So-net無料ブログ作成
検索選択
つぶやきから見る ブログトップ
前の10件 | -

つぶやきから見るおれの2月 [つぶやきから見る]

2月があっという間に去って数日。
仕事帰りにiPodで何聞いてるかをぽろっと言ってみたりしてるんだけど、
意外にも「PSY・S聞いてます」にものすごい反響があったり。
(3月入ってからの「崎谷健次郎聞いてます」にもかなりの反響が。)

そんな感じで、2月はこんなでした。

----
2/1
○きさらぎ、っすな。
○この前ふと気づいてからは、積極的に「自分の好きな音楽」を聞くようにしてる。好きな音楽を聞く、ってメンタルに非常に重要。
○「聞かなくちゃいけない」ってなると、なんかその音楽にも申し訳ない気がする。もちろん、それを好きになればまた違うんだけどね。それより、たくさんある「自分の好きな曲」の効力は大きい。

2/2
○やられた。「2番あるのかよ!」「ラップ入るのかよ!」とツッコミながらここまで来ると気持ちいい。『潜るよ』がかなりツボだった。https://t.co/x2becWCtuS

2/3
○なんとなーく久しぶりに遊佐未森なんか聞きながら帰る。『GRACE』のシングルは長らくアルバム未収録だったよねぇ。

2/4
○ピアノ、あいてます。 https://pic.twitter.com/lg97LoaRZp

2/6
○こういうの、好きです。∥長野と埼玉の接し方がロマンチック過ぎて「恋が始まってしまう」と盛り上がる人々→他県からは嫉妬の声も「でも長野は浮気性」 togetter.com/li/1077646
○なんか、こういうの見つけると買っちゃうよね。 https://pic.twitter.com/QEjMGhU0ZU
○スペシャルオーイェー! https://pic.twitter.com/kKoLfGqevW
○大スペシャルオーイェー。https://pic.twitter.com/vlcQ3RmnGz
○今日の帰りのお供は鈴木祥子。時期によって全然違う音楽だったりするけど、わりとどの時期の曲も好きです。

2/7
○くるたびに どこかがちがう 渋谷駅

2/8
○このところ、何かの催しでもあるのか、って感じで駒沢大学の駅に人が多くて駅員さんが人員整理に忙しくしてるんだけど、今日気づいた。大学入試の季節じゃんね。
○この時間の赤坂見附駅銀座線ホーム(浅草方面)の駅員さんの発声がものすごく良くできてて、いつも乗り換えるたびに感心してしまう。役者でもしてたんだろうか。もしくは声楽科出てるか。
○HMVの新店舗は吉祥寺か!プラKの時の散歩コースが増えるじゃないか!
○今日の最終ステージは史上初!持ち歌2曲のおれが2曲ともひとつのステージで歌う、という。
○そしてなんとなく大江千里を聞いて帰ってるのだが、思えばこの前から遊佐未森、鈴木祥子と来て大江千里。たしかその前の日はくじらだった。見事にEPICなおれ。明日はCharaでもきくかな。

2/9
○おお!宇多田さんがEPICとは!!
○今日の帰りはEPICつながりから離れて、人に勧めた新居昭乃を。ふわっとしみじみ、な感じで。

2/10
○毎度の帰り道BGM報告。本日はMy Little Loverの巻。

2/11
○今日は、歩いてても肩すくめなくてよいですな。ではリハに行ってきます!
○こんにちは。Sunny Funnyです! https://pic.twitter.com/JX8IHt19r8
○新メンバー入り。(ギタリストか?) https://pic.twitter.com/pUreOCnxkG
○人身事故の影響でダイヤが乱れ中の田園都市線。乗っていた普通電車が急行電車に変わってた。気づかなかったら二子まで連れていかれるところだった。
○以前、ぼくがピアノを弾いて、姉と妹をボーカルに立てて兄弟3人でライブをした時に、『ひとつだけ』を選曲させてもらいました。両親が聞いてる前で2人のデュエット。「離れている時でも わたしのこと思い出してほしいの」。親孝行しました。

2/12
○ということで、マクランドライブ、もうすぐです! https://pic.twitter.com/hdD9kZDtzG
○マクランドワンマンライブ、大盛り上がりの中終了しました。見に来てくれたみなさん、ほんとにありがとう!
○そして帰りのBGMはまた斉藤さん。冬場は斉藤由貴を聞きたくなるんだよね。ただいま、マイベスト3に入るくらい好きな『Doll House』を聞きながら田園都市線。

2/13
○本日の帰り道BGM報告。1991年までのEPO。EPOは91年までと92年からでフォルダを分けている。どちらも好きだが、聞きたくなるモードはだいぶ変わるんで。
○というかEPOさんの「HI・TOUCH - HI・TECH」以前のアルバムをリマスター盤で買いそろえたい。
○で、MIDIは「Go Go EPO」以降もちゃんとリマスターシリーズを完結させてほしい。

2/14
○銀座線、レトロな内装の電車が来てちょっとわくわくする。
○なんとなくふわっと決まってふわっと報告しますが、4/16日曜日の昼に四谷Doppoで弾き語りします。オレソロです。よろしくです。
○毎度の帰りBGM報告。今日は熊谷幸子さんで。この人の音楽を聞いてると、ほんと「自分の好きな音を出しちゃえばいいじゃない」という気持ちを後押しさせられる。
○そうだったそうだった、今日だったね。 https://pic.twitter.com/KwaCtUFv9K
○昨日話をしていて「あー、それまだ聞いたことないんだよなぁ」と思ってたCDに、偶然にも今日であってしまい買いました。好きな方からしたら「聞いてなかったの!?」て言われそうだけど、今はじめて聞いてます。 https://pic.twitter.com/goyzYz1YYJ
○仕事柄、この時期は甘いものたくさんいただきます。この時間のコーヒーのおともにさせていただいてます。みなさん、ありがとう。

2/15
○本日の帰り道BGMは小泉今日子。帰りの気分としてはアルバム「No.17」以降の曲がよい感じ。アイドル期はそれでもちろん面白いけど、音楽的には「KOIZUMI IN THE HOUSE」あたりからが俄然おもしろいな、と。

2/16
○今週のヤマ場が終了。うまく行けたかな?

2/17
○ふと気がつけば、Something ELseが解散してからもう10年経っちゃってるのか。解散ライブは行きたかったのだが都合で行かれなかったことが悔やまれる。
○今年のおれはもう過去のおれとは違うぜ! https://pic.twitter.com/8iAW0ckW9C
○学大のハイサウンズ跡地。また空いている。 https://pic.twitter.com/CCsU3Dx9zw
○この気温で、さっき出かけた時は軽いジャケットだけで出ちゃったわけだけど、帰りが夜中になることを考えると、この後出るのにはやっぱりコートを着ておいた方がいいんだよね、きっと。
○あ、で、やっぱり今日のこれ、春一番認定なのね。

2/18
○渋谷で何気なく乗った電車が急行でした。池尻大橋を通過してる時に気づいてよかった。
○本日の帰り道BGMは久しぶりに聖子ちゃん。聖子ちゃんも時期によってフォルダ分けしていて、今日はアルバム「Citron」までのフォルダで。というかやはり、これ一番聞く頻度が高いわけで。まるでミュージカル。
○『両手のなかの海』を、いつか矢野顕子ご本人の弾き語りで聴いてみたい。ものすごく聴いてみたい。
○ちなみに『ティーンエイジ』に関しては、アレンジはどうあれ大貫さんが歌ってるのを想像するのはわりと簡単。

2/19
○シンガポールフードフェア開催中の海南鶏飯食堂へ。どの料理もほんとにおいしい。もう、満腹すぎます。 https://pic.twitter.com/CAJGuH5rFj
○シローさん、今日もごちそうさまでした!! https://pic.twitter.com/2vBeM75s0t

2/20
○田園都市線、ダイヤ乱れ中。さてどうなる。とりあえず渋谷まで行っておく。
○とりあえず渋谷駅まで来たが、次に電車が来ても到底乗れないだろ、ってくらい人があふれてる。
○朝のラッシュのピーク並みの電車に詰め込まれながら、ひとまず無事に駒沢大学到着。

2/21
○このこと、考えてほしいわ。切に。∥飲食店を全面禁煙にすると人々の健康や店の売上はどうなるのか https://t.co/7q3SV1uhLy
○前もそんな結果が出てたっけね。∥あなたは 発明家(innovator)タイプ https://t.co/fmaHZu3hZo #アオヤマ式アドバンテージ分析
○今日の帰り道BGMはSomething ELse。たくさん聞いたなぁ、と思いながら久しぶりに聞き直す。いいよね、やっぱり。決してあかぬけてはいないけど。
○昔の職場で、『ラストチャンス』のイントロが流れたときに「シカオちゃん?」て言った子がいて、みんなで「すばらしい!」って褒めたんだけど、改めて聞くと森俊之感はんぱないな。
○ついでにいうと、まだキリンジが出てくるより前に『あの日の雨と今日の雨』の音使いが好きすぎてたまらなかったんだけど、その時点でおれは富田恵一の洗礼を受けてたんだな、と。そう考えるといろいろ先取りしてたグループだったんだな、サムエル。

2/22
○今日もレトロ仕様。 https://pic.twitter.com/Ko3ExkmMJ4
○今日の帰りは明菜ちゃんで。シングルもいい曲多いけど、シングルには出てこないいろんな明菜ちゃんをアルバム曲で楽しむ。同じ人の歌とは思えなかったりする繋ぎがおもしろい。

2/23
○延期未定になったために予約キャンセルの連絡が来た。いつか、ちゃんと出てくれるかな?|ジョージ・マイケル『リッスン・ウィズアウト・プレジュディス』の4枚組25周年記念盤が発売決定!https://t.co/YS14nDFgs3
○昨日、生徒さんと話をしていて「先生ピアノ弾きはじめてから何年ですか?」と聞かれて「えーと…あ、40年だ!」とはじめて気がついた。「先生、今年なにかやらなきゃ!」ということだが、たしかになにかやってもいいかな。
○今日はPerfume聞きながら帰宅中。途中渋谷のTSUTAYAに寄ったりもして。
○しかもベイビーだいじょばベイビーだいじょばいやいや
○90年代の渋谷系サブカルの波を浴びてきた世代なんでね。何て言うか、無視できない何かがあるのですよ。#オザケン https://pic.twitter.com/AazRiF6qEv
○で、これ。『流動体について』は『僕らが旅に出る理由』→『ある光』の流れの延長にしっかり乗ってますね。『神秘的』は『夜と日時計』→「Eclectic」の発展形という感じ。

2/24
○なんか、ぐにゅぐにゅっとするなんとも言えない感覚。|ピアノの半音をさらに細かく分けた「微分音」ピアノの音が不思議な感覚で楽しい!「不安を掻き立てる音」 https://togetter.com/li/1084311
○タイムラインがオザケンで埋め尽くされてる。帰ったら録画したやつを見るのだ。

2/25
○ラジオの収録を終えて、今から銀座へ向かいます。はるおからまさぼうへ。
○あ、今日はPSY・S聞きながら帰ってます。

2/26
○渋谷のレコファンにて、絶版でわれわれも在庫なしになってるびゅーちふるずの「日本ハッスル化計画」発見。気になる方はチェックですね。
○「またそういう楽しそうなところに!」っていう、今日。 https://pic.twitter.com/jgaYOmAW6T
○もはや本田さんに仙人感があるのではないかと。#地図ナイト https://pic.twitter.com/uO7bMDmsdR

2/27
○ここ2日ほど、風邪薬飲んでます。市販のやつだけど、やっぱりちょっと眠くなる。病院で出してもらうやつは強烈に眠くなるのでちょっと避ける。で、まあ今もちょっと眠いわけです。
○そもそも薬を飲んでいようといまいと、午後の時間は眠いんだけどね。春眠一日中覚えず。
○本日は峠恵子さんのボーカル。最初のステージからカーペンターズをいい感じで歌ってくださってますが、楽屋ではなかなかぶっ飛んだトークも始まってます。もうすぐステージでもぶっ飛んでくださると思います。

2/28
○丸ノ内線銀座駅にて、銀座線の回送車両通過。ちょっとアガる! https://pic.twitter.com/QTLa89GmKc
○本日の帰りはオリジナルラブ(バンド期)です。
○(そういえば昨年は『接吻』歌ったっけね。)
○ケネディハウス、2月の最後の曲は『春よ、来い』できれいにとじました。明日から3月。
○もうすぐ、月が変わります。by 2355

-----

ま、無難にこなしてた感じだね。
音楽と電車のネタばっかり。

3月もがんばります!

つぶやきから見るおれの1月 [つぶやきから見る]

今年ももう1か月が終わったのかと思うと、12月までがあっという間なんだろう、
なんてことを思ってしまうわけで。
やりたいことはちゃんとやりながら進んで行かないとだめだね。

ということで、今年に入ってこんな日々でした。

-----
1/1
○今年なう!あけましておめでとうございます♪ヽ(´▽`)/!
○年明け1曲目、気が利いてるね!
○お!一足早くラデツキー!今晩も見るんだろうな。ウィーンフィルで。
○では今から「2355 0655」の年越し特番の録画を見ます。
○♪今年もたくさんいいことがあなたにあるように いつも いつも
○お正月になったので年賀状を作ります。
○今年のウィーンフィルのマエストロ、すごく楽しそうでいいね。サッカー選手みたいな容貌。
○今日のウィーンフィルのマエストロ、35歳か。この人が次に来日する時にはちょっと見に行ってみたいね。https://t.co/VQVO2HL9i1
○マイナスターズで今井くんか!

1/2
○今回の紅白、いろいろ言われてるようですが、今年はほんの一瞬すれ違い程度に見ただけで全然見なかったのです。その一瞬が、ガッキーが照れながら恋ダンスしてたところでした。ちなみに「逃げ恥」も見てなかったです。
○ふとしたことからオザケンさんを聞いている正月2日目。
○大人のピタゴラは毎年おもしろい。
○すげぇな、ビー玉兄弟!

1/3
○久しぶりにごあいさつ。 https://pic.twitter.com/Eg2f94Egnw
○からの。 https://pic.twitter.com/CxoN7EEAdK
○年末年始恒例の音源公開ですが、明日の朝くらいで下ろしますので、「もう一度聞いておこうかな」と言う方は今晩中にお楽しみくださいませ。『カウントダウン/中田征毅』http://masabou.blog.so-net.ne.jp/2016-12-31-1(スマホとかiPadだとダメかもしれない。)

1/4
○昨晩放送の「ウィンディーズマニア シャバダバ! びゅーちふるナイト」、こちらから聞けます。部長とはるお、そして麦ちゃんと「新人OLダンサー」二夜ニヤ子を交えて5人で11月のワンマンのことなど、大いに語ってます。聞いてね。https://t.co/M8L6DwGqje

1/5
○ユニオンにCD100枚ほど持ち込み。半分くらいは返されるだろうな、と覚悟の元手はあったが、8割戻って来た。ま、売りに出そうなんてCDはそんなもんだよね。それでも適度な中古CD1枚分くらいにはなったし。戻された分はオフにでも持ち込むか。
○それはそうと、今日寒いね。風が冷たい。

1/6
○ピタゴラパブロフ。順調です。 https://pic.twitter.com/K60fF13E8S
○本日、仕事始め。いつもの日常が始まりました。ま、いつもとちょっとだけ違う事情もあったけど。

1/7
○夜な夜な、名盤を聴きました。 https://pic.twitter.com/HyPMrWr4jM

1/8
○実はピタゴラパブロフ、すでに「チャレンジ100」を3回クリアしてまして、だんだんコツがわかってきて時間が短くなってます。 https://pic.twitter.com/9ZcWP2LD7I
○バスタを上から見下ろしてみる。 https://pic.twitter.com/CZsPqlVDct
○今日の昼は、久しぶりのみなさんとランチ。ぼくが高校時代の夏休みに1か月サンディエゴの田舎町にホームステイした時の、同じグループの数人と、その引率をしてくれてた「お兄さん」的存在の人と。みんなすっかり大人になった訳だが、それぞれいろんな人生歩いて来てるんだよねぇ。

1/9
○世田谷駅周辺で車がどの方向も渋滞してて、国士舘裏の道沿いに車がたくさん停まってて、何かあったのか、と思ったら晴れ着姿が歩いてきた。あ、成人式の会場、ね。

1/11
○今週のケネディハウスは、助っ人ボーカルに峠恵子さんをお迎え中。金曜日までは最後のステージ前までの出演、土曜日はフルでいらっしゃいます。スーパーワンダーランド特別編をお楽しみくださいませ。 https://pic.twitter.com/SESG7zb6r8
○ちなみに峠恵子さんといえば、カーペンターズを歌わせたら日本でも最高峰、と言われてる方で、ご本人を前に歌われたこともあったり。https://t.co/LaQFULFi8l
○一方で、かなりぶっとんだ面白い方でもあります。https://t.co/zPfsEhmrjd
○おそらくここで仕事しはじめて初めての、なかなかスリリングなチャレンジをした回が終わりましたよ。

1/12
○仕事前に、心を律してまいりました。 https://pic.twitter.com/EcUIrcAUG9
○『How Can I Be Sure』をやってる場面があったと思うんだけど、今回の編集で削ったのかな?気分転換に『Groovin'』弾いたりしてた場面。おれの勘違いか、「eZ」でアウトテイクの放送をしてた だけだったのかな。#SUPER FOLK SONG

1/13
○打ち込み仕事の合間に高橋悠治の『時計草』(というか、あっこちゃんの『Good Night』)をつい弾いちゃって、気持ちよくて何度も弾いちゃって仕事が滞る。
○『SUPER FOLK SONG』作ったとき、矢野さん37歳だったのか。今のおれより6歳も若くてあれか。もっとがんばらないと、おれ。

1/14
○寒空の多摩川。寒い。この寒さは誰のせいか? https://pic.twitter.com/RCwnpVRPs8
○高校時代の友達がたくさん来てくれて、その次のステージの最初で、当時のヒット曲である『どんなときも。』を歌うことになって。歌ってる途中、ちょっとグッと来た。これ、幸せなことだと思う。

1/15
○こんな日はこちらの動画をぜひ。6年前のライブの映像ですが、自分のライブ編歴の中でもかなり上位にランクインする気持ちのよいテイクが、幸運にも映像に残せたパターンです。矢野さんも「SUPER FOLK SONG」でカバーした『大寒町』。https://t.co/VPyPhNWtuZ

1/16
○「ロックな曲を」と言われて作って、気がつくとやっぱりMaj7とかMaj9とか使ってて、よく見るとロックじゃない、っていう。しかもロックなドラムパターンの参考になるかと思って自分のiTunesのリストを見ても、ロックな曲が全然入ってない、ていうね。ロックじゃないからねぇ。
○2355でひとやすみ。

1/17
○本日、無事にMioちゃん復帰!休んだおかげでのども快調な様子。最後のアンコールで1か月ぶりくらいに『さくら』を弾いたら、エンディングで不覚にも泣きそうになりました。泣かせる側は泣いてはならん。

1/18
○さっきまで所用で使っていた、ある施設の音楽室。ふと見ると、夜の使用予定者が別の知り合いだった、という世の中せまい話。

1/19
○大好きな大好きな「たほいや」がイベントで復活!ということでものすごく見に行きたいのに、仕事なので行かれないという悔しさ。こうなったら録画してあるDVDを見て思い出し楽しんでやるのだ。
○今年こそ、確定申告は早めに片付けよう、って思ってるの。

1/20
○この前見に来てくれた高校時代の友達が、ステキな文章で紹介くれたのでぜひ読んでほしいのだ。https://t.co/UnxByIx7G6
○・・・店に傘忘れてきたわ。

1/21
○最終回。幸運にも休みが重なったので見に来られました!今日もきっと泣きそうである。 https://pic.twitter.com/FSXO0eNXVx
○あ、しまった。明日のリハのための音取りしてなかった。・・・。

1/22
○あー、おれ今「聞いておかないとならない音楽」ばっかり聞いてて、自分の好きな音楽を聴けてなかったんだなぁ。
○アルプスのシュークリーム、いただきます! https://pic.twitter.com/4wQwIyG7ax

1/23
○とりあえず今の気分としては、今年はもう少し自分のライブもやりたいと思っている。誰かのサポートではなく、自分の音を放ちたいと思っているのだな。

1/24
○最近は寝起きに布団のなかで。頭が冴えてくるので便利。だんだん早くなってます。 https://pic.twitter.com/vBSQId7DYr
○そうそう。ほんとに久しぶりだけど4/2にちょっとだけSunny Funnyやるよ。
○耳やられてからずっと、行き帰りに音楽聞くのやめてたんだけど、そろそろ耳が疲れない程度ならいいかな、と思って久しぶりに帰りにiPod。そして斉藤由貴を聞いている。ごめんね今までだまってて。
○あー、『アクリル色の微笑』はやっぱり名曲だー!
○そしてこの寒空の下で『このまま』がマッチしすぎて凍える。

1/25
○どっか出掛けよっかなぁ、と思ってたものの、家でのんびりしてる。そして、暖房で暖かくした部屋でボサノバ。 https://pic.twitter.com/nTlZerEeXb
○思い立って南海。久しぶりにはなかなかわんぱくな量だったな。うまかったけど。 https://pic.twitter.com/sI1KGVpxjO

1/27
○口に出すとちょっと楽しい気分になる言葉、「分社化」。
○Best Hit USAでGeorge Michael追悼特集。見ちゃうね。

1/28
○学芸大学から銀座って、思ってるよりかかるのね。というわけで、今日もみなさんのためにハッピーに演奏します。
○早川書房は、もう草上仁の短編集を括ってはくださらないのだろうか?一気に10冊くらい出ても全部買って読むつもりでいるんだけどな。
○てなわけで、このあと、月笑うでライブです。 https://pic.twitter.com/3cCkMP2Qfs

1/31
○カクスコ解散してからもう15年も経つのか。そんなに時間が経ったのか。
○教授、8年ぶりなんすね。今回はどんな音なんでしょね。https://t.co/55j9BW3iKB
○でも、こっちも大いに楽しみ。|Year Book 1980 -1984 commmons https://t.co/MKU9iQdogP
○【速報】『春よ、来い』はじめました
○あー、うちに着く前に1月が終わる…。

----

途中でちょっとメンタル崩し気味。
いや、言わなければわからないか。

2月は元気にまいりたい、とか言わずに、
ふわっとまいります。

とりあえず今月の目標は「確定申告を早めに終わらせる」です。

つぶやきから見るおれの12月 [つぶやきから見る]

さて、年明けてから時間がたたないうちに、先月のまとめをしておきますよ。
なんか、年が明けると一気に昨年のことは遠い過去になるよね。
で「わざわざそんな昔のことを思い出すこともない」と思うけど、これはこれとして。

----
12/1
○ていうか山脈登り始めたんだけどさ。入口の『気球にのって』からとんでもないよね。久しぶりにこのバージョンで聞いたけど、「まだ一合目手前なんですけど…」て感じ。 https://pic.twitter.com/r4ggZne0av
○みんなよりもちょっとだけ遅れてやってきました。 https://pic.twitter.com/E0oTUn48CD
○今では手に入りにくい12インチのバージョンとか山盛り。だけどその半分くらいは曲と合ってないうるさいだけのリミックスなんだけど、まあひとところに集めてくれてるのでありがたい。 https://pic.twitter.com/YYOwd3nnZB
○おお、しわっさん!11ヶ月ぶりじゃないか。もうあんたの季節だなんて、早いもんだねぇ!
○ということで、10連勤初日、終了。最終日にはみんなどうなってるか。ただの10連勤ではなくて、合間にクリスマスイベントのためのリハーサルを多数含む連勤なので、いろいろ飛びそう。師走だもの。

12/2
○ぼくが自分で曲をつくって言葉まで書くとき(自分の弾き語り用とか、バンド用とかね)、「この曲を矢野顕子が聞いてくれたとして、カバーしてみようと思われるかどうか」というのが自分の中のジャッジポイントです。これ、初めて言うかも。(どこかで言ったかな?)
○初めて聴くものがたくさん!でもせっかくならSONYのベータマックスの「あーきれいだねー」も入れてほしかった。ぼくが矢野さんに興味を一気に持っていかれたあのCM曲を。 https://pic.twitter.com/oDR27tjtOC

12/3
○ということで、今日はこれを聴きます。頭の体操のような音楽、かもね。 https://pic.twitter.com/2uqNdmIbQz
○レコーディングダイアリーを読みながら聞こうかと思ったけど、まずは単純に、音だけ聞こう。

12/4
○これはちょっと、見に行きたいな。 https://pic.twitter.com/DCNZzJxHah
○日比谷公園、こんなことしてたのね。出店いっぱいよ。 https://pic.twitter.com/5ATy8KOhpo
○そして帝国ホテルは冬の装い。 https://pic.twitter.com/VSacoiJ65E

12/5
○今日は諸事情でソロの多い日になりました。明日は諸事情なくなるだろうと思うが。

12/6
○ずっと聴き逃したままだった比屋定さんと流線形のアルバム。今さらながら聴きます。これ、ベースが小山くんなんだよね。一緒にセッションホストやってた頃「沖縄行ってきた」って言ってたの覚えてるわ。 https://pic.twitter.com/RkasN7oz9D
○自転車でちょっと出かけたけど、突風で前に進まなくなること数回。みなさん飛ばされないように気をつけましょう。

12/7
○ぼくがL⇔Rを聞いたきっかけは当時の彼女の影響だったな。レアものだった「L」を中古屋で見つけて、あげる前に自分で聞いたらすごくよかったのであげるのやめた、って言う。
○車内CMのファミマのチキンがものすごくうまそうでそそられすぎて、駅降りてスパイシーチキン買っちゃった、ていうね。うまいよね。

12/8
○数か月ぶりオーイェー。 https://pic.twitter.com/IwMeTYiPcd

12/10
○はい、10連勤終了!
連勤後半では歴史に残る珍演奏も飛び出した(おれじゃないよ)けどね。では、休みます。(でも、明日はリハ)。

12/11
○10連勤終了翌日にノドイタ。あるよねぇ。
○トラウマになってる人も多いと聞くが、おれはそんなに怖いと思ったことないな。 https://pic.twitter.com/JHxf90QPex
○仲良く40周年。どちらも大きい。 https://pic.twitter.com/KkUZ5WNCmI

12/15
○今日は、昔から大好きだった曲を演奏するのだが、ピアノ伴奏だけならいくらでも出来るがシンセでストリングスだとか、原曲をなぞるとなると非常に大変なんだな。でも好きな曲だからな。がんばります。
○はい、そんなわけで『Pearl-White Eve』がんばって弾きましたが、もうちょっとがんばれたなぁ。また来年!

12/16
○おお!このシリーズはいつも面白いからな。期待大!!|天才・矢野顕子の原点とは?~名盤ドキュメント 矢野顕子「JAPANESE GIRL」~ NHK BSオンライン |https://t.co/VsPDGhsCTS
○「食欲しかない」って言ってた人が「食欲ない」って言うんだから、それは一大事だな。
○(最近セッション行ってないなぁ…。たまにはどっか行きたいもんだなぁ。)
○本日よりクリスマス楽曲の解禁。初日は予定曲から数曲を披露。実は数時間前まで全く予定になかった曲が1つ、"怪我の功名"でレパートリーに入りました!いい感じでお披露目できましたよ。
○半蔵門線、運転間隔調整のため、と表参道で停車中。向かいのホームに銀座線4本目で、車内もホームも溢れだしそう。あ、やっと出るっぽい。
○う。渋谷駅のホームの混雑の方が上手だった。この人たち全部入ってくるのか?次の急行待ちか?

12/18
○今日の最終回を前に、無事に先週分までたどり着きました。これで心して最終回を迎えられます。
○真田丸、無事終了。最終回の作り方が三谷さんだなぁ、と。ちょっと「新撰組!」の時のことも思い出した。Blu-rayの特典映像もゆっくり見て行かなきゃ。
○プレミアム・モルツのCMで、竹内結子が「今年1年お疲れさま」って言ってるのを見て、思わず「茶々さまも1年お疲れさまでした」と言いたくなる今日。https://t.co/p7j8WGD1Yc

12/19
○なんだかもやもやっと今週が始まりました。
○日比谷公園来たらすごいことに。 https://pic.twitter.com/zRc5L4qBt6
○アンペルマンもいる! https://pic.twitter.com/oYhEJsYD7J
○場内全体的にホットワインの香りです。 https://pic.twitter.com/kb5dwn70K6

12/20
○めずらしくゲームに課金なんかしてしまったりして。 https://pic.twitter.com/lhSxYUFp9M

12/21
○沢口靖子はパーティを復活させたのね。
○隣に立ってるお姉さん、さっきから完全に寝てる。かくんて行ったら大変だろうなぁ、と思いながら支えにはならない。どく。そしてお姉さん、フランク三浦の時計してる。

12/22
○そして今月も発売日が集中してた様子。一気に届いた。(へえ、それ買うんだ。というご意見もいろいろあるだろうが。) https://pic.twitter.com/e5cAnwoOn9
○そしてこれは発売日とは関係ないけど、Amazon経由で到着。https://pic.twitter.com/NESMeb8REP
○いろいろ聞きたいのだが、今晩はやることやってから。
○口に出して言いたくなるおかし「タルトタタン」。

12/23
○本日、言ってみれば休日出勤。このところの年末ムードよりは土曜日に似た雰囲気の店内でございますよ。クリスマスソングも今日と、あとは25日のイベントのみ。
○ちなみに通常ステージでもこの1週間披露しているクリスマス曲はほぼ25日にも演奏するけど、突発的にレパートリーになった1曲は、今のところイベントには組み込まれてないです。なので今日が聞き納めかな。
○矢野さんの番組が今日だったことに今気がついて、急いで電話して録画予約をお願いした、という。あぶなかったです。
○駅上のファミマで、いつものスパイシーチキンではなくプレミアムチキン。クリスマスなので。しかしコンビニのチキンはほんとにレベル高くなったよなぁ。

12/24
○今年はテイスト変えて来たな。というか、イメージとか話題とかだけじゃなくて、きちんとアピールして来たな。ここ数年の話題を味方につけて、ではあるが、来場者数にうまく結びつかなかったのか。あれらのCM。(宮崎はちと遠い)。https://youtu.be/D0G6I3u_nCE
○あ、年末ジャンボ買わなかった。(買う年と買わない年がある)。
○思わず昨年末放送の「ウィンディーズマニア シャバダバ!ダンディ男子会」を聞き直してしまった。あらためて聞いたけど、なかなか面白かったよ。

12/25
○いつものこの曲で。(ほんとは12インチの長いバージョン聞いてるけど、YouTubeには無いみたいなのでこちらをご紹介。)うまくやれる人も、しくじってる人も https://t.co/d4BzSMSjYR
○クリスマスイベント、終了!ハンドベルがねぇ。あんなに練習したのに。という感じで。
○なんか、おれが間違ったみたいに見られたのが不本意。そうじゃないんだけどなぁ。ていうか、だれなのかよくわからない上に、あれはもう連帯責任だからねぇ。
○クリスマスイベント終わって、なんかようやくほっとして別のことができそうだけど、今年はあと一週間というこの事実。とりあえず、こんなん聞いときますわ。 https://pic.twitter.com/aFFeyBQTPl
○ちなみにぼくが投票した『雨がやまない』『ココニイルコト』『idea』は収録されず。50位には入らなかったのね。
○SMAPで一番好きなシングルは『ダイナマイト』。次にかなり最近のもので『Top Of The World』。久しぶりに聞いてもダイナマイトかっこいいなぁ。シングル買って、芝居の客入れで流してたなぁ。97年か。

12/26
○……昨日『Careless Whisper』演奏したのに。そして世界中で『Last Christmas』が溢れていたそのなかを。なんてことだ。
○2枚目のソロアルバムのスペシャル盤が来年3月に発売延期になった背景には、何かこの辺の理由も絡んでたのか。関係ないのか。このところいろんなミュージシャンが亡くなったが、自分にここまでノックアウトしてくる人はいなかったな。ああGeorge Michael。・゜゜(ノД`)
○今年はDavid Bowie、Princeと続いていたけど、驚いたけどそれほど深く聞いてるわけでもなかったので、そこまでにはならなかったんだよね。でもGeorge Michaelはリミックスとか細かいシングルまで聞いてたし、今でもよく聞いてるからさ。きてるわ。 https://pic.twitter.com/j9x2qXf0eF

12/27
○リアルタイムで見られないなら別に、と、なんとなく録画予約はしなかった。で、昨日の続きでベスト盤を聞いてる。なんとなく終わりをあいまいにしてたら、そんなに解散した感も感じないままなんじゃないか、とも思ってる。
○そんなに「SMAPいなくなったらどうしよう!?」みたいなほどのファンではないけど、それなりに聞いてきてるしねぇ。それより今日は不意討ち喰らったゲオルクさんの方がでかい。

12/29
○ま、なんだかんだ言って、買っちゃってるんだけどね。 https://pic.twitter.com/6siijuws2z

12/30
○えー、最終日終了。なんと店で自分の歌『カウントダウン』を弾き語りさせていただいちゃいました。緊張もあって結構違う音鳴らしたりもしちゃったけど、聞いていただけて良かった。今年の締めになりました!

12/31
○Eテレでずっと中村紘子さんの番組を見てた。弾き方を直される、なんて苦労もあったのね。でも、ピアノの指導をしてるときの言葉が、ぼくもよく生徒さんに言うことだったりしてちょっと安心した。
○そして今年も2355に興味を引かれつつも、ジルベスタコンサート。
○2016年、みなさまお世話になりました。ともに、よい年を迎えましょう。

----

半ばはかなり空いてる日があるけど、このあたりは曲作りで頭がいっぱいだったんだな。
なんの曲か、ってのはそのうちお知らせします。
おれの中の「ロックなもの」を出そうとするのって難しい。ロックじゃないもんで。

しかしまあ、12月はクリスマスイベントのことでも結構いっぱいいっぱいだったしな。
日々もやっとしてたかもな。

さて、1月になったので部屋の大掃除でもするか。

つぶやきから見るおれの11月 [つぶやきから見る]

気がつきゃ師走。
今年は人生で一番早かったかもしれない。
それなりに、いろんなことやってはいるんだけど、気がつきゃ師走。
さて、どうしたもんですかね。
どうもしないんだけど。
日々、丁寧に生きていかないといけませんね。

ということで、11月をまとめます。

-----
11/1
○いよいよ11月。
○今すぐ聞きたくもあるが、帰ってきてからゆっくりと聞くことにする。https://pic.twitter.com/zRVpLgwfyX
○では、聴きます。 https://pic.twitter.com/ygCNgUoJt5
○1曲目の『宇宙図書館』。ちょっと「悲しいほどお天気」の匂いがして、いい。
○『月までひとっ飛び』のジャズ感は今まであんまりなかったよね。思い付くのは『Still Crazy For You』くらいだな。
○今回のアルバム、ここ何枚かでダントツに聞きやすいな。なんというか、「ユーミンが無理してない」って感覚が流れてるように感じる。変な言い方だけど。

11/2
○手に取るのが待ち遠しいですな。∥渡辺美里『Lovin' you -30th Anniversary Edition-』特設サイト http://www.misatowatanabe.com/Lovinyou30th/

11/3
○にぎわいのある公演に戻って、ほんとよかった。 https://pic.twitter.com/29LIgmblZl
○(金町駅前の飲み屋のおばちゃん、「今年は来ないのかしら?」って思ってるかもしれないなぁ…)

11/5
○本日は昼間から、天狗湯。 https://pic.twitter.com/EibV3GaEEA
○ドリンク。 https://pic.twitter.com/YbeRDTsQVu
○暗渠芝居を銭湯の脱衣場にて。そしてその解説。 https://pic.twitter.com/wtvfjTMDRp
○せっかくなので久しぶりにここを歩く。 https://pic.twitter.com/oCItDwUewH
○ここも、久しぶり。 https://pic.twitter.com/a0Io8sUsDp
○時間もあるので、こちらの展示も見に。展示にあった昔の地図がほしい。 https://pic.twitter.com/IpHimTe0wD
○しまった!今日のWOWOWのユーミンの番組、予約してくるの忘れた!!
○今週の締めは『さくら』。久しぶりにこの曲を弾いててトリハダたちました。よきかな。
○今日は銀座線動いてないからね。
○おお!さっきのことがもうニュースに出てるぞ!!https://t.co/3siyaZ1wui

11/8
○博多駅前、すんごいことになってるねぇ…

11/9
○トランプ優勢なのか……
○ネット上ではトランプが270を超えたね。どうなるんだろね、世界は。http://news.yahoo.co.jp/story/430

11/11
○荒川、渡ってます。
○口に出して言いたくなる駅。「実籾(みもみ)」。
○というわけで、今日はここにいます。初めて降りたったシリーズ。 https://pic.twitter.com/Dz1mQGibaH
○今日はちょっと、そこまでお腹すいてないので。(匂いがつくのも避けておきたいのもあるし)。 https://pic.twitter.com/XRS18vJ7Ro
○で、戻りはこっち。 https://pic.twitter.com/5APw3OCu0k
○今日の帰りは、電車の接続が著しく悪い。まいるね。

11/12
○今日はおばあちゃんと共にお墓参りに。ちなみにおばあちゃん、15日で99歳。 https://pic.twitter.com/FzHXCVJ9Iy
○ここのお墓は山肌にあって、雨の降ったあとはどこからともなく水が染み出してびしゃびしゃになる。 https://pic.twitter.com/RW3cw0bVKb
○たとえばこんな感じで、チョロチョロと。 https://pic.twitter.com/ymqLbUdYZU
○からの、毎度の寿司。(BGM:Play That Funky Music) https://pic.twitter.com/pm2DGxh46E
○すごく食べてます。 https://pic.twitter.com/OBhnWTuOx2
○ということで、ぼくはここから次の仕事に向かいます。珍しくトラ仕事。ちょっと時間早めだけど、ま、近くまで行って譜面のチェックでもしてます。 https://pic.twitter.com/Dry7zCj62g
○広尾で時間潰すのがちょっとこわいので中目黒でスタバ。中目黒がこんなしゃれた街になるなんてな。小学校時代のおれらに教えてあげたい。ただ、蛇崩川が少しだけ開渠だったのをいつも見てたのはいい想い出。
○中目黒と言えばコミヤ。(わかる人は当時の地元民)。
○一仕事、終えてきました。ここ数日ずっと頭を離れなかった曲を出してきたので、今からは空のスポンジに一気に吸収します。一気に。ここで。 https://pic.twitter.com/TR58RuHYzs
○川村結花ねえさん、前半終了。1曲目から『靴の音』ときて、3曲目にして『恋はちから』て。そして『青いドレスのブルース』が濃すぎて卒倒する。そして後半に続く。 https://pic.twitter.com/NMe0t8d8l2
○『カワムラ鉄工所』で堤防決壊しました。充実の時間、いただきました!
○買ってから3度目、聞きます。今日は聞く日。 https://pic.twitter.com/9lA6mQmcAB

11/13
○4週連続、びゅーちふるずワンマン前の恒例8時間リハも今日が最後です。あとは火曜日のスタジオリハで細かい調整をしつつ、本番に向かいますよ。
○帰りが絶対寒くなるからコート着てきたけど、今暑い。
○近く発売される3枚目のデラックスエディションも楽しみだが、この1枚目も名曲揃いのいいアルバムだな、と思いながら聞き返す。 https://pic.twitter.com/XGepBOs1z4

11/14
○なんてことを言ってたら、なんというニュースだ!今年はいったい・・・"Leon Russell died on Nov. 13, 2016 in Nashville at the age of 74. "|http://www.leonrussellrecords.com/news.shtml
○これは最高に楽しいね。すごく楽しいのに最後涙出てきちゃった。∥父親と花嫁のダンスが一変! ノリノリ曲のオンパレードにゲストは拍手喝采 http://grapee.jp/256228
○さっきちょっと出かけたんだけど、無性に川村結花の『25』を聞きたくなって、帰って来てヘッドホンして聞いた。そのまま『歌なんて』を聞きたくなって聞いて、案の定ちょっと泣いてる。でもそろそろ出かけなきゃ。
○今日の1st Stageでは『Superstar』『A Song For You』を演奏。きれいな曲だなぁ。
○そもそも今日は街に人が少ないな。電車が空いてる。
○そしてこんな時間になったけど、今日はうちの両親の結婚記念日。とうちゃんかあちゃんおめでとう!

11/16
○昨日放送のFM U-LaLa「ウィンディーズマニア!シャバダバ!びゅーちふるナイト!」はチョメ吉/部長/はるおの3人のトークとともに、ワンマンで発売する『乾杯の歌』も初オンエア!こちらから聞けるのでぜひとも聞いてみてくださいね。https://t.co/8gu3qRwGd2

11/19
○今日の西荻ド本トーク、行きたかったなぁ。と思いながら仕事中。 #暗渠 #西荻ドブエンナーレ #ドブエンナーレ #ド本 #信愛書店
○こんなものが出てることを知っちゃったら、やっぱり聞きたくなるよね。ってことで。 https://pic.twitter.com/7uHZYKPgdT
○ちなみに、ボーナストラック満載の、2015版のこんなのも。 https://pic.twitter.com/FHCqevJshN

11/20
○(年明けにソロライブかデュオライブかできないものか、ちょいと考え中。)

11/21
○11/26のびゅーちふるずワンマンライブで発売するシングル「乾杯の歌」の詳細を載せました。シングルではメンバー写真のジャケットは初めてかな?(カップリングのレコーディング音源は発売まで内緒です)http://byuchi-music.blog.so-net.ne.jp/2016-11-20

11/22
○嫌な揺れ方だ。津波警報出ちゃったな。
○24日の天気、ステキなマークがついているな。 https://pic.twitter.com/pbQAiuhDjq

11/23
○うっかり二度寝してやばいと言うのに電車まで止まってるし、っていう休日。
○何もなければ30分程度で到着する渋谷まで1時間ちょっとかかった、という無力感。
○わりとよく聴く曲だけれども、リマスタリングされたベスト盤であらためて聴いてみる。 https://pic.twitter.com/x6jKY9ityV
○『オレンジ色の午後に』のサビとコードの絡み合いの拡がりがなんとも言えない。
○昨今話題の映画をいろいろ見に行こうかな、と思ったら、見たい芝居もいくつか始ま(って)るってことを思い出して、調べたらギリギリチケットあるみたいだったので2つほど取ってしまった。来週は満腹週間か。
○何度聞いてもこのかっこよさにやられまくる『メビウス』。たまたま見たこの曲のPVでノックアウトされて比屋定さんにのめり込んでいきました。
○窓の外は雨。雪にはならず。てことで寝る。

11/24
[雪][雪][雪][雪]
○こんな電車が来た。 https://pic.twitter.com/sskcZ83cGg

11/25
○あらためまして。明日はびゅーちふるずのワンマンライブです。年に一度、びゅーちふるずが今見せたい曲を並べます。普段のライブではなかなか出てこない曲もたくさん出て来ますからね。ぜひともこの機会に見に来てくださいませ。https://t.co/T8jeKWadXo
○中目黒がねぇ。こんなにきれいになってしまって、もう。|こだわりの店ずらり 「中目黒高架下」が開業 https://t.co/1OPuKGnbRc
○今日はいろいろあった晩でした。さて、頭切り替えて明日のびゅーちふるずワンマンに備えるのだ。帰ったら準備あれこれ。忘れ物しないように。

11/26
○びゅーちふるずワンマンライブ2016、あっという間に終了しました。あっという間に気付けば2時間少し。楽しい時間はあっという間だ。集まってくれたみなさん、ありがとねー!
○この前、思いきってポチッたこれが届きまして。でも、今晩はびゅーちふるずを終えた気分をもう少し引きずりたい感じなので、また明日にでも。 https://pic.twitter.com/lkkJlSMT24

11/27
○てなわけで、ワンマン明けの今日は、昼に芝居を。紀伊國屋ホール久しぶり。 https://pic.twitter.com/DkhTDqUODN
○そして、移動して夜はこちら。竹ちゃんのバンド「シャーンノース」を楽しませていただきます! https://pic.twitter.com/aXWjY5C0x3
○シャーンノース、10年か。10周年記念であんなに豪華な演出をいろいろできるのはうらやましいな。これからもステキな音楽を届けてくださいね。
○それはそうと、真田丸がまたかなりたまっている昨今。追いつかないと。
○まいったことに、Macbookのバッテリーか、もしくはアダプターがおかしくなったかもしれない。

11/28
○あれ、またうちの近所が騒がしいのかな?
○外からクラクションの音だとか、交通整理的な笛の音なんかが聞こえてくるのです。見に行ってみてもいい?
○あの時よりは静かだったけど、人は多いね。ていうか、通りの方に車が停まりまくってる。ついでに、新聞記者に声かけられたが、特段、何も知らないし。 https://pic.twitter.com/76nninSbI3

11/29
○最近、新譜はネットで予約してそのまますっかり忘れてることが多いんだけど、明日は頼んだものが集中してたらしく「発送しました」連絡が3つも入って来た。明後日の休みはそれ聞くのが楽しみだな。(いや、午後は芝居見に行くんだった。)
○今日帰ったら、の話。さっき届いてた「矢野山脈」を聞きたいのであるが、明日届くであろう「やのぴあ」とともに楽しみたいという気もある。悩む。
○ちなみに明日になるとみさっちゃんの「Lovin' you」の30周年盤と冨田ラボの新譜も届く。さて。
○こっちが届いてたので、今晩はこれを聴く。パッケージでかい! https://pic.twitter.com/RRDOkbJmsl
○思えば30年聴き続けてるんだなぁ、このアルバムも。よくできてる2枚組アルバムだなぁ、とあらためて思う。2枚ともA面B面を持ちながら、その2枚がA面B面の役割を持ってる、っていうね。 https://pic.twitter.com/MIrQunJLd8

11/30
○てなわけで、今週2本目の観劇でした。 https://pic.twitter.com/t7dYuDWqdk
○こんな人選、絶対おもしろいじゃんね。|名脇役6人がシェアハウスで暮らしたら~テレ東の深夜ドラマで夢の共演 | ORICON STYLE http://www.oricon.co.jp/news/2082254/
○全部、でかい。 https://pic.twitter.com/2y1ImX5UAO

------
そうか、11月はびゅーちのワンマンでいっぱいだったな。
それと老人ホームの慰問ライブと、トラ仕事のゴスペルの練習の伴奏。
月末は観劇2本。
新譜のCD山ほど。

結構充実してたな。
そして年末に向かって、店のイベント準備に慌ただし日々でございます。
今年をうまく締められるように、がんばってまいりますよ。

つぶやきから見るおれの10月 [つぶやきから見る]

なんかさ、秋っていつだったの?
てくらいに、夏の暑さから冬になってる気がする。
ここからまとめるつぶやきの中に、秋を探してみよう。

----
10/1
○なんか、いる。 https://pic.twitter.com/RS6EH5BAXU
○遠目に見ると、やっぱりちょっと窪んでるんだな。 https://pic.twitter.com/W4G0cZxmt1
○オクスリ寿さん出演のオムニバス芝居、楽しませていただきました。ちょうど、見事に寿さんの背中の位置に座っちゃったけど、背中の芝居を見させていただきましたよ。 https://pic.twitter.com/evzCAQ1iYH
○川じゃないけど、初めて足を踏み入れるエリアを散歩。非常に楽しい。 https://pic.twitter.com/8duRi7c0Z2
○ゆっくり散歩して、時間つぶしながら、と思ってたら駅までが近すぎた。せっかくだからもう少し回り道して散歩する。
○わざわざ。 https://pic.twitter.com/QPbOCxD5Ii
○あとひと月もすれば。 https://pic.twitter.com/stSQY02aTD
○久しぶりに、おれ歌2曲の晩でした。

10/2
○川があったのですかさず検索。田柄川でした。
○というわけで、朝早くから動いております。 https://pic.twitter.com/04tUfVVO5w
○びゅーちふるずのステージ、炎天下の中大盛り上がりで終了。びゅーちふるずはこういうときやっぱり強いよなぁ。一緒に踊ってくれたみなさん、ありがとう!
○丸ノ内線からつかの間見える聖橋を楽しみにしてたのに…。工事中で囲われてしまってた。残念。
○本日のミッションその2、無事完了。今日は早くに寝るだろうな。
○ていうか、10月に入ってしまったということより、自分のソロライブまで1週間だ、ってことに驚異を感じてる。ヤバいな。

10/3
○そう言えばもう10月になってるのに、達郎さんの「ポケットミュージック30周年盤」のアナウンスが出ないなぁ。出ると思ってるんだけど。

10/4
○わーい!帰ったら届いてた!! #qujila https://pic.twitter.com/zvcQXci7qb
○ちなみに今回ボーナストラックで収録された『エンゼル(ハローアゲイン)』をぼくが聞けたのはわりと最近。これが「メロン」から「エンゼル」へのミッシングリンクだったと知ることができたんだよね。 https://pic.twitter.com/NaQmrXeYQY
○くじらの歌の中でもかなり好きな1曲。音もくっきり、かっこいいなぁ。#qujila https://pic.twitter.com/T3TttXeod5
○この曲も好きな1曲。シングルのアレンジなら「メロン」に収まるのが自然だよなぁ。#qujila https://pic.twitter.com/imioZeEjeI


10/5
○窓あけたら涼しいんだけど、風が強すぎて大変で、ダメだ閉める。
○今度のライブに持っていくために、久しぶりに増版。CD-Rを間違って買ってしまったので、しばらく"シルバーエディション"になります。 https://pic.twitter.com/0J3bR8DFbC
○今ふと見たら、2枚目の「soundtracks of a day」の方を作ったのが2010年だった。あの小野寺さんの個展からもう6年経ってるのか。ていうか、だったらそろそろ新しい作品集作ってもいい頃かもな。

10/6
○あれ?何かワクワクすることでも始まるの? https://pic.twitter.com/QmoOMm53km

10/7
○いきなり富山弁でびっくりした。https://t.co/IMZIwl3jKY
○おひとリハ。 https://pic.twitter.com/R3VjcATEPL
○【おわび】新曲製作、断念します。
○いろいろやろうと思ってたら、セットリストが初めてやってみる曲ばかりになってしまって。ちょっと整え直してみます。前から存在してる歌ももう少し歌おうか、と。しかし今回のカバー曲がことのほか難しい。
○やばいよこれ、完全にワクワクするやつじゃん。 https://pic.twitter.com/BHAUc2HRFz
○あさってのライブの、最後の1枠に何を歌おうか、考えるほどにいろいろ出てきて困る。まじで、どれ歌おう。
○おとうさんスイッチ、「ぼ」。ボンゴをたたく。 https://pic.twitter.com/1wXsxXvDaL

10/8
○各会社、いろんなグッズ出してるのね。 https://pic.twitter.com/DQgMKh3tGe
○今、放送大学でやってる「錯視」の講義がおもしろい。

10/9
○……あめ……
○午後は日差し戻る、って。みんなが来る頃には上がってるみたいなので、安心。
○ありゃ、緊張してきた。
○(雨予報の時間が後ろにずれてるな)
○いつもの衣装になってみた。創也さんもmicchyさんもすごいなぁ。ふたりの歌が聞ける楽しさと、そこからさらなる緊張も、あるよね。楽しんでいくよ! https://pic.twitter.com/h2jz2B4cHM
○本日の「ピアニスト三銃士のたくらみ(秋)」大盛況で終了しました。見に来てくれたたくさんのみなさま、本当にありがとうございました。緊張して足が震えてたけど、何しろ歌った3人がホントに楽しめたのでね。それはいい感じに伝わったかな。
○ちなみに、最近みんなが気にする「まさぼうカバーセレクション」。本日のカバー曲は渡辺美里さんの『PAJAMA TIME』でした。理由はここと、そのコメント欄にあり。http://masabou.blog.so-net.ne.jp/2005-08-10
○三谷さんは悪役を作らないよねぇ。史実上でどんなに悪役でも。
○ソロライブが終わった直後って、すぐまたライブやりたくなるよね。

10/10
○ほんとだ、口を開けておる! https://pic.twitter.com/ARJyyM7OF1
○どうしても今日のうちに来ておかなければならなかった場所。 https://pic.twitter.com/zLB1fxpC4g
○実はこの辺も初訪問地。前から来なきゃと思っていたところ。 https://pic.twitter.com/fXB9SWY4Ce
○あ、すごいことになってる。木。 https://pic.twitter.com/efQwN2oMaH
○昨日の晩はブログを書きながら、昼に歌ったみさっちゃんの『PAJAMA TIME』を聞いて、micchyさんのミニアルバムを聞いて、創也さんのCANVAS OF MUSICのアルバムと、流れでConglomerateのCDまで聞いてしまった。

10/12
○ヤンキーなりのイケてる名前だったのか、この2グループヽ( ´ー‘)ノ⌒○
https://t.co/80IhCmi79D
○「フジコ・ヘミング」の名前を思い出そうとして、どうしても「ヒロコ・グレース」しか出てこなかった。これ、前にもあった気がする。
○こう言うの好きだなぁ。|印刷後はやばい!(笑)厳しいチェックの目を乗り越えた勇ましい誤植たち9選 http://corobuzz.com/archives/79878
○大変楽しませていただきました! https://pic.twitter.com/jJRJy3eYJT
○いい感じのお店が多いこの名前。 https://pic.twitter.com/uzJOP2JxDJ
○今度の日曜日=16日の昼に、道頓堀近辺でランチしてくれる友達募集。

10/13
○ひっさしぶりの旅行を前に、何を持っていくべきなのか考えるわけだが、この昨今「なければ現地調達で充分じゃね?」と思うと、もはやなにも持っていかなくていい気にもなる。
○2ヶ月ぶりくらいの歌で、大分ドキドキしたぜ。

10/14
○なんとなくノートパソコン持ってきたのが重さの原因。
○すごいなぁ。こんな近くにもおれの知らない世界があったんだな。深夜バス待合室のこの混みよう。 https://pic.twitter.com/pwhRwmaEge
○暗い世界の中をそっと滑り出し、
まだ見ぬ新しい朝へとぼくたちは走り出すんだ。 https://pic.twitter.com/ecsxSBwUgo
○海老名。寒い! https://pic.twitter.com/QNsge7anqz
○おーつ! https://pic.twitter.com/T2vrqMonTc

10/15(in 京都)
○茶色い阪急電車ですね。 https://pic.twitter.com/h3j1VKpzOw
○さっき高速で通ってきた道をさかのぼる。
○とりあえず、川。 https://pic.twitter.com/zwR0B19f2M
○ひとまず、無事に妹宅到着!ここを拠点にさせていただきます。
○さて、到着早々に今晩の予定がなくなりました。どうしたもんかな、と考えつつ本日は京都観光へ。
○梅田駅の阪急電車まで、結構あった。そしてこのホームの並びはなんだかうれしい。 https://pic.twitter.com/ISC7nFU56N
○淀川を渡る阪急電車。どんだけ線路が走ってるん。 https://pic.twitter.com/FPJOkJDVUv
○道中の景色を楽しむも、さすがに眠くて寝たり。マッサンの舞台近辺。 https://pic.twitter.com/zevWc0sAWG
○バスに乗ろうとしたら、バス停の前にこんな看板があったら困るだろ。寄るぞ。 https://pic.twitter.com/v3Ffc19dF8
○鴨川、渡る。 https://pic.twitter.com/fbZyxeaSAb
○とりあえず、これを買ってしまった。気分であちこち行く、の巻。 https://pic.twitter.com/00mMwystb3
○バスがこっち来ちゃったので、こちらから。 https://pic.twitter.com/CKR2tTvX9I
○初めて神苑にも入ってみてます。 https://pic.twitter.com/uEECQanEyP
○よし。 https://pic.twitter.com/3NUFHPDynr
○京都は暑ぅござりまするな。 https://pic.twitter.com/qzOmvBfkNm
○みんな大好きインクライン。 https://pic.twitter.com/rzEwNIDxPB
○とにかくね、ここに来るのが一番の目的でした。何年ぶりだろう、水路閣。 https://pic.twitter.com/vMowrDwuC5
○昔は入れて、奥の水溜まりで釣りしてる人もいたけど、改修作業で今は入れないのね。 https://pic.twitter.com/Zpyy4TAu9w
○そして三門にものぼる。ここからの景色も好きなのね。 https://pic.twitter.com/BA2DXomB9A
○(三門上ったら腿パンパン)
○ランチがまだです。南禅寺周辺はお高いお店だらけなので、銀閣寺方面へ向かいます。バスする。
○てつがくしよう ふたり きりで(ヘイボーヤ) https://pic.twitter.com/khICsEOYqj
○まぁ、にしんそばいただきましてん。 https://pic.twitter.com/D0hHyCLQ4o
○銀閣。ちょっと今日は混みすぎてて、風情が…。 https://pic.twitter.com/4FBB2kGstP
○春に来たいね。 https://pic.twitter.com/bpWRLOoaCf
○京都は川がいっぱい。 https://pic.twitter.com/YF6vSqRVc5
[るんるん]でーまーちーやーなあぎから https://pic.twitter.com/EG1igIR90e
○鴨川大合流! https://pic.twitter.com/36vGwuMnD7
○喧騒から逃げ込んで御苑。 https://pic.twitter.com/x9V8NHtQd4
○なんか、いいね。 https://pic.twitter.com/f37xMkxTEf
○この砂利道にサンダルで入ってきちゃった外人のあんちゃんを見て「やっちゃったねぇ」なんて思ったけど、ここが歴史の舞台だった頃のみなさんは、履いてて草履だよな、と。 https://pic.twitter.com/xzM6qldt3K
○さすがに1日中写真あげたりしてたら電池が少なくなって、Softbankショップで充電。
○竹ちゃんに教わったたこ焼きわなか。京都でだけど、まいっか。 https://pic.twitter.com/5ZjtKmUj44
○スタンダードのを頼もうと思いつつ、京都限定メニューという「4種の味付け おおいり」というのを頼んでしまった。右上のちりめん山椒と九条ねぎのやつがおいしかった!(ちなみに今朝見てたTVでもたまたまわなかを紹介してたよ。) https://pic.twitter.com/V2UQ68pMti
○気になる字だな。 https://pic.twitter.com/tGIj0b2qVX
○ザ・繁華街。 https://pic.twitter.com/CyhTUqq0XL
○たこ焼き食べながら、一瞬「今から天下一品本店?」という考えがよぎったけど、今からあそこはちょっと遠いな。

10/16(in 大阪)
○今日はこんなところから。 https://pic.twitter.com/6FsddPuOA8
○別に、呼ばれてないからね。(開店前) https://pic.twitter.com/FpwIFGV7iR
○まだ朝なんで。 https://pic.twitter.com/nj76PUdWwz
○純喫茶にて。 https://pic.twitter.com/1tRvl0wp6I
○ああ、大阪。 https://pic.twitter.com/8W2ot8L1oU
○か、課長! https://pic.twitter.com/f9Wsi7nGh5
○すごい中古屋に出くわしてしまったのだが、本気で掘ると半日はいられそうなので、そこそこで退散する。 https://pic.twitter.com/GYyc3pClvS
○いただいた情報で、味穂のたこ焼。(BGM:『魅せられて』)https://pic.twitter.com/GmpDncWE9Z
○せっかくなので水のそばに。 https://pic.twitter.com/XiPkpTtBd3
○見上げてみる。 https://pic.twitter.com/0HAKFkbD9N
○もうすぐでござる、真田殿! https://pic.twitter.com/8N5AKKtSlz
○天守閣、到着。山登りだな。 https://pic.twitter.com/MqJ7FrGRPv
○天守閣より、あべのハルカスと通天閣を望む。 https://pic.twitter.com/LDhWLeFPkA
○そして大阪城ホール。 https://pic.twitter.com/lItmUzQ1l6
○まわりがみんな関西弁、というのを想像してたけど、聞こえてくるのが韓国語と中国語ばかりすぎて、なんとも気分がおかしい。
○いろんな地下鉄乗ってたら、嬉しくて制覇したくなる。 https://pic.twitter.com/9qvz5dRgmR

10/17
○お昼はなに食べようか迷って迷ったあげく、神戸のラーメンとやら。(BGM:aiko) https://pic.twitter.com/xDFYkNspzO
○そして、帰ります。大阪またね! https://pic.twitter.com/lAV45T1PHY
○(このあとは、おれ的「世界の車窓から」で楽しむ時間です)
○新幹線の英語アナウンスは、都営三田線よりもアンニュイだな。
○そう言えば、名古屋も降り立ったことないな。(通過するだけで)
○仕事とか家庭の事情とかではない、まったく久しぶりの"ただの旅"。そろそろ終了です。またふらっとどこか行きたいな。(そしてこのあと仕事に直行!)
○自分のiPodに入れてるのと似てる選曲でうれしいね。∥クニモンド瀧口(流線形)選曲。比屋定篤子初のベスト・アルバム『昨日と違う今日~比屋定篤子ベスト&レア』が11月23日リリース!https://t.co/a0l0A1f4ma
○いきなり知ってる景色が飛びこんで来て、新横浜。こう見ると、田舎だよね。

10/19
○こうちんの会社、楽しそうでいいですね。∥気になるオフィス! |クリニカル・プラットフォーム:動かないのは壁だけ?フレキシブルオフィス!|「オフィスの広場」 http://www.office-hiroba.com/news/304/
○あ、この前のまだ見てないや。 https://pic.twitter.com/ocbOEv53vX
○久しぶりにヒカリエの方から銀座線に乗ろうと思ったら、ビックリするほど予想外の道をたどって、あり得ない位置の改札を入ることになって、ちょっとワクワクした。でも疲れる。

10/20
○目黒FM、ちょっと調べてみるか。めぐろンも。∥目黒のゆるキャラ「めぐろン」、目黒FMのPRキャラクターに就任 http://meguro.keizai.biz/headline/225/

10/21
○目黒FM、とはいうものの今はFM電波でラジオをやってるわけではなさそうだな。ネット放送局、ということか。Cwaveと同じだな。
○えりこちゃんオーイェー! https://pic.twitter.com/8AybCIN6CL
○不意に友達来店。そしてたまたまそのステージでおれ歌。ま、よかった。
○(おれの声は「甘い声」だったのか…)
○先週の今頃は、大阪に向かう夜行バスの中で「やっぱり足は伸ばせないなぁ」とか思いながらゆるやかにまどろんでる中だったんだな。ぐっすり寝る、と言うまでは行かなかったけど「全然寝られない」ということでもなかった。あれがもう1週間前なのか。

10/22
○最終公演、か。 https://pic.twitter.com/gAxcSOUJYy
○大好きだった劇団の最終公演を見てきたよ。思えば20数年見てきたんだなぁ。てなことを思いながら見ていたわけだけど、その世界はいつもと変わらない世界で、きっとずっとループし続けるんだと思う。

10/23
○りんりんちゃん。 https://pic.twitter.com/v1mf7TF9vM

10/24
○となりに座った女子の化粧の臭いが強すぎて苦しいのだ。次で早く降りたいのだ。

10/25
○久しぶりの光景。東西線で荒川渡ってます。
○George Michaelの2枚目の25周年記念盤、発売が4ヶ月延期って!
○初めて駅シリーズ。および初めて乗りますシリーズ。 https://pic.twitter.com/ON77uYSTq7
○前にも言ったけどさ、「いいやま みつる」だよね。 https://pic.twitter.com/e8iW6gJ1Hq

10/26
○あー、やっぱりこういうの、いるのか。http://funaichi-dayo.com/event/prowres/飯山満さん42歳(千葉県船橋市)/
○今日は仕事前にあそこへ行ってこよう、というところへ。
○うっすら、うっすら、練馬の印。 https://pic.twitter.com/lrpDOImKTr
○えーっと、池。(でかい)。 https://pic.twitter.com/7DNgY07c5t
○もう少しじっくり見られたかもしれないけど、それでもゆうに1時間は楽しませてもらった。で、タイムリミットなので退散です。 https://pic.twitter.com/1iMCVwIDYL
○17時がすっかり暗い季節になりましたな。
○(聖橋の見えない御茶ノ水駅なんてρ(・・、)!!)
○この前ふと頭の中で流れて来た曲、「なんだっけなぁこのメロディは」というところから「あ、スキマスイッチの曲だ」というところまで思い出して、その曲名まで思い出せなかったんだけど、わかった。『太陽』だ。

10/27
○これが完成するあたりで、東口の支部や警察写メの交差点が激変するんだろうな。楽しみ。|旧東横線跡地の超高層ビル、名称は「渋谷ストリーム」 東急が発表https://t.co/s5cGYu32xF
○すごいな。3回くらい見てやっと、どの方角からどう見てるのかがわかってくる。まだまだ架空の街。|VR動画で体験、激変する渋谷駅 https://youtu.be/UHceiUloQU4
○いろいろあって1時間だけひとりカラオケをしたのだが、次の弾き語りで歌ってみようと思ってる歌を歌ってみたところ、途中で泣いちゃって歌えなかった。泣かないで歌えるまでおあずけかもしれない。
○コンビニのホットスナックの類いでは、ファミマのスパイシーチキンが一番好きです。

10/28
○すげぇ!森さんの投稿Tシャツだ!

10/29
○このあと、マクランドのラジオ収録でおれがしゃべります。それが終わるとびゅーちふるずのラジオ収録ではるおさんがしゃべります。そんな日。

10/30
○この前いた「りんりんちゃん」。まさか石像にまでなってるとはね。 https://pic.twitter.com/XsN19jh5ik

10/31
○もうすぐ、月が変わります。(by 2355)

-----
弾き語りライブやって、大阪観光に出かけて、っていう10月。
充実してたからなのか、ほんっとにあっという間に駆け抜けて行ったね。10月。

11月も、びゅーちのワンマンだ、った考えてるとあっという間に終わる気がする。
今月もがんばります。

つぶやきから見るおれの9月 [つぶやきから見る]

さて9月をまとめておきます。
9月は今までに比べるとあんまりつぶやいてないね。
頭の中が忙しかったのもあって、だと思う。
そんな、9月。

----
9/1
○9月、か。
○久しぶりに言います。「荒川、渡ってます」。
○さっきから脳内リプレイしてる曲が、もしやSAYAKAのデビューシングルかなんかじゃないか?というところに行き着いた。そんなに引っ掛かってた曲じゃないんだけど。
○お久しぶりです、立石。 https://pic.twitter.com/iZAOJmeSbe
○腹いっぱいすぎで、1人1930円。ごちそうさまでした。 https://pic.twitter.com/vqvnnof9xp
○間違えた。1830円だった。まだ電車中。まだ腹いっぱい。

9/2
○今日は仕事の前に大学時代の友達と18年ぶりくらいの再会をして、そのあと店に中学時代からの友達が遊びに来てくれた。今日はそういう日。
○どちらも、顔見た瞬間には「久しぶり!」て思うけど、2分くらいで久しぶり感がふっとぶ。それがうれしいね。

9/3
○さて今日は、渋谷のバリカフェ モンキーフォレストにて、Lovetideのライブです。15:30からなので、お茶がてら、いらしてくださいな。今日はLovetideのCD付きですよ。
○思えばこの景色もあと何年か、だよね。 https://pic.twitter.com/m7MTUG3rNs
○頭と指先をきたえない方の。(わかる人がどれだけいるか)。 https://pic.twitter.com/pQGbsyN7OP
○Lovetideのライブ、フワッと楽しくできましたよ。3ピースならではの音が出せたよ。引き続き来週のライブも楽しみですね。朝10:00からのブランチライブ。
○(あ、8月中にリッツ買い忘れた!)
○今週の、突発的ともみさんDays、終了しました。最終日の今日はなんと『私がオバさんになっても』をどうしても、というリクエストにもお応え。ともみさん、日々の出演ほんとにありがとうございました!
○だからって、ほんとにわざわざ買ってきちゃう、っていうね。さ、パーティーだ! https://pic.twitter.com/iug2W5bTeC

9/4
○眠いのす。
○こんな朝早くからこれをつぶやくと、あの頃を思い出すわけだが、今日も「荒川渡ってます」。連続なのはたまたま。
○昨今、話題沸騰中の、彼ら。 https://pic.twitter.com/K6gbSnLFua
○本日の弁当。でかいだろ。 https://pic.twitter.com/SZeCR0tDIb
○申し訳ないながら、残しました。
○すごくいろんな写真をあげたいけど、ネタバレになるのであげられない!
○夜の荒川を渡る(復路)。

9/5
○少しずつ宣伝もして行こう。10/9(日)昼 四谷SOUND CREEK Doppoにてまさぼう弾き語りライブ「まさぼうのたくらみ vol.15」やります。共演にはmicchyさんと関口創也さん。3人でピアノ弾き語りリレーする楽しい昼下がり。どうぞお楽しみに!

9/8
○すげぇ、急激に雨きた。

9/9
○さて。明日は早起きして10時からライブの本番。頭がちゃんとまわるか心配しつつ、ま、帰ったら早くに寝よう。
○ということで、明日は渋谷バリカフェ モンキーフォレストにて、朝10時からLovetideのライブです。先週とは半分くらい曲も変わります。10時のおやつとともに音楽、いかがですか?

9/10
○はい。おかげさまでLovetideのライブ、ふんわりといい感じに土曜の朝を彩りました。朝早くから来てくれたみなさま、ありがとうございました!
○ランチ at モンキーフォレスト、いただきました! https://pic.twitter.com/7ogOPPHgJx
○何か、あるようです。(ヅカ前) https://pic.twitter.com/4YiS7GFWNr

9/14
○(おれの担当ソングにもリクエストが入る時代になったか…)
○半蔵門線、ダイヤ乱れてこんなことになってる。普段は、ない。 https://pic.twitter.com/JL7pMBuXpA

9/15
○(おれの担当ソングに2日続けてリクエストが入る時代になったか…)
○BS1でキャロル・キングの番組やってる。先に気づいてれば録画したのに。

9/17
○ちょっとものを考えようかと思って、いつものように日比谷公園に来てみたら。そういえばそうだったね。今は。 https://pic.twitter.com/a5crthtCvH

9/18
○今日は御大のステージを見させていただきに。ちょっと不思議な気分ではあります。 https://pic.twitter.com/DKeFRpR69A

9/19
○懸案事項の1つだったリハが終わって頭の中もひとやすみ。・・・してる暇もあまりない。
○相変わらず、「まさぼう痩せた?」って方々で言われてますが、昨日も体重計ってみて、全然変わってません。だから多分髪型のせいなんだってば。

9/20
○すごいチケットが出てきた。ぼくが大学1年の時に見に行った早稲田の芝居。当時大学2年生だった堺雅人が出ていましたよ。 https://pic.twitter.com/C1pA5YSGvS

9/21
○さっき所用で独りノアしてたんだけど、ロビーでえみちゃんのアルバムがかかってた。どうもカウンターのねーさんがかけていたらしい。ちょっとうれしくなったね。

9/22
○そんなわけで、18:00時からは山下達郎コピーのライブです。かなり達郎ライクなボーカルで楽しめますよ。今日はおれの好きな曲満載。まりやさんコーナーもあるよ。 https://pic.twitter.com/G3wIzYhDvG
○一部、ネタバレ。 https://pic.twitter.com/WGotq8T7Vt
○本日のジョイ・ソノリテスのライブ、大盛況で終了しました。ありがとうございました!かなりマニア好みの選曲だったわけですが、大分楽しんでもらえたみたい。みなさんアンコールがそれと気づかずにさらにアンコールがかかったもんで、本編で失敗した曲をやり直してみたり。楽しい晩になりました!

9/23
○あー、もうスタジオG-styleはないんだね。何年前か行った時点で、機材も大分やばかったしなぁ。 https://pic.twitter.com/ZMoV1CLIFI
○仕事前に、情報いただいたこれ、見てきた。写真としては「渋谷の記憶」ですでに出てるものをまとめてる、という感じなんだけど、それでもまとめられてると楽しい。 https://pic.twitter.com/ujxyMMUunR

9/24
○先日のジョイソノリテスも終わって、別の件もひとまず形にして、さてそろそろ10/9の自分のライブのことを考え始めます。

9/25
○今日はこちらでびゅーちふるず。夜の20:20すぎくらいかな。渋谷クロコダイルで待ってます!! https://pic.twitter.com/Xo57m456dD
○たまには惜しげもなく、超メジャーどころを歩いてみたりして。 https://pic.twitter.com/76tl4C088m
○メジャーがいやなら左へ行けよ! https://pic.twitter.com/XGiSx9bW08
○こっちとか。 https://pic.twitter.com/knBgiLBfFK
○びゅーちふるず、クロコダイルのライブ大盛り上がりで終了しました。見に来てくださったみなさま、本当にありがとうございました!対バンのみなさんも楽しいバンドばかりで、ほんとに盛りだくさんな夜になりましたな。

9/26
○今日は家を出る30分くらい前からおなかが危なくなり。電車の中で妙に体が熱いなと感じたり。思えばさっき頭痛がしたのは、昨晩の爆音から来るものではなくて、もしや風邪か?と。本番前に葛根湯を飲んだら2ステージ目くらいにはかなりスッキリ。早めの対策が功を奏した様子。寒暖の差に気をつけろ!

9/27
○世間では真田パパの最期が話題になってるけど、一時期なかなかゆっくり見られずに録画を少しずつ見進めて来たぼくは、ようやく犬伏までたどり着きました。さ、もうすぐだ。(追い着いたら、Blu-rayの特典映像を見ようと決めている。)
○お、やっと情報出たな!|2016年11月30日(水)『Lovin' you -30th Anniversary Edition-』発売決定!! https://t.co/6B0uMjkUch
○ただいま期待値マックスですよ。 https://pic.twitter.com/HblrsN73pe
○壮大な叙情詩とも、切実なラブレターとも、喪失感の叫びとも、というアルバムですかね。「思い出たちがふいに私を 乱暴に掴んで離さない」て一文が全面的に付いて回ってるような。なんにしろ、言葉が深い。 https://pic.twitter.com/TOJ2UWg14Z

9/28
○1日の最後のステージのアンコールでおれが歌う日が来るなんて。
○【報告】昌幸パパの最期まで、追い付きました!来週からはリアルタイムで楽しめる!!

9/29
○日比谷公園は相変わらずポケモナーがいっぱい。

9/30
○あー。これは欲しくなるわ。|ファミコンが、手のひらサイズで"再"登場! | Nintendo https://t.co/SnXuEpWXqe

-----
このミニファミコン、もう予約もいっぱいで買えないらしいね。
次のアナウンスに期待。

そろそろ衣替えもしなくちゃな。
今日は暑いけど、きっとこれが最後でしょう。

秋ですね。きっと。

つぶやきから見るおれの8月 [つぶやきから見る]

今月ももう9日か。
弾き語りまでちょうど1か月ではないか!
準備を始めないとな。

ということで、8月をまとめておきます。

-----
8/1
○夜中ですが。
来週日曜日のマクランドワンマンライブに向けて、お知らせ動画をアップしました。
この動画の楽しい雰囲気でワンマンライブしますので、みなさまぜひともお越し下さいませ。
「月刊マクランド通信」https://youtu.be/WvYw--4bVGY
○あ、そうか。もう8月になってんのか。
○どうやらこの人たち、みんなGOっぽいんだよね。 https://pic.twitter.com/aZpfSRn9cl
○そんな方々をよそに、夕暮れ時の心字池。 https://pic.twitter.com/RDH3VuVfrq
○日比谷入江の名残風。(造りものだけど)。 https://pic.twitter.com/zZDVAuR42Y
○今日はガチャピンじゃない。 https://pic.twitter.com/4DtMyXHjxQ
○結果は結果としてフラットな目で見たところで、の話。宇都宮健児が出てたら票はどのくらいの割合に分かれたんだろうか、という興味はあるよね。


8/2
○雷で起こされる。

8/3
○目黒、どしゃぶってきました。
○いろいろと考え事をしながら、今日は雲形池の方に。 https://pic.twitter.com/n4Lx3PqRbY
○・・・さすがに異様すぎるだろ。 https://pic.twitter.com/PQYKbpgyaJ
○(きっと碑文谷公園が開放されたら、GO溜まりになるんだろうなぁ。)

8/4
○この「カホンシェイカー」は、本人の持ち物ではありません。https://pic.twitter.com/xlhm8fCPSB
○バブ爽快シャワーがものを言う季節。

8/5
○かばんに入れたのど飴が、溶けてくっついてガチガチになる季節ですね。
○今日は外が暑い分、電車のエアコン強くしすぎてるのか、寒い。
○日曜日のマクランドライブで発売するシングル『天狗湯のおやじ』。ジャケットはマク画伯の力作です。ちなみに"天狗湯"は松庵川沿いのあれです。 https://pic.twitter.com/phI3XxJ78S

8/6
○黒みつきなこのハロハロを見たときに「あ、うちに今"信玄餅"ある!」てことに気がついたもので。アイスだけ買ってこんなこと。 https://pic.twitter.com/EzsFj6HyO1

8/7
○差し入れありがとうございます!テンション上がるって!! https://pic.twitter.com/oR5N3WK3uQ
○うわぁーー!!かじりつく!! https://pic.twitter.com/FDtcP8qXmL
○マクランドライブ、大盛り上がりで終了!来てくれたみなさん、本当にありがとう!!

8/9
○そんなわけでですね、久しぶりの「まさぼうのたくらみ」開催決定しました。10/9日曜日の昼、四谷SOUND CREEK Doppoです。今回はかねてから「一緒にライブしよう!」と話をしていたみっちーさん、そしてCANVAS OF MUSICのボーカル関口創也さんと一緒。お楽しみに。
○そういえばあれ以来、ワイドスクリーンの銀座線に出会ってないなぁ。実験車両とかだったのかな?(そんなことないか。)
○しかし今日の暑さは凶悪だな。
○この半月で3人から「痩せた?」って言われた。全然痩せてないんだけど。髪型のせいじゃないか、というのがおれの予想。もしくはちょっと灼けてるか。そんなとこだろ。

8/10
○あ、久しぶり。 https://pic.twitter.com/D2iAsxkEHS

8/11
○付いてると、買っちゃうよね。 https://pic.twitter.com/Sc4tIIjUkP

8/12
○「スクール・ウォーズ」の川浜高校の教頭先生の役名が「竹村 司」だった件。https://ja.wikipedia.org/wiki/スクール☆ウォーズ
○今日は比較的涼しいな、と思ってたけど、だんだんじわじわと汗ばんで来た。
○アマンドからローソンへ。 https://pic.twitter.com/elNoelvg1u
○本日のドラマーはえりこちゃん!オーイェー!! https://pic.twitter.com/wW3ADKSwVo
○さて。明日から17日までケネディハウスはお休みです。お休みの間にもリハだとかレッスンだとかありますが、ライブを見に行ったり飲みに行ったりもします。あれこれ、楽しむんで。
○休みの間に、あちこちで買い込んで聞ききれてないCDとか、その辺も浴びる。溜まってる真田丸も追い付きたいところ。
○この気温だと、蝉鳴かないのね。いつもうるさい通りが静か。

8/13
○もうすぐ、久しぶりの方のライブを超至近距離で見るのだ。ようやく見られるのだ。
○ピアノの鍵盤と指が非っ常によく見える絶妙な席に座れて、この上ない喜びよ。
○満腹。そして多大なる刺激。 https://pic.twitter.com/MZXFpvx7Ap
○SMAP解散は本当だったのか。
○この状況では、新しい音源を録音するなんてこともなさそうだよね。『Vest』以降のシングルまとめるくらいかな。
○それはそれとして。今日のライブを見て、10月のたくらみまでに1つは新しい曲を作ろう、と決めた。決めたのはいいが、歌詞を書ける自信が無い。でも書こう。

8/14
○久しぶりに聞く都営三田線英語アナウンスのアンニュイさよ。
○お盆恒例、8時間リハスタート!
今年も秋のワンマンに向けてのいろいろが始まります。 https://pic.twitter.com/f77XTOJaHL

8/16
○予報通り、降って来ちゃったか。
○雨じゃなければ、今日は浴衣で出てきたかった。

8/17
○とりあえず、今日1日は午前中のレッスン1コマ以外に予定を入れずに「休み」ました。そして今年のお盆休みも終了。なんだかんだ慌ただしかったけど、聴きたいライブも行かれたし、久しぶりの友人にも会えたし、満足よ。(ただ、部屋は片付かなかった。そして真田丸も追いつけなかった。)

8/18
○空がゴロゴロ言ってるなぁ。
○太郎さんのバースデーステージ、無事終了。太郎さんのオリジナル曲でピアノ弾かせてもらいました。いい歌だったなぁ。

8/19
○ということで、昼。630円。 https://pic.twitter.com/BhWQzpIJNx

8/20
○朝から慌ただしいのにこの雨。負けない。
○「渋谷川・古川はん濫危険情報 渋谷川・古川 今後はん濫するおそれ」
不謹慎ではあるが、あそこにそこまでの水がある景色を見に行きたい。
○これは危険だ。 https://pic.twitter.com/N3TsvepvFB
○動画、あがるかな? https://pic.twitter.com/q0pBj0ID75
○ちなみに稲荷橋下流方向は工事の囲いで何も見えず、残念。
○さっき、渋谷川を見たいなぁ、と言った直後、自分が渋谷駅に降り立ったことに気がついたもので、現場までちょっと回り道ながら稲荷橋経由。わりと満足。
○今日はほんとに多摩川の花火かな?河川敷、ぬかるんで大変だろうな。
○スペシャでglobeのPV特集やってるんだけど、『new deal』のPVなんて初めて見たな。これって、結構な値段のするボックスにしか入ってないんじゃなかったっけ。

8/21
○ちょっと違うルートを使って、つかの間バス旅。
○ちょっとコブリナバスで住宅街を抜けていくスリリングさ!
○松庵川も、だいぶしっかり谷を作ってるんだなぁ。
○昨日はここもすごい水量だったのかなぁ、なんてことを考えつつ。 https://pic.twitter.com/dHHHnhS2KR
○ね。(いや、何が?) https://pic.twitter.com/aLa4Yn9DUG
○わかる人にはわかる、この歩道の広さ。 https://pic.twitter.com/loJ1rmld1K
○いいお湯、いただきまして、いろいろとお話もさせていただきました!たまには銭湯もいいもんですな。 https://pic.twitter.com/0SM1kzePRC
○ちなみに、もともとぼくは暗渠好きで、という話を出したらすぐになまさん@nama_kaeru の名前が出てきて、さすが松庵川マスターだなぁ、と思い知らされましたよ。
○そんなわけで、今日は西荻窪TerraでSoul Canapeのライブでした。今回も大好評でひと安心。ちなみに今回はサックスにコーラスまで入って7人編成。ステージぎゅうぎゅう。 https://pic.twitter.com/RH372UMAGj
○明日はどんだけ雨がひどくなるんだか。せっかくなのであちこち出向きたいのだが。

8/22
○せっかくなので覗いてみた神田川。さして増水はしてない模様。いや、してるか。 https://pic.twitter.com/8zXcPdtGvO
○支流からもザンザン合流しております。 https://pic.twitter.com/CTHKKigAaT
○ひと仕事残ってるもんで、打ち上げを途中抜けして帰宅中。ちょっと眠いが、まだひと仕事残ってるもんで。

8/23
○はからずも24時間券になった恩恵受けたわ。 https://pic.twitter.com/wXizaxbsJr

8/24
○ひっそりと、作品に参加してます。https://t.co/MY6fEI4hRB
○だめだ、コード取りしようと思ったけど頭が回らない。コードが複雑すぎるし。明日にする。

8/25
○昨晩、眠すぎてあきらめたコード取りの曲、昼の頭がはっきりしてるときに聞いても「どうすればいいの?」てくらい複雑すぎて困るほどの曲だった。
○すっごく聞きたいのだけど、余裕がないから週明けまでお預けかな。慌ただしいなかで片手間に聞きたくない。 https://pic.twitter.com/qV7y4hk6Ar

8/26
○早く帰ってコンタクトをはずしたい。

8/27
○リハ終わり、渋谷の道端で宇津さんとばったり!
○今日のリハを乗りきったので、今晩は少し頭の中がゆったりできるだろう。で、おちついて明日の準備ができそうだ。
○そう言えば、今日久しぶりに会ったLovetideのMayuちゃんからも「まさぼうさん痩せましたね」って言われた。そろそろ認めるわ。おれ、痩せたんだよきっと。
○ていうか、みんなの記憶にあるおれって、もう少し丸いのね。
○明日の音色リストをまとめたりしながら、BGMは久しぶりのこのアルバムをリマスター盤で。『千歳』でしばし手が止まって聞き入ってしまった。 https://pic.twitter.com/JEj2KHZfdH
○あ、今愛が地球を救ってるんだっけ?
○地球を救うならぜひこちらで。http://chikyusukui.wixsite.com/japan

8/28
○本日の夏イベント、前半終了!締めにキレッキレで踊ってやったぜ!
○そんなわけで、1ヶ月かけて作り上げてきた今年の夏イベント、大々盛況で終了しました。今回は「ライブ」ではなくて「ショー」。なので、アンコールはなし。常連さんにも新鮮な晩だったでしょう。
○で、みなさんのぼくへの感想。ギター。踊り。猪木。こうしてみなさんの中に浸透していきます。
○ようやく、ゆっくりこれを聞く。 https://pic.twitter.com/7CmytCtPrT
○静謐で壮大な世界がこの中にありました。新居昭乃さんの「リトルピアノ・プラス」。 https://pic.twitter.com/grCqpSMTWb

8/30
○今日の2355の「眠気をさそう話」のナレーションやってる人=ピタゴラスイッチの「ピタゴラ装置アカデミア」のナレーションの人、のあの話し方が非常に好きなんだよな。

8/31
○(今月もあと数時間か・・・)
○矢野さんの「SUPER FOLK SONG」が出てから、もう24年も経ってるのか。
○今週はMioちゃんお休み週間となりまして。今日は真ん中2ステージでともみさんが助っ人ボーカル。金曜土曜もともみさんが出てくださるので、普段とちょっと違うステージを楽しめるいい機会かもしれませんぜ。
○明日は休み。夜の予定まで、せっかくだからまた都内ふらふらするかな。600円のあれ買って。

-----

相変わらず、出かけてふらふら歩いてるときのつぶやきが多いな。
そうそう、8月はちょっとしたオファーがあって、曲作りまして。
演劇的ユニット『オクスリ』のキャプテン=寿寿(ことぶき ひさし)さんのソロユニット『オヒトリ』の映像のためにちょっと憂いのあるピアノワルツを作りました。
映像とともにお楽しみくださいませ。

短く編集されたバージョンはこちらから。

----
さて。
9月に入って、銀座関連はひとまずイベントがしばらく無いので、ソロ活動側であたふたします。
がんばりますよ!

つぶやきから見るおれの7月 [つぶやきから見る]

あ、またつぶやきから見るのをまとめてなかった。
今月は早めにやろうと思ってたのに。

-----
7/1
○下半期イェー!
○マグネットを使ったピタゴラ装置 http://kando1.net/8552
○ある交差点にたくさんのカメラの人たちが待機してて。「ああ、あのマンションね」と、事件の被害者宅を狙うひとたちを横目に自転車を走らせ、事件の発覚した公園脇をすり抜ける。

7/2
○12時から5時間リハして、そのまま通常営業に流れ込み。さすがに疲れも出ますね。がんばりました。そしてお店の方は2連休。
○この車両の、しかもおれの近くに立ってる誰か、焼肉屋に長くいたやつがいるな。

7/3
○そんなわけで、本日はマクランドのPV撮影。どんなものになるかな?
○いろいろ写真をアップしたいところだが、ネタバレになるのでできない。そのうち、ね。
○みんながあちこちで「始めた」って言ってるから、おれもそろそろ始めてみようかな、と思って。 https://pic.twitter.com/sblB5aQGSr

7/4
○空が急激に暗い。
○すごいのが迫ってきた!! https://pic.twitter.com/nG7cDiIhkh

7/5
○昨日とはうってかわって涼しすぎだろ。
○竹ちゃんバースデー!ブルーハーツを歌うの巻。 https://pic.twitter.com/N6CuB6JqrL
○オーイェー! https://pic.twitter.com/vSqDbbZ3Mw

7/6
○買っちまいましたこれら。ゆっくり聞いていきます。 https://pic.twitter.com/UJoDnAAl3y
○え?何てこと!?∥ZABADAKの吉良知彦が逝去 - 音楽ナタリー https://t.co/SnmmrfLDpO

7/7
○今日は自分の誕生日であるわけだけど、仲間内で今日籍を入れるやつらがいて、それもしっかりお祝いさせていただきたい!おめでとうご両人!
○午前中ちょっと出掛けたのだが、自転車で坂道かけ上がったらちょいと気持ち悪くなりそうに。ふと気がついたら腕がボツボツしてて、これはヤバイ、とコンビニに駆け込み水分補給。もう1ヶ所寄ろうと思ってたが帰ってきた。部屋冷やして、ちょっと休む。誕生日そうそうぶっ倒れたらシャレニナラン。
○みんなも外出るときは気をつけて。
○なんかもう、ずーっと一緒に歌える。『LOVE GOES ON…』なんて高校時代から聞き続けてるんだもんな。 https://pic.twitter.com/NCKj5ENQ8X
○さて次のステージでバースデーコーナーをやっていただけるわけだけど、自分から「2曲歌わせてください!」って言っておいて大分緊張してるぞ。でもがんばる。
○だいぶ緊張しましたが、そんな中、高橋真梨子と玉置浩二の『貴方が生きたLOVE SONG』と、オリジナルラブの『接吻』を歌わせていただきました!緊張したけど楽しかった!
○今日はたくさんの方にお祝いしていただいて、大変ありがたい1日でした。日々健康であることに感謝をして、さらに邁進してまいります!
いただいたたくさんのメッセージ、少しずつお返事してまいりますね
○いろいろ、いただきました!ありがとう。 https://pic.twitter.com/yhdlWdKs0r

7/8
○ネットで中古のCDをあれこれ買ったのだが、どさくさに紛れて(なんて言い方は失礼か!)こんなCDも買ってみた。 https://pic.twitter.com/JT3tjaqnuw
○とんがってますね。 https://pic.twitter.com/KGKnKKakwA
○昨日お休みだったたかちゃんから「上手に接吻できましたか?」って聞かれた。おもしろいね。いい接吻でした。
○こんな時間だけど、昨日いただいたバースデーケーキを紅茶と共にいただく。BGMはこれで。 https://pic.twitter.com/C0PSern8Oz

7/9
○ぼくは、たくさんの仲のいいやつや付き合いのある人に、それぞれ思いの強い人がたくさんいて、そこでの摩擦を作りたくないのでこう言う時期はその手の発言はしないことに決めてます。外に発言はしませんが、中では考えてます。投票には必ず行きますよ。みなさんも忘れずに。
○曲ごとのキーボードの音色を覚えるのは、昔友達の家の電話番号を覚えてたのとちょっと似てる感覚。

7/10
○財布も携帯も持たずに投票に行って来た。行って帰って5分。
○この前のドリの3枚組ベスト。聞いた感じ、昨年のものよりリマスター具合がいいような気がしてる。なんか、昔の曲なんかで「こんな音入ってたっけ?」って思うくらい、細かい音までくっきりしてる。「LOVE GOES ON」とかはもとより「DIAMOND 15」のもそう感じる。
○この勢いでEPIC時代のアルバム8枚全部リマスターして出し直してほしいな。今回の100曲から漏れた曲でも『STILL』とか『KUWABARA KUWABARA』とか、リマスターされた音で聞きたい。少々高いボックスになってでも買う。欲を言えばシングルバージョンも全部加えてほしい。

7/11
○みんな、ギリギリまで仕事をしていたのか、もしくは仕事を切り上げたことでふと緊張から解き放たれるのか。https://t.co/Y2J38xAx95
○あれ?ミカン星人いない!? https://pic.twitter.com/r0tNboeYz6

7/13
○一歩出ると空気がものすごく水っぽい匂いがするんだけど、ま、仕方ないよね。もともと川なんだもの。(もっと遡れば「壕」だけど)。 https://pic.twitter.com/Xr5ZGoZbad
○(大々的に歌詞が飛んだ(・・;))

7/14
○きがつけば、Stevie Wonderは「A Time to Love」から11年経ってるのか。あれが"10年ぶり"って大騒ぎしてたのを考えると、そろそろ出てもいい頃だよね。
○中央線ラインから北側がすごいのね。 http://p.twipple.jp/rnL2x
○とりあえず午前中に布団を干して、部屋のなかを少しだけ片付けたふりしてみた。片付いてはいない。
○なんか、はまってるぞ。

7/15
○楽屋で話が出た場所を地図で見たら、明らかに川筋と思われる道があって、ステージ中そのことが気になってた。で、ステージ終わってあらためて地図を拡大してみたら、何てことない、とある川の上流部分だった。あまり馴染みのないエリアだもんで、全然わからなかったな。そのうち歩きに行こう。
○それとは別に、竹ちゃんが今の家に引っ越すよりも前に、ぼくがその近辺の用水路を散策してた時の写真の中に、現竹村邸から1分圏内の写真があったことが発覚。

7/16
○残念ながら、まだこんな。 https://pic.twitter.com/2w21dAc0IP
○今日は寄らないつもりだったブックオフで、2000円以下のCD半額なんてセールやってるからさ、もう。困るよね。
○ほらね。今日は早めに寝ようと思ったのに、明日のチェックをしてたらこの時間。いろいろ思い出さないとね。

7/17
○センター街にて、この時代にまだいらっしゃったのか!?ていう完璧なヤマンバさんがいて、その前を通ったらやる気なさそうに「ガングロカフェでーす」ってチラシ渡されそうになった。吹き出しそうだった。
○さて、銀座に戻ります。セイントフォーの2/4を、後ろから支えます!
○多少のかすり傷はあれど大事故もなく、大盛り上がりで岩間沙織さんのライブ終了!『不思議Tokyoシンデレラ』のあの踊りを背中から見させていただいたのは、ちょっとした感慨。

7/18
○何この雨。駅から出られない。

7/19
○(おれ3連休とか全然知らないから)
○ここのところ、なんとなくもやっとしてたのだけど、さっきピアノで自分の曲をあれもこれもと弾いて、いつもと違うアレンジしてみたりなんかしてみたら大分すっきりしたような気がする。「自分の曲」って、そういう効能あるよね。
○それはそれとして、自分のことながら「きれいな和音だなぁ」なんて思ったりする。
○12話分。ここまでは順調に見られてるけど、この後がだいぶたまっちゃってるんだよねぇ。 https://pic.twitter.com/KakT5ntqvE
○この前撮影したマクランド『課外授業』のPV、30秒バージョンだけ先行公開です!結構コスプレよ。https://t.co/XfrVAisF5T
○映像が公開されたのであえてあげるけど、わりとこれ、いい感じなんじゃないかと思ってるんだよね。 https://pic.twitter.com/gJsKkefRB6
○ゆりえちゃんオーイェー! https://pic.twitter.com/bYcKVanKcl
○(学ランライブと浴衣ライブは、いつかやりたいと思ってる。)

7/21
○今日は銀座が非番だったので、大学のゼミの仲間とお疲れさま会。真ん中の若いのは仲間の息子。日本生まれシカゴ育ちの韓国人、というインターナショナルな彼。 https://pic.twitter.com/zZB06xdGoi

7/22
○1週間ぶりのあの歌で、歌詞クリア。(実は歌う前かなりドキドキだったけど)。

7/23
○今日の正直さんぽ、うちの近所なのに知らない店たくさんだな。
○おお!有吉くんご一行、ふらい亭に入店!!よく行くお店ですよ。

7/24
○わかりやすいバーベキューの形。 https://pic.twitter.com/vAIQELRbfK
○古くからの音楽仲間たちとバーベキューをして楽しんだのだが、このあとリハ2本が待っているという日曜日。まだまだ終わりません。

7/25
○明日の夜は久しぶりに、新宿ゴールデンエッグでの永井実穂セッションでホスト参加します!みんな遊びに来てね。
○久しぶりにヤマハの楽譜コーナーを訪ねてみたのだけど、今ってもう、ラヴェルの『水の戯れ』の日本版の楽譜が、 全音のピアノピースから発売されてるのね。おれが弾こうとした時にはまだ輸入楽譜しかなかったんだよね。

7/26
○斉藤さんの音楽は、聖子ちゃん明菜ちゃん同様、1つのジャンルとして十分なりたってるからな。|斉藤由貴の69曲がハイレゾで甦る! アレンジャー武部聡志さんが語るサウンドの秘密とは? http://www.e-onkyo.com/news/504/
○『女、キラキラ。男、そわそわ。 』とか『不思議、大好き』とか入っちゃうなら4CD買うしか無いじゃんね。|矢野顕子 矢野山脈 (4CD+DVD+ブックレット)【完全生産限定盤】https://t.co/uyKp0sxWNe

7/28
○今月のともみさんデイも無事終了。集まってくださったみなさま、ありがとうございました!ユーミンとカーペンターズが多くなると、必然的に鍵盤の需要が高くなるよね。本番はだいぶ落ち着けてたよ。

7/29
○あらぁ。そうか。紘子さんのピアノはものすごくコロコロと転がるように軽快な音がするんだよね。残念。|中村紘子さん死去 国際的に活躍したピアニスト、72歳:朝日新聞デジタルhttps://t.co/vHJ0YIyRrC
○暑いのでハーパンで出てきてしまいたかったけど、数時間のリハで体が冷えそうなのでやめた。駅までの歩きをがんばればあとはたいして暑くはない。
○で、やっぱり体冷えたので、まかないいただいたあとに日比谷公園にて解凍中。でも、だいぶ涼しい。そしてだいぶ蝉時雨。
○目を閉じて、人の足音に聞き耳をたててみる。

7/30
○そして今日も伴奏しながら、泣きそうになりました。

7/31
○すげーぞ、雨。
○そして一瞬で止む。

----
慌ただしかったんだな、7月。
8月に入って、わりと気分的にはゆったりしてる気がする。

そうそう、あえてここにも写真を貼っておこう。
おれのイケてる学ラン姿。
CnugA0pUMAAj0uI.jpg-large.jpeg

では今月後半もがんばります!

つぶやきから見るおれの6月 [つぶやきから見る]

またしても月の後半になってから先月のつぶやきをまとめる、というね。
一応、やっておきますね。

----
6/1
○あれ?6月?
○世界禁煙デーだったのか。さっきまであんなにタバコ臭くて全身に染み付いちゃってかなり不快なんだけど。おまえらみんなタバコやめろよ、まじで。
○ナオさんが上げてくれました。2013年10月のライブより。このトリオはいつかまた必ずやります。‘both sides, now’ by キタムラナオコhttps://t.co/Y6cjOseOKY
○4曲上げてくれてるので、全部紹介する。たまに間違っててもなんの。いい雰囲気だからよしとする。『彼と彼女のソネット』https://t.co/pZTja3g8XP
○ピアノだけでやる時とは違って、かなり原曲に近いコード進行を保って。というか拓ちゃんが下地を作ってくれてるのでぼくは乗っかってます。『Travessia』https://t.co/nR4DsEFahi
○この曲は3人で遊びでスタジオに入った時に初めて鳴らした曲で、その時点で完全に出来上がってた。「これはライブやらなきゃ!」って、そこから。そもそもはぼくがキタムラナオコと出会ったきっかけの曲。『Eternal Memories』。https://t.co/Wje58h7Gti
○この日のライブについてはブログでくわしく書いてるので、読んでみてくださいな。キタムラナオコ-田島拓-中田征毅のトリオは、自分で言うのもなんだけどほんと絶品です。またやらなきゃ。http://masabou.blog.so-net.ne.jp/2013-10-27
○最近、気圧の変化に耳が敏感すぎる。

6/2
○BSスカパーで「上海バンスキング」の舞台版やってる。もう20年くらい前か。見に行ったなぁ。この芝居、終わりに向かったものすごく切ないんだよね。そしてこの芝居の締めの余韻の残し方は、ぼくの理想の1つ。(ちなみに当時VHSに録画したものをHDDに移行済み)。
○竹村さんドラムソロ中。(本番中ツイート!) https://pic.twitter.com/Svn19Vzd3P

6/3
○近くなったのであらためて宣伝。今度の日曜日6/5は、吉祥寺Planet Kにて、びゅーちふるずとササキオサムさんの2マンライブです。1時間くらいのライブに、最後はセッションあり!ぜひともいらしてくださいませ。

6/4
○えー、まさぼう小芝居かましてます。「1回ちょっと試しにやってみますか?」って撮ったやつが「これでいいんじゃない?」ってことで本採用。https://t.co/rk0RTuxiCy
○今年も担当します!
岩間沙織さんのバースデイライブ。7/17です! https://pic.twitter.com/Sjt9jTbQfg

6/5
○ササキさんのサウンドチェックを楽しませてもらってます。かっこいい。 https://pic.twitter.com/SxTz4O3XZu
○びゅーちのステージ、終了。今日はお客さんの沸き方が素晴らしかった。ものすごいパワーでライブできたよ。そして、まだまだ後半へ続く。
○今からササキさんのステージ。ササキさんがびゅーちのカバーを1曲やってくれるんだけど、それが超絶カッコいいのであります!
○ササキさんが『飲みニケーション ブレイクダウン』をカバーしてくれたのがね。何よりうれしかったのですよ。(作者の喜び。)

6/7
○あら、もりけんさん…。

6/9
○夜中に聞くキリンジは、なんだか3割増くらいでよく響いてくる気がする。
○今日も早出。そして今日から10連勤。

6/10
○確かに遮音性から見たら、100均の耳栓が最強だな。

6/12
○不意に時間に余裕ができたもんで渋谷でオフって調整してたら、りびけんとばったり。久しぶりすぎて一瞬誰かわからなかった。すまぬ。
○今日のWウエダライブ、大爆笑の中、終了しました。ご来場くださったみなさま、ありがとうございました。(決して『無事に』終了とは言わない!?)

6/13
○本日のスペシャルソング。笹川さん誕生日おめでとう! https://pic.twitter.com/dSaMKdrPQW

6/14
○えみちゃん、語ってます。∥「好かれたい」をやめたら、人生が変わった(日経ウーマンオンライン(日経ウーマン))https://t.co/FGzjWu1lOJ

6/15
○「MASA DISC」の前半が、オレ選ベストと完全にかぶる。なるほど納得。| 「私だけのドリカム」 SPECIAL SITE https://t.co/LFrMTewltj
○いつの間に、駒沢の交差点にリンガーハットができてる! https://pic.twitter.com/ucfkRKZYUM
○前に「まさぼうさんを密かに『六本木WAVE』と呼んでる」という話は聞いたが、今日は「歩くえとせとらレコード」って言われた。わかる人にしかわからない表現。

6/17
○探し物してたら、すっかり忘れてたが昔録画してたコブクロの武道館ライブってDVDが出てきて。もしやと思って見てみたら、たろうさんいた。 https://pic.twitter.com/5iI5k0iPpe
○でっかくなりまして。アプリの移し変えをがんばってます。 https://pic.twitter.com/Ibz7o5dTAh

6/18
○今日で10連勤が終わる、の巻。

6/20
○休みの日のノルマは一応終わった。と思ったが、もうちょっといろいろあった。明日にしてもいいことは明日にする。明日出来ることは今日しない。
○全く関係ないが、図書館で借りて来たフランク永井のジャズ・スタンダードのカバーベストというCDをBGMにしてるのだが、これすごくいいな。歌うまいなぁ。
○ある1万円クラスのCD+DVDその他もろもろのセットをポチッと行ってしまおうかどうしようか、ここ数日悩み中。
○(ま、ここに「行っちゃおうか悩んでる」と書くことで「行っちゃうよ。行っちゃうよ。いいよね。」という何というか自分の中で言い訳でと覚悟をつけているわけで。)
○はい、ポチった!
○自分で発信してしまうのもなんだけど、来月7日の誕生日当日は通常営業の中で「好きな曲やっていいよ」枠が与えられまして。好きな曲2曲歌わせてもらいます。そうそうない機会なので、見ておくのも楽しいかもしれませんぜ。
○ちなみに5日はドラム竹ちゃんの誕生日で、竹ちゃんの「好きな曲やっていいよ枠」があります。マニアな方は両日ともお楽しみください。

6/21
○帰ったらゆっくり聞く、の巻。 https://pic.twitter.com/kzPAalZn99
○【報告】店のエレピが修理から上がってきました。ここのところできなかったあんな曲やこんな曲がようやくできるようになります。聞きたい方はリクエストをどうぞ!

6/22
○ますます自分のライブやりたくなってきた。 https://pic.twitter.com/jGVvv0IF8J
○しかしまあ、弾き語りは難しい。難しいような歌ばっかり作ってるからだ、というのはこの際おいておく。(人の歌歌うのはもっと難しい。)
○KANさんの歌もいろいろ弾き語りしてみたいなぁ…。

6/23
○今月のともみさんライブも無事終了。今月は比較的弾きやすい曲で構成されてた気がする。見にいらしてくださったみなさま、ありがとうございました!
○サブで使ってるMac Book Proが充電をしなくなって。充電ユニット?アダプター?ひとまずアダプターを注文したら3日くらいして「入荷できませんでした」連絡が。その後別のところで注文、本日到着。で、無事充電完了。ひと安心。 https://pic.twitter.com/RjifJMWApd
○ああ、この時間にまた今井美樹の『年下の水夫』を聞いて、漂ってしまった。

6/24
○この前の日曜日に、碑文谷公園の脇を通って「この池から立会川が流れてるんだよなぁ」なんてことを考えていたものよ。
○今日のタモリ倶楽部もステキだ。

6/25
○神保町のトニイレコードが無くなってて、急いで調べたら移転してた。あせったな。
○なくなってから「あれ?ここってなんのお店だったっけ?」て、よくあるよね。

6/26
○寄り道しようと思っていたが、なんだかんだで出るのが遅れて、寄り道あきらめる。
○今日は歩きません。たぶん。 https://pic.twitter.com/9JWY6fARWj
○今日のふとした空き時間に、ふらっとのぞいてみたCDレンタル店で。「6/12でCDレンタルの営業を終了しました」と、レンタル落ちの投げ売り。とんでもないところに足を踏み入れてしまった!!と後悔するまもなく1枚400円で10枚を見繕ってしまったおれ。
○それにしても、CDのレンタルってもうほとんど扱わなくなってるね。近隣に全く無くなっちゃったよ。

6/27
○福島弓子っていうと「おしえてア・ゲ・ル」しか思い出せないんだよなぁ。

6/28
○まぎらわしい歌詞の歌で、歌詞を間違える、ていう定番。

6/29
○気がついたら銀座線のディスプレイがこの形になってて、ワイドな表示になってるのな。 https://pic.twitter.com/ClLcve5DnJ
○ガチャピンパーカッション。 https://pic.twitter.com/8ZH662Ll5N
○こうなると、なんか恐い人、っていう。 https://pic.twitter.com/eEQiHDpN5Q
○昨日からのケネディハウス「ビートルズウィーク」、おかげさまで大好評です。
明日も1日、ビートルズがらみでお届けいたします。ぼくも歌ってますのでよろしくどーぞ。

6/30
○びゅーちふるず、ワンマン前に1つライブが決定しましたよ!
9/25(日)渋谷クロコダイルにて。銀幕一浪さんからのお誘いで3マンライブになります。詳細はまたおって。お楽しみに!
○そういえば今月から、GSメドレーにて一部「アニ担」してます。
○ビートルズウィーク、大盛り上がりで終了!明日からは通常営業です。が、なんか普段の曲忘れてそうな勢い。
○ああ、こうして今年の上半期が終わろうとしてる。
○もうすぐ、月が変わります。

----

なんか、散歩に出かけてないんだな。
そういう、写真込みのつぶやきがほぼ無い。
ていうか、雨だったり暑すぎたりでそもそもこの時期は散歩は控えるからな。
10連勤とかあったし。

そうか、たまには心の休養も必要だなこれ。
今月はなにかしらそういう日を見繕うかな。
・・・今月後半もなんだかんだ慌ただしいんだよなぁ。
もうすでに8月のお盆休みも予定満杯だし。

なんとか息抜きしながらこの夏を乗り切ります。

つぶやきから見るおれの5月 [つぶやきから見る]

もう月の半分くらいだけど、今さらながら5月まとめます。

----
5/1
○なんか、いろいろと慌ただしかったもんで、新譜として買ったCDのおまけDVDを見忘れてたり、ボーナスディスクを聴いてなかったり、と言うのがいろいろあることに気がついて来た。
○(…そうか、5月だったのか…)
○距離的には確かに近道なのだろうけど、ここを通ることで駅まで1時間かかってしまう人も多数いるだろう。 https://pic.twitter.com/sThtDxHf3Z
○「みたか」「みました!」 https://pic.twitter.com/9WvYjtbaqb

5/2
○3連休はリハとレコーディングで終わります。3連休以外は仕事です。GWったって別に何も起こりません。休みをめがけて飛び込んでくるリハの数々。8日だけは遊んでやる!
○いろんなこと考えちゃってた時に、iPodからおれ的名曲が流れてきて泣きそうになった。やべぇ、って思ってたら後ろから竹ちゃんに声かけられた。今日もがんばります!
○今日は真っ暗です。休みモードなのね。 https://pic.twitter.com/Mqn9L7ww5w
○電車がすいてる。

5/3
○オレソロでカバーしてみたい曲があれこれ出てきたなぁ。
○おばあちゃんとともにお墓参りに。 https://pic.twitter.com/gl8xDe4qXT
○からの、寿司。 https://pic.twitter.com/iRMnKAAxfQ
○かつおのにんにく正油、だなんて! https://pic.twitter.com/KRsFy4cd7l
○わかりやすい寿司のかたち。 https://pic.twitter.com/ZDS1fy7O5c
○今日もおいしい寿司でした。ごちそうさま! https://pic.twitter.com/CUWcwTFWx4
○そして気持ちよさげな多摩川。 https://pic.twitter.com/d2HlUORW9a
○井の頭線に乗っててすごいことに気がついた。渋谷から明大前まで各駅間に必ず1つ川が走ってる!

5/4
○5/3放送分の「ウィンディーズマニア!シャバダバ!びゅーちふるナイト!」、久しぶりにはるおさんが出てます。で、はるおさん掘り下げられてます。聴いてみてくださいな。https://t.co/0GkghCUfez
○そしてあらためて。びゅーちふるずのHPが引っ越ししてます。情報量もたっぷり増えたニューHP、訪れてみてくださいませ。http://byuchihp.wix.com/byuchifuls

5/5
○1日びゅーちふるずラジオ収録。3日びゅーちふるずコーラス録音。5日マクランドレコーディング。
なかよしさん。

5/6
○今から大事なことを言うから、落ち着いて聞いてほしい。「連休は終わったんだ。」
○あー、感慨深いねぇ。∥ダイエーの代表店舗「碑文谷店」41年の歴史に幕(テレビ朝日系(ANN))https://t.co/74o36VK8aX
○いろいろと、片付け作業中みたい。 https://pic.twitter.com/qEGmai1hlG
○あら、雨。
○今日のタモリ倶楽部が楽しい。

5/8
○久しぶりにいいます。「荒川、渡りました!」
○まずは野菜からね。 https://pic.twitter.com/5aLgcfx8Lq
○海鮮も! https://pic.twitter.com/V4ZdqWbIgB
○肉。 https://pic.twitter.com/elOEqCLlgd
○ずっと火の番してたらうっかり熱中症気味。木陰で休むと風が結構冷たい感じ。だいぶ取り戻してきた。
○そらまめ、焼けてます。 https://pic.twitter.com/3I4UiapgXA
○マシュマロも、焼く。 https://pic.twitter.com/U8i2xfwhMk

5/10
○実は今日のステージは「久しぶりな曲を試しておこう」という裏テーマのため、各ステージ結構ドキドキな曲のオンパレードでした。でも、著しく間違えたりすることも無く、無事にお届けできましたよ。

5/11
○ようはあれだな。もっと自分の音楽を作ったり、自分のライブをしてしまえばいい、ってことだな。
○キウイソーダ。キウイを1つ、おろしてソーダで割って(?)ます。もうね、すんごいキウイ。おいしかったです! https://pic.twitter.com/O4FKRzsHcS

5/12
○仲村トオルの『It's All Right』って、松本隆の詞だったのか・・・。(「風街図鑑」にはまぜてもらえなかったのね。)
○そうかー、ニナガワさん……

5/13
○銀座線にて。足元からくるリズムと窓側から来るリズムが、ロックな16ビートを奏でている。
○すみません、今日はこれを使わせていただきます。 https://pic.twitter.com/wBFWl1QXaM

5/14
○あら、バラがない!? https://pic.twitter.com/jTzYVQ0RUq
○はあ、そういう理由なのね。 https://pic.twitter.com/nFYh0zAhRD
○ほかの花もたくさん咲いてて、庭として十分楽しめます。 https://pic.twitter.com/LlljmN8Dpw
○ベイブリッジの見える丘公園。 https://pic.twitter.com/2UvEqmHO24
○もちろん港も見えます。 https://pic.twitter.com/iNH5PbsQLX
○えの木ていのテラスでランチします。 https://pic.twitter.com/461SY2tCS1
○ということで、今日もおばあちゃんと一緒に山手散歩でした。 https://pic.twitter.com/SB4oF8LAkj
○そこの女子中学生たちよ。そんな年から「リア充」なんて言葉を使うでない。
○進化した! https://pic.twitter.com/RmrHVl0MfG
○流し、ではない。 https://pic.twitter.com/wwEYT5wqoJ
○グラスに半分くらいのシャンパンをいただいて、すでに顔が赤くなっているのがわかる帰り道。
○耳やられちゃったのでiPodで音を聴くのもやめてるのだけど、これは「今、このすきに音楽を吐き出しなさい」というメッセージなんだと受け止めてみる。(作らなきゃならないものもあるもんでして)。
○田園都市線のアナウンスの人のしゃべり方が、「ピタゴラ装置アカデミア」の人のしゃべり方にちょっと似ていてワクワクする。

5/15
○いずれ買おうと思っていたものを買ってしまいましたシリーズ。 https://pic.twitter.com/Hi9Jq0cxu9
○よく使いますこの道。 https://pic.twitter.com/uOi2vaOlhM
○おそらく人生で初めて、自販機で当たりを出しました。

5/16
○やばい!どうしよう!!アガる!!!! https://pic.twitter.com/Hp9NfkWGCb
○しかも今日はBig Island Candiesのショートブレッドからの流れと来てるからね。どうする、もう、って感じですよ。宴ですよ。 https://pic.twitter.com/yt3GpcPTQA
○(風月堂のゴーフルは、なんでこんなに幸せな気分になるんだろ)
○今日の田園都市線は、ピタゴラ車掌さんではない模様。ちょっと残念。

5/18
○この1枚を聞くくらいの余裕は許してください。 https://pic.twitter.com/dgAljWDSja
○今日は初めて、"『どんなときも。』スタート"の回があって、始まる前にやたらドキドキした。
○というか、おれの歌はレアキャラ的楽しみがあるようだ。

5/19
○食べてみる。 https://pic.twitter.com/zNvY80xwhX
○午後のもろもろの前に、これ聞きます。 https://pic.twitter.com/c8y1ojh8Nc

5/20
○もらった。習ってみようかな(爆) https://pic.twitter.com/mnvHKXUyEN
○母校なう。 https://pic.twitter.com/3KfiXHivkS
○きれいな学食。おれらの在籍時にはもちろんありませんでした。 https://pic.twitter.com/9Ctu3Ilj6Y
○400円。 https://pic.twitter.com/yWipFNoKgX
○わけあって母校訪問でした。(来週また来る)。 https://pic.twitter.com/vQkNtWRcOt
○ひっそりと、谷が存在してます。 https://pic.twitter.com/NaTbcYY7nt
○その「谷」を作っているものの延長線。 https://pic.twitter.com/n40P6794Hs
○(はい、仕事までちょっと時間が空きまして。)
○本日、セカンドカレー。(まかないかぶった…!!) https://pic.twitter.com/cBgMV9OxZy

5/21
○たまに言われることですが、「かわいい声ですね」と。とりあえず、ギャップを売りにしてやってます。「え?こいつがピアノ弾くのかよ!?」もしかり。

5/22
○お昼はこんな、塩ラーメン。 https://pic.twitter.com/AoAN6Q32y4
○外は昼でも中は夜。もうすぐはじまります。 https://pic.twitter.com/LXcCU4DkWS
○由美子さんのライブ、多少無事じゃなかったところもありつつ、盛り上がって終了!

5/23
○てゆーかさ、あつくね?

5/24
○暑くて起きる、っていう。
○てかさ、まじあつくね?むり。

5/25
○ともたかさんバースデイライブ、盛り上がって終了!みんながんばった!そしてともたかさん、誕生日おめでとう!
○(……今になって、1曲、音色を間違っていたのではないか、という疑惑。視覚的に、音色名が違うものだったという記憶がよぎった。あんまり聞こえてなかったもんで、変な音じゃなかったか、今さら不安…)
○月がおぼろんでます。

5/27
○あー、今年は「世界都市博」開催予定から20年なのか。お台場はすっかり街になったなぁ。
○慌ただしい今週は、今日が唯一の通常メンバー通常営業。(明日はおれが休みいただくもんで)。
○事件発生!エレピの鍵盤が1つイカれてしまいました。とりあえずのキーボードをただいまセッティング中。さて、どうなる本番!?
○今日は大学時代のゼミの先生と先輩方が来てくれてます。(同期もいるのが拠り所)。そんな中で歌うのはかなり緊張しました。
○いつもと違うキーボードである心配と、先生がいらしてる緊張との中で、本日無事にステージ終了。いろいろほっとしました。そして明日はお休みいただいて、朝から慌ただ週末。

5/28
○今日は味噌ラーメン310円。 https://pic.twitter.com/fAzExHWjrw
○今日は朝から、大学時代のゼミOB会。OB会と言っても、うちのゼミは勉強会をするのです。今年はうちの代が幹事担当。講義のテーマから講義担当の人選もしたりして。参加してくださった先輩後輩方から「ここ数年で一番よかった!」という声をたくさんいただいて一安心。22期のみんな、お疲れさま!
○ちなみにぼくは数曲を演奏するとともに、なんと今日のための自作曲を発表。こちらも好評でひと安心。ぼくがどういう観点で作曲したのか、うまくみなさまに伝わったようでうれしいね。(今年のテーマは「5感で感じる」だったのでね。ぼくは「音楽」担当。)
○さて、ホッとしたのもつかの間、明日は昼前から夕方までびゅーちふるずで新宿駅前で"踊って"、夕方イベント終了したら四谷に駆けつけてDoppo4周年記念Mac the niceのライブ。頭切り替えなきゃね。

5/29
○さっきからなぜか『Everybody's Got Something To Hide Except Me And My Monkey』を口ずさんでる。ええ、『Everybody's Got Something To Hide Except Me And My Monkey』を。
○本日のステージより。こーんな感じです。暑いです。がんばります。(はるお) https://pic.twitter.com/S9WkA1zWCI
○みんなで見守ってました。 https://pic.twitter.com/mLYe2UFTI8
○新宿駅前でがっちり踊って、だいぶ疲れてからの四谷入り。あと10分で本番始まるなんて信じられないんだけど。

5/30
○この10日間ほど、頭がいっぱいすぎてこなすので精一杯だった感じ。昨日でほんのちょっとだけ、嵐は過ぎ去った感もあるけど、まだ来週のびゅーちのライブもあるし、ケネディでのWウエダの準備とかもあるし、それほど余裕ぶっこいてもいられない。

-----
月末に向かって、確実に追い込まれてるなぁ。
5月はライブも詰まってたし、耳が壊れたりエレピが壊れたり、いろいろありすぎたな。
6月は少しは落ち着きそう。とはいえ、やらなきゃならんこともたくさんあるんだけど。
その中で部屋を片付けるのと、溜まってる「真田丸」を見て追いつかなくては。
前の10件 | - つぶやきから見る ブログトップ

まさぼうライブスケジュール
3/25(土)
上田司バースデーライブ@ケネディハウス銀座
4/2(日)昼
Sunny Funny@四谷 SOUND CREEK Doppo
4/9(日)
びゅーちふるず@高円寺 Show Boat
4/15(土)昼
びゅーちふるず@武蔵浦和 しらはた作業所前遊歩道
4/16(日)昼
まさぼうのたくらみvol.16@四谷 SOUND CREEK Doppo

メッセージを送る