So-net無料ブログ作成
検索選択
つぶやきから見る ブログトップ
前の10件 | 次の10件

つぶやきから見るおれの5月 [つぶやきから見る]

もう月の半分くらいだけど、今さらながら5月まとめます。

----
5/1
○なんか、いろいろと慌ただしかったもんで、新譜として買ったCDのおまけDVDを見忘れてたり、ボーナスディスクを聴いてなかったり、と言うのがいろいろあることに気がついて来た。
○(…そうか、5月だったのか…)
○距離的には確かに近道なのだろうけど、ここを通ることで駅まで1時間かかってしまう人も多数いるだろう。 https://pic.twitter.com/sThtDxHf3Z
○「みたか」「みました!」 https://pic.twitter.com/9WvYjtbaqb

5/2
○3連休はリハとレコーディングで終わります。3連休以外は仕事です。GWったって別に何も起こりません。休みをめがけて飛び込んでくるリハの数々。8日だけは遊んでやる!
○いろんなこと考えちゃってた時に、iPodからおれ的名曲が流れてきて泣きそうになった。やべぇ、って思ってたら後ろから竹ちゃんに声かけられた。今日もがんばります!
○今日は真っ暗です。休みモードなのね。 https://pic.twitter.com/Mqn9L7ww5w
○電車がすいてる。

5/3
○オレソロでカバーしてみたい曲があれこれ出てきたなぁ。
○おばあちゃんとともにお墓参りに。 https://pic.twitter.com/gl8xDe4qXT
○からの、寿司。 https://pic.twitter.com/iRMnKAAxfQ
○かつおのにんにく正油、だなんて! https://pic.twitter.com/KRsFy4cd7l
○わかりやすい寿司のかたち。 https://pic.twitter.com/ZDS1fy7O5c
○今日もおいしい寿司でした。ごちそうさま! https://pic.twitter.com/CUWcwTFWx4
○そして気持ちよさげな多摩川。 https://pic.twitter.com/d2HlUORW9a
○井の頭線に乗っててすごいことに気がついた。渋谷から明大前まで各駅間に必ず1つ川が走ってる!

5/4
○5/3放送分の「ウィンディーズマニア!シャバダバ!びゅーちふるナイト!」、久しぶりにはるおさんが出てます。で、はるおさん掘り下げられてます。聴いてみてくださいな。https://t.co/0GkghCUfez
○そしてあらためて。びゅーちふるずのHPが引っ越ししてます。情報量もたっぷり増えたニューHP、訪れてみてくださいませ。http://byuchihp.wix.com/byuchifuls

5/5
○1日びゅーちふるずラジオ収録。3日びゅーちふるずコーラス録音。5日マクランドレコーディング。
なかよしさん。

5/6
○今から大事なことを言うから、落ち着いて聞いてほしい。「連休は終わったんだ。」
○あー、感慨深いねぇ。∥ダイエーの代表店舗「碑文谷店」41年の歴史に幕(テレビ朝日系(ANN))https://t.co/74o36VK8aX
○いろいろと、片付け作業中みたい。 https://pic.twitter.com/qEGmai1hlG
○あら、雨。
○今日のタモリ倶楽部が楽しい。

5/8
○久しぶりにいいます。「荒川、渡りました!」
○まずは野菜からね。 https://pic.twitter.com/5aLgcfx8Lq
○海鮮も! https://pic.twitter.com/V4ZdqWbIgB
○肉。 https://pic.twitter.com/elOEqCLlgd
○ずっと火の番してたらうっかり熱中症気味。木陰で休むと風が結構冷たい感じ。だいぶ取り戻してきた。
○そらまめ、焼けてます。 https://pic.twitter.com/3I4UiapgXA
○マシュマロも、焼く。 https://pic.twitter.com/U8i2xfwhMk

5/10
○実は今日のステージは「久しぶりな曲を試しておこう」という裏テーマのため、各ステージ結構ドキドキな曲のオンパレードでした。でも、著しく間違えたりすることも無く、無事にお届けできましたよ。

5/11
○ようはあれだな。もっと自分の音楽を作ったり、自分のライブをしてしまえばいい、ってことだな。
○キウイソーダ。キウイを1つ、おろしてソーダで割って(?)ます。もうね、すんごいキウイ。おいしかったです! https://pic.twitter.com/O4FKRzsHcS

5/12
○仲村トオルの『It's All Right』って、松本隆の詞だったのか・・・。(「風街図鑑」にはまぜてもらえなかったのね。)
○そうかー、ニナガワさん……

5/13
○銀座線にて。足元からくるリズムと窓側から来るリズムが、ロックな16ビートを奏でている。
○すみません、今日はこれを使わせていただきます。 https://pic.twitter.com/wBFWl1QXaM

5/14
○あら、バラがない!? https://pic.twitter.com/jTzYVQ0RUq
○はあ、そういう理由なのね。 https://pic.twitter.com/nFYh0zAhRD
○ほかの花もたくさん咲いてて、庭として十分楽しめます。 https://pic.twitter.com/LlljmN8Dpw
○ベイブリッジの見える丘公園。 https://pic.twitter.com/2UvEqmHO24
○もちろん港も見えます。 https://pic.twitter.com/iNH5PbsQLX
○えの木ていのテラスでランチします。 https://pic.twitter.com/461SY2tCS1
○ということで、今日もおばあちゃんと一緒に山手散歩でした。 https://pic.twitter.com/SB4oF8LAkj
○そこの女子中学生たちよ。そんな年から「リア充」なんて言葉を使うでない。
○進化した! https://pic.twitter.com/RmrHVl0MfG
○流し、ではない。 https://pic.twitter.com/wwEYT5wqoJ
○グラスに半分くらいのシャンパンをいただいて、すでに顔が赤くなっているのがわかる帰り道。
○耳やられちゃったのでiPodで音を聴くのもやめてるのだけど、これは「今、このすきに音楽を吐き出しなさい」というメッセージなんだと受け止めてみる。(作らなきゃならないものもあるもんでして)。
○田園都市線のアナウンスの人のしゃべり方が、「ピタゴラ装置アカデミア」の人のしゃべり方にちょっと似ていてワクワクする。

5/15
○いずれ買おうと思っていたものを買ってしまいましたシリーズ。 https://pic.twitter.com/Hi9Jq0cxu9
○よく使いますこの道。 https://pic.twitter.com/uOi2vaOlhM
○おそらく人生で初めて、自販機で当たりを出しました。

5/16
○やばい!どうしよう!!アガる!!!! https://pic.twitter.com/Hp9NfkWGCb
○しかも今日はBig Island Candiesのショートブレッドからの流れと来てるからね。どうする、もう、って感じですよ。宴ですよ。 https://pic.twitter.com/yt3GpcPTQA
○(風月堂のゴーフルは、なんでこんなに幸せな気分になるんだろ)
○今日の田園都市線は、ピタゴラ車掌さんではない模様。ちょっと残念。

5/18
○この1枚を聞くくらいの余裕は許してください。 https://pic.twitter.com/dgAljWDSja
○今日は初めて、"『どんなときも。』スタート"の回があって、始まる前にやたらドキドキした。
○というか、おれの歌はレアキャラ的楽しみがあるようだ。

5/19
○食べてみる。 https://pic.twitter.com/zNvY80xwhX
○午後のもろもろの前に、これ聞きます。 https://pic.twitter.com/c8y1ojh8Nc

5/20
○もらった。習ってみようかな(爆) https://pic.twitter.com/mnvHKXUyEN
○母校なう。 https://pic.twitter.com/3KfiXHivkS
○きれいな学食。おれらの在籍時にはもちろんありませんでした。 https://pic.twitter.com/9Ctu3Ilj6Y
○400円。 https://pic.twitter.com/yWipFNoKgX
○わけあって母校訪問でした。(来週また来る)。 https://pic.twitter.com/vQkNtWRcOt
○ひっそりと、谷が存在してます。 https://pic.twitter.com/NaTbcYY7nt
○その「谷」を作っているものの延長線。 https://pic.twitter.com/n40P6794Hs
○(はい、仕事までちょっと時間が空きまして。)
○本日、セカンドカレー。(まかないかぶった…!!) https://pic.twitter.com/cBgMV9OxZy

5/21
○たまに言われることですが、「かわいい声ですね」と。とりあえず、ギャップを売りにしてやってます。「え?こいつがピアノ弾くのかよ!?」もしかり。

5/22
○お昼はこんな、塩ラーメン。 https://pic.twitter.com/AoAN6Q32y4
○外は昼でも中は夜。もうすぐはじまります。 https://pic.twitter.com/LXcCU4DkWS
○由美子さんのライブ、多少無事じゃなかったところもありつつ、盛り上がって終了!

5/23
○てゆーかさ、あつくね?

5/24
○暑くて起きる、っていう。
○てかさ、まじあつくね?むり。

5/25
○ともたかさんバースデイライブ、盛り上がって終了!みんながんばった!そしてともたかさん、誕生日おめでとう!
○(……今になって、1曲、音色を間違っていたのではないか、という疑惑。視覚的に、音色名が違うものだったという記憶がよぎった。あんまり聞こえてなかったもんで、変な音じゃなかったか、今さら不安…)
○月がおぼろんでます。

5/27
○あー、今年は「世界都市博」開催予定から20年なのか。お台場はすっかり街になったなぁ。
○慌ただしい今週は、今日が唯一の通常メンバー通常営業。(明日はおれが休みいただくもんで)。
○事件発生!エレピの鍵盤が1つイカれてしまいました。とりあえずのキーボードをただいまセッティング中。さて、どうなる本番!?
○今日は大学時代のゼミの先生と先輩方が来てくれてます。(同期もいるのが拠り所)。そんな中で歌うのはかなり緊張しました。
○いつもと違うキーボードである心配と、先生がいらしてる緊張との中で、本日無事にステージ終了。いろいろほっとしました。そして明日はお休みいただいて、朝から慌ただ週末。

5/28
○今日は味噌ラーメン310円。 https://pic.twitter.com/fAzExHWjrw
○今日は朝から、大学時代のゼミOB会。OB会と言っても、うちのゼミは勉強会をするのです。今年はうちの代が幹事担当。講義のテーマから講義担当の人選もしたりして。参加してくださった先輩後輩方から「ここ数年で一番よかった!」という声をたくさんいただいて一安心。22期のみんな、お疲れさま!
○ちなみにぼくは数曲を演奏するとともに、なんと今日のための自作曲を発表。こちらも好評でひと安心。ぼくがどういう観点で作曲したのか、うまくみなさまに伝わったようでうれしいね。(今年のテーマは「5感で感じる」だったのでね。ぼくは「音楽」担当。)
○さて、ホッとしたのもつかの間、明日は昼前から夕方までびゅーちふるずで新宿駅前で"踊って"、夕方イベント終了したら四谷に駆けつけてDoppo4周年記念Mac the niceのライブ。頭切り替えなきゃね。

5/29
○さっきからなぜか『Everybody's Got Something To Hide Except Me And My Monkey』を口ずさんでる。ええ、『Everybody's Got Something To Hide Except Me And My Monkey』を。
○本日のステージより。こーんな感じです。暑いです。がんばります。(はるお) https://pic.twitter.com/S9WkA1zWCI
○みんなで見守ってました。 https://pic.twitter.com/mLYe2UFTI8
○新宿駅前でがっちり踊って、だいぶ疲れてからの四谷入り。あと10分で本番始まるなんて信じられないんだけど。

5/30
○この10日間ほど、頭がいっぱいすぎてこなすので精一杯だった感じ。昨日でほんのちょっとだけ、嵐は過ぎ去った感もあるけど、まだ来週のびゅーちのライブもあるし、ケネディでのWウエダの準備とかもあるし、それほど余裕ぶっこいてもいられない。

-----
月末に向かって、確実に追い込まれてるなぁ。
5月はライブも詰まってたし、耳が壊れたりエレピが壊れたり、いろいろありすぎたな。
6月は少しは落ち着きそう。とはいえ、やらなきゃならんこともたくさんあるんだけど。
その中で部屋を片付けるのと、溜まってる「真田丸」を見て追いつかなくては。

つぶやきから見るおれの4月 [つぶやきから見る]

結局たいしてブログにいろいろ残すことなく4月が過ぎて行きました。
そしてGWも3連休は終わり、人によっては「後半戦」という。
うそでしょ。時間たつの早すぎ。

てな訳で、早いうちに4月をまとめておきます。

------
4/1
○はい4月。
○うわーーー!!DVDになるのか!!VHSで残ってたかもしれないけど、DVDになるならあらためて欲しいぞこれ。(『罠』はNHKの収録版か。)http://www.e-oshibai.com/products/detail.php?product_id=454
○「うそつき」と口にすると、いまだに緒川たまきが頭をよぎる。
○とりあえず、来てみた。 https://pic.twitter.com/t8LFYsU49P
○ゴーフルって、うれしくなるよね。 https://pic.twitter.com/hMT9wUlxGm
○ひとまず、デビュー戦は無事に終えたよ。
○今年はほんとに、嘘らしい嘘をつかずに終わった4/1。それどころじゃなかった感じ。

4/2
○ほのかにはなみ。 https://pic.twitter.com/vcoosajXqv
○ああ、大学が始まって、今日は何かのオリエンテーションだったのね。と言った具合の駒沢大学駅の賑わい。
○今日の3ステージめは予想外におれフィーチャーでまいった。しゃべって歌って、ピアノと歌だけの歌が2曲あって。みなさまの温かい声援でステージに立ててます。ありがとう。
○でもってたくさんの常連さんに動画撮られまくった。おれに何かあったときには「あの人のステージはこんなだった」と提供してくださいな。

4/3
○そういえば、この前ユニオンに持って行った第2陣のCDたちは1/3程度しか買い取ってもらえず1080円と言った具合でした。またブックオフにでも持ち込もう。
○院医科歯本山。 https://pic.twitter.com/j40OYekMMe
○おしるこ 竹むら。 https://pic.twitter.com/7sVw6MGtjh
○野良桜にしてはかなりいい扱いか?すでに葉も出てる。#野良桜 https://pic.twitter.com/hfQjkyASjt
○うん。ステキな景色。 https://pic.twitter.com/reQY0Hc1CD
○いろいろあって、こんなところにおじゃましてます。 https://pic.twitter.com/nU0Ypdn2KB

4/4
○なんか、予定外の番組が自動録画されてて、今日の2355が録れてなかった。0655がかなり変身してたので2355も変わったのじゃないか、とツイート探ってみたら、どうやら賛否両論のようだ。
○なぜかこんな夜中にふと思い出してしまった「クルクルエカキ」。小さい頃によく遊んだよ。http://urx3.nu/t5IN

4/5
○聞く、よりも、見る。 https://pic.twitter.com/IFxB1fDSDl
○こっちも到着。 https://pic.twitter.com/rKA6iRDAhi
○矢野TinPanの『抱きしめたい』、終わった瞬間鳥肌たつわ。
○ライブの『颱風』がかっこいいなぁ、ってそのままはっぴいえんどの『颱風』聞いて、やっぱりとてつもなくかっこいいなぁ、ってさっきからその2つを繰り返してる通勤時。
○ふわっと、夜桜。 https://pic.twitter.com/DYpEq8TWzo
○帰宅。今からこれ! https://pic.twitter.com/KCfAlNygNV
○Perfumeのアルバム、今までとちょっと手触りが違う感じ。まだ聞いてない人もいるので、感想なんかはもうちょっと先で書いてみるよ。

4/6
○これはアイディア勝ちだな。スマホ時代ならでは。(PCでは意味なさないもんね。)https://vimeo.com/161487817
○さて、いつものコースです。 https://pic.twitter.com/XIVDSrue4r
○うん、ちょうどいい。 https://pic.twitter.com/d3dSkdi4Gd
○毎度ここに来ると、えみちゃんの『桜のトンネル』を思い出す。 https://pic.twitter.com/67H0xU5Okk
○いやぁ、待ち時間が長いと集中力はなくなるなぁ。今日はやってはならんところでミスして、久しぶりに「血の気が引く」を体験したよ。
○Perfumeのレイディオを聞きながら帰ろうかと思ったけど、もう少しアルバムを繰り返し聞いてからの方が楽しめそうだったので、あらためてアルバムを聞きながら帰りの電車。

4/7
○貴重な平日休み。都内をふらふらしようと思ってたんだけど雨。このあと強くなるって言うし、今日は取り止め。
○いつものコースだけでも、昨日のうちに桜を見ておけてよかった。この雨、かなりの打撃になっちゃうね。
○もっと散ってるかと思ったけど、まだ大丈夫ね。 https://pic.twitter.com/qTcos11ozD
○ま、これもこれで。中目黒駅付近は相変わらず人がいっぱいなので折り返す。 https://pic.twitter.com/UVNRab5tO5

4/9
○最近、駅から家までの10数分、イヤホンを外して歩くようにしてる。なんとなく、少しは耳も休ませないと、という気がして。

4/10
○井の頭線急行、今日は井の頭公園にも停車という気配り。
○リハ終えて、びゅーちのラジオの収録終えて、さて少しだけ頭が軽くなりました。帰ったらいろいろやる前にPerfumeのアルバムのBlu-rayを見る。

4/11
○非常に近いのに、まだ探検はしていない。 https://pic.twitter.com/Zt3AEVpuKr

4/12
○うわぁー!これは欲しい。雪之丞さんは一時期よく詩の朗読ライブに通ったものよ。https://t.co/bZEVyqtJyK
○さすがにびゅーちふるずは、2か月ぶりのリハだったとしても体が覚えてるね。

4/13
○今日を乗りきれば大分頭の中も整理がついて楽になるはず。ま、そそうがないようにかんばりたいところだ。が、わからぬ。
○かなり頭はスッキリしたので気分よく寝られるだろう今日。ただ、明日は午前中にレッスンがあることを忘れてはならんのです。

4/14
○久しぶりに見たけど、やっぱりおもしろいな。難点は今のMacで再生できないところ。(それ、でかいけど)。自由人トムもフレーミーも、ここから生まれてるんだよね。 https://pic.twitter.com/18AsRsy14S
○タイミングを合わせるために竹ちゃんの方を見ると、だいたい彼と目が合う。 https://pic.twitter.com/DO6P8XwoeS
○たまには自画自賛する!今のステージの『ひこうき雲』は自分で弾いていて鳥肌たった。
○つかまえたらいいなりよ。(それとは違う。) https://pic.twitter.com/lCIse9xhpA

4/15
○今日は帰ったらすぐ風呂入って寝る。なぜなら明日は6:00に迎えが来るからだ。

4/16
○アラームより少しだけ早くに目が覚めたのはいいが、布団から出られない。いや、地震のニュースに驚くばかりで。
○いつになく早起きして、すでに車中。 https://pic.twitter.com/xLNzLuunDL
○今年も、あえてこう書く。 https://pic.twitter.com/mNlVePY52T
○さて、はるおさんからまさぼうに戻って次の現場へ。普段、まず通らないだろうところを通るわくわく感。 https://pic.twitter.com/8NwjaSXOVk
○北朝霞を通過。祐詩くんは歩いてないだろうか。
○ただいま武蔵野線の景色を堪能中。
○新秋津。金田くんは元気にしてるだろうか。
○案外、早い。 https://pic.twitter.com/65zq5yYBDK
○時間潰しに初めて来てみました。池。(でかいのね) https://pic.twitter.com/XFkqus4TuD
○川がはじまります。 https://pic.twitter.com/nZ1Ea8K9F6
○今日は朝6時に迎えが来て浦和に向かい、早い時間にサウンドチェックして昼間で待機、13時に本番、終えて14時に武蔵野線の旅から西荻窪に向かいサウンドチェック、その後空き時間に善福寺池まで散歩して20時に本番、終えて今帰宅中。今すぐ眠れる。
○あ、言わなくてもわかるだろうけど、善福寺池に行った後は善福寺川沿いを歩いてるからね。当たり前だから言ってないけど。

4/17
○久しぶりに日曜日に家にいて、ゆっくり真田丸を見られるのはよいのだが。ここ3週分録画したまま見られてないので話が飛ぶ。(後で見なきゃ。)
○あ、笑ってるよ!(みょうが) https://pic.twitter.com/ATQRkElD3E

4/21
○オフィシャルのTwitterとかFacebookページではお伝えしてますが、4/1からびゅーちふるずのHPが引っ越しました。写真もこれ用に撮り直したり、自主制作盤のCDの情報も載せたり、前のものに比べて情報量が増えてます。見てね。http://byuchihp.wix.com/byuchifuls
○うわぁ!!『あくとれ』ってまだあるんだ。 https://pic.twitter.com/rMYbnP6QGr
○シウマイ弁当なのね。 https://pic.twitter.com/bGYgvrFGg2
○今日の現場。ホールは気持ちいいよね。 https://pic.twitter.com/b8o8skLa7m
○本日の大舞台、終了!
○あらためまして、本日はスーパーワンダーランドとして、ザ・ワイルドワンズなかのZERO大ホールでのステージのサポートを担当いたしました。久しぶりのホールコンサート、楽しかったな。見にいらしてくだったたくさんのみなさま、本当にありがとうございました!
○で、そんな帰りのBGMなんだけど、こんな時はやはり自分の音楽を聞きたくなるんだよねぇ。

4/22
○たくさん聴いてた訳ではないけれど、その偉大さはよく知ってます。こうしてみんな、本当に伝説になって行ってしまうのですねぇ。

4/24
○あー、これはやったもん勝ちだな。というか、好きだよ、オレは。https://t.co/AHYBkPZGuh
○井の頭線の運転見合せにぶつかってしまった。永福町で下ろされて、さて2駅夜散歩をするか、再開を待つか。再開予定がまた微妙な時間だから、どっちが早いとも言えない。
○散歩してやる!
○夜の神田川!て喜んでたら再開した電車が走っていった。ったく。散歩楽しんでやる! https://pic.twitter.com/L0eOl7WC32
○遠回りになるから入らないけど、あとで地図は見ておこう。 https://pic.twitter.com/WxGhMRA3AS
○坂を上って玉川上水。 https://pic.twitter.com/oQQY0yG78X
○もはや十数年前におれが芝居を打ったホールとは別物である。(建て替えたからねぇ。) https://pic.twitter.com/Cwl5Aq5Ook
○それよりも明大前の駅前の劇的な変化よ。
○散歩しながら、20代始めごろに作った『夜の散歩』て自分の曲をふと思い出して、ずっと口ずさんで歩いてたよ。歌詞はともかく、曲はおれ印だなぁ、とあらためて感じたりして。

4/26
○今日は2か月ぶりにセッションホストです。新宿GOLDEN EGGにて永井実穂セッション。だいたい20時くらいからふわっと始まります。来月再来月はスケジュール上ぼくはホスト担当できないので、ぼくと遊びたい方はぜひとも今日のうちに!お待ちしてます。
○今日は鍵盤奏者が2人もいるぜイェーー!
○偶然にも、びゅーちの蔵ちゃんも今「インコグニート強化月間」をしてた。「最近のアルバムもかなりいいよね」って話をしてたが、ぼくはまだ最近のアルバムまでたどり着いてない。(今は「Tales from The Beach」中。)
○なんだか今は「インプット期間」のような気がしているのだが、気持ちのどこかではクリエイティブ脳からのアウトプットをしたい欲求がつのってるんだよね。

4/27
○ただいま、モッコウバラとハゴロモジャスミンの共演期でございます。 https://pic.twitter.com/COZBPUbpto
○「まさぼうやせた?」って言われた。今週2人目。帰ったら体重計ってみよう。

4/28
○昨晩体重計ってみたら、なんてことない"おれベスト体重"ジャストだった。痩せた訳ではないが、もしかしたら肩幅小さめのシャツを着てたのがそう見えたのかも。なで肩な上に腕が長いので、シャツの大きさが難しい体型なもので。(実は結構細身なのですよ、もともと。)

4/29
○今日の15:30より、ケネディハウス銀座で熊本支援チャリティライブ「がまだせ熊本!」開催です。ミュージックチャージ3000円とドリンク代(500円/1杯)をすべて義援金として熊本市に送ります。https://t.co/3uO4J6AemD
○「どこかで募金をしようと思ってた」という方は、せっかくなら楽しくライブを見て募金、というのはいかがですか?なお、今日は食事は出ないので食べ物の持ち込みは自由です。(軽いお菓子程度は置いてあります)。「スーパーワンダーランド」と、その近辺のミュージシャンたちでお届けします。
○PCのキーボードで打つ文章と、スマホで親指で打つ文章では、句読点のタイミングにかなり変化が出るな。
○現在のケネディハウス、大盛況です! https://pic.twitter.com/eoqdsagzNq
○で、ステージからの、ここ。 https://pic.twitter.com/hy191zrZjt
○恵比寿のアトレが増殖。 https://pic.twitter.com/1vyTn8yjhE
○聴こうと思ったCDが見つからない、ってやつ。

-----
中野のワイルドワンズのコンサートのこともブログに書こうと思って、全然書いてないな、ということを思い出した。
Perfumeのアルバムについても書こうと思ってたんだった。
ま、5月もぼちぼちやっていきます。
なんだかんだで、5月もたいへん。

つぶやきから見るおれの3月 [つぶやきから見る]

あの、3月後半からなんだかんだと慌ただしかったんですよ。
で、3月分のつぶやきをまとめようとか、すっかり飛んでたのね。きっと。
こんな時期だけど、やっぱりまとめておくよ。

----

3/1
○如月から、弥生。
○今、丸ノ内線が「御茶ノ水~荻窪」の折り返し運転になってて、しかも遅れが出てるからみんな気をつけてね。

3/3
○楽屋でいろいろと話をしていると、音楽を聴く時に「プレイヤーで聞く」というミュージシャンが非常に多いと感じる訳で。ぼくはあまりプレイヤーを気にして聞いてはいないが、「作家」にはかなり焦点を当てているね。誰が書いた曲か、誰がアレンジをしてるか、というところが大きいかも。
○♪午前4時まで25-6分〜 (25 or 6 to 4)
○今日も残りわずか。みんなちゃんとひなまつれた?
○ちなみに、うちはここ数年、段を組まずに並べてお雛様。姉も妹も嫁に行ったけど、この表情豊かなお雛様が好きで毎年出してるのです。うちの親。 https://pic.twitter.com/9ERI37p8od

3/4
○電車でびっくり!のらみーさんとバッタリしましたよ。2駅ほどお互い弾丸トーク。「またライブやろうねー!」と別れました。
○今気になってるのは、空耳アワードまでに無事帰宅できるかどうかということだ。
○まあ、ぎり。 https://pic.twitter.com/cDmUY5Jly5

3/5
○なんでこれをおれに薦めてくるんだよ!これはこの前竹ちゃんが買ったやつだろ。 https://pic.twitter.com/7wD2TVRI5f
○気分は高校時代。 https://pic.twitter.com/TP4Tc2xYjD

3/6
○今日やることをちゃんと終わらせてから読みます。じゃないと、ひたすら見ちゃう。 https://pic.twitter.com/gF8eyEWcOq
○昨年の3/6は金曜日でした。夕方に銀座のケネディハウスに面接に行き、4曲をガチガチの緊張の中演奏し、帰りに40曲分のスコアをいただいて帰ることになりました。そこから2か月、ケネディのレパートリーをさらいつつ、映画のサントラを作りつつ、祐詩くんのレコーディングをしつつてんこてまい。

3/7
○わりと今日の雰囲気にはぴったりな選曲がきた。 https://pic.twitter.com/Ghr0zrXYoZ

3/8
○ちょっと、お散歩。 https://pic.twitter.com/lZKNtIDbNy
○こういう気分のときは、自分の曲がいちばん響いてくるよな。
○旗揚げ公演に参加してた、今でも連絡取れてるメンバーに「あれから20年だよー」ってメールを出したら、みんなそれぞれに返事をくれてうれしい次第。それだけでもおれは幸せだ。
○帰り道に、久しぶりにiPodでKAITA。そして夜道を歩きながら『居酒屋ヒーロー』。

3/10
○今日『春よ、来い』のイントロを弾いてるときにお客さんから「エロい」って声が聞こえてきた。ここではその要素出してないつもりだったんだけどなぁ。ていうか、ここでも言われるか。
○あらためて言うが、せっかくなら「色気がある」って言い方でお願いしたい。

3/11
○5年前の、あの優しい日差しと、あり得ないくらいに揺れていた外の電線はまだしっかり覚えている。
○今、健全に音楽を楽しんで聞いていられて、そして演奏できることにあらためて感謝をする次第。
○今日はちゃんと間に合った。(録画予約はしてたが) https://pic.twitter.com/JyCnFoPi6p

3/12
○あ、告知を出しそびれてましたが、今日は四谷DoppoでMac the nice soul revue!のライブです。およそ1年ぶり。おじさまたちの熱いソウルをお楽しみください!

3/13
○井の頭線の急行に乗ってるのだが、先頭車両から、前を行く各駅停車がずっと見えてる状態。抜くわけでもないのでノロノロ運転。
○そして、ふと調整のために停車した位置が絶妙な位置。 https://pic.twitter.com/OrDWLTkIlG

3/14
○ジュリーの『晴れのちBLUE BOY』が当時からかっこ良くて好きだったんだけど、この曲の編曲が大村雅朗だったと知ってかなりの驚きだ。
○はたして、明日までに終わるのか?
○今日はiPodが指からはらりと飛んで味噌汁の中に見事なダイブ。味噌汁の中で淡く光ってるそれを指つっこんで取り出したわけだが、そのあとも何事もなかったように音を鳴らし続けてくれている。文明の進歩だな。

3/15
○諸事情あって、とりあえず今日の申告はあきらめました。明日おちついて出しに行きます。そしてもう出る。

3/16
○1日遅れで。 https://pic.twitter.com/5L1iSIdjmq
○元・目黒公会堂。 https://pic.twitter.com/139xV2eezC
○元・目黒区役所。 https://pic.twitter.com/fG0xeKF6pK

3/18
○久しぶりにガッチリ聞き直してみたくなって、ACIDMAN強化月間開始! https://pic.twitter.com/q8w6QbfgOz
○・・・店で買うともう買えてるのか。ネットで予約したらまだ届かないんだな。連休中に聞けると聞けないでは、これでかいな。 #大滝さん新譜

3/19
○大滝さんが届く気配がないので、これを地味に聞き直す。 https://pic.twitter.com/2xyInRZ4qd
○大滝さん、どうやら今日中には届くっぽい。が、出かける前には届かなそう。夜帰ってからゆっくり聞くかな。

3/20
○感想は、あとでまたじっくりと。 https://pic.twitter.com/bvepI68jxh
○ということで、このたびこう言うことになりました。よろしくどーぞ!https://t.co/3q0R5fOYgP

3/21
○ブランチ。(親と) https://pic.twitter.com/lOFd5XR6hi
○東京も開花、ですか。よし。
○と思って気象庁のHPをのぞいてみたところで、気象庁には「はれるん」と言うマスコットキャラクターがいらっしゃることを知った。https://t.co/Rje2B8mVlQ
○久しぶりにあそこを遡上してきたもんで。 https://pic.twitter.com/CpHbkG4PTt

3/22
○今日はなんだかフワッと終了した感じ。バンドにしかわからない楽しい出来事もありましたよ。
○で、今日の帰りはこんな感じ。 https://pic.twitter.com/A2sM3yOtjB
○隣に座った女の人がかれこれ10分近くしゃっくりをしていたのだが、どうやらようやくおさまったらしい。

3/23
○定期更新。券売機でクレジットカードであっという間にできるなんて、ずいぶん便利になったもんだよね。昔、定期券売り場に並んだの考えるとね。

3/24
○演奏中、両手が交差した瞬間接触し、思わず逆側の爪でえぐってしまった。鍵盤に血が飛ばないように気をつけながら大盛り上がりの曲を弾いて出血大サービスよ。 https://pic.twitter.com/7Wk9Q3V76U

3/25
○あれ、もう金曜日か。と思うとその程度だけど、「あれ?今日タモリ倶楽部か!」と思うと1週間がとてつもなく早く感じる。

3/27
○ブラックカード届いたぜイェーー!! https://pic.twitter.com/rChKhUXp8Z
○今日のスーパーマーケッツとステップホースのライブを見られないのがなんとも残念。特にスーパーマーケッツはうちのバンドSunnyFunnyの曲をカバーしてくれるというのに。
今、サウンドチェックの合間のみなさんを訪問して話だけしてきた。ますます見たかった。また一緒にライブやろう。

3/28
○家でゆっくり2355を見られるのは久しぶりよ。
○丸川シャーロットは1年で番組卒業か。

3/29
○うむ、楽しめばいいのだ、楽しめば。
変に緊張したり力んだりする必要はないのだ。わかってるんだけどねぇ。ドキドキしちゃうんだよねぇ。

3/30
○先週ユニオンにCD100枚近く持っていって、そのうち60枚ほど買い取ってもらえて5000円ちょっとに。返却分のものをそのままにブックオフに持っていって、30数枚が600円ほどに。ちなみに今日も今日で50枚近く持ち込んでみた。さていくらくらいになるか。

3/31
○早かったなぁ、おれの1年。
○丸川ラストデー!
○もうすぐ年度が変わります。

----

ちなみに3/29の「緊張する」という趣のつぶやきですが、これ普段のステージのことではなくて。
この日から、ぼくがボーカルを担当することになる曲のリハーサルが始まって、なかなかうまく歌えなくてもどかしかったのでして。
最近でも、緊張はするものの少しはこなれて来ました。
1カ所だけちょっと音が高いところが難しい。

そんなわけで、特に出かけてもいないのでつぶやきの少ない3月でしたよ。
4月もがんばってもがいてます。

つぶやきから見るおれの2月 [つぶやきから見る]

ねえ、この前年明けたばっかりじゃなかったっけ?
てな気分なんだけど、3月なんだよね、もう。

ちなみに今日3/6は、ぼくがケネディハウスに面接に行った日です。
昨年のことね。
あれからもう1年経ってるんだなぁ、て。

それはそれとして、2月はこんなでした。

----
2/1
○(あ、月が変わった!)
○来週、クローズドな場で久しぶりにクラシックを演奏するのだけど、このところすっかり弾いてなかったから先週から少しずつ思い出し練習してる。わりと思い出せるものね。
○2013年リマスター盤を仕入れた。帰ってきたら聴く。 https://pic.twitter.com/5fQRNMe9y1
○今日は、思いもよらぬ(勝負のつもりではない)勝負で竹ちゃんに勝ってしまい、竹ちゃんが本気で落ち込んで、どうやら火をつけてしまったようだ。

2/2
○罪を憎んで人を https://pic.twitter.com/aOeXq6lD2i
○ひゃっほーい!!届いた!!聴く!! https://pic.twitter.com/PtVzDGc2b1
○竹善さんなんかが歌うと、いかにKANさんの言葉の乗せ方が独自なものかが顕著に出るね。この言葉の乗せ方に違和感がないのは、ここに影響を受けたというミスチルの櫻井くんくらいなんじゃないかと。 https://pic.twitter.com/yQ2aIU4Tk4
○KANさん、Perfume好きだなぁ。前作に続いて今回もまたやってるよ。

2/4
○入試終わりの時間に当たって、駒沢大学の駅は大混雑!
○このところしっかりピアノの練習をしてる。昔弾けてた曲を見直し、「えー、こんなのまた弾けるかなぁ…」と思いながら数日やってると、ある日、指が昔弾いてた時と同じ感覚で勝手に動いてくれるようになった。ああ、これが「ムカシトッタキネヅカ」ってやつか、と。
○【質問】誰か、国立西洋美術館の閉館アナウンスのBGMって、なんの曲だかご存じの方いらっしゃいますかね?
○これは、使い方も少し変わるかもね。∥1日乗車券を24時間有効に変更 昼から昼まで乗車可 東京メトロ https://t.co/CvnvvT9vOX

2/5
○あぁ、Shining Starになってしまったのか…
○KAITAの『提案』いい歌だなぁ。これはMaurice Whiteじゃないけど。要素はたっぷりだ。
○田園都市線、ただいま遅れが出てて鬼混み。みなさん気をつけて。(渋谷始発の電車待ちをする。)

2/6
○実は月曜から土曜まで通して6日間銀座担当は初めて。今日は6日目。がんばってます。

2/7
○ライブに行かれなかったので聴けないと思ってた川村結花ねえさんのミニアルバム「small wardrobe」。通販始まって速攻入手。自分の弾き語りもこのレベルまで持っていかれるようにがんばるのだ。 https://pic.twitter.com/65e3TqP4YV
○今日はピアノ会。和んでピアノ。 https://pic.twitter.com/VMRquQzBrP
○多分、駅を使うのは初めて。 https://pic.twitter.com/wG2gaHDlTN
○やっぱりピアノの練習は日々しっかりやっておかなくてはならんな。と、今日は痛切に感じましたよ。ピアノ会は大変楽しかったし、いろんな人の演奏も聴けたし。でも、おれほんとはもっとすごいんだぜ、って言いたいもんね。
○ちなみに今日はご挨拶に自作の『フィルムの記憶』、ドビュッシーの『仮面』『変り者-ラヴィーヌ将軍-』をメインに、歓談タイムにはぽろっと『レントよりも遅く』なんかを弾きました。「フランスものがお好きなんですね」と、さすがにみなさんにわかられました。

2/8
○お、中の様子を見せてくれてる!|毎日動画:京成電鉄:残っていた寛永寺坂駅 廃止から63年 https://t.co/FBcOq2ORJb

2/9
○リハ終えてミーティングして、今年と来年の計画をあれやこれやと雑談して、今帰り。いつもの銀座からの帰りよりもちょっとだけ遅め。

2/11
○あ、先日の「西洋美術館の閉館音楽」の件、言い出した本人(と、ぼくの優しい友人)が直接メールで問い合わせてくれた結果、『追憶 The Way We Were』ということが判明しました。報告いたします。いい歌ですよね。ぼくはSOUL CANAPEでたびたび演奏してます。

2/12
○久しぶりにナイスな物件発見。 https://pic.twitter.com/6wXO5XrE3A

2/13
○さすがに今日はコート着て出てくるのやめたわ。帰りに寒ければ衣装のシャツ1枚重ねるよ。
○デパートの2階がゆれている。 https://pic.twitter.com/9DUDIIeCr3

2/14
○今日は特に出かけなくてもよい日だったので、覚悟して「効くけど相当眠くなる風邪薬」を飲んだ訳だが、当然のごとく、とてもなく眠い。もう風呂入って寝ることにするよ。
○あれ?これ、ダメなやつなんじゃないの? https://pic.twitter.com/emUFENgAuJ

2/15
○保冷剤で脇を冷やし水飲んで汗かいて、なんとか眠りに落ちることができたら、朝はここまで。ま、病院行ってきます。 https://pic.twitter.com/zanHS4dTlB
○ひとまず、ただの風邪だということで。熱も下がってるし。

2/16
○うーむ。また微妙な。 https://pic.twitter.com/HGFqHE2AZV
○本日の勤務、なんとか事なきを得て終了。自分の耳がおかしいのか、と思ったらアンプが接続されてなくて音が出てなかったとか、寒くなってきてヤバい、と思ったらエアコンの関係でおれのところだけやけに寒くなってたり、といろいろあったけど。
○…あれ?それ風邪ひく原因としては結構な要素じゃね?現場寒いって。

2/17
○いやぁ、これは試したいわ。∥40代が熱くなる「大映ドラマカラオケ」の磁力 ドラマの名シーンを味わう絶妙な仕掛け | 東洋経済オンライン https://t.co/hCNSI6XyG4
○たまにライブで「これは今年一番のテイクかもしれない!」という名演になる曲があったりするわけだけど、そんな1つをYoutubeにアップしてみました。お楽しみくださいませ。『大寒町』(by のらまさのり)https://youtu.be/hchrUzPh8As
○お、詳細出ましたね。|大滝詠一 | Sony Music | https://t.co/BAVCjNEZFs

2/18
○体調崩して行った日にコードを取った曲、楽譜にきちんと書き直そうと思ったのだけど、字がへろへろすぎて読めない、っていう。
○本日、新メドレーをネタおろし。やる側も大変に新鮮で楽しかったよ。

2/19
○本日は金曜日なのもあって毎ステージ大盛り上がり。新メドレーも大喝采でございました。楽しんでいただけるものになってて安心。そして、おれの出番も自信もってやっちゃうよ。

2/23
○本日、調律中。
やっぱり、知らず知らず音が微妙にずれてるんだよね。 https://pic.twitter.com/nfQWz3QgNG
○今日は久しぶりにセッションホストを担当します!新宿Golden Eggにて永井実穂セッション。20時頃からフワッと始めますが、ぼくはちょっとだけ遅れます。みなさまどうぞ遊びに来てくださいな。
○このQujilaはあとでゆっくり見る。 https://pic.twitter.com/P4Qwj1G9vX
○今日も鍵盤にいそしむ矢野さん。 https://pic.twitter.com/GrMCqri6hq

2/25
○十数年ぶりに、定期を買いました。あの頃はまだ改札を"通す"磁気券だったもんだが。PASMO定期は人生初。
○今日のともみさんのステージも大盛り上がりで無事終了。そして、常連さんに指摘されて初めて気がついたが、今日もおれひとり、多分出ずっぱりだった。鍵盤あるあるか?

2/26
○くじらの「カメラ」を、あえてヘッドホンしながら見ている。もともとここに入ってる曲はこのビデオのテイクの方が好きでVHSからPCに音だけ取り込んで聞いてたくらいで。DVDからあらためて取り込み直そうかな。 https://pic.twitter.com/v9vDGWjOzp

2/27
○若いくじらが届いたが、これまた帰ってきてからゆっくり聞く。「初めてのライブ盤」?あれ「錦」は?と思ったらあれはドラゴンオーケストラ名義だったんだな。 https://pic.twitter.com/DysNOr4dr2
○うちの母が作りました道明寺。お店のバンドとスタッフの人数分を作って「持っていって!」と。みんなに配りまして。ことのほか大好評でよかったよかった。たしかに旨かったです。 https://pic.twitter.com/H33SKCKYon
○そして帰宅してコーヒー入れて、30年前のくじらを聞きます。 https://pic.twitter.com/JBoBJ6bPLy

2/28
○かんだがは。 https://pic.twitter.com/Aw8pGiIFHv
○名前は変わっても、まだ劇場としては存在してるのか。アートボックス。 https://pic.twitter.com/C7koBMQgl8
○馬尿川の急流。 https://pic.twitter.com/M4X6Q8y7K3
○こーっちから見ると、こーんなかったっちぃー。(合流) https://pic.twitter.com/vhqpLJ7BgX

2/29
○実はこのところ「Galliano強化週間」してました。 https://pic.twitter.com/6yMvcIHLea
○みんな、順調にうるうってる?
○曲をたくさん仕込まなくてはならない時期にさしかかってきて、どうやら今、自分の音楽を欲しているようだ。おれは。

----

そうだ。何年かぶりに39.3℃って熱を出したんだった。
あれだけ熱が出るとあんなに寒いものなのね。寒い後に熱くてたまらなくなる。
そして、やっぱりいろんなことしてるんだけどあっという間に終わってる。

3月は月末の司さんバースデーのためのリハが立て込んでて、その仕込みだなんだと慌ただしいうちに終わりそう。
4月は4月で別のことが待ってる。
ま、ありがたいことだけどね。

今月もがんばります!

つぶやきから見るおれの1月 [つぶやきから見る]

早いよね。
もう今年に入って1ヶ月が過ぎてるなんて。
うそだろ、ってね。
うそじゃないんだけど。

さて、そんなこんなで1月をまとめておきます。

-----
1/1
○あけましておめでとうございます!今年もよい年でありますように。どうぞよろしく。
○(ボレロ、最後の一瞬、わずかにためたね。)
○♪今日の日はどこから来るの 陽気な人ごみにまぎれて消えるの
○PCのiTunesで占いのごとく、1曲めをシャッフルプレイ。今年の朝はKANの『Happy Time Happy Song』で幕開けという幸先よいスタートです。(夜中に聞いたユーミンは別枠)
○ブルーダニューブまで来ました。正月ですね。ラデツキーまでもうすぐ。
○タタタンタタタンタッタッターータタララララッタッタン!

1/4
○ほんとだ。BSスカパー!で「朝日のような夕日をつれて'91」やってる。2014年のやつもそう言えばDVD出たんだっけね。
○年末のプレゼントとして自分の分を提供しちゃったので、新たに買い直した「暗渠マニアック!」。 https://pic.twitter.com/aOj5rPrTka
○夜にこんなにのんびりするのも今日までだよなぁ。
○この後1時から、BSスカパーでは、ちょうど勢いに乗り始めた頃の今井雅之の「THE WINDS OF GOD」ですね。97年の舞台。
○ていうか、BSスカパーで昔の舞台を再放送してたのを昨日知って、かなりわくわくしてる。いまだにVHSにしか残してない舞台とか、再放送してくれたらかなりアガるよ。
○(・・・録画失敗してる)

1/5
○すごい組み合わせが来た!!|Perfume、アニメ「SUSHI POLICE」主題歌でOK Goとコラボ http://www.m-on-music.jp/0000075548/
○本日ケネディ始め。年末年始1週間空いて感覚鈍ってるか、と思ったけどそんなこともなく無事終了。初日いらしてくれたみなさま、ありがとうございました!今年もどうぞよろしく。
○全部読めました。ま、専門分野なので。∥獲得:"よっ、東京通!" (10中10を) - いくつ読める?東京の難読駅名【クイズ・全10問】https://t.co/a9Mxgn1HIC

1/7
○今日届いた年賀状。差出人の名前も住所もなくて、ヒントになることがなにもない。(が、およそ誰だか察しはついている)
○ここのCM、好きです。2013年のものから年を追って見て行くのがおすすめ。https://t.co/Da88T6Qs7K
○まじか!!(『いちご畑でつかまえて』のプロトタイプも知りたいところだけど)|大滝詠一、アナザー・サイド・ベスト盤「DEBUT AGAIN」3/21リリース決定 https://t.co/EvbiADPMNT
○思いっきり言い訳をするが、筆のコンディションが良ければもうちょっといい字を書けます。ま、それはそれとして、なぜお前はわざわざその字を選んだのだ、と。(「なんて読むの?」ってみんなに聞かれる。)https://t.co/TnzH6sIxWr

1/8
○この曲はコード譜いらないでしょ。(むちゃくちゃ好きな曲ですが。)https://t.co/LCMIEQBFb3
○ていうか、YouTubeに載せてる人がいた。久しぶりに見たなぁ。このPV好きなんだけど、ところどころダメなやつが出てくるので、見るのに身構える。https://t.co/v1EEMCdKQF
○(夢寝見解説)下地はずっと1コードなんだけど、その上でシンセが「B♭→C→G→A」のパワーコードをずっと循環してるので、何かしら動いてるようにも取れるんだよね。「言わないでSing It〜」からはさらに「Dsus4」で細かいフレーズが乗っかって来たり。そんな形です。
○しかしどう考えてもシングル向きの曲ではないですな。
○(やばい。風邪ぶり返してる気味。)

1/9
○今日は「ザ・土曜日」って感じの雰囲気だったなぁ。
○ていうか、今日みさっちゃんの横浜アリーナだったんだよね。行きたかったなぁ。

1/11
○久しぶりに落語を聞きに来ております。 https://pic.twitter.com/nPqydgu6Bd
○案の定、「芝浜」で大泣きしました。
○えー!アルバム出てすごい宣伝入れてるところじゃないか。それはびっくりすぎるだろ。

1/13
○目覚めたらすごいニュースが渦巻いてるのな。どうなることか。
○ていうか、NHKのニュースにまでなっちゃうってんだから、相当な影響力だよなぁ。
○直下のキスマイさんはどうなるんだろ。
○タワー、攻めるなぁ!∥安田成美/安田成美 (+5)<タワーレコード限定> https://t.co/kBpmaWve9W

1/14
○気がつけばオレソロまであと10日。って、すっかり頭から抜け落ちてるな。

1/15
○おお、シングル切るのか! | 中森明菜 | UNIVERSAL MUSIC STORE https://t.co/fKXGtm0m8t
○大貫さんの東芝時代のアルバムも一気にリマスター盤出るんだ。ちょっと気になるなぁ。

1/16
○最近、うちのスカパーのチューナーのエラーが多すぎて困る。録画予約してもフリーズしてて録れてないとか。今も、帰って来たら矢野さんのライブ録画始まってなくて。・・・そろそろ買い替えるかな。
○それはそれとして、矢野さんとTIN PANで『抱きしめたい』やってるの、かっこいい。

1/17
○予想通り、難解であります。(大半が「現代音楽として作曲した作品」だからね。)でも、それはそれでなかなか興味深い。 https://pic.twitter.com/Nd7w0f0xJP
○この坂本龍一の『ナスカの記憶』を聞いてると、この10年くらいの「insen」とかあのシリーズは、別に「あそこにたどり着いた」わけではなく「もともとの下地をまた出してきた」に過ぎないんだな、ということがよくわかる。というか、わかった。

1/18
○静かだと思ったら、積もりはじめていらっしゃる。 https://pic.twitter.com/pEQyxf1DqH
○ひがまぶしい。
○「ひがさしてる」→①陽が射してる ②日傘してる
○念のため、ちょっと早めに出てきたらすごく早くに着く、っていうあれね。
○本日より、ほんの少しだけ任務が増えました。
○一応録画はセットしてきたけど、タイムラインを追って、大体ことは把握した。
○たしかに、「解散しない」とは言ってないね。何とも言い難い感じだな、あの数分は。そして西山喜久恵の手の震え。

1/19
○発売日をあまり気にしないで予約してたCDの数々。明日発売のものがかなりあるようで、一気に届くことになりそうだ。
○届いた。デカイ!#シカオちゃん https://pic.twitter.com/Ah1WWeLc2y
○こちら、年末からツボにはまりすぎて、スペシャで録画したPVを繰り返し見てただけでは飽きたらなくてきちんと買ったBoAちゃんのシングル。こういう買い方は久しぶり。(ちなみに『Kiss My Lips』の方ね。) https://pic.twitter.com/CTIlpAjd3V
○当日まで、毎日1回お知らせさせていただくことにしよう。
今度の日曜日1/24は、四谷SOUND CREEEK Doppo http://www.doppodoppo.com/ にて、ぼくの弾き語りソロライブ「まさぼうのたくらみvol.14」です。久しぶりに歌いますのでよろしく!
○このBoAちゃんの『Kiss My Lips』、インスト版聞いてはじめて気がついたけど、イントロから終わりまでバックトラックは基本2パターンしかないんだ。いろいろ、勉強になるな。https://t.co/1z03QoNYS2
○今日は某所にてバンドの新年会をやっていたが、ぼくは仕事の方に。そしてステキな声援をいただいてうれしかったのだ。

1/20
○晴れた午後に新しいシカオちゃん。『あなたひとりだけ 幸せになることは 許されないのよ』なんて、1stの『Sweet Baby』から変わってませんよ、って宣言してるような音でうれしい。#THE LAST https://pic.twitter.com/VnYHwHGyov
○ああ、『あなたひとりだけ~』はミックスがナカムさんなのか。なるほど、確信犯ですね。#THE LAST
○シカオちゃんで『オバケエントツ』といえば南千住に直結するので「地下鉄の階段 染める夕陽」も見えるけど、普通この2つは同居しないよなぁ、と。日比谷線南千住駅は高架駅。#THE LAST
○さて、今からえみちゃん聞きます。カッコいいなぁ、えみちゃん。#NakamuraEmi https://pic.twitter.com/QQ1YjpgItj
○そうか。オザケンさんはツアーを。ちょっと気になるね。
○さて、今日も宣伝します。今度の日曜日1/24は、四谷SOUND CREEEK Doppo http://doppodoppo.com にて、ぼくの弾き語りソロライブ「まさぼうのたくらみvol.14」です。ちょっとずつ曲も決めてます。よろしくどーぞ。
○ちなみにたくらみの翌日1/25(月)は北千住C-WAVEにて19:30からチョメ吉氏の「チョメチョメ倶楽部」。ベースの部長とともにミニびゅーちとしてスタジオライブとトークをお届け!スタジオ観覧は入場料千円(+1D代) 。放送はhttp://www.ustream.tv/channel/cwsenjuで。
○今日はスーパーワンダーランドのベーシスト=いくやさんのバースデー!今日のステージではいくやさんコーナーで普段やらない曲を、みんな普段見せないようなことをやる予定ですよ。どうぞお楽しみに。
○さて、次のステージはいくやさん祭り。いろんな歌が登場しますよ!
○本日のいくやさん祭り、見に来てくださったみなさま、ありがとうございました。いくやさんはたくさんの人から愛されてるなぁ。ちなみにはっぴいえんどの『12月の雨の日』やりまして、ハモり担当しました。よい出来でした。「営業でよう!」って話してました。
○そして帰宅して今こんな感じ。やっぱり単純に、音が厚い。#早瀬優香子リマスター https://pic.twitter.com/lLaH1dEQwe
○あらためて見てみると、このアルバムのクレジット、すごいのな。 https://pic.twitter.com/WBydKfS2iI

1/21
○昨日の続き。早瀬さんのリマスター2枚。ヘッドホンで聴き比べてみるともう音の分離具合が半端じゃないです。『Lobbyの生活』のイントロ出だしで笑うくらいにくっきりしてていいです。
○「薔薇のしっぽ」の方は、1曲目の『永遠のサバンナ』イントロの低音の響き方がものすごく深いです。そして、比較的はっきりしてると思ってた『IL (ベッドの中では)』なんかも、細かい音がそれぞれしっかり鳴ってます。いいですこれ。

1/22
○昨日ひとりリハに入るつもりだったのに、なんだかんだで入れずじまい。今日は早出。明日の午後に入るか。ていうか、まだセットリストが穴あき。
○あらま、とんとごぶさたしておりました。前にお会いしたのはいつでしたっけね。 https://pic.twitter.com/9oLBVKwwrn
○さて。明日は雪になるとか。日曜日はどうなるんでしょ。1/24の日曜日は四谷SOUND CREEK Doppoで「まさぼうのたくらみvol.14」です。出番は3番目、20:30頃から、となります。みなさま、どうぞよろしく。
○おお、日テレでえみちゃん歌ってる!!
○えみちゃん、大分緊張してたな。

1/23
○ひとりリハしますぜ。 https://pic.twitter.com/kA5hrHhYG6
○これはちょっとした衝撃。だけど、別物になる、ということなのね。|ダイエー碑文谷店、2016年5月ごろ閉店へ | 都市商業研究所 https://t.co/mUsEwhbNqw
○(選曲悩むなぁ(-_-;))
○帰宅中。ふんわりと明日のことを考えながら。BGMは自作のインスト。そんな気分。というか、そういうモードへ。

1/24
○やっぱり弾き語りのライブに向かうときのBGMはKANさんだなぁ。こんな風に弾いて歌えますように。
○ここに来て、インスト曲を差し替えようか思案中。
○久しぶりで感覚鈍ってるというか、手売りのインストCDとかアンケートとか、すっかり忘れてきた。
○でもって、サウンドチェックして、なんとかなるだろうという思いと、大丈夫か?という思いが行ったり来たり。
○ただいまステージ中の西村彩華さん。音の使い方がおれの音使いとすごく似てる。多分、聞いてきた音楽が近いんだろうな。
○…もうすぐ出番だなぁ。 https://pic.twitter.com/G5SrSMr9Ja
○本日の「たくらみ」、無事終了しました。集まってくれたたくさんのみなさま、ありがとうございました!カバー曲も予定変更したけど、それもいい感じで歌えましたよ。
○カバーで歌った歌、元の曲をすごく聴きたくなったのにiPodに入ってなかった。帰ったら聴く。歌ってみたらもっと好きになったかも。
○今日いただいたかわいい差し入れの数々。 https://pic.twitter.com/NdFmqpl3Kx
○帰宅して、今日歌ったカバー曲『年下の水夫(今井美樹)』を、ヘッドホンして2バージョン、じっくり堪能しました。やっぱり、小曽根真とのバージョンはため息しか出ない。
○ていうか、『年下の水夫』って2006年のシングルだったのか。もう10年前か!

1/25
○さて、昨日のソロライブも終わったところで、今日はびゅーちふるず。チョメ吉くんの番組でミニびゅーちです。19:30からこちらhttp://cwave.jp/で「桜チョメ吉のチョメチョメ倶楽部」1時間番組です。ぜひみてね。
○閉店だ、というのでね。 https://pic.twitter.com/r0C4lMJosr

1/26
○今届いたけど、そろそろ出なくちゃ。 https://pic.twitter.com/RgbQtEiM4p
○今日は1日早かったなぁ。ものすごくスムーズに4ステージ終了した気がする。
○で、帰りのBGMは川村結花の気分。
○お、TBSでえみちゃん!

1/27
○本日のともみさんライブ、無事終了。見にいらしてくださったみなさま、ありがとうございました。いや、途中無事か?てところもありつつ。1曲、何度やっても音色の切り替えであわただしくぐちゃぐちゃになりそうな曲があって、やっぱり次回までにもうちょっと整理させたいな、と。
○さて、そろそろ確定申告やらなきゃ。
○届いてたので、今から聞く! https://pic.twitter.com/5qqpuE419W
○出だしから岡村ちゃんいい感じだな。
○これが入ったのも意外だけどわざわざ文字に起こすって。ぶーしゃからかぶー。 https://pic.twitter.com/PpdCouHyIz
○シカオちゃんのアルバムも岡村ちゃんのアルバムも全曲通して40分台。このくらいのアルバムの方が断然聴きやすい。

1/28
○とうとうここまで来たか。おれがいた頃に「WO」「oricon style」って誌名変えたのも歴史の1ページか。。|創刊37年『オリ★スタ』3月で休刊 https://t.co/W85tRZJaIO
○先日、一昨年発売された明菜ちゃんの「Mini Album Collection」を入手したのだけど、以前の「For Dear Friend」でのリマスタリングからかなりの変化ですね、これ。(あれ2002年なのか。そりゃ変わるな。) https://pic.twitter.com/KhfgWSZd9I
○なんかすごく久しぶりに、びゅーちふるずの「サラリーマンロック宣言」を、アルバムとして聞いてみてる。
○ラストデイに駆けつけ。 https://pic.twitter.com/CRKx0ERVCF
○思いがけずステージ駆り出されてびっくりしたわ。顔赤くなかったかだけ気になって。でもスペシャルな体験できました。音彦さん、お疲れ様でした!
○明日は久々平日完全オフなので出掛けようかと考えたのだけど、雨なのね…。おとなしく家で確定申告の入力してようかな。

1/29
○とりあえずこんなの見てる雨の午後。この回のeZで『Bedtime Stories』を知って、ひたすらピアノでコピーしたものだ。 https://pic.twitter.com/lsdOAn17nb

1/30
○今さらながら、乗っかってみようかな。#私を構成する9枚 http://p.twipple.jp/yo7Gc
○あ、1枚入れ間違った。ま、いいや。

-----
思ったより少なくなってる。
何かしら頭がいっぱいだったのかもしれない。

しかし、この1月は久しぶりに新譜が豊富だったなぁ。
こんなに当たりの新譜が出る月もそうそうないよね。
しばらくこれだけで十分楽しめるもん。
・・・とか言いながら相変わらず中古のCDあさってるけど。

ということで、2月以降は基本的に毎日銀座に出勤してますので、
おのずとそういう話題が多くなることでしょう。

今月も頑張ります。

つぶやきから見るおれの12月 [つぶやきから見る]

さて、今のうちに昨年末をまとめます。

----
12/1
○家に着いたら師走が待っていた。しわっさん。
○さて、おれの「クリエイティブ脳」は今、どこで発揮させるべきなのだろう。悩む。悩む脳。

12/2
○でもって、びゅーちふるずのメンバーが、11月のワンマンライブのことを語ってるラジオはこちらから聞けますよ。聞いてみてね!https://t.co/OeSUXiv6ul
○朝イチで、追加録音のお手伝い。 https://pic.twitter.com/SW85kK5bIu
○やっぱり、寒くなってくると斉藤由貴の声が聞きたくなる。
○『永遠のたそがれ』も名曲だよなぁ。
○『アクリル色の微笑』が終わったところで、家に到着。余韻もいい感じ。

12/5
○「自分へのクリスマスプレゼント、ってことで」という言い訳をして、これをポチッてしまった。存在を知ってしまった以上、これはあらがえない。https://t.co/cfNw5grzcc

12/7
○「いつもより1時間早く出なくちゃなぁ」って考えてるうちに、その、出るべき時間よりも1時間早く出そうに混乱することって、ない?

12/8
○この前BSで放送してた、みさっちゃんが出てた谷村新司司会の「地球劇場」。いい番組だなぁ、これ。録画したやつを見始めちゃって、全部見たいところだけどこの時間なので、残りはまた明日にしよう。https://t.co/sKX1fF6ds7
○「EACH TIME」はやっぱり『魔法の瞳』から始まるイメージが強いんだよなぁ。

12/9
○スーが来た! https://pic.twitter.com/hLiK81NV62
○今日はステージにスーが控えてます。 https://pic.twitter.com/YxRZRppU0V

12/11
○なにこのあったかさ。
○帰宅予定は夜中の0時。問題は、コートを持って行くべきかどうか、ということ。
○(16℃の予報かぁ。・・・コートいらないかなぁ・・・。)
○うーん。外ならまだいいけどコート着て満員電車は暑いな。金曜日のこの時間の電車はなかなかなラッシュですよ。

12/12
○兵庫島ですな。 https://pic.twitter.com/3soR1RE1uL
○出勤前に二子玉川でMy Little Loverを見てました。そして、iPodで聞きながら銀座に向かいます。

12/13
○なかなか止まないのね。雨。
○裏をいろいろ見てるだけに、なかなかドキドキした楽しみもあります。中野サンプラザにて。 https://pic.twitter.com/HFwttUteAq

12/15
○やっぱり、こう言う結果が出るのね。|私の性格タイプは “指揮官” です。あなたのタイプは何ですか?https://t.co/NUGIjLOTLT
○定期的にふわっと告知を入れますが、来年1/24の夜に四谷Doppoにて、久しぶりの弾き語りライブをやります。まさぼうのオリジナルに飢えていた、またはまさぼうのオリジナルを聞いてみたかったというみなさま、ぜひお立ち寄りくださいませ。

12/16
○みんな!夢じゃなかったよ!! https://pic.twitter.com/xQP9NDonMB
○ディスクはワーナー仕様。 https://pic.twitter.com/PcXU9yyX1H
○これを機に、全アルバムリマスターへの道を期待しましょう。
○こっちも来た。どちらも明日ゆっくり聞く。 https://pic.twitter.com/GQ1zRjFlBn
○お、早い帰宅!

12/17
○早瀬さんのリマスター、まだ前のものと聞き比べてはないけど、1曲目の出だしだけで「音がしっかりしてる!」て印象が強いです。元のはかなり平たくてしゃあしゃあしてるイメージだったからね。
○『私は女』とか『2/3 amino co de ji』でのリマスターがかなり顕著ですね。薄いのに音割れしてたような音だったのが、しっかり低音もあってボーカルも聞きやすく修正されてますよ。
○続いてみさっちゃんの「eyes」。こちらはボックスでリマスターされたやつで大分改善されてたから、そこまで目新しく、という感じではないけど、単純に『悲しいボーイフレンド』はいい歌だよなぁ、とか、そういう聞き方。 https://pic.twitter.com/U8yJOewQay
○みさっちゃん、ボーナストラックの『タフな気持で』と『ルージュの色よりもっと』のリマスターが新鮮。しかし何度聞いても『ルージュの色よりもっと』の言葉遣いの違和感はあるよね。初期ならではのキャラ設定の模索。
○いやぁ、あらためてヘッドホンで聴き比べたら、早瀬さんのリマスター具合がかなりすごい。とにかく全体的に音がしっかり立体的。『2/3 amino co de ji』の歌いだしなんて笑っちゃうくらいに音がクリア。『私は女』の低音も出てるし。『椿姫の夏』のボーカルも輪郭がしっかりと。
○ますますアルバム単位でリマスタリングしてほしくなった。特に「ポリエステル」。『夕方前にはお部屋にいること』なんて、リマスタリングしたらどんな風に聴こえるんだろ。

12/18
○外の気温はわからないが、おれは今部屋の中で、日差しの強さに焼けそうである。
○時間調整でずっと電車が止まったまま、向かいの銀座線から人がどんどん乗ってきちゃってラッシュ並みの半蔵門線表参道駅。早く出てくれ。
○渋谷に着いたら着いたで、ホームにすごい人がいて、これ乗ってくんのかよ、と思うとさながら脅威。次の急行待ちの人がかなりいてくれてるようで、まだ救われるが。

12/21
○久しぶりに、祥子さんのいちばん好きなアルバムを聞く年末の昼下がり。 https://pic.twitter.com/6iT7WmtI9f

12/22
○ぼくはお休みしてますが、今頃新宿Golden Eggでは永井実穂セッションが盛り上がってることと思います。
楽器で遊びたい人はみんなで駆けつけてね。(ぼくは銀座にいます。)

12/23
○今日は休日前とあって相当な混み具合で、お客様も大分待っていただいたりと、大盛況でした。ありがとうございました。
われわれ明日から2連休になったあと、ぼくは金曜日もお休みをいただくもんで、クリスマス楽曲は今日で弾き納め。
○金曜の夜な気がしてるけど、火曜日。でも明日は休みだから同じようなもの。
○さて、ボーカルは誰だ!てな感じで、マクランドリハでした。本番はあさって。 https://pic.twitter.com/LMLypUTnh4

12/24
○今度のライブでのカバー曲はもうずっと前から決めているのだけど、ほかにも歌ってみたい歌がいろいろと出てきた。でも「たしなみ」はしばらくやらない。

12/25
○今頃、この前の日曜日のNHK FMの達郎さんのラジオ番組を聞き逃したことを思い出した。
○そして今年もこの歌を聴いてます。ここに載ってるのはオリジナルバージョンですが、ぼくが聞いてるのは12インチの長いやつです。「大切な人も/離れてく人も/Merry Merry Christmas」https://t.co/d4BzSMSjYR
○さてさて、今日は下北沢CCOでマクランドライブ。ササキオサムさんと2マンでチケットはソールドアウト。ギュウギュウであろうクリスマスをみんなで楽しみましょう。
○クリスマスのマクランドライブ、大盛況で終了しました。集まってくださったたくさんのみなさま、本当にありがとうございました。最後にはササキオサムさんとサックス参加の実穂ちゃんも交えて『クリスマスイブ』をセッション。楽しい夜をありがとう! https://pic.twitter.com/1yW8OZdw76

12/26
○は、はじまった!!ほんとに始まった!!!https://t.co/sj235u6tMJ

12/27
○(どさくさにまぎれて言うけど、「華の嵐」DVD化し直してくれないかなぁ。)
○『ジョニーへの伝言』を前川清が歌ったら、というのをなぜか脳内シミュレーションしてしまい、なかなか前川ポイント満載で、カラオケで物まねしたら面白くなりそうだなぁ、なんてことを考えてしまった。
○手が冷たくてたまらぬ。本日の忘年会ライブ、びゅーちふるずはトリを務めさせていただきます。21時頃からかな?しかし寒いな。
○すごいな、この手のイベントで時間巻きまくってる。びゅーちふるずの出番もちょっと早めになるかも。来られる方、気を付けて。
○忘年会ライブ、大盛況で終了。出演バンド総動員で『びゅーちふるずトゥモロウ』ジャンプしたときには、本気でステージの床抜けると思ったよ。でも楽しかった!

12/28
○本日のケネディハウス大忘年会、大盛況で抱腹絶倒の中、終了しました。お集まりくださったみなさま、ありがとうございました。これでみなさまとともに今年を締めることができました。来年も「のさばらせて」いただきます。どうぞよろしく。

12/29
○今気がついたけど、昨日のケネディ大忘年会。おれだけ出ずっぱりだったんだ。
○(ていうか、風邪ひいたなこりゃ。)
○本日放送の「ウィンディーズマニア!シャバダバ!」は特別プログラム「2本立てみっくちゅナイト!」。第一部『プリティ女子会』麦ふみえ(特別パーソナリティ)・五十嵐さや・二夜ニヤ子・桜チョメ吉、第二部『ダンディ男子会』唐田春男(特別パーソナリティ)・井矢志マス夫・川島隆一。(続く)
○ラジオ放送では30分だったけど、web版では倍のボリュームで60分!びゅーちメンバーを核としてあれやこれやと話をしてます。「ダンディ男子会」と言いながらダンディとはほど遠かった3人のトークもお楽しみくださいませ。https://t.co/WzkHlswsK3
○どうがんばってもダンディになりきれない3人が結構恥ずかしい。
○夜な夜な、新しい明菜ちゃんを聞く。 https://pic.twitter.com/qC3s6kh85q
○おお、シークレットトラックが。

12/30
○(ただいま年賀状を印刷中)
○・・・レコ大ってなんだろう。ってそろそろみんなが思ってるんじゃないか、と。

12/31
○おばあちゃんは今日も元気でした。 https://pic.twitter.com/68pZp6AyD8
○ライブの演出クオリティをふんだんに持ち込んでるな、Perfume。
○毎年、2355で年越ししたいのだけど、それよりもジルベスターが勝ってしまうのです。で、ボレロします。
○何度もいうけど、ボレロは最後の転調のための長い長い序章だと。転調して気分が高揚させられて、戻った瞬間に潔く幕が降りると、その瞬間泣きそうになる。

----

最近、いろんな方面から「Twitter見てますよ」とかfacebookの申請とかあって、なんだかあまりにくだらないことをつぶやいてるもので申し訳なくてちょっと抑えた、というか。
あとは、なんだかんだで微妙に悩み事があった、というのもあったのかな。
今となっては大して覚えても無いほどのことだけど。

ということで、2016年も動き始めてます。

つぶやきから見るおれの11月 [つぶやきから見る]

今のうちにこれ、まとめておいてしまおう。
11月もなんとなくあっという間に終わってしまったからな。

-----
11/1
○気がついたら月が変わってた。
○昨晩のOBbandライブ、中ではいろんな波乱もありましたが、最後まで楽しく演奏できました。集まってくださったたくさんのみなさま、本当にありがとうございました!そして、レジェンドなみなさまに混ぜていただきありがとうございました!
○そして今日はびゅーちふるずで毎年恒例の水元公園。千代田線乗るの久しぶりだな。
○久しぶりにこうつぶやきます。「荒川渡ってます!」。
○本日、例年よりも人出が多いですね、水元公園。ステージ前はこんな感じ。 https://pic.twitter.com/iGJiVV8j1p

11/3
○久しぶりにオフィシャルのベスト盤なのね。キャリアから50曲だけなんて、全然網羅でききらないだろ。|松田聖子、初のオールタイム・ベスト発売 | ORICON STYLE http://t.co/7GSoY6h2BG
○今日は久しぶりに何も無い1日だったので昼前まで寝てて、そこからあれやこれやしてたわけだが、あっというまにこの時間だ。明日までの宿題がもうあとちょっと。

11/4
○「懐かしい痛みだわ ずっと前に忘れていた」 https://pic.twitter.com/TGWa7L0Neu
○部屋に入ってくる西日が暑すぎて眠い。
○そうだ、今日こちら発売です。「奇跡体験!アンビリバボー」10月ED曲としてもオンエアしてたHR『トイ・ソルジャー』。ヤンチくん作曲/翔くん編曲のこの曲でピアノ弾いてます。よろしくね。http://t.co/sNps4Xrt2y
○少しずつ寒くなってくると、斉藤由貴の音楽がはまってくる。

11/6
○ちょっとしたことから、いろんなカバーバージョンを改めて聞いてみようと思い立ち、いわゆる「トリビュートアルバム」的なものを片っ端からMacに落としてみる。でiPodに入れて「トリビュート強化月間」開始です。
○Twitterの「投票」という機能を使ってみよう、と思ったものの、さて何を投票してもらおうか。
と考えたところで、そうだそうだあれを聞いてみよう!ということに1つ思い当たった。
○まさぼうはどっちに似てると思う? 「バズ/ウッディ」http://t.co/MtcK2PCVMs
○2週連続だったのか。先週見逃したからな。#ソラミミ

11/7
○この前の「探検バクモン」を見てる中。かなりおもしろい。渋谷川の新しい方とかね。そしていまだ全貌が見えない地下広場とか、わくわくする。
○おととい発売の例のやつ。今日になってようやく発送のお知らせがきた。なんとも。

11/8
○さて、今日はびゅーちふるずの恒例8時間リハです。週末のワンマンのためにがっちりやってまいりますよ。
○リハ終了。今日のはさすがに、みんなくたくたです。でも、ワンマンはいいライブになりますよ。
○来た来た。やっと来た。 https://pic.twitter.com/dv02zO7ue3

11/9
○以前練習してたピアノ曲を、あらためて弾き直そうと思って聞き直してみたんだけど、思い出すまでに時間かかりそうだなぁ。(今の文章、最初の変換で「思い出すまで二時間かかりそう」って出た。それですむなら万々歳だ。)
○そうか、美子ちゃんは復帰なすってたのか。http://t.co/k3qPj2arHy

11/10
○来週リハ予定の楽曲10数曲。結構ピアノメインだったりして今から焦り。これのほかに今週は仕込まなくちゃいけない曲が山盛り。そんな中でびゅーちのワンマンもあるし。ヒマな時はヒマなのに。
○多分、大多数の人が思ったであろう。「"ラッスンゴレライ"って今年だったのか」。
○逆に、まだ製造してたのか、という思い。|Sony Japan | ベータビデオカセットおよびマイクロMVカセットテープ出荷終了のお知らせ http://t.co/l474RB7zCZ
○どんなものが出てくるのか!!|http://www.hmv.co.jp/artist_坂本龍一_000000000004844/item_Year-Book-Ii-1971-1979_6756882?site=mailmagart&utm_source=moa151110sa

11/12
○なにかと悩ましい日々。
○さっきすれ違った小学生女子2人の会話。

「学校が変わるまで、ずっと友達だよ。」
「学校が変わっても友達、って言って!」

11/13
○これ、電車の中で読んじゃダメなやつだ。(忠告はしたぞ)|店長お疲れさまです!! ワザとだったら天才な「スーパーの張り紙」48コ総選挙 http://t.co/wAebxcn4Oq
○「すっごく面白いのに、楽曲と演奏のクオリティが高くてずるい!」と、同業者から嫉妬されるバンド・びゅーちふるず。年に一度のワンマンライブは明日11/14の18:00から、吉祥寺のPlanet Kですよ!http://t.co/1XfO6GA472
○お客様が書いてくださいました。ありがたい! https://pic.twitter.com/nB9cJVdarG
○さて、今日のステージも終了したので、ワンマン準備モードに入るかな。と考えながら帰宅中。

11/14
○雨なので、致し方なく渋谷まわりの旅。
いろいろ聞いておかないといけない曲はあるけど、こういう時はやっぱりみさっちゃん聞いて気分を上げていきます!
○本日のびゅーちふるずのワンマン、大盛況であっという間の2時間が過ぎていきました。集まってくださったたくさんのみなさま、本当にありがとうございました!

11/16
○明日は昼の予定がとんだので、ちょっとゆっくりしよう。そして今、微妙に眠い。
○今日はSWLの歌姫、Mioちゃんのバースデー。ぼくも泣きそうなほど大好きな曲をMioちゃんが歌い、その演奏に交ぜてもらえて、ちょっと今日は幸せだったよ。「まさぼうまざる?」って誘ってくれた太郎さんに感謝!
○そしてMioちゃん、誕生日おめでとう!!

11/17
○今日の昼にちょっとゆっくり出来て、ちょっと、ホッとできてる。ここのところ頭の中が忙しかったからな。
○・・・勢いでちょっと高額ものをポチってしまった・・・。

11/19
○おー!!きたきたきた!!!|中森明菜、6年4カ月ぶりオリジナルアルバム - 音楽ナタリー http://t.co/N5evDZ2k04

11/21
○昨日ようやく「THE BEATLES 1+」の映像見られたよ。相当きれいだった。修復の具合がすごいね。最近の映像みたい。
○本日、なんだか非常に久しぶり感のあるDoppo。青森在住の泉さんとは昨日「はじめまして」とごあいさつして1時間合わせて、今日も1時間合わせて、そして本番。さぁどうなる!ちょっとブルージーな感じでまいりますきっと。
○おれの名前もまぜてもらってる! https://pic.twitter.com/PdLVjFO34F
○泉さんの本番終了!いい感じにできたんじゃないかな。続いてはサイトウヒロミさん。グランドピアノでの弾き語りは初めて。いい感じです。 https://pic.twitter.com/Sm0EtKFQJ3

11/22
○まさか地元の図書館に、あるとはね。 https://pic.twitter.com/FDZLzLdH4v

11/23
○ここにこんなきれいな街ができるとはね。 https://pic.twitter.com/8TSElwrV8V
○こっちの方がファンサービス(?)かな。 https://pic.twitter.com/3p0pLhzZXY
○今さらながら中古で買ったこれが届きました。聞くのも大変かも。ふふふ。 https://pic.twitter.com/5lJk2CE9ro
○やのさんの『ポケットいっぱいの秘密』、すごいなあ。
○はっぴいえんどだぁ。

11/24
○さて、このあとは新宿Golden Eggで永井実穂セッションです。連休明け、なんとなく楽器でも弾きに行こうかな、というみなさま、是非とも遊びにいらしてくださいな。

11/25
○本日の岡部ともみさんのステージ、なんとか終了。結構綱渡りぎみだったかな。最後に向けて鍵盤の比重が高い曲が並びまくりで、終わってどっと疲れ。
○お!2355前に帰宅!
○これは明日、ゆっくりじっくり聴く。 https://pic.twitter.com/Q19iAkZKOB
○おまけ。 https://pic.twitter.com/3oSlA4q3x8

11/26
○ええ、ふわっとお知らせいたしますが、年明けて1月24日(日)の夜、実に1年5か月ぶりのオレソロやります。今回は「まさぼうのたくらみ」で。前回2014年8月にやったのが「たしなみ」だったので、「たくらみ」となると2014年2月以来。毎度の四谷Doppoで。細かいことはほぼ未定。
○いやぁ、「re:evergreen」とは絶妙なタイトルをつけましたな、というアルバム。いや、そのコンセプトで作ってきたのを、そのままタイトルにしたってことか。

11/27
○ほんとだ。Googleで「a long time ago in a galaxy far far away」を検索するとおもしろい。
○今日は南青山で予定されてたライブが中止となってしまったため、思いがけずのお休みに。あとで、ちょっと面白いところに出かけてこようかと画策中。
○今日の面白いところ。ふふ。 https://pic.twitter.com/S52KG7Pitn
○(何より新鮮だったのは、客席側でやると『YMCA』のCの向きが逆になるんだな!)
○(そして常連さんから「あれ?今日は弾かないの?」と言われ恐縮する…)
○というわけで、いつも自分が弾いてる現場で、客になって見せていただきました。楽しかったし、いろいろ勉強にもなった。でもやっぱり、完全にお客にはなりきれないね、こういうときは。
明日はステージに乗る側です。
○今日のタモリ倶楽部はステキだ。

11/28
○お客さまにいただきました! https://pic.twitter.com/DatIT3Phn5

11/29
○昨日ちょっとだけ「おやっ?」と感じてたのだが、今朝ははっきりと「おうっ!」と感じることができてるこののどの不具合。今日のラジオの収録はうまくこなせますように。

11/30
○The Last Day of November...
○チョメ吉くんのラジオの収録で、びゅーちメンバーとワンマンについていろいろ語って来たよ。あの2時間10分を前編後編2回に分けて放送しますよ。1回目は明後日(時間的には明日か!)=12/1、FMうらやすにて放送。お楽しみに!!

----

うん、なんとなく忙殺されてる感あり、だな。
27日のライブが無くなってしまったのは残念だったけど、結果的にそれでちょっと呼吸できたかな、と言う感じだった。
忙しいのはありがたいことだけど、頭と心と体には常に気をつけていこう。

ということで、12月は毎晩ほぼ銀座です。
がんばります。

つぶやきから見るおれの10月 [つぶやきから見る]

もう月も半分経ってるんだけど、これ、やっぱりまとめておこう、と思って。

-----
10/1
○10月!
○交通事情の影響から、本日のレッスンお休みに。家で明日の準備と21:30からの「シュガー・ベイブを語る」の再放送を聞くよ。

10/3
○そういえばちょっと前だけど、お客様から「セサミストリートの"バート"に似てる」とも言われたな。結局、キャラクターなのね。http://t.co/yHBYmkgkad
○今日の帰りはなんとなく、自分の作った音楽を聴きたい気分になった。「歌もの」ではないやつね。
○今日のまさかの出来事は、ステージ本番中に『今日のスレスレ』を弾いたことだな。『めかぬか』と並ぶ名曲。

10/4
○ちょっとだけ回り道して、夜の呑川。 https://pic.twitter.com/7wIBMYNZxW
○きれいになり中の、京急蒲田駅。 https://pic.twitter.com/oSpHQqI5T4
○逆川、合流直前! https://pic.twitter.com/drrabknohj
○今日は、銀座で一緒にやってるドラムの竹ちゃんのバンド、SeanNorthのレコ発ライブを見に羽田まで。きれいな音楽だったな。新しいアルバムはゆっくり聞きます。 https://pic.twitter.com/HWEr8xqlIc
○実はそれだけじゃない!
ライブに向かう途中の蒲田の街で、レンタル落ちのファーストアルバムに遭遇!
こちらもゆっくり聞きます。 https://pic.twitter.com/oE27bafRsC

10/5
○檜山さんはお休みか。
○おれの知ってる「世にも奇妙な物語」の中で最高傑作だと思う『女優』という話をYouTubeで発見!!入れ子が入れ子を呼んで、何が本当なのかわからなくなる12分の名作。http://t.co/FddRTjhtSN

10/6
○乗った電車が、全部同じ広告の「ブルガリ電車」なんだけど、もう頭の中には「ブルガリ三四郎」しか出てこない。

10/7
○iTunesに存在してる曲で、「この曲、何かで使ったんだっけ?」とか「ライブのために聞いてたけど、この後聞くかわからないしなぁ」って曲を外してったら、少しシェイプされるような気がする。
○こんな形でシングルB面2曲リマスタリング!|渡辺美里 デビュー30周年記念企画『eyes -30th Anniversary Edition-』12/16(水)発売決定! |http://t.co/RovZcwyTPb

10/8
○なに?結婚するの流行ってんの?

10/9
○今年のファミマは、生まれ変わりまくってるのね。「生まれ変わったファミマのラーメン」のCMは、確かに食べてみたくなるよな。生まれ変わる前のを食べたことはないわけだけど。
○ちなみに「生まれ変わったファミマのおそば」っていうフレーズが明朝体で書かれてた時、その「おそば」という言葉とのアンバランス具合になんだかキュンときたんだよね。

10/10
○ピアノ弾きの友人がリンクしてたやつ、面白いのでご紹介。|別にお嬢様とかじゃないから!ピアノを習っていた人にしかわからない18のこと http://t.co/x33dsZ2Dtp

10/11
○お、このアルバムはいろいろ楽しみだな。1stの「リマスター」じゃなくて「リプロダクション」てのも、どう変わるか楽しみ。|My Little Lover 20 th anniversary new album「re:evergreen」http://t.co/YZGwLiPo8S
○「SONGS」ばっかり聴き比べる、という会。in 黄金町。 https://pic.twitter.com/Y0hKDkxsYr
○大きな音で聞くと、リマスターとリミックスの違いがかなり聞こえてくるね。『今日はなんだか』のピアノの感じとか。
○大問題の86年版。どこのカラオケか、どこの銭湯か、てくらいのとんでもないエコー。リバーブなんかじゃない、エコー。面白すぎるよな。
○「SONGS」まみれの数時間。10年分くらいの『DOWN TOWN』を聞いたんじゃなかろうか。やっぱり86年版のミックスが謎だな。あれはやり直したくなってしかり。楽しい午後でした。

10/13
○録音必至!!∥全曲名曲!奇跡のライブを、ラジオ独占オンエア!TOKYO FM開局45周年記念特別番組「風をあつめて~風街レジェンド2015 Live at 東京国際フォーラム ホールA」http://t.co/JGcWQkAjuU

10/15
○この髪型とこの眼なので、この1週間のどこかでは、誰かから「五郎丸」と声が上がるだろうことは予想していたが、案外早く、しかも意外なところから声が上がった。
○で、買ってみた。 https://pic.twitter.com/GZ3lnp5GZF
○お、美味しそうですよ。 https://pic.twitter.com/Yy8dVV06Sz
○味噌ラーメン、おいしかったよ。ただ、確かにコンビニで500円となると、ちょっと二の足踏むかもな。

10/17
○ふーん。なるほどね。たしかに勤め人時代はそんな感じにに言われたな。|仕事におけるわたしの性格は【取締役 (ENTJ)】タイプですhttp://t.co/4pVCvw3khW
○どうでもいいことだけど、今日は初めて、銀座のステージで白いシャツを着ました。今度は黒いシャツも着ようと考えてます。
○今日の最終ステージは、45分のうちで3.5曲がピアノとボーカルだけの曲、という、隠れ"おれファン"がいたとしたらなかなかなセットリストだったが、残念ながらまだそこまでの波及力はない。

10/18
○「スパンスパンスパンは、たて、よこ、手を変えて奧、の順だよ」

10/19
○今、日本中で大多数の人が悩んでることだと思うんだけど、「セラフィット」と「フレーバーストーン」はどっちがいいんだろう。気になってねむい。
○そう言えば久しぶりに「iPodで強化月間」してます。ただいま「Carpenters強化月間」中。いろいろ勉強にもなる。
○一度やっておきたかった。このシャツで、これ。 https://pic.twitter.com/oD4yUqZ42x
○おっ、2355前に帰宅とは!

10/20
○1日遊べそうだよね、これ。忙しい時は見ちゃダメだね。http://t.co/JdGs4xisE1

10/21
○今週はお店のスケジュールとぼくのスケジュールの都合上、後半はお休み。次の銀座担当は来週の月曜日。久しぶりに、なんだか間が空く感じ。

10/22
○あ、今流星群の時間帯なんじゃない?どう、見えてる?
○ちょっとだけ外で空を見上げてみたけど、流れるものは見えなかった。でも、星はきれいに見えるね、今日は。
○あと一息!!「カメラ」はスタジオライブ収録だから"バージョン違い"としても楽しめるんですよ。特にスカパラと共演の『ジャム』は見もの!QUJILA/ “カメラ” & 8 CLIPS |http://t.co/ok94YPOYhm

10/23
○おれが大学出る頃にはまだ、高輪口から港南口に行くのに改札を入らないと行けなかった品川駅。今の形でも相当な変化なんだけどね。∥「品川再開発」 それぞれの思惑 | 東洋経済オンラインhttp://t.co/iCsMDH6A5s
○早くこれを読みたかった!|松本隆×糸井重里スペシャルトーク「似ているふたり、初めてのことば。」 http://t.co/PYH4OhtvRv

10/24
○ある意味物議をかもしてる節もある「びゅーちふるずを読む」という動画シリーズに、はるおさん登場です。
これを読むならここだよなぁ、と場所も選びました。役者ぶってるはるおをチェック!http://t.co/gdjDYCYTtl
○今日の現場。出番は18:00すぎ。 https://pic.twitter.com/IF95t2pYnY
○えーっと…これはなんでしょう? https://pic.twitter.com/5UgFsG6fBM
○ほどなく、池。 https://pic.twitter.com/zf92xcLW33
○展示は準備中。でも図録的なものはいろいろ見た。古地図でもあれば買ったんだけど。 https://pic.twitter.com/CbCbefCYrQ
○てなわけで、これかなぁ。 https://pic.twitter.com/yVEnkpTiiV
○あっけなく、本流(?)に出たようだ。 https://pic.twitter.com/2Ox7Jx55r4
○いつぞや来たときはすっかり夕方でしたっけ。 https://pic.twitter.com/KcvUD0iSfq
○本日の本番終了!やっぱりホールで演奏するのは気持ちいいね。

10/25
○月が白くて明るい。冬に近づいてるのね。
○・・・残念。録音が失敗していた。再放送を待つしかないか。

10/27
○う。30分くらいかけて書いたブログの記事を、違うボタンを押して消してしまった。書き直すか。
ま、推敲が出来る、と思って・・・ふぅ。
○てなわけで、今日の夜は新宿Goden Eggで永井実穂セッションです。楽器鳴らしに、歌うたいに、もしくはただなんとなくでも、遊びにいらしてくださいませ! 20時頃からふわっと始めます。よろしく!
○まさかの再発!しかもリマスターだ。この勢いでオリジナルアルバムも再発を!∥早瀬優香子の初期シングル音源を収録したベスト・アルバムがタワレコ限定再発 - TOWER RECORDS ONLINE http://t.co/X1OrHjA1VW

10/28
○新旧アイドル、の巻き。(旧、って言っても現役)。今、レコード会社同じなのね。 https://pic.twitter.com/SpMHtkd4mI
○この時代に新曲としてこのクレジットを見られるのがなんとも言えない気持ちだけど、 https://pic.twitter.com/gkpFwD2d6q
○この3人の並びもすごいことだなぁ、と。 https://pic.twitter.com/XxETRjWR1q
○今日届いた2枚のシングル。聖子ちゃんとPerfume合わせて5曲。そのうち4曲が中田ヤスタカの音だった、てことか。

10/29
○明日はケネディハウスでハロウィンナイト。新レパートリー初披露予定で楽しい夜になりますよ。そして明後日は元メンバー集合のOB Bandライブ。こちらも懐かしいレパートリーから新しい曲まで。週末はケネディハウス銀座でお楽しみくださいませ。http://www.kennedyhouse-ginza.com
○あ、そうか、今日のアメトーーク。
○まだこの前のWOWOW、見られてないんだよね。

10/30
○ちょっと回り道。 https://pic.twitter.com/6IgAEN9MWt
○バズすぎる! https://pic.twitter.com/a35dacqpUZ
○この時間に人身事故で電車遅れ。

---

出かけないとつぶやきも少ないな。
10月は月末のハロウィンとOBBandのことでいっぱいだった、ということで。

そんな状態からあまり抜け出せないままの11月を過ごしております。
日々、がんばってます。

つぶやきから見るおれの9月 [つぶやきから見る]

なんか、9月はあっという間すぎたな。
気がついたら終わってた。
いろいろやってたはずなんだけど、いろいろやった分速く過ぎた、ていうのかな。
「あの日までにあれをやって・・・」て日を数えてると、確かに時間が過ぎるのは速い。

そんな9月をあらためて。

------
9/1
○今日は思いがけず、ドラムの竹ちゃんと2人でエチュード的な小芝居をすることになった。スタッフなどからも絶賛だったし、実際やってて楽しかったのだけど、終わった後に「もっとああすればよかった」と2人で反省してた、というね。
○そんなこと言ってるうちに9月になってるし。
○おお、かみなり!
○「September」と聞いてEarth,Wind & Fireを思い浮かべるか、竹内まりやを思い浮かべるか。ぼくの場合昨年まではEarthだったけど、今年は竹内まりや。(ちょっと前に弾いたもので)。
○糸井さん、とうとう松本隆と対談するんだね。「なにそのカッコいい名前」って直接言うのかな?
○今日はスタッフやメンバーから「今日も傘持って出てきてほしいなぁ!」とさんざん言われたけど、そんなに安売りはしないのだ!予定調和はダメなのだ。
○竹ちゃんいわく、「給食にミルメークが出てくるくらいのレア度で」と。ミルメークが出なかった目黒区育ちにはその頻度がどのくらいなのかは計りかねるところだけど。ま、そのくらいで。(小芝居隊より)
○窓を開けて寝たいんだけど、まだまだ夜中に強い雨が来るっぽいな。

9/2
○今日、夏だね。

9/3
○仕方ない。電車で行くか。
○田園都市線がこんなことになってる。おとなしくバスにすればよかったかな。 https://pic.twitter.com/hX5ODO7nT0
○レッスンのあと、TSUTAYAによりたかったものでそのまま電車で帰ることとしたわけだが、やっぱりバスにすればよかった。車内暑い上に時間調整で停車長すぎる。バスなら家着いてたかもな。
○雨じゃなきゃチャリで"対岸の火事"だったものを。
○久しぶりに、リアルタイムで2355見てる。

9/5
○となりのうちの小さなお嬢が、お父さんに一生懸命「びーだまびーすけ」の説明をしてるのが聞こえる。いい子だ。
○あれ?渋谷のウインドブロスのビルの屋上で火事だって?
○頭の中に歌が流れて来たんだけど、誰のなんて歌だったか思い出せなくて苦しい、ってやつ。iTunesから探し出そう。
○なんとなくトライセラのような気がする、と思ったところでわかった。松たか子の『惑星』だ。(和田くんの楽曲ね)。

9/6
○「いいなぁ、そんな仕事ができて。」と人のことを見て思うわけだけど、人から見たら自分の仕事もそう思われてるのかもしれないんだよね。

9/7
○それはそれとして、眠い。

9/8
○台風の影響か、電車すいてる。

9/9
○出かけるくらいの時間にはこの強雨は去ってくれる、と言う風に雨雲レーダーは言ってるけど、ほんとのところどうなんだろ。この中出て行くのはヤだなぁ・・・。
○出ようと思った時間が一番ひどくなってる。弱くなるの待つと遅刻する。さぁどうしよう。
○街は驟雨 道路は川

9/11
○この日にこれをやって、この日にこれをやって、って考えてるうちに頭の中で10月になってる。
○今日の夜の空気は、夏の高原のキャンプ場の夜の空気と同じ肌触りだ。
○何、今の?
○こんなことって。 https://pic.twitter.com/ajAGz2I83w
○(1本目は回送電車。「回想電車」って書いたらポエム。)

9/13
○最近、あれこれ物欲が物欲を呼んでる。
○熊谷幸子をシャッフルで聞いてて、「あれ、この曲なんだっけ?」と思ったら『白いKiss』だった。そうだ、この歌入手したんだった。

9/14
○こんなのあったらおもしろいけどね。商品化されたらいいのに。|いつでもどこでもアナログレコードが聴ける、ウォークマンのようなポータブル・レコード・プレーヤーが登場 - amass http://amass.jp/62254/
○そっか、「ぶっ飛ばせ」をタイトルに入れるのは『不景気なんてぶっ飛ばせ』が初めてじゃなかったんだな。 https://pic.twitter.com/bijhe0Thff
○あれ?2355新曲。また杉林さんだ!

9/15
○とうとう、ふんわりとぼくも載せていただきました。自分でプロフィール書くのって、ちょっと照れくさい。http://t.co/PLxT6cJDOl

9/17
○日常生活の中で「ラボ、認定です!」ってやってみたいのだけど、どのタイミングで使えばいいのかわからない。
○矢野さんの新しいアルバムを聴き終えたら、なんだか「akiko」を聞き直したくなった。 https://pic.twitter.com/CQwxXrjxK3
○金曜のこの時間て、乗り継ぎが著しく悪い。

9/19
○外を神輿が通ってます。そんな季節です。
○連休はリハ、8時間リハ、伴奏仕事からのセッションホスト、6時間リハ、で過ぎ去る事になってるおれ。明日のリハは軽いので、ほかの時間に8時間リハのための音色組みと、6時間リハのための曲チェック。…連休。

9/20
○今月のブツヨク。 https://pic.twitter.com/HT9RI16qOQ
○からの、呼ばれたブツヨク。 https://pic.twitter.com/qpS4sujf16
○(ブツヨクをツブヤク)

9/22
○さて、連休まっただ中ですが今日の夜は新宿ゴールデンエッグで永井実穂セッションです。連休中、音出してないなぁ、なんて方、遊びにいらっしゃいませんか?20時頃からゆるっとはじめます。
○(ちなみにぼくはと言えば、宿題に追われ絶賛テンパり中。)
○セッション、終了。連休の中日、来てくださったみなさま、ホントにありがとうございました!
(さすがに今日は人が少なかった。)
○イタリア歌曲の伴奏、からのセッション。
それが終わって帰宅したら、まだ残ってる明日のリハのための仕込みの続きが待っている。
○だめだ。ごめんなさい。寝ます。明日の朝やります。

9/23
○ふぅ。リハ終了。肩の荷も下りて、ようやくおれの休みが始まります。今から。
○スカパーでスキマスイッチを2時間見終えた。この連休でいちばん連休的なことだったかもしれない。

9/24
○川島なお美、いきなりすぎてびっくりした。残念だね。
○思えば今日は、聖子ちゃんのDVDと明菜ちゃんのDVDをそれぞれ見たなぁ。

9/25
○ふと気がつけば、いろんな番組が録画できている。少しずつ見て行かないと。

9/26
○この時期に、まさかの『春よ、来い』をやったわけだけど、最後だったこともあってお客様からは大好評。ヨカタヨ。

9/27
○そう言えば昨日、お客様から「阪神の福留に似てる」と言われた。これはまた初めての人選。

9/28
○(おれも13くらい年下を狙うか?)
○ビルの隙間からでも月が見えるかなぁ、と散歩してみたが、建物に阻まれ。仕方ないので夜の噴水。 https://pic.twitter.com/L89vAgKeiv
○ようやく月を見られるかな、と帰り道。雲が邪魔をする。
○薄雲の向こうにたびたび現れる今の月。まるで御簾越しにしかお目通り叶わない姫君にお会いしてるかのようだ。 https://pic.twitter.com/m9M2JjPlJu

9/29
○たまたま見つけちゃったこれが面白い。http://t.co/rsbJzcLF6Z
○吹石一恵はきれいな人だし好きなんだけど、オレの中ではどうしてもこれが出て来ちゃうんだよね。http://t.co/DSoNW1ZfC3
○ここまで洋楽的なシングルは、2001年の『It's brand new day』以来だな。あれより、さらに完全に洋楽になってる。 https://pic.twitter.com/KV9qSiFqwi
○(あ、いや2009年に『DIVA』もシングルで出たんだっけ?あれも洋楽だな。)

9/30
○今日は、まるで何もない日曜日のように気ままに出かけるのだ。
○まずはこんなところで。 https://pic.twitter.com/P50NmzFq2L
○こんなものも買ってみる。 https://pic.twitter.com/3tHSxyO8Hi
○はしご。 https://pic.twitter.com/CcJQSUQzwj
○こちらでは、これ。 https://pic.twitter.com/jcm0l5sEvr
○思いつきで、訪問。 https://pic.twitter.com/lW4Z6GGc8r
○ね。 https://pic.twitter.com/g8g4CzkdM5
○しばらくはまたこんな。 https://pic.twitter.com/sh9MFW7fun
○おっと、これは欄干のような、いや違うか。 https://pic.twitter.com/JkFkLSCeDa
○新幹線の線路に阻まれる。 https://pic.twitter.com/MUBEDCs3CD
○逆側へ。 https://pic.twitter.com/rDAGYV6RrQ
○ならば、行ってみよう。 https://pic.twitter.com/VsbVVrh2pU
○ふーん。なるほどですね。 https://pic.twitter.com/ptyYTbn4Nv
○出勤するのに都営地下鉄使わないといけないね。 https://pic.twitter.com/DZX4xlN30d
○谷は結構深い。 https://pic.twitter.com/qt6gsOvKdi
○あっという間に環七。もっとかかるかと思った。で、ここってこんなに向こう岸に渡れないの?全然信号がない! https://pic.twitter.com/XlWQmt33lM
○本日の旅の最後は、小野寺さんに迎えられて。 https://pic.twitter.com/RmYCM1JzO9
○ということで、大田区郷土資料館、品川資料館、からの内川めぐりでした!
○博多発のアイドルグループ「HR」の、11/4に発売されるシングル『トイ・ソルジャー』(詞曲:山田智和/編曲:住谷翔平)で、またピアノを担当させていただきました。発売はまだ先ですがPVが公開になったようです。http://t.co/sNps4Xrt2y
○もうすぐ、月が変わります。

----

頭がいっぱいだったのがよく見えるな。
そして、頭がいっぱいになるとさほどのストレス(というわけではないのだけど)で物欲が生じるんだな、きっと。

それと、解放されて30日に出かけて、ここぞとばかりに趣味に走ってる、と。
そうやってバランス取ってるんだから、ま、いいか。

お仕事いただけるのは大変ありがたいです。

ということで、9月も終わり、銀座の男を始めてから半年が過ぎました。
ますます銀座になるべく、がんばりますよ。

つぶやきから見るおれの8月 [つぶやきから見る]

前半のうだるような暑さから一転、涼しくなりすぎたという8月。
どうしてたっけかなぁ、といつものようにまとめました。
こんなでした。

----
8/1
○しまった!2355の「もうすぐ、月が変わります」を聞かずに8月になってしまった。

8/2
○妹がくれた。 https://pic.twitter.com/2vElRkfNZm
○暑いのでBGMはみさっちゃん。
○やっぱり『RICHじゃなくても』はかっこいいなぁ。
○帰り道にふと寄ってみたブックオフで、なかなかなものに出くわして、連れて帰ってきた。
○具体的に言うと、元値が15000円するものが、きれいな状態で野口さん2人とちょっと、くらいになってたのです。3年前のもの。
○ま、これまたゆっくり聞けるのはいつになるか、なかに入ってる冊子を読みきるのにどれだけかかるか、はおいといて。 https://pic.twitter.com/bcK4yUkfvZ

8/3
○チョコラBBの新しいCM初めて見た。

8/4
○午後はどっちかを聞こう、と悩んだが、Moonは夜に聞きたいにぁ、と思ったのでシュガーベイブの方を。 https://pic.twitter.com/sqQ1htkHn0
○SUGAR BABEの『SHOW』を聞いてると、やっぱり無条件に「だいすき!」と口走ってみたくなる。そんなに番組見てたわけでもないのに。
○夕方になって、幾分涼しくなったようだ。
○こまねこがいる。 https://pic.twitter.com/Cf2QQvqHes
○ミーティング、からの、何か。 https://pic.twitter.com/14YDKLkNmt
○っていう。 https://pic.twitter.com/brHWQ8xQfw

8/5
○お、今年2枚目。楽しみですな。∥中森明菜、”再生不能”英詞シングルリリース決定 http://t.co/AnFiZ0hD3T

8/6
○ようやく、これを聞く。 https://pic.twitter.com/2NwKR7rt4Y
○午前0時は宵の口。たのしよー。(明日は休み)
○なんか不思議な感じだなぁ。ところどころ「あれ?」って感じ。そして、全曲聞いたのにNiagara Moonを聞き終えた感じがしない。そんなDisc 1。
○『いつも夢中』のライブバージョンに目から鱗ってやつ。
○昨日のあさイチの録画をただいま拝見。知り合い筋大活躍。
○「メロン」の前にこっちが来た!|QUJILA/ “カメラ” & 8 CLIPS - QUJILA VIDEO COL... |Sony Music Shop http://t.co/ok94YPOYhm

8/8
○花火の音だけが響いてくる夏。

8/9
○ちょっと気になるリマスター|中山美穂 アルバム25タイトルが最新リマスター&廉価盤で一挙復刻 - HMV ONLINE http://www.hmv.co.jp/fl/10/1347/1/
○あ、達郎さんのラジオ、今日だった?
○おれはglobeの『FREEDOM』の、エスカレーターの上でしゃがんで歌ってるあのPVのような映像をいい加減出してほしいのだ。PV集とかいろんな映像集が出ても一向に収録してくれないんだからもう。
○結局、オレソロがなかなか出来ないまま夏を超しそうな気がする。今年中に、できればいいかな。くらいになってきた。

8/12
○まわりのいろんな人が大活躍だなぁ。おれも大活躍しなくちゃなぁ。

8/13
○昨日の昼にポチって、今日の昼に届きました。このお盆休みにいろいろいじって、使い方がわかるようにしよう。 https://pic.twitter.com/SZ54JWqEfv
○ちょっと変な角度でマイクスタンドを締めると、すぐに捻挫したような痛みが続くやわなおれ。昨日からまた左手の親指の根本、やっちまった系。

8/14
○今日寝る前に、数曲分譜面を書き上げてしまおう。(コードは取り終えた。)
○ようやく部屋を片付けたが、散らかってたものはほとんどCDとDVD、そして譜面ばかり。さて、このCDを戻すための棚を、明日修理するわけだが、全部入りきるのか?ていうか、売ってもいいやつが軽く段ボール1箱分くらいになってるな。

8/15
○そうか、今日はまだ土曜日だった。
○CD棚の補修と、ついでに整理しててまだ終わりが見えない。今日は涼しいのに汗だく。
○整理ついでに、シングルボックスに仕立ててみた。 https://pic.twitter.com/kcv1CPt5SK

8/16
○うん。やっぱりレベッカはリマスター音源で揃えたいな。
○とうとうDVDまで見られなくなってしまったBlu-rayレコーダー。どうこうするよりもとりあえず、新しいものをポチった。仮に修理に出したとしてかかる金額のおよそ2回分で、今の倍の容量のものが買えた。
○で、今のこのレコーダーに溜まってるものは、とにかく何かしらの方法で、その新しいレコーダーに移すこととする。多分その作業がまた時間かかるんだな。地道に。
○聖子ちゃんの『秘密の花園』は、当初予定の楽曲がうまく行かずに、松本隆の歌詞を持ってユーミンのところへ「なんとかお願いします!」って急遽メロディ変更になった、というのは有名な話だけど、元歌の仮テイクがあったとは知らなかった。http://t.co/wC9aexWqOQ
○駒沢も十分降ってるけど、どうやら中央線沿線は比較にならないほど降ってるらしい。 http://p.twipple.jp/U8WO8

8/17
○(まいったなぁ。がっちり風邪ひいたなこりゃ。)

8/18
○リハで初、音出し。 https://pic.twitter.com/hIGabIowSW
○本日のリハ。新しいキーボードをお試し。そして、1週間で髭が伸びてますオレ。明日には剃ります。 https://pic.twitter.com/M5AvGmF2DY

8/19
○病院でもらう風邪薬は非常に眠くなるので、リハから帰って来てから飲んだ。これで収まってくれればいいんだけど。
○今年もこれを聞きたくなりました。http://masabou.blog.so-net.ne.jp/2010-08-18
○アニメのキャラクターソングで1曲弾きました。『また明日ね』という曲で、今日発売です\普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。ソング&ドラマアルバム~のんびり屋のゆかりさんと…~ 日本コロムビアhttp://t.co/HKMgHWh4N7
○ちなみにこの『また明日ね』ですが、安定のヤンチくん作曲/翔くんアレンジの1曲です。よろしくどーぞ。http://t.co/JZu7QLGsxz

8/20
○出掛けに、脳内で斉藤由貴の『迷宮』がリピートされてたので、聞いてから出てきたのだが、今、道中『soramimi』が止まらない。

8/21
○今日の銀座ケネディハウスでは、「すぐそこで松本隆がドラム叩いてるんだよなぁ。行きたいよなぁ。」と思ってる人たちが楽しい演奏をいたします。(明日も)。
○非常に見に行きたい!のだがこちらも仕事!エミちゃんまで一緒だというのに。http://t.co/2Ra4ZU45Vx

8/22
○本日の、ケネディハウス銀座 夏イベント「暑中お見舞い申し上げます」、大大盛況で終了しました。お客様みなさま「楽しかった!!」と笑顔になってくださって、この1か月がんばってリハーサルして来てよかった、と感じてます!ご来場、誠にありがとうございました!
○ここから、何かが変わります。 https://pic.twitter.com/EDpccHL83p
○何かが、変わろうとしてます。 https://pic.twitter.com/WdZvjuyh75
○何かが、変わりました。 https://pic.twitter.com/G4NbX5B4uO

8/23
○ふと聞きたくなって、具島さんなんか聞いている。 https://pic.twitter.com/PakkwxuOjd

8/24
○トンカッチの声は丸川シャーロットの声と同じだな。
○この辺りのCDなら、あそこの店が高く買ってくれそうだな、と当て込んで売りに来たらまさかの臨時休業って言うね。重いし、ユニオンにでも持っていっちゃおうかな。
○(もしくは、北千住まで持っていったら、だれか1枚100円くらいででも買ってくれるだろうか。)
○結局ユニオン持ち込んで、ま、そのくらいだよねぇ、という予想の値段ほぼそのままに。ま、よし。
○このあと19:30から、USTREAM、C-Waveにて「桜チョメ吉のチョメチョメ倶楽部」です。お時間ある方はぜひともお楽しみください。http://cwave.jp/

8/25
○てなわけで本日は新宿Golden Eggで永井実穂セッションです。20時頃からゆるっと始めますよ。遊びに来てね。

8/26
○いつもよりちょっと多めにコーヒー飲んじゃったら胃に来た、ってやつ。
○池尻大橋と渋谷の間で電波が入らなくなる状況、改善されたぽい。

8/27
○昔々のWOWOWを録画したVHSをチェックしてたら「セントギガ」の宣伝が入ってた。

8/28
○初訪問。 https://pic.twitter.com/ASSIcWBuxG

8/29
○天気がちょっとぐずついてますが、本日は樋口政也40歳記念、マクランドワンマンライブです!四谷Doppoにて18:30スタートです。3曲入りシングル「課外授業」も発売となりますので、みなさまお誘い合わせの上、よろしくね。
○さて。もうすぐはじまりますよ。 https://pic.twitter.com/vTbTiaoKwG

8/30
○今日WOWOWでレベッカだったの、すっかり忘れてた。
それはそれとして、Music On TVで今年の美里ライブ中。
○あれから10年も この先10年も
○今月は必要経費としての買い替えも含め、いろいろとお金使ってるんだけど、ブックオフのワンデーパスが明日まで、ということで、ちょっと高いものを今のうちに買っておいてしまおうかな、という思いにも駆られてる。
○あ、『サマータイムブルース』の作詞作曲クレジットが間違ってた。
○ちなみに、今さらながらこんなのも買ったりして。あらためて聞き直す。 https://pic.twitter.com/Wa0nkaYrF7

8/31
○びーだまびーすけの冒険は、浜崎貴司が歌だったのか。

----
いつもに比べて、圧倒的につぶやきが少ない。
というのはきっと、あまり「おでかけ」しなかったんだな。
ま、夏のイベントのための仕込みで慌ただしかったからな。
9月はどうなるんでしょうかね。
そもそもライブの予定がほとんどないからね。
(その分、銀座にいます)。

今月もがんばってまいります。
前の10件 | 次の10件 つぶやきから見る ブログトップ