So-net無料ブログ作成
検索選択

鍵盤弾きまさぼうの1月 [ライブのお知らせ]

さて、1月のライブ。
告知を出しそびれて当日の昼、と言うことなんだけど、
今日のびゅーちふるずの新春ライブほか、この先のお知らせをいたしますね。

---<ライブ編>---
1/9(月・祝)
びゅーちふるず
吉祥寺 Planet K
open15:30/start16:00〜 前売¥3,000 / 当日¥3,500 (+drink)
共演:ササキオサム/ミサイルイノベーション/ALLaNHiLLZ /中尾諭介/reading note/Myqp
びゅーちふるずは、最後で20:35〜で登場予定。

Vocal : 桜 チョメ吉(さくら ちょめきち)
Guitar/Cho : 腹痛 純(はらいた じゅん)
Bass/Cho : 井矢志 マス夫(いやし ますお)
Drums : 野良里 蔵之介(のらり くらのすけ)
Trombone : 御方井 ひとよ(おかたい ひとよ)
Sax : 赤縁 きらり(あかぶち きらり)
Sax : 真戸口 ここよ(まどぐち ここよ)
Key/Cho : 唐田 春男(からだ はるお)
OL Dancer : 麦 ふみえ(むぎ ふみえ)
OL Dancer : 二夜 ニヤ子(にや にやこ)

年明け最初はびゅーちふるずから。
元プラK店長=福ちゃん企画のライブで、なじみのバンドが大集結です。
お楽しみくださいませ。

-----
1/29(日)
柏原由美子
西荻窪 月笑う
詳細未定

SOUL CANAPEの柏原由美子さんが、ご主人の悟さんと2人で、いろんな形で歌い繋いで行く「柏原家の夜」。
ぼくは由美子さんと2人で数曲、ということになりそうです。
いろんな楽しみ方が出来る夜になりそうですよ。

----
2/12(日)
マクランド
『マクランドワンマンライブ2017 今年も鳴らそう希望の歌を』
四谷 SOUND CREEK Doppo
open17:30/start18:00〜 ¥3,000 (+order)

Vocal : 樋口政也
Guitar : 奥山裕樹
Bass : あくま
Drums : 藤原直樹
Piano : 中田征毅

冬場にマクランドのワンマンライブ。
というか、ブッキングライブでは収まりきれないのでワンマンしちゃえ、という感じで。
きっと、熱く行くことになるでしょう。おたのしみに。

-----

そんなわけで、冬場もがんばります。


つぶやきから見るおれの12月 [つぶやきから見る]

さて、年明けてから時間がたたないうちに、先月のまとめをしておきますよ。
なんか、年が明けると一気に昨年のことは遠い過去になるよね。
で「わざわざそんな昔のことを思い出すこともない」と思うけど、これはこれとして。

----
12/1
○ていうか山脈登り始めたんだけどさ。入口の『気球にのって』からとんでもないよね。久しぶりにこのバージョンで聞いたけど、「まだ一合目手前なんですけど…」て感じ。 https://pic.twitter.com/r4ggZne0av
○みんなよりもちょっとだけ遅れてやってきました。 https://pic.twitter.com/E0oTUn48CD
○今では手に入りにくい12インチのバージョンとか山盛り。だけどその半分くらいは曲と合ってないうるさいだけのリミックスなんだけど、まあひとところに集めてくれてるのでありがたい。 https://pic.twitter.com/YYOwd3nnZB
○おお、しわっさん!11ヶ月ぶりじゃないか。もうあんたの季節だなんて、早いもんだねぇ!
○ということで、10連勤初日、終了。最終日にはみんなどうなってるか。ただの10連勤ではなくて、合間にクリスマスイベントのためのリハーサルを多数含む連勤なので、いろいろ飛びそう。師走だもの。

12/2
○ぼくが自分で曲をつくって言葉まで書くとき(自分の弾き語り用とか、バンド用とかね)、「この曲を矢野顕子が聞いてくれたとして、カバーしてみようと思われるかどうか」というのが自分の中のジャッジポイントです。これ、初めて言うかも。(どこかで言ったかな?)
○初めて聴くものがたくさん!でもせっかくならSONYのベータマックスの「あーきれいだねー」も入れてほしかった。ぼくが矢野さんに興味を一気に持っていかれたあのCM曲を。 https://pic.twitter.com/oDR27tjtOC

12/3
○ということで、今日はこれを聴きます。頭の体操のような音楽、かもね。 https://pic.twitter.com/2uqNdmIbQz
○レコーディングダイアリーを読みながら聞こうかと思ったけど、まずは単純に、音だけ聞こう。

12/4
○これはちょっと、見に行きたいな。 https://pic.twitter.com/DCNZzJxHah
○日比谷公園、こんなことしてたのね。出店いっぱいよ。 https://pic.twitter.com/5ATy8KOhpo
○そして帝国ホテルは冬の装い。 https://pic.twitter.com/VSacoiJ65E

12/5
○今日は諸事情でソロの多い日になりました。明日は諸事情なくなるだろうと思うが。

12/6
○ずっと聴き逃したままだった比屋定さんと流線形のアルバム。今さらながら聴きます。これ、ベースが小山くんなんだよね。一緒にセッションホストやってた頃「沖縄行ってきた」って言ってたの覚えてるわ。 https://pic.twitter.com/RkasN7oz9D
○自転車でちょっと出かけたけど、突風で前に進まなくなること数回。みなさん飛ばされないように気をつけましょう。

12/7
○ぼくがL⇔Rを聞いたきっかけは当時の彼女の影響だったな。レアものだった「L」を中古屋で見つけて、あげる前に自分で聞いたらすごくよかったのであげるのやめた、って言う。
○車内CMのファミマのチキンがものすごくうまそうでそそられすぎて、駅降りてスパイシーチキン買っちゃった、ていうね。うまいよね。

12/8
○数か月ぶりオーイェー。 https://pic.twitter.com/IwMeTYiPcd

12/10
○はい、10連勤終了!
連勤後半では歴史に残る珍演奏も飛び出した(おれじゃないよ)けどね。では、休みます。(でも、明日はリハ)。

12/11
○10連勤終了翌日にノドイタ。あるよねぇ。
○トラウマになってる人も多いと聞くが、おれはそんなに怖いと思ったことないな。 https://pic.twitter.com/JHxf90QPex
○仲良く40周年。どちらも大きい。 https://pic.twitter.com/KkUZ5WNCmI

12/15
○今日は、昔から大好きだった曲を演奏するのだが、ピアノ伴奏だけならいくらでも出来るがシンセでストリングスだとか、原曲をなぞるとなると非常に大変なんだな。でも好きな曲だからな。がんばります。
○はい、そんなわけで『Pearl-White Eve』がんばって弾きましたが、もうちょっとがんばれたなぁ。また来年!

12/16
○おお!このシリーズはいつも面白いからな。期待大!!|天才・矢野顕子の原点とは?~名盤ドキュメント 矢野顕子「JAPANESE GIRL」~ NHK BSオンライン |https://t.co/VsPDGhsCTS
○「食欲しかない」って言ってた人が「食欲ない」って言うんだから、それは一大事だな。
○(最近セッション行ってないなぁ…。たまにはどっか行きたいもんだなぁ。)
○本日よりクリスマス楽曲の解禁。初日は予定曲から数曲を披露。実は数時間前まで全く予定になかった曲が1つ、"怪我の功名"でレパートリーに入りました!いい感じでお披露目できましたよ。
○半蔵門線、運転間隔調整のため、と表参道で停車中。向かいのホームに銀座線4本目で、車内もホームも溢れだしそう。あ、やっと出るっぽい。
○う。渋谷駅のホームの混雑の方が上手だった。この人たち全部入ってくるのか?次の急行待ちか?

12/18
○今日の最終回を前に、無事に先週分までたどり着きました。これで心して最終回を迎えられます。
○真田丸、無事終了。最終回の作り方が三谷さんだなぁ、と。ちょっと「新撰組!」の時のことも思い出した。Blu-rayの特典映像もゆっくり見て行かなきゃ。
○プレミアム・モルツのCMで、竹内結子が「今年1年お疲れさま」って言ってるのを見て、思わず「茶々さまも1年お疲れさまでした」と言いたくなる今日。https://t.co/p7j8WGD1Yc

12/19
○なんだかもやもやっと今週が始まりました。
○日比谷公園来たらすごいことに。 https://pic.twitter.com/zRc5L4qBt6
○アンペルマンもいる! https://pic.twitter.com/oYhEJsYD7J
○場内全体的にホットワインの香りです。 https://pic.twitter.com/kb5dwn70K6

12/20
○めずらしくゲームに課金なんかしてしまったりして。 https://pic.twitter.com/lhSxYUFp9M

12/21
○沢口靖子はパーティを復活させたのね。
○隣に立ってるお姉さん、さっきから完全に寝てる。かくんて行ったら大変だろうなぁ、と思いながら支えにはならない。どく。そしてお姉さん、フランク三浦の時計してる。

12/22
○そして今月も発売日が集中してた様子。一気に届いた。(へえ、それ買うんだ。というご意見もいろいろあるだろうが。) https://pic.twitter.com/e5cAnwoOn9
○そしてこれは発売日とは関係ないけど、Amazon経由で到着。https://pic.twitter.com/NESMeb8REP
○いろいろ聞きたいのだが、今晩はやることやってから。
○口に出して言いたくなるおかし「タルトタタン」。

12/23
○本日、言ってみれば休日出勤。このところの年末ムードよりは土曜日に似た雰囲気の店内でございますよ。クリスマスソングも今日と、あとは25日のイベントのみ。
○ちなみに通常ステージでもこの1週間披露しているクリスマス曲はほぼ25日にも演奏するけど、突発的にレパートリーになった1曲は、今のところイベントには組み込まれてないです。なので今日が聞き納めかな。
○矢野さんの番組が今日だったことに今気がついて、急いで電話して録画予約をお願いした、という。あぶなかったです。
○駅上のファミマで、いつものスパイシーチキンではなくプレミアムチキン。クリスマスなので。しかしコンビニのチキンはほんとにレベル高くなったよなぁ。

12/24
○今年はテイスト変えて来たな。というか、イメージとか話題とかだけじゃなくて、きちんとアピールして来たな。ここ数年の話題を味方につけて、ではあるが、来場者数にうまく結びつかなかったのか。あれらのCM。(宮崎はちと遠い)。https://youtu.be/D0G6I3u_nCE
○あ、年末ジャンボ買わなかった。(買う年と買わない年がある)。
○思わず昨年末放送の「ウィンディーズマニア シャバダバ!ダンディ男子会」を聞き直してしまった。あらためて聞いたけど、なかなか面白かったよ。

12/25
○いつものこの曲で。(ほんとは12インチの長いバージョン聞いてるけど、YouTubeには無いみたいなのでこちらをご紹介。)うまくやれる人も、しくじってる人も https://t.co/d4BzSMSjYR
○クリスマスイベント、終了!ハンドベルがねぇ。あんなに練習したのに。という感じで。
○なんか、おれが間違ったみたいに見られたのが不本意。そうじゃないんだけどなぁ。ていうか、だれなのかよくわからない上に、あれはもう連帯責任だからねぇ。
○クリスマスイベント終わって、なんかようやくほっとして別のことができそうだけど、今年はあと一週間というこの事実。とりあえず、こんなん聞いときますわ。 https://pic.twitter.com/aFFeyBQTPl
○ちなみにぼくが投票した『雨がやまない』『ココニイルコト』『idea』は収録されず。50位には入らなかったのね。
○SMAPで一番好きなシングルは『ダイナマイト』。次にかなり最近のもので『Top Of The World』。久しぶりに聞いてもダイナマイトかっこいいなぁ。シングル買って、芝居の客入れで流してたなぁ。97年か。

12/26
○……昨日『Careless Whisper』演奏したのに。そして世界中で『Last Christmas』が溢れていたそのなかを。なんてことだ。
○2枚目のソロアルバムのスペシャル盤が来年3月に発売延期になった背景には、何かこの辺の理由も絡んでたのか。関係ないのか。このところいろんなミュージシャンが亡くなったが、自分にここまでノックアウトしてくる人はいなかったな。ああGeorge Michael。・゜゜(ノД`)
○今年はDavid Bowie、Princeと続いていたけど、驚いたけどそれほど深く聞いてるわけでもなかったので、そこまでにはならなかったんだよね。でもGeorge Michaelはリミックスとか細かいシングルまで聞いてたし、今でもよく聞いてるからさ。きてるわ。 https://pic.twitter.com/j9x2qXf0eF

12/27
○リアルタイムで見られないなら別に、と、なんとなく録画予約はしなかった。で、昨日の続きでベスト盤を聞いてる。なんとなく終わりをあいまいにしてたら、そんなに解散した感も感じないままなんじゃないか、とも思ってる。
○そんなに「SMAPいなくなったらどうしよう!?」みたいなほどのファンではないけど、それなりに聞いてきてるしねぇ。それより今日は不意討ち喰らったゲオルクさんの方がでかい。

12/29
○ま、なんだかんだ言って、買っちゃってるんだけどね。 https://pic.twitter.com/6siijuws2z

12/30
○えー、最終日終了。なんと店で自分の歌『カウントダウン』を弾き語りさせていただいちゃいました。緊張もあって結構違う音鳴らしたりもしちゃったけど、聞いていただけて良かった。今年の締めになりました!

12/31
○Eテレでずっと中村紘子さんの番組を見てた。弾き方を直される、なんて苦労もあったのね。でも、ピアノの指導をしてるときの言葉が、ぼくもよく生徒さんに言うことだったりしてちょっと安心した。
○そして今年も2355に興味を引かれつつも、ジルベスタコンサート。
○2016年、みなさまお世話になりました。ともに、よい年を迎えましょう。

----

半ばはかなり空いてる日があるけど、このあたりは曲作りで頭がいっぱいだったんだな。
なんの曲か、ってのはそのうちお知らせします。
おれの中の「ロックなもの」を出そうとするのって難しい。ロックじゃないもんで。

しかしまあ、12月はクリスマスイベントのことでも結構いっぱいいっぱいだったしな。
日々もやっとしてたかもな。

さて、1月になったので部屋の大掃除でもするか。

あけましておめでとうございます! [ひびのよしなし]

あけましておめでとうございます!

2017年も、いい年にしてまいりましょう。
引き続き、銀座でがんばってまいります。
そして、曲作りもがんばって行きますよ。
さらに、もうちょっとピアノも練習します。

みなさま、今年もどうぞよろしくお願いします!
CnugA0pUMAAj0uI.jpg-large.jpeg
(こういう気持ちでまいります。)

【年越し限定公開】『カウントダウン』 [まさぼうのおと]

こちら、今年の公開は終了いたしました。 また今年の大晦日に、ね。(1月4日)

----

さて、今年も残り数時間です。
例年のごとく、ここで年越しの歌『カウントダウン』を公開しますね。
昨日歌った、サックスが絡んでくるバージョンもよいのだけど、音声が届いてないもんで。
(ちょっと間違いも多かったし。せっかく笹川さんのサックスも入ってくれてたのに。)

ということで、今年の1月のライブの時のテイクです。
わりとうまく行った感じかな。

 手袋したまま手をつなぐと
 指の間がちょっときつい

それではステキな年をお迎えください。

2016年をふりかえる [音楽活動 -もろもろ-]

あっというまに大晦日だよ。
昨日まで仕事があったので部屋の中も散らかったまま。
年明けてから徐々に片付けて行くよ。

---
さて。
2016年はと言えば、まあ昨年までとは生活がまるで変わった感じでね。
2月から基本的に夜は銀座でステージ、ということで。
土曜日まであるので、ほかのライブの仕事はかなりしぼられて。
わりと季節ごとにある店のイベントのための曲の仕込みだけでも結構なことになったり。
(日本語がわかりにくいぞ)。
ということで、昨年までのような形でのライブ活動はかなり少なくなった。
そのかわり、日々の演奏の量は比じゃないけどね。

とはいえ、1年やってきてなんとなくのペースというのも見えて来たので、
自分のソロライブもちゃんとできたし。

ということで、あらためて振り返ってみよう。

----
【1月】
■1/24(日) まさぼうのたくらみ@四谷 SOUND CREEK Doppo
約2年ぶりの「たくらみ」。なんだかんだ、歌いたい欲求は高まってたね。
自分の精神的な健康のためにも、たまには自分の音楽をアピールしないとな、と。

【2月】
■2/13(土) びゅーちふるず@吉祥寺 Planet K
■2/23(火) 永井実穂セッション@新宿 Golden Egg
びゅーちのプラKでは、久しぶりのバンドさんとの対バンで、各バンドがみんないい感じに成長しててよかったよね。
そして、今年はセッションホストもなかなか数が少なくて。そんな1回。
で、これとはほかに仲間内の「ピアノ演奏会」で久しぶりにドビュッシーを練習し直したね。

【3月】
■3/12(土) Mac the nice Soul Revew!@四谷 SOUND CREEK Doppo
■3/27(日) 上田司バースデーライブ@銀座 KENEDDY HOUSE GINZA
Mac the niceはリハのスケジュール調整が難しくて当日リハだけで乗り切ったんだな。
そして月末の司さんのバースデーではかなりの新曲投入で大変だったような。
遥か彼方の記憶だ。

【4月】
■4/16(土)昼 びゅーちふるず@武蔵浦和 しらはた作業所前遊歩道
■4/16(土)夜 SOUL CANAPE@西荻窪 TERRA
■4/21(木) ザ・ワイルドワンズ with スーパーワンダーランド@中野 なかのZERO大ホール
■4/26(火) 永井実穂セッション@新宿 Golden Egg
■4/29(金・祝) 緊急熊本救済ライブ@銀座 KENEDDY HOUSE GINZA
毎年恒例のびゅーちの浦和。そしてなぜかこの日は毎年昼夜のダブルへッダー。夜は西荻。
ワンズの記念ライブでは久しぶりにホールライブ。しかも大きなホール。
今年の中ではいろいろ外でもやった月だね。

【5月】
■5/22(日) SOUL CANAPE@荻窪 Bar Switch
■5/25(水) 加瀬友貴バースデーライブ@銀座 KENEDDY HOUSE GINZA
■5/29(日) びゅーちふるず(カラオケライブ)@新宿駅アルタ前広場ステージ
■5/29(日) Mac the nice Soul Revew!@四谷 SOUND CREEK Doppo
SOUL CANAPEでは実に8年ぶりのSwitchライブ。
そして銀座の店長=ともたかさんのバースデーライブも今年はスーパーワンダーランドで担当。
月末にはびゅーちふるずで「むち打ち治療協会」のイベントのステージに今年も参加。
なんと『むち打ち治療協会の歌』を作って録音してそれを踊る、という大サービス。
そしてこの日は終了後に四谷へ直行してDoppoの周年ライブ。
で、それとは別に、28日は大学のゼミOB会で演奏とともに「会のイメージで新曲」を披露。
ああ、いろいろやってるな。

【6月】
■6/5(日) びゅーちふるず@吉祥寺 Planet K
■6/12(日) Wウエダ@銀座 KENEDDY HOUSE GINZA
びゅーちはササキオサムさんとの2マンでMOON CHILDの『ESCAPE』をカバーして大喝采。
銀座のリーダー上田司さんとワイルドワンズの植田芳暁さんとが思い切り遊ぶライブ「Wウエダ」も
いろんな意味で大喝采。

【7月】
■7/17(日) 岩間沙織 @銀座 KENNEDY HOUSE GINZA
■7/26(火) 永井実穂セッション@新宿 Golden Egg
昨年に続いて元セイントフォーの岩間さんバースデーライブを担当。『不思議Tokyoシンデレラ』のダンスを背中から見せていただく。

【8月】
■8/7(日) マクランドワンマン@四谷 SOUND CREEK Doppo
■8/21(日) SOUL CANAPE@西荻窪 TERRA
■8/28(日) ケネディハウス夏イベント@銀座 KENNEDY HOUSE GINZA
マクランドのワンマンでは『天狗湯のおやじ』を録音して発売。
ケネディの夏イベントはコンセプトをしっかりした「ドキュメンタリー音楽劇」とした新しいエンターテイメントを提示。
そして22日は久しぶりに「桜チョメ吉のチョメチョメ倶楽部」にびゅーちふるずとしてミニアコースティックライブもやったんだな。

【9月】
■9/3(土) Lovetide@渋谷 バリカフェモンキーフォレスト
■9/10(土) Lovetide@渋谷 バリカフェモンキーフォレスト
■9/21(祝) ジョイ・ソノリテス@四谷 SOUND CREEK Doppo
■9/25(日) びゅーちふるず@渋谷 Crocodile
月初めに2週連続で久しぶりのLovetide。ランチライブとモーニングライブで。
あくまさんのベースとぼくの2人で歌伴、というのも初めてだったんじゃないかな。
そして山下達郎カバーバンド「ジョイ・ソノリテス」はまさかの2回目。選曲がものすごく好みだったな。
で、びゅーちのクロコは対バン含めとにかく濃かった、と。
そして演劇ユニット「オクスリ」の寿寿さんの映像のためにちょっと珍しい感じのピアノ曲を作曲。

【10月】
■10/2(日) びゅーちふるず@さいたま 埼玉県障害者交流センター
■10/9(日) まさぼうのたくらみ@四谷 SOUND CREEK Doppo
何と言っても9日だよね。micchyさんと関口創也さんとの「ピアニスト三銃士のたくらみ」、構想2年での開催。ほんとに楽しかったもんな。これはまたやらなくちゃ。

【11月】
■11/26(土) びゅーちふるずワンマン@吉祥寺 Planet K
今年のびゅーちワンマンは、この数年の集大成だったね。周りの人たちが大絶賛だったのも、自分たちでもわかるくらい無駄の無い完全なエンターテイメントだった。来年以降の高すぎる基準を自分たちで作っちゃったよ。
ちなみに10-11月はこれらのほかに、LovetideのMayuちゃんと老人ホームの慰問ライブなんかもしたりしてた。

【12月】
■12/25(日) ケネディハウスクリスマスイベント@銀座 KENNEDY HOUSE GINZA
■12/30(金) ケネディハウス大忘年会@銀座 KENNEDY HOUSE GINZA
店の仕事で精一杯。とともに、来年発表できるであろうプロジェクトの準備も、裏では進んでるところ。

-----
なんだかんだ言って、12月以外は毎月何かしらはしてるんだな。

ライブ:27本(ケネディハウスイベント含む)
セッション:3本

録音関係はなし、か。

来年はどんな年が待ってるんだろうね。
ここでまたペースをつかめたので、何か自分の活動ももう少し押したいところだな。

2016年、みなさまお世話になりました。
迎える新しい年もよい年になりますよう。

ジダンダ [おのれをひもとく]

今月、全然ブログ書いてないや。
いろいろ頭の中が忙しかったのね。

25日の店のイベントが終わって、ほんとようやく頭の中がすっきりした感じ。
というところで、非常になんでもないことを書いてみようかな、たまには。

---

ちょっと前のこと。
駅まで歩く途中、子供がただをこねてる現場に遭遇しまして。
ふと思い出した自分の記憶。

ぼく人生で一度だけ「ジダンダ踏んで」だだこねたことがあるんです。
3歳くらいだったんじゃないかな。
富山の西町にあったレコード屋さんの前でね。
当時テレビでやってたオバQの歌のレコードほしい、と頼んでみたんだよ。
と、まあ案の定軽くあしらわれて。
なぜかそのとき、スイッチ入ったんだよね。「試しにやってみよう」って。

まず店先で「買ってぇー!」とねだり、そこから地団駄踏んでだだこねて、
それでもダメとなったときに、地面に仰向けになってバタバタして叫ぶかのごとく
「買ってぇー!」とねだってみて。
そこまでエスカレートしても一向に聞き入れてはもらえない。

「そうか、このやり方は(少なくともうちの親には)効果がないのか」

と、未練だけを店先に遺して、少年は起き上がって親の後をついていったのでした。

それから、無駄な労力は使わないことに決めました。
世の中の子どもがどのくらい地団駄踏んだり仰向けでバタバタやったりしてるかわからないけど、
少なくともぼくは「意図的にやってみた」のでした。

どうでもいいけど「ジダンダフンダ」ってリズムがいいよね。

つぶやきから見るおれの11月 [つぶやきから見る]

気がつきゃ師走。
今年は人生で一番早かったかもしれない。
それなりに、いろんなことやってはいるんだけど、気がつきゃ師走。
さて、どうしたもんですかね。
どうもしないんだけど。
日々、丁寧に生きていかないといけませんね。

ということで、11月をまとめます。

-----
11/1
○いよいよ11月。
○今すぐ聞きたくもあるが、帰ってきてからゆっくりと聞くことにする。https://pic.twitter.com/zRVpLgwfyX
○では、聴きます。 https://pic.twitter.com/ygCNgUoJt5
○1曲目の『宇宙図書館』。ちょっと「悲しいほどお天気」の匂いがして、いい。
○『月までひとっ飛び』のジャズ感は今まであんまりなかったよね。思い付くのは『Still Crazy For You』くらいだな。
○今回のアルバム、ここ何枚かでダントツに聞きやすいな。なんというか、「ユーミンが無理してない」って感覚が流れてるように感じる。変な言い方だけど。

11/2
○手に取るのが待ち遠しいですな。∥渡辺美里『Lovin' you -30th Anniversary Edition-』特設サイト http://www.misatowatanabe.com/Lovinyou30th/

11/3
○にぎわいのある公演に戻って、ほんとよかった。 https://pic.twitter.com/29LIgmblZl
○(金町駅前の飲み屋のおばちゃん、「今年は来ないのかしら?」って思ってるかもしれないなぁ…)

11/5
○本日は昼間から、天狗湯。 https://pic.twitter.com/EibV3GaEEA
○ドリンク。 https://pic.twitter.com/YbeRDTsQVu
○暗渠芝居を銭湯の脱衣場にて。そしてその解説。 https://pic.twitter.com/wtvfjTMDRp
○せっかくなので久しぶりにここを歩く。 https://pic.twitter.com/oCItDwUewH
○ここも、久しぶり。 https://pic.twitter.com/a0Io8sUsDp
○時間もあるので、こちらの展示も見に。展示にあった昔の地図がほしい。 https://pic.twitter.com/IpHimTe0wD
○しまった!今日のWOWOWのユーミンの番組、予約してくるの忘れた!!
○今週の締めは『さくら』。久しぶりにこの曲を弾いててトリハダたちました。よきかな。
○今日は銀座線動いてないからね。
○おお!さっきのことがもうニュースに出てるぞ!!https://t.co/3siyaZ1wui

11/8
○博多駅前、すんごいことになってるねぇ…

11/9
○トランプ優勢なのか……
○ネット上ではトランプが270を超えたね。どうなるんだろね、世界は。http://news.yahoo.co.jp/story/430

11/11
○荒川、渡ってます。
○口に出して言いたくなる駅。「実籾(みもみ)」。
○というわけで、今日はここにいます。初めて降りたったシリーズ。 https://pic.twitter.com/Dz1mQGibaH
○今日はちょっと、そこまでお腹すいてないので。(匂いがつくのも避けておきたいのもあるし)。 https://pic.twitter.com/XRS18vJ7Ro
○で、戻りはこっち。 https://pic.twitter.com/5APw3OCu0k
○今日の帰りは、電車の接続が著しく悪い。まいるね。

11/12
○今日はおばあちゃんと共にお墓参りに。ちなみにおばあちゃん、15日で99歳。 https://pic.twitter.com/FzHXCVJ9Iy
○ここのお墓は山肌にあって、雨の降ったあとはどこからともなく水が染み出してびしゃびしゃになる。 https://pic.twitter.com/RW3cw0bVKb
○たとえばこんな感じで、チョロチョロと。 https://pic.twitter.com/ymqLbUdYZU
○からの、毎度の寿司。(BGM:Play That Funky Music) https://pic.twitter.com/pm2DGxh46E
○すごく食べてます。 https://pic.twitter.com/OBhnWTuOx2
○ということで、ぼくはここから次の仕事に向かいます。珍しくトラ仕事。ちょっと時間早めだけど、ま、近くまで行って譜面のチェックでもしてます。 https://pic.twitter.com/Dry7zCj62g
○広尾で時間潰すのがちょっとこわいので中目黒でスタバ。中目黒がこんなしゃれた街になるなんてな。小学校時代のおれらに教えてあげたい。ただ、蛇崩川が少しだけ開渠だったのをいつも見てたのはいい想い出。
○中目黒と言えばコミヤ。(わかる人は当時の地元民)。
○一仕事、終えてきました。ここ数日ずっと頭を離れなかった曲を出してきたので、今からは空のスポンジに一気に吸収します。一気に。ここで。 https://pic.twitter.com/TR58RuHYzs
○川村結花ねえさん、前半終了。1曲目から『靴の音』ときて、3曲目にして『恋はちから』て。そして『青いドレスのブルース』が濃すぎて卒倒する。そして後半に続く。 https://pic.twitter.com/NMe0t8d8l2
○『カワムラ鉄工所』で堤防決壊しました。充実の時間、いただきました!
○買ってから3度目、聞きます。今日は聞く日。 https://pic.twitter.com/9lA6mQmcAB

11/13
○4週連続、びゅーちふるずワンマン前の恒例8時間リハも今日が最後です。あとは火曜日のスタジオリハで細かい調整をしつつ、本番に向かいますよ。
○帰りが絶対寒くなるからコート着てきたけど、今暑い。
○近く発売される3枚目のデラックスエディションも楽しみだが、この1枚目も名曲揃いのいいアルバムだな、と思いながら聞き返す。 https://pic.twitter.com/XGepBOs1z4

11/14
○なんてことを言ってたら、なんというニュースだ!今年はいったい・・・"Leon Russell died on Nov. 13, 2016 in Nashville at the age of 74. "|http://www.leonrussellrecords.com/news.shtml
○これは最高に楽しいね。すごく楽しいのに最後涙出てきちゃった。∥父親と花嫁のダンスが一変! ノリノリ曲のオンパレードにゲストは拍手喝采 http://grapee.jp/256228
○さっきちょっと出かけたんだけど、無性に川村結花の『25』を聞きたくなって、帰って来てヘッドホンして聞いた。そのまま『歌なんて』を聞きたくなって聞いて、案の定ちょっと泣いてる。でもそろそろ出かけなきゃ。
○今日の1st Stageでは『Superstar』『A Song For You』を演奏。きれいな曲だなぁ。
○そもそも今日は街に人が少ないな。電車が空いてる。
○そしてこんな時間になったけど、今日はうちの両親の結婚記念日。とうちゃんかあちゃんおめでとう!

11/16
○昨日放送のFM U-LaLa「ウィンディーズマニア!シャバダバ!びゅーちふるナイト!」はチョメ吉/部長/はるおの3人のトークとともに、ワンマンで発売する『乾杯の歌』も初オンエア!こちらから聞けるのでぜひとも聞いてみてくださいね。https://t.co/8gu3qRwGd2

11/19
○今日の西荻ド本トーク、行きたかったなぁ。と思いながら仕事中。 #暗渠 #西荻ドブエンナーレ #ドブエンナーレ #ド本 #信愛書店
○こんなものが出てることを知っちゃったら、やっぱり聞きたくなるよね。ってことで。 https://pic.twitter.com/7uHZYKPgdT
○ちなみに、ボーナストラック満載の、2015版のこんなのも。 https://pic.twitter.com/FHCqevJshN

11/20
○(年明けにソロライブかデュオライブかできないものか、ちょいと考え中。)

11/21
○11/26のびゅーちふるずワンマンライブで発売するシングル「乾杯の歌」の詳細を載せました。シングルではメンバー写真のジャケットは初めてかな?(カップリングのレコーディング音源は発売まで内緒です)http://byuchi-music.blog.so-net.ne.jp/2016-11-20

11/22
○嫌な揺れ方だ。津波警報出ちゃったな。
○24日の天気、ステキなマークがついているな。 https://pic.twitter.com/pbQAiuhDjq

11/23
○うっかり二度寝してやばいと言うのに電車まで止まってるし、っていう休日。
○何もなければ30分程度で到着する渋谷まで1時間ちょっとかかった、という無力感。
○わりとよく聴く曲だけれども、リマスタリングされたベスト盤であらためて聴いてみる。 https://pic.twitter.com/x6jKY9ityV
○『オレンジ色の午後に』のサビとコードの絡み合いの拡がりがなんとも言えない。
○昨今話題の映画をいろいろ見に行こうかな、と思ったら、見たい芝居もいくつか始ま(って)るってことを思い出して、調べたらギリギリチケットあるみたいだったので2つほど取ってしまった。来週は満腹週間か。
○何度聞いてもこのかっこよさにやられまくる『メビウス』。たまたま見たこの曲のPVでノックアウトされて比屋定さんにのめり込んでいきました。
○窓の外は雨。雪にはならず。てことで寝る。

11/24
[雪][雪][雪][雪]
○こんな電車が来た。 https://pic.twitter.com/sskcZ83cGg

11/25
○あらためまして。明日はびゅーちふるずのワンマンライブです。年に一度、びゅーちふるずが今見せたい曲を並べます。普段のライブではなかなか出てこない曲もたくさん出て来ますからね。ぜひともこの機会に見に来てくださいませ。https://t.co/T8jeKWadXo
○中目黒がねぇ。こんなにきれいになってしまって、もう。|こだわりの店ずらり 「中目黒高架下」が開業 https://t.co/1OPuKGnbRc
○今日はいろいろあった晩でした。さて、頭切り替えて明日のびゅーちふるずワンマンに備えるのだ。帰ったら準備あれこれ。忘れ物しないように。

11/26
○びゅーちふるずワンマンライブ2016、あっという間に終了しました。あっという間に気付けば2時間少し。楽しい時間はあっという間だ。集まってくれたみなさん、ありがとねー!
○この前、思いきってポチッたこれが届きまして。でも、今晩はびゅーちふるずを終えた気分をもう少し引きずりたい感じなので、また明日にでも。 https://pic.twitter.com/lkkJlSMT24

11/27
○てなわけで、ワンマン明けの今日は、昼に芝居を。紀伊國屋ホール久しぶり。 https://pic.twitter.com/DkhTDqUODN
○そして、移動して夜はこちら。竹ちゃんのバンド「シャーンノース」を楽しませていただきます! https://pic.twitter.com/aXWjY5C0x3
○シャーンノース、10年か。10周年記念であんなに豪華な演出をいろいろできるのはうらやましいな。これからもステキな音楽を届けてくださいね。
○それはそうと、真田丸がまたかなりたまっている昨今。追いつかないと。
○まいったことに、Macbookのバッテリーか、もしくはアダプターがおかしくなったかもしれない。

11/28
○あれ、またうちの近所が騒がしいのかな?
○外からクラクションの音だとか、交通整理的な笛の音なんかが聞こえてくるのです。見に行ってみてもいい?
○あの時よりは静かだったけど、人は多いね。ていうか、通りの方に車が停まりまくってる。ついでに、新聞記者に声かけられたが、特段、何も知らないし。 https://pic.twitter.com/76nninSbI3

11/29
○最近、新譜はネットで予約してそのまますっかり忘れてることが多いんだけど、明日は頼んだものが集中してたらしく「発送しました」連絡が3つも入って来た。明後日の休みはそれ聞くのが楽しみだな。(いや、午後は芝居見に行くんだった。)
○今日帰ったら、の話。さっき届いてた「矢野山脈」を聞きたいのであるが、明日届くであろう「やのぴあ」とともに楽しみたいという気もある。悩む。
○ちなみに明日になるとみさっちゃんの「Lovin' you」の30周年盤と冨田ラボの新譜も届く。さて。
○こっちが届いてたので、今晩はこれを聴く。パッケージでかい! https://pic.twitter.com/RRDOkbJmsl
○思えば30年聴き続けてるんだなぁ、このアルバムも。よくできてる2枚組アルバムだなぁ、とあらためて思う。2枚ともA面B面を持ちながら、その2枚がA面B面の役割を持ってる、っていうね。 https://pic.twitter.com/MIrQunJLd8

11/30
○てなわけで、今週2本目の観劇でした。 https://pic.twitter.com/t7dYuDWqdk
○こんな人選、絶対おもしろいじゃんね。|名脇役6人がシェアハウスで暮らしたら~テレ東の深夜ドラマで夢の共演 | ORICON STYLE http://www.oricon.co.jp/news/2082254/
○全部、でかい。 https://pic.twitter.com/2y1ImX5UAO

------
そうか、11月はびゅーちのワンマンでいっぱいだったな。
それと老人ホームの慰問ライブと、トラ仕事のゴスペルの練習の伴奏。
月末は観劇2本。
新譜のCD山ほど。

結構充実してたな。
そして年末に向かって、店のイベント準備に慌ただし日々でございます。
今年をうまく締められるように、がんばってまいりますよ。

びゅーちふるずワンマンライブ2016終了! [音楽活動 -びゅーちふるず編-]

今年のびゅーちふるずワンマンライブも、大盛況で終了いたしました。
集まってくれたたくさんのみなさま、本当にありがとうございました!

今年もワンマンの準備は例年のように8月くらいから始めていったんだけど。
まず一番最初に始めたのは、新人ダンサー「二夜ニヤ子」の特訓から。
この1年はサブのサブとして参加していたけど、
今後のダンサーとしての登場回数も増えて行くだろうし、
実際ワンマンではどのくらいかわからずとも、楽曲の半分は踊ることになるだろうし。
ということで。ここには相当の時間を費やしてね。メンバー全員で。

ある程度見えて来てからは、いつものように楽器陣の細かい調整をね。
今回一番困ったのが「テンポ」の問題。
ある曲のテンポが、「先週はこのテンポでOKだったはずなのに、今週は早いと感じる」とか。
1曲単体でやるとちょうどいいのに、前の曲からつなげるとものすごく遅く感じる、とか。
そういうことをね、ものすごく調整した。テンポを「1」変えてどのくらいどう感じるか、って。
もちろん、ライブ本番になったらその場の雰囲気が持って行くことになるんだけど、
リハーサルの間はそのテンポに慣れるように、ドラムの蔵ちゃんにはクリック聞きながらたたいてもらって。
そんな感じで調整してのぞんだ今年のワンマンライブ。こんな感じでした。

------
びゅーちふるずワンマンライブ2016
「みんなで乾杯!びゅーちのハッスル大宴会!!」

1. ワンマンライブオープニングテーマ
2. ノリノリで行こう
3. ときめきランチタイム
4. Funky朝礼〜朝ごはんの歌
5. 給料日ブギ
6. 取り急ぎI LOVE YOU
7. 不景気なんてぶっ飛ばせ
8. 道は間違えるためにある
9. 涙色の季節
10. しょんぼりんこ日本海
11. 今夜はカエサナイ
12. びゅーちふるずのテーマ
13. サラリーマン エレジー
14. ハッスルファンキーナイト
15. 残業
16. 飲みニケーション ブレイクダウン
17. YES MAN
18. 全力中年
19. 乾杯の歌
en1. びゅーちふるトゥモロウ
en2. 上を向いて走ろう

Vocal : 桜 チョメ吉(さくら ちょめきち)
Guitar/Cho : 腹痛 純(はらいた じゅん)
Bass/Cho : 井矢志 マス夫(いやし ますお)
Drums : 野良里 蔵之介(のらり くらのすけ)
Trombone : 御方井 ひとよ(おかたい ひとよ)
A.Sax : 赤渕 きらり(あかぶち きらり)
T.Sax : 真戸口 ここよ(まどぐち ここよ)
Key/Cho : 唐田 春男(からだ はるお)
OL Dancer : 和影 到(わかげ いたり)
OL Dancer : 麦 ふみえ(むぎ ふみえ)
OL Dancer : 二夜 ニヤ子(にや にやこ)

-----
今回は3曲目という早いポジションで『ときめきランチタイム』という新曲を披露。
これ、以前あった『わくわくランチタイム』という曲を大幅リメイクした曲でね。
初代の『わくわく〜』から、数年前に歌詞を大幅に書き直してキーとアレンジを変えて数回ライブに乗せたんだけど、
いろいろとやりにくい点が出て来てしまったので、ここで根本から作り直した、というのかな。
雰囲気は近いところを残しつつも、新しい曲になりました。

ライブ中間部では、普段のライブではなかなか出てこない曲たちを大放出。
特に『涙色の季節』は何年ぶりだろう。「いい曲びゅーち枠」はワンマンですら1,2曲くらいだからね。
ここ数年『夕暮れ』が占めていたポジションを、久しぶりの曲に入れ替え。
こう言う曲を1つくらい入れておくと、ライブが締まるし、お客さんもホロッとくるんだよね。

ライブの後半はとにかくアゲてアゲて攻め込み体制。
珍しく、本編に『残業』を組み込んじゃうという姿勢ね。
『びゅーちふるずのテーマ』以降は1度だけMCをはさみつつも『全力中年』まで一気に。
そして、本編の締めは、この日シングルとしても発売した『乾杯の歌』ね。
この歌、これからの飲み会シーズンにホント持って来いの曲だと思うんだよね。
どこかで大いに流してくれたらいいなぁ。

アンコール=残業1発目は『びゅーちふるトゥモロウ』
3人入れ替わりで2時間をまわしてたダンサーが、ここでは3人でダンス。
この日で卒業するいたりちゃんにとってはラストダンス。
ダブルアンコールの『上を向いて走ろう』も久しぶりの登場だけど、この時点でいたりちゃん、
ちょっと涙目。

最後に軽く挨拶したんだけど、メンバーみんな、性格的にいたりちゃんは笑ってくだらないこと言って
収めるかな、なんて考えてたんだけど、さすがに10年いたからそうもいかなかったのね。
抑えてるんだけどちょっと泣いちゃって。
それ見て麦ちゃんもらい泣き。課長も危なかったね。
ということで、2時間とちょっと。

リハーサルで通した時は「なんか、長くないこれ?大丈夫?」なんて言ってたんだけど、
本番になったら、感覚的に1時間してないくらいなのに気がつけば最後のセクションだったり。
うわぁ。もう終わるわ、って。早ぇなぁ。
そんな感じだったね。幸せなことね。

というわけで、終わった直後のびゅーちふるず。


ちなみに、今年もワンマンの客入れ中のBGMははるおさんセレクトだったんだけどね。
ライブ終了後、1曲目に流れたのが渡辺美里の『10years』だったことに気がついた人は、
どのくらいか、いたかな?
「あれから10年も、この先10年も。」
ぼくからいたりちゃんへ、密かな餞(はなむけ)なのでした!

ということで、びゅーちふるずの新しいシングル『乾杯の歌』
CD欲しいという方はぜひともご一報。
今からの時期、絶対重宝します!

KANPAI.jpg

びゅーちふるずワンマンライブのお知らせ2016 [ライブのお知らせ]

さてさて。
11月になりましたもんで、今年もありますびゅーちふるずのワンマンライブ。
今年もね、毎年同様夏から準備を重ねてまいりまして。
大分いい感じに整って来てますよ。

----
びゅ―ちふるずワンマンライブ2016
「みんなで乾杯!びゅ―ちのハッスル大宴会!!」

11/26(土)吉祥寺Planet K

開場17:30/開演18:00
【一般】前売3000円 (ドリンク代別)
【中高生】前売2000円 (ドリンク代別)

★一般ペアチケット割:通常2名で6000円のところペアチケットで予約すれば5000円に!!(1000円お得)

★一般グループチケット割:通常5名で15000円のところグル―プチケットで予約すれば12000円に!!(3000円お得)

※ペアチケットもグループチケットも一般のみで、中高生は適用されません。
※小学生以下は入場無料(ドリンク代のみいただきます)

Vocal : 桜 チョメ吉(さくら ちょめきち)
Guitar/Cho : 腹痛 純(はらいた じゅん)
Bass/Cho : 井矢志 マス夫(いやし ますお)
Drums : 野良里 蔵之介(のらり くらのすけ)
Trombone : 御方井 ひとよ(おかたい ひとよ)
A.Sax : 赤渕 きらり(あかぶち きらり)
T.Sax : 真戸口 ここよ(まどぐち ここよ)
Key/Cho : 唐田 春男(からだ はるお)
OL Dancer : 和影 到(わかげ いたり)
OL Dancer : 麦 ふみえ(むぎ ふみえ)
OL Dancer : 二夜 ニヤ子(にや にやこ)

-----
今年も例年通り、わりとコンパクトにまとめようとしたものの、
やはり2時間は超える見通し。
そして今年のトピックはこんな感じかな。

○シングル「乾杯の歌」発売!
 昨年のワンマンで発表して、あっという間に人気曲になった『乾杯の歌』。
 これをさっそく音源化しました。年末の飲み会シーズン、みんなで歌ってくださいな。
 カップリングには2011年のワンマンでのみ演奏した幻の楽曲『サボリーマンのテーマ』を収録。
○OLダンサー和影到、ラストステージ!
 勤続10年を迎えたいたりちゃん、このワンマンを最後にびゅーちふるず卒業です。
 最後のステージ、最後のダンスをお見逃し無く!!

ということで、みなさんのご来場を心よりお待ちしてます!!

つぶやきから見るおれの10月 [つぶやきから見る]

なんかさ、秋っていつだったの?
てくらいに、夏の暑さから冬になってる気がする。
ここからまとめるつぶやきの中に、秋を探してみよう。

----
10/1
○なんか、いる。 https://pic.twitter.com/RS6EH5BAXU
○遠目に見ると、やっぱりちょっと窪んでるんだな。 https://pic.twitter.com/W4G0cZxmt1
○オクスリ寿さん出演のオムニバス芝居、楽しませていただきました。ちょうど、見事に寿さんの背中の位置に座っちゃったけど、背中の芝居を見させていただきましたよ。 https://pic.twitter.com/evzCAQ1iYH
○川じゃないけど、初めて足を踏み入れるエリアを散歩。非常に楽しい。 https://pic.twitter.com/8duRi7c0Z2
○ゆっくり散歩して、時間つぶしながら、と思ってたら駅までが近すぎた。せっかくだからもう少し回り道して散歩する。
○わざわざ。 https://pic.twitter.com/QPbOCxD5Ii
○あとひと月もすれば。 https://pic.twitter.com/stSQY02aTD
○久しぶりに、おれ歌2曲の晩でした。

10/2
○川があったのですかさず検索。田柄川でした。
○というわけで、朝早くから動いております。 https://pic.twitter.com/04tUfVVO5w
○びゅーちふるずのステージ、炎天下の中大盛り上がりで終了。びゅーちふるずはこういうときやっぱり強いよなぁ。一緒に踊ってくれたみなさん、ありがとう!
○丸ノ内線からつかの間見える聖橋を楽しみにしてたのに…。工事中で囲われてしまってた。残念。
○本日のミッションその2、無事完了。今日は早くに寝るだろうな。
○ていうか、10月に入ってしまったということより、自分のソロライブまで1週間だ、ってことに驚異を感じてる。ヤバいな。

10/3
○そう言えばもう10月になってるのに、達郎さんの「ポケットミュージック30周年盤」のアナウンスが出ないなぁ。出ると思ってるんだけど。

10/4
○わーい!帰ったら届いてた!! #qujila https://pic.twitter.com/zvcQXci7qb
○ちなみに今回ボーナストラックで収録された『エンゼル(ハローアゲイン)』をぼくが聞けたのはわりと最近。これが「メロン」から「エンゼル」へのミッシングリンクだったと知ることができたんだよね。 https://pic.twitter.com/NaQmrXeYQY
○くじらの歌の中でもかなり好きな1曲。音もくっきり、かっこいいなぁ。#qujila https://pic.twitter.com/T3TttXeod5
○この曲も好きな1曲。シングルのアレンジなら「メロン」に収まるのが自然だよなぁ。#qujila https://pic.twitter.com/imioZeEjeI


10/5
○窓あけたら涼しいんだけど、風が強すぎて大変で、ダメだ閉める。
○今度のライブに持っていくために、久しぶりに増版。CD-Rを間違って買ってしまったので、しばらく"シルバーエディション"になります。 https://pic.twitter.com/0J3bR8DFbC
○今ふと見たら、2枚目の「soundtracks of a day」の方を作ったのが2010年だった。あの小野寺さんの個展からもう6年経ってるのか。ていうか、だったらそろそろ新しい作品集作ってもいい頃かもな。

10/6
○あれ?何かワクワクすることでも始まるの? https://pic.twitter.com/QmoOMm53km

10/7
○いきなり富山弁でびっくりした。https://t.co/IMZIwl3jKY
○おひとリハ。 https://pic.twitter.com/R3VjcATEPL
○【おわび】新曲製作、断念します。
○いろいろやろうと思ってたら、セットリストが初めてやってみる曲ばかりになってしまって。ちょっと整え直してみます。前から存在してる歌ももう少し歌おうか、と。しかし今回のカバー曲がことのほか難しい。
○やばいよこれ、完全にワクワクするやつじゃん。 https://pic.twitter.com/BHAUc2HRFz
○あさってのライブの、最後の1枠に何を歌おうか、考えるほどにいろいろ出てきて困る。まじで、どれ歌おう。
○おとうさんスイッチ、「ぼ」。ボンゴをたたく。 https://pic.twitter.com/1wXsxXvDaL

10/8
○各会社、いろんなグッズ出してるのね。 https://pic.twitter.com/DQgMKh3tGe
○今、放送大学でやってる「錯視」の講義がおもしろい。

10/9
○……あめ……
○午後は日差し戻る、って。みんなが来る頃には上がってるみたいなので、安心。
○ありゃ、緊張してきた。
○(雨予報の時間が後ろにずれてるな)
○いつもの衣装になってみた。創也さんもmicchyさんもすごいなぁ。ふたりの歌が聞ける楽しさと、そこからさらなる緊張も、あるよね。楽しんでいくよ! https://pic.twitter.com/h2jz2B4cHM
○本日の「ピアニスト三銃士のたくらみ(秋)」大盛況で終了しました。見に来てくれたたくさんのみなさま、本当にありがとうございました。緊張して足が震えてたけど、何しろ歌った3人がホントに楽しめたのでね。それはいい感じに伝わったかな。
○ちなみに、最近みんなが気にする「まさぼうカバーセレクション」。本日のカバー曲は渡辺美里さんの『PAJAMA TIME』でした。理由はここと、そのコメント欄にあり。http://masabou.blog.so-net.ne.jp/2005-08-10
○三谷さんは悪役を作らないよねぇ。史実上でどんなに悪役でも。
○ソロライブが終わった直後って、すぐまたライブやりたくなるよね。

10/10
○ほんとだ、口を開けておる! https://pic.twitter.com/ARJyyM7OF1
○どうしても今日のうちに来ておかなければならなかった場所。 https://pic.twitter.com/zLB1fxpC4g
○実はこの辺も初訪問地。前から来なきゃと思っていたところ。 https://pic.twitter.com/fXB9SWY4Ce
○あ、すごいことになってる。木。 https://pic.twitter.com/efQwN2oMaH
○昨日の晩はブログを書きながら、昼に歌ったみさっちゃんの『PAJAMA TIME』を聞いて、micchyさんのミニアルバムを聞いて、創也さんのCANVAS OF MUSICのアルバムと、流れでConglomerateのCDまで聞いてしまった。

10/12
○ヤンキーなりのイケてる名前だったのか、この2グループヽ( ´ー‘)ノ⌒○
https://t.co/80IhCmi79D
○「フジコ・ヘミング」の名前を思い出そうとして、どうしても「ヒロコ・グレース」しか出てこなかった。これ、前にもあった気がする。
○こう言うの好きだなぁ。|印刷後はやばい!(笑)厳しいチェックの目を乗り越えた勇ましい誤植たち9選 http://corobuzz.com/archives/79878
○大変楽しませていただきました! https://pic.twitter.com/jJRJy3eYJT
○いい感じのお店が多いこの名前。 https://pic.twitter.com/uzJOP2JxDJ
○今度の日曜日=16日の昼に、道頓堀近辺でランチしてくれる友達募集。

10/13
○ひっさしぶりの旅行を前に、何を持っていくべきなのか考えるわけだが、この昨今「なければ現地調達で充分じゃね?」と思うと、もはやなにも持っていかなくていい気にもなる。
○2ヶ月ぶりくらいの歌で、大分ドキドキしたぜ。

10/14
○なんとなくノートパソコン持ってきたのが重さの原因。
○すごいなぁ。こんな近くにもおれの知らない世界があったんだな。深夜バス待合室のこの混みよう。 https://pic.twitter.com/pwhRwmaEge
○暗い世界の中をそっと滑り出し、
まだ見ぬ新しい朝へとぼくたちは走り出すんだ。 https://pic.twitter.com/ecsxSBwUgo
○海老名。寒い! https://pic.twitter.com/QNsge7anqz
○おーつ! https://pic.twitter.com/T2vrqMonTc

10/15(in 京都)
○茶色い阪急電車ですね。 https://pic.twitter.com/h3j1VKpzOw
○さっき高速で通ってきた道をさかのぼる。
○とりあえず、川。 https://pic.twitter.com/zwR0B19f2M
○ひとまず、無事に妹宅到着!ここを拠点にさせていただきます。
○さて、到着早々に今晩の予定がなくなりました。どうしたもんかな、と考えつつ本日は京都観光へ。
○梅田駅の阪急電車まで、結構あった。そしてこのホームの並びはなんだかうれしい。 https://pic.twitter.com/ISC7nFU56N
○淀川を渡る阪急電車。どんだけ線路が走ってるん。 https://pic.twitter.com/FPJOkJDVUv
○道中の景色を楽しむも、さすがに眠くて寝たり。マッサンの舞台近辺。 https://pic.twitter.com/zevWc0sAWG
○バスに乗ろうとしたら、バス停の前にこんな看板があったら困るだろ。寄るぞ。 https://pic.twitter.com/v3Ffc19dF8
○鴨川、渡る。 https://pic.twitter.com/fbZyxeaSAb
○とりあえず、これを買ってしまった。気分であちこち行く、の巻。 https://pic.twitter.com/00mMwystb3
○バスがこっち来ちゃったので、こちらから。 https://pic.twitter.com/CKR2tTvX9I
○初めて神苑にも入ってみてます。 https://pic.twitter.com/uEECQanEyP
○よし。 https://pic.twitter.com/3NUFHPDynr
○京都は暑ぅござりまするな。 https://pic.twitter.com/qzOmvBfkNm
○みんな大好きインクライン。 https://pic.twitter.com/rzEwNIDxPB
○とにかくね、ここに来るのが一番の目的でした。何年ぶりだろう、水路閣。 https://pic.twitter.com/vMowrDwuC5
○昔は入れて、奥の水溜まりで釣りしてる人もいたけど、改修作業で今は入れないのね。 https://pic.twitter.com/Zpyy4TAu9w
○そして三門にものぼる。ここからの景色も好きなのね。 https://pic.twitter.com/BA2DXomB9A
○(三門上ったら腿パンパン)
○ランチがまだです。南禅寺周辺はお高いお店だらけなので、銀閣寺方面へ向かいます。バスする。
○てつがくしよう ふたり きりで(ヘイボーヤ) https://pic.twitter.com/khICsEOYqj
○まぁ、にしんそばいただきましてん。 https://pic.twitter.com/D0hHyCLQ4o
○銀閣。ちょっと今日は混みすぎてて、風情が…。 https://pic.twitter.com/4FBB2kGstP
○春に来たいね。 https://pic.twitter.com/bpWRLOoaCf
○京都は川がいっぱい。 https://pic.twitter.com/YF6vSqRVc5
[るんるん]でーまーちーやーなあぎから https://pic.twitter.com/EG1igIR90e
○鴨川大合流! https://pic.twitter.com/36vGwuMnD7
○喧騒から逃げ込んで御苑。 https://pic.twitter.com/x9V8NHtQd4
○なんか、いいね。 https://pic.twitter.com/f37xMkxTEf
○この砂利道にサンダルで入ってきちゃった外人のあんちゃんを見て「やっちゃったねぇ」なんて思ったけど、ここが歴史の舞台だった頃のみなさんは、履いてて草履だよな、と。 https://pic.twitter.com/xzM6qldt3K
○さすがに1日中写真あげたりしてたら電池が少なくなって、Softbankショップで充電。
○竹ちゃんに教わったたこ焼きわなか。京都でだけど、まいっか。 https://pic.twitter.com/5ZjtKmUj44
○スタンダードのを頼もうと思いつつ、京都限定メニューという「4種の味付け おおいり」というのを頼んでしまった。右上のちりめん山椒と九条ねぎのやつがおいしかった!(ちなみに今朝見てたTVでもたまたまわなかを紹介してたよ。) https://pic.twitter.com/V2UQ68pMti
○気になる字だな。 https://pic.twitter.com/tGIj0b2qVX
○ザ・繁華街。 https://pic.twitter.com/CyhTUqq0XL
○たこ焼き食べながら、一瞬「今から天下一品本店?」という考えがよぎったけど、今からあそこはちょっと遠いな。

10/16(in 大阪)
○今日はこんなところから。 https://pic.twitter.com/6FsddPuOA8
○別に、呼ばれてないからね。(開店前) https://pic.twitter.com/FpwIFGV7iR
○まだ朝なんで。 https://pic.twitter.com/nj76PUdWwz
○純喫茶にて。 https://pic.twitter.com/1tRvl0wp6I
○ああ、大阪。 https://pic.twitter.com/8W2ot8L1oU
○か、課長! https://pic.twitter.com/f9Wsi7nGh5
○すごい中古屋に出くわしてしまったのだが、本気で掘ると半日はいられそうなので、そこそこで退散する。 https://pic.twitter.com/GYyc3pClvS
○いただいた情報で、味穂のたこ焼。(BGM:『魅せられて』)https://pic.twitter.com/GmpDncWE9Z
○せっかくなので水のそばに。 https://pic.twitter.com/XiPkpTtBd3
○見上げてみる。 https://pic.twitter.com/0HAKFkbD9N
○もうすぐでござる、真田殿! https://pic.twitter.com/8N5AKKtSlz
○天守閣、到着。山登りだな。 https://pic.twitter.com/MqJ7FrGRPv
○天守閣より、あべのハルカスと通天閣を望む。 https://pic.twitter.com/LDhWLeFPkA
○そして大阪城ホール。 https://pic.twitter.com/lItmUzQ1l6
○まわりがみんな関西弁、というのを想像してたけど、聞こえてくるのが韓国語と中国語ばかりすぎて、なんとも気分がおかしい。
○いろんな地下鉄乗ってたら、嬉しくて制覇したくなる。 https://pic.twitter.com/9qvz5dRgmR

10/17
○お昼はなに食べようか迷って迷ったあげく、神戸のラーメンとやら。(BGM:aiko) https://pic.twitter.com/xDFYkNspzO
○そして、帰ります。大阪またね! https://pic.twitter.com/lAV45T1PHY
○(このあとは、おれ的「世界の車窓から」で楽しむ時間です)
○新幹線の英語アナウンスは、都営三田線よりもアンニュイだな。
○そう言えば、名古屋も降り立ったことないな。(通過するだけで)
○仕事とか家庭の事情とかではない、まったく久しぶりの"ただの旅"。そろそろ終了です。またふらっとどこか行きたいな。(そしてこのあと仕事に直行!)
○自分のiPodに入れてるのと似てる選曲でうれしいね。∥クニモンド瀧口(流線形)選曲。比屋定篤子初のベスト・アルバム『昨日と違う今日~比屋定篤子ベスト&レア』が11月23日リリース!https://t.co/a0l0A1f4ma
○いきなり知ってる景色が飛びこんで来て、新横浜。こう見ると、田舎だよね。

10/19
○こうちんの会社、楽しそうでいいですね。∥気になるオフィス! |クリニカル・プラットフォーム:動かないのは壁だけ?フレキシブルオフィス!|「オフィスの広場」 http://www.office-hiroba.com/news/304/
○あ、この前のまだ見てないや。 https://pic.twitter.com/ocbOEv53vX
○久しぶりにヒカリエの方から銀座線に乗ろうと思ったら、ビックリするほど予想外の道をたどって、あり得ない位置の改札を入ることになって、ちょっとワクワクした。でも疲れる。

10/20
○目黒FM、ちょっと調べてみるか。めぐろンも。∥目黒のゆるキャラ「めぐろン」、目黒FMのPRキャラクターに就任 http://meguro.keizai.biz/headline/225/

10/21
○目黒FM、とはいうものの今はFM電波でラジオをやってるわけではなさそうだな。ネット放送局、ということか。Cwaveと同じだな。
○えりこちゃんオーイェー! https://pic.twitter.com/8AybCIN6CL
○不意に友達来店。そしてたまたまそのステージでおれ歌。ま、よかった。
○(おれの声は「甘い声」だったのか…)
○先週の今頃は、大阪に向かう夜行バスの中で「やっぱり足は伸ばせないなぁ」とか思いながらゆるやかにまどろんでる中だったんだな。ぐっすり寝る、と言うまでは行かなかったけど「全然寝られない」ということでもなかった。あれがもう1週間前なのか。

10/22
○最終公演、か。 https://pic.twitter.com/gAxcSOUJYy
○大好きだった劇団の最終公演を見てきたよ。思えば20数年見てきたんだなぁ。てなことを思いながら見ていたわけだけど、その世界はいつもと変わらない世界で、きっとずっとループし続けるんだと思う。

10/23
○りんりんちゃん。 https://pic.twitter.com/v1mf7TF9vM

10/24
○となりに座った女子の化粧の臭いが強すぎて苦しいのだ。次で早く降りたいのだ。

10/25
○久しぶりの光景。東西線で荒川渡ってます。
○George Michaelの2枚目の25周年記念盤、発売が4ヶ月延期って!
○初めて駅シリーズ。および初めて乗りますシリーズ。 https://pic.twitter.com/ON77uYSTq7
○前にも言ったけどさ、「いいやま みつる」だよね。 https://pic.twitter.com/e8iW6gJ1Hq

10/26
○あー、やっぱりこういうの、いるのか。http://funaichi-dayo.com/event/prowres/飯山満さん42歳(千葉県船橋市)/
○今日は仕事前にあそこへ行ってこよう、というところへ。
○うっすら、うっすら、練馬の印。 https://pic.twitter.com/lrpDOImKTr
○えーっと、池。(でかい)。 https://pic.twitter.com/7DNgY07c5t
○もう少しじっくり見られたかもしれないけど、それでもゆうに1時間は楽しませてもらった。で、タイムリミットなので退散です。 https://pic.twitter.com/1iMCVwIDYL
○17時がすっかり暗い季節になりましたな。
○(聖橋の見えない御茶ノ水駅なんてρ(・・、)!!)
○この前ふと頭の中で流れて来た曲、「なんだっけなぁこのメロディは」というところから「あ、スキマスイッチの曲だ」というところまで思い出して、その曲名まで思い出せなかったんだけど、わかった。『太陽』だ。

10/27
○これが完成するあたりで、東口の支部や警察写メの交差点が激変するんだろうな。楽しみ。|旧東横線跡地の超高層ビル、名称は「渋谷ストリーム」 東急が発表https://t.co/s5cGYu32xF
○すごいな。3回くらい見てやっと、どの方角からどう見てるのかがわかってくる。まだまだ架空の街。|VR動画で体験、激変する渋谷駅 https://youtu.be/UHceiUloQU4
○いろいろあって1時間だけひとりカラオケをしたのだが、次の弾き語りで歌ってみようと思ってる歌を歌ってみたところ、途中で泣いちゃって歌えなかった。泣かないで歌えるまでおあずけかもしれない。
○コンビニのホットスナックの類いでは、ファミマのスパイシーチキンが一番好きです。

10/28
○すげぇ!森さんの投稿Tシャツだ!

10/29
○このあと、マクランドのラジオ収録でおれがしゃべります。それが終わるとびゅーちふるずのラジオ収録ではるおさんがしゃべります。そんな日。

10/30
○この前いた「りんりんちゃん」。まさか石像にまでなってるとはね。 https://pic.twitter.com/XsN19jh5ik

10/31
○もうすぐ、月が変わります。(by 2355)

-----
弾き語りライブやって、大阪観光に出かけて、っていう10月。
充実してたからなのか、ほんっとにあっという間に駆け抜けて行ったね。10月。

11月も、びゅーちのワンマンだ、った考えてるとあっという間に終わる気がする。
今月もがんばります。

まさぼうライブスケジュール
3/25(土)
上田司バースデーライブ@ケネディハウス銀座
4/2(日)昼
Sunny Funny@四谷 SOUND CREEK Doppo
4/9(日)
びゅーちふるず@高円寺 Show Boat
4/15(土)昼
びゅーちふるず@武蔵浦和 しらはた作業所前遊歩道
4/16(日)昼
まさぼうのたくらみvol.16@四谷 SOUND CREEK Doppo

メッセージを送る