まつり」ステージ、突発的アンコール付きで終了しました!

8/21
○明日は実に久しぶり!のセッションホストです。昨年7月以来の登板ですね。そもそもそれ以降セッション自体行ってないし。ということで明日の晩は新宿Golden Eggで一緒に遊びましょう!

8/22
○気がついたら22日か。8月17日にEPOの『八月十七日』を聴こうと思ってたのにすっかり過ぎてた。
○丸ノ内線新宿駅にて、銀座線回送電車。 https://pic.twitter.com/tKX6EV2PCa

8/24
○『みんなだいすきモンチッチ』のシングルは、VictorのページとTOWER RECORDS ONLINEではまだ取り扱いしてるのな。どこかに在庫があるのか。

8/25
○「お疲れさまでした」て言葉は、演者同士、提供する側同士の間でのねぎらいの言葉だと思うんだよね。だから見てくれた人から「お疲れさまでした」と言われることには非常に違和感を感じる。それは違うんじゃないの?と。さらに、その外野から「お疲れさまでした」とか言われると「お前何様だ」と思う。
○電車でたかけんさんとばったり。
○しまった!今日はアワードだったじゃないか!(いま帰宅)

8/26
○昨日タカギのところに、よく一緒にやった楽曲をCD1枚にまとめて持って行ったんだけど、久しぶりに『Red Clay』聞いたら、いまだに延々脳内エンドレスプレイ。いつぞや2人でやったライブの時みたいに、一緒に『Red Clay』やろうぜ。

8/27
○スマホの電池の減りが早くなってきた。交換の時期かな。1年たったしな。機種変はまだ先。
○本日休日出勤。ケネディ夏イベント後半戦、「ロックフェスティバル」始まりましたよ!
○ロックなドラムソロ中!! https://pic.twitter.com/wFaFkEXHxR
○あ、そうか。今日日曜日だったんだね。銀座に出てるからその感覚がなかった。(厳密にはもう月曜日だけど)。

8/29
○学生時代に、芝居の客入れのために編集したものを基にアップデートした、おれ市場最強のミックステープ。今もiPodに入れてるんだけど、たまに久しぶりに思い立ったように聞いても、ほんと気持ちよくて落ち着く。
○じゃ、今からこんな時間。 https://pic.twitter.com/90OHVVs7rH
○久しぶりに攻めのシングル来たな。AメロBメロサビ、っていうポップスの定義に嵌まらないって点では『スパイス』以来だと思うけど、そもそも「どこをサビとする?」みたいなレベル。圧倒的に『Everyday』の方がシングル向きなのに『If you wanna』の方が勢いも強さも格段にある。
○でも『Everyday』もかなり好きな音。しかし『If you wanna』のPVをあえて収録しないってのは、このパターンはアルバム発売が案外近いってこと?(でも昨年出したの3年ぶりとかだったしな。)

8/30
○やっと、現場見に来た! https://pic.twitter.com/m0YE68uf6F

8/31
○なんだろな。今月はいろんなことに追われてるうちに終わっちゃった感じ。追われてこなしてるんだけど、なぜかその1つ1つがすっきりしない感じ。そんな感じのまま9月に入りそう。なんとも。
○もうすぐ、月が変わります。

-----

あー、やっぱりこうして日々を振り返ってみても、あんまり精神状態よくないなぁ。
「やりたいこと」が出来てないんだな。「やらなきゃいけないこと」ばかりに圧されて、
アウトプットはおろかインプットも出来てない、というところか。
時間の使い方だなぁ・・・。

9月はうまく回りますように。
nice!(1)  コメント(0) 

おわらの季節ですね(『かがり火』【期間限定公開:終了】) [まさぼうのおと]

気がつけば、9月。
この涼しさは、もう夏は終わりと告げてるのでしょうか。

9月に入ったということは、
はるか富山の山あいでは「おわら風の盆」が始まったということですね。

ということで、
今年も1曲、期間中だけお披露目いたします。

『かがり火』
詞/曲:中田征毅

思い思い奏でられる音を背中にまとい
石畳のかがり火受けて 踊りがゆるり 下り来る

顔をかくしてもあなたとわかる
その指に 馳せる想い

深くおろした笠の下で
誰をさがして踊る

ゆらりゆらりとあなたを照らす
わたしならここにいる

気づかれぬまま過ぎてゆくなら
ここでゆらり 踊るしかない


東京でこの気温だと、現地はかなり寒そうだな。
nice!(0)  コメント(0)