So-net無料ブログ作成

聖子ちゃんに関してあれこれ その1 [音楽]

久しぶりに、聖子ちゃんのアルバムの話。というかベストアルバムの話。

アイドルの宿命というか、聖子ちゃんは現役当時からとにかくベスト盤が多かった。
3ヶ月に1枚のシングル、あのクオリティのアルバムを半年に1枚のペースでリリースしていながら、
そのアルバムの合間にほぼ確実に1枚、何かしらのくくりでベストアルバムがリリースされてた。
単純なベスト、シングルコレクション、B面コレクション(これ真っ当なアルバムとしてもベストアルバムとしても通用する代物)、季節ものといった具合に手を変え品を変え。
でも、どうくくっても成り立っちゃうのがすごいところで、それぞれのベスト盤をそれなりに、
繰り返し聞いてたもんね。ちゃんと、アルバムとして。

これが、セルフプロデュースを始めた「1992 Nouvelle Vague」のあたりから、レコード会社が無理やりまとめるようになって。
SONYからKittyに移籍したあたりからもうSONY陣営はやりたい放題ベスト盤乱発。
もう、そうなってからはほぼ手を出さず。
唯一「ちゃんと買わなきゃ」と思ったのは8枚組の「SEIKO SUITE」だけ。
作曲家別にコンパイル、というあのコンセプトは非常にあたりで、いいボックスだった。

その後、SONYに復帰してからもなにかと発売してるけど、よほどのものでなければ手は出さず。
10万円ボックスも、そりゃ欲しいとは思ったけど手は出さず。
(とはいえ、リマスターされてるもんだからネットのバラ売りとかでいくつか買った。)
あの10万円ボックスの1年後に実は「松田聖子 PREMIUM BOX」というものの発売が告知されて、
予約も始まったんだけど、直後に発売中止に。
オリジナルアルバムのリマスター紙ジャケットに加え、ベスト盤/サントラ盤のみ収録の曲だけを全部集めた編集盤、シングルAB面曲をまとめた編集盤、それに映画のサントラ収録のインスト楽曲をまとめたディスク、という「過不足なく網羅します」という非常によくできた代物だっただけに、これの中止は残念だった。
と同時に、「それ出しちゃったらもう終わりだもの」という裏事情もうかがえた。

その後、映画のサントラ盤は全部まとめてボックスにされた。
いまだに買ってないけど。

その後再びSONYからUniversalに移籍した後もベスト盤乱発。
あらかたのコンセプトはもう出し切ってしまったので、ほぼ意味をなさないものばかり。
ま、その中で"旅もの"というコンセプトの「エトランゼ」という2枚組はなかなか面白い選曲だったね。
借りただけだけど、あれは中古で安くなってれば持っててもいいかな、と思った。

昨年末に、また聖子ちゃんのベスト盤が企画されたというニュース。
「またか」と思ったものの、内容を見たら「アナログ盤発売時期のシングルAB面を順に収録した3枚組」という。
あら、これは便利グッズとして持っておくべきじゃないか、ってね。
A面曲は色々収録されることはあっても、わりとB面曲は置き去りにされがち。
それをまとめてくれるなら、ね。しかも最新リマスターで。
それが1月末に発売された「Seiko Matsuda Sweet days」

で、この発売を見た時にふと思ったのが「PREMIUM BOXの中身をバラ売り計画、かな?」
なんてことを考えた次第。
近い将来、「オリジナルアルバム未収録楽曲集」が発売されるかもしれないぞ。
ということを期待しつつ、次の手はなんだろう。

なんて思ってたところに、まさかそこから1ヶ月で別の切り口から来ると思わなかった。
「大村雅朗編曲楽曲集」という、ありそうでなかった切り口。
あまりに嬉しすぎる。
「Sweet days」が出た後に、改めて「大村雅朗作曲集」をiPodでフォルダ分けして聞いてたところだっただけにね。

ということで、大村さんに関してはまた別の項で。
nice!(0)  コメント(0) 

つぶやきから見るおれの2月 [つぶやきから見る]

気がつけば3月。
すっかり春の陽気になりつつも、また一旦寒くなるんだよね。3月って。

ということで、寒かった2月をふりかえります。

------
2/1
○きさらぎ!
○「自分が持っているテイストは、年齢なんかでそんなに簡単に枯渇するものではないと思う。」というこの一言が、この人の口から出てくることがうれしいし、勇気づけられる。|大江千里、47歳で始めた僕の「ライフ・シフト」 | ワークスタイル - 東洋経済オンラインhttps://t.co/AaCiLESCIm
○そうそう、昨日の「ウィンディーズマニア シャバダバ!大好き!アイドルナイト」、ネット限定のアフタートーク付き拡大版はこちらから。ゆっくりお楽しみくださいませ!https://t.co/5Qs1Wlx3Ux
○もうこのぐらいにはなってるよ。夜中このペースなら朝には適度に積もるね。 https://pic.twitter.com/eHVTaMUqPi
○外は白い雪の夜。 https://pic.twitter.com/S4PWHaqHew

2/2
○聖子ちゃんのシングルコレクション聞いてて、「うわ、この曲こんなにいい曲だったっけ!?」と半ば再発見した『Caribbean Wind』。音の使い方から、アレンジは大村雅朗だとすぐわかるんだけど「曲は誰だ?」って見てみたら、曲も大村さん。納得。いや、こんなに名曲だったかこれ。
○レトロ銀座線、マークまでこんなだったと今気づいた。 https://pic.twitter.com/KSbxfIyqsE
○なんとまぁ!マイナーどころの面白い選曲。特にアルバム未収録シングルとかはないけど。映像の中身も気になるね。http://yuming.co.jp/y45

2/3
○この前ユニオンで出会って、初めてその存在を知ったライブアルバム。一般販売はされてないらしい。いいわ、これ。おれも誰かとこういうアルバム作りたい。 https://pic.twitter.com/bMd5NxHJJu

2/4
○今日は久しぶりに、ここです。何年ぶりだろ。 https://pic.twitter.com/S5BL403RMh
○川村結花姐さん堪能中。前半終わって休憩。『カワムラ鉄工所』で今日も号泣。 https://pic.twitter.com/f5keVldEo3
○いいライブを楽しんだので、とりあえず今、ものすごく自分のライブやりたいのと、たくさん曲を作りたいモード。

2/5
○駒沢大学駅大混雑。あ、入試の季節になったのね。
○久しぶりに、夜中のラーメンした。 https://pic.twitter.com/keaFboS1Kv

2/6
○そういえば昔、下呂温泉のお土産に「下呂のかおり」っていうお菓子があるって聞いたことがあるけど、ほんとにあったら狙いすぎだよね。
○いや、ほんとにありましたね。まいりました。

2/7
○昨晩のチョメレディオ、収録なので元気にしゃべってるけど、当のチョメ吉はただいまインフルエンザでぶっ倒れ中。放送聞けなかった方、もう一度聞きたい方はこちらからどうぞ。https://t.co/mw8uIbfn56
○あーー!こんな日が来るなんて!!(この際映像作品もリマスターして出してくれ) https://pic.twitter.com/brPoU1sUHD
○まず1stから聴く。低音しっかり響いてて音が分厚いよ。当時アナログで聞けてればこういう音だったのかもしれない。 https://pic.twitter.com/Moya2wsGV0
○ちなみにLPジャケットにも変えられる仕様。 https://pic.twitter.com/3jdxaRrrPE
○勢いにのって、2枚目も行く。 https://pic.twitter.com/lc8mA2MSwL
○なんだろ。「躁鬱」も「anino co de ji」もそれなりに聞いてたアルバムなんだけど、なんだか、初めて聴くアルバムみたいな気さえしてくる。シングル集で一度リマスターを聞いてる『マリーラフォレ~』も違って聞こえてくるほど。

2/8
○iPodで聞いてる音楽と、発車合図のホームの音楽が見事にシンクロしてちょっとほくそえむ。
○あれま、鈴ん小屋急遽閉店、というツイートがまわっておる!まだオフィシャルにアナウンスは出てないが、立ち退きだとか。セッション終えてからなかなか縁がなくて、しばらくご無沙汰してしまったからな。

2/10
○毎度おなじみ、『安全運転してね!』。 https://pic.twitter.com/p0FDd8dZxM
○梅も咲き始め。 https://pic.twitter.com/PeWrBCWu2y

2/11
○餃子、食べるし。 https://pic.twitter.com/27kIYZ5BxU

2/12
○先週は赤レンガに行って、一昨日は杉田にお墓参りに行って、昨日は野毛で飲んで。休日はずっと横浜づいてたけど、今日は横浜しません。 https://pic.twitter.com/nZOhYp8ryN
○久しぶりに少年隊の『What's your name?』をヘッドホンで聞いたらむちゃくちゃカッコいい。

2/13
○うぉー!まさにこれと同じものをiTunesでフォルダ作ったよ。でも買う。ちゃんと買う。『Musical Life』だって入ってるしね。https://t.co/w0NT08jzXb
○今日は帰ったらこれを聴く。BoAちゃんも大人の色気です。 https://pic.twitter.com/ph14fETMaM

2/14
○たしかこの上だか下だかに幻の商店街空間が眠ってるんでしたね。 https://pic.twitter.com/GySkjVM1Wr
○てなわけで、2か月ぶりに「出かけてやる」敢行です。観光でもいいけど。 https://pic.twitter.com/6Iabwpx6GX
○多分、ここも初めて降り立つシリーズじゃないかな。 https://pic.twitter.com/V0pbDcGBg2
○こっち側からは見たことなかったな。 https://pic.twitter.com/rJtoLshW4f
○で、ここ。いちばん見たかった「隅田川」コーナーは改修中。残念。 https://pic.twitter.com/AoCyejByHi
○話題のホットスポットに潜入! https://pic.twitter.com/TCxWepQKwo
○申し訳ないス! https://pic.twitter.com/E0lKFrc9QI
○めぐってます。 https://pic.twitter.com/WChVShTTk7
○さらに、めぐってます。 https://pic.twitter.com/SrDr9LURet
○で、本日4軒目。 https://pic.twitter.com/DclZiN7r7V
○みえみえみえの歌 https://pic.twitter.com/4IL3Ft7uhk

2/15
○お、内容が出てる!∥坂本龍一:Year Book 1985-1989 https://t.co/BttqIFZlcd
○おー、ここが乗り換え扱いになると大分ありがたい!うちから秋葉原とか、変わるんですよこれで。∥人形町+水天宮前、築地+新富町が「乗換駅」に 運賃下がる区間も https://trafficnews.jp/post/79697
○ぼくのタイムラインに見事に並びましたもんで。 https://pic.twitter.com/sHlqPF9BfZ

2/16
○羽生くんの終わった直後のドヤ顔が素晴らしい。「見たか!」と言わんばかり。
○「おれの役割ってなんなんだろうな」とむなしく思う夜、ってのもたまにはあるもんで。

2/17
○金銀 すばらしいね!
○ちょっと前に教えてもらって、ちょっと気になったタイミングでアルバムが出たので買ってみてしまったevening cinema。時にあからさまに岡村ちゃんだったり、歌詞にオザケンを感じたりオリジナル・ラブの雰囲気だったり。あの辺の匂いを汲み取る世代が来た、ってことかな? https://pic.twitter.com/aN3w3Tz7ww

2/18
○あ、こんなところにあったのね。 https://pic.twitter.com/TyG4QjWIU6
○なんですって!? https://pic.twitter.com/38ON4Louzo
○以前気になってたところをたどってます。蓋暗渠。 https://pic.twitter.com/2iOV7hyjEr
○川と夕陽。 https://pic.twitter.com/AIYwkJEFMQ
○ということで、もうすぐ本番。 https://pic.twitter.com/oW9RwEgEZI

2/21
○今年も、調律です。 https://pic.twitter.com/Ox1ZBeiOyP
○毎年来てもらってる調律師の水谷さん。ピアノの調律のご用命はぜひこちらまで。http://mzpiano.com https://pic.twitter.com/Q93dWmHwmt
○昨晩放送の「ウィンディーズマニア!シャバダバ!びゅーちふるナイト!」、リアルタイムで聞けなかった方はこちらからお楽しみくださいませ。びゅーちふるずからいつものメンバーが楽しくおしゃべりしております。https://t.co/qkkkjq3kNW
○えーーー!えーーー!えーー!ってしか出てこないんだけど。バイプレイヤーズ今日じゃん、だって。えーーー!
○あれ?ってことは、バイプレイヤーズは最後まで撮りきれなかった、ってことなのかな?松重さんが病院まで付き添ったって。
○明日の休みの後、ほぼ1カ月間平日休みがないもんで、明日もあちこち出かけて回ることにする。いつものやつ買って。
○録画しておいた「バイプレイヤーズ」を見て、最後に訃報のテロップが出て、頭が混乱する感覚。

2/22
○朝起きたときののどの危うさとこの天気で、今日出かけるのはやめる。ちょっと悩んだけど。(夜は夜で出なくちゃ行けないし)。家作業をあれこれ進めます。

2/24
○なんだそりゃ。 https://pic.twitter.com/pbeVc26WHn
○自分で言うのもなんだが、今日は1日、おれ大活躍なセットリストだった。鍵盤推し曲の連続。

2/25
○この前、友達のライブ見に行って、その次の出番の、強烈にギターのうるさいバンドの音を耳栓なしで浴びちゃってからまた耳が痛いの、あれ失敗したなぁ。1曲だけなのに。

2/26
○デジタルで音源入手するのはなかなか難しいので、いっそアナログから取り込むのが吉、と言うことで。小学校の頃に友達の家で聞いて以来なんじゃなかろか、という。 https://pic.twitter.com/MOSlgsufMN

2/27
○ぼくのブログの中に「映像で見るまさぼう」というページを作ってまして、YouTubeなんかに上がってるぼくの演奏動画を並べてます。だいぶいろいろと加えましたので、ま、ヒマにまかせてのぞいてみてくださいませ。http://masabou.blog.so-net.ne.jp/2004-01-03
○5枚組と3枚組と60分のDVD付きが届いた。一気に聞きたいところだが今週はやらなきゃいけないことがいろいろある。ので、少しずつ聞くとするか。 https://pic.twitter.com/XhmeePoQDD
○真夜中の帰り道で、iPodから不意に流れてくる『PAJAMA TIME』。
○とりあえず教授のYear Bookの1枚目から聞いているのだが、「TV WAR」の音源と言う、面白いとか面白くないとかじゃなくて、これは記録である、という、Year Bookシリーズの楽しみ方ってそれだよな。そもそも。

2/28
○昔芝居で使った劇場の名前が思い出せない!
○ん。ググって出てきた。
○ちなみに思い出せなかった劇場は「大塚ジェルスホール」。2006頃に無くなって、もうビルも新しくなってます。その新しいビルの、まさに劇場と同じ地下のフロアが新しくライブハウスになるそうで。
○今日は月が変わる前に家に着けそうだ。
○コーヒー入れて、2355を待つ余裕。
○もうすぐ、月が変わります。

-----
やっぱり、出かけたときが楽しそうだな。
今年の密かな目標は、「今まで行ったことのない23区の郷土資料館を制覇する」ということ。
残り2館。
ただいまその2館を含んで、お出かけ計画中。
春先の天気の良い日に出かけようかと。
平日休みがしばらくないので、それまで待つか、
もしくは銀座入りする前にがんばっちゃうか、そこだけ考え中。

では3月も引き続きがんばります。
nice!(0)  コメント(0) 

MD [ひびのよしなし]

MD。
大好きなメディアだったんだよね。Mini Disc。
MDが発売されたのって、ぼくが大学生のころで。
同じ時期に、こちらは本当に幻と言われる「DCC (Digital Conpact Casette)」というメディアも出て、
「同じデジタルの新しいメディア対決か?」なんて言われてたけど、
そんなもん、「テープ」メディアと「ディスク」メディアでどっちが浸透するかなんて明白でしょう。
というようなことを、大学2年の時のプレゼミの論文で書いた記憶がある。
SonyはMDの発売時に大々的なプロモーションを組んで、
プレイヤーと録音メディアとしてのMDを50タイトル分くらい、まとめてプレゼント、
ってのをやってて、何枚もハガキ書いて応募したなぁ。

なにより、当時芝居やってたもんだから、
芝居の音響にこんなに便利なものはないぞ、と思ってね。
あの頃は音響もカセット使ってて、音楽の入るシーンになるとPA席から
「ガチャ!」ってよく音が響いて来たものよ。
それがMDだったら頭出しとかも準備しなくていいし、曲の入れ替えもできるし、
スイッチ音が静かだし、って。

でも、発売当初はまだ高くて買えなくて。
買えたのは卒業する頃だったかな。
卒業直前の芝居の時にはMDで音響つないだ記憶があるからね。

それ以降も、通勤のお供というだけじゃなく、
スタジオ入ってリハしたり、
ライブ見に行って録音したり、
とにかくよく使ってた。
で、メディアも大量になって行って。

それが今ね、すっかりあぶれちゃってて。
MDで聞いてたものは大概CDで買い直してるし、
そもそもメディアじゃなくてデータの時代になったしね。
一時期、うちの車のカーステレオがMDだけだったこともあって、
車で聴く用のMDというのをたくさん用意してたりもしたんだけど。
今はもうMDじゃなくてもいいし。

ということで、リハの録音だとか、ラジオを録音したものとか、
そういうもの以外、消しても大丈夫なものを全部消して、
さてこのメディアたち、有効活用できないかなぁ、なんて思ったりもするのだけど、
出番、ないよねぇ。

ふと、
「この時代に、自分の音源をMDに入れて売って見たらどうだろう?」なんて
面白いことも考えて見た。
もうそうなったら、グッズとして買うくらいしか買ってもらえないだろうけど、
なんか、そういうのもいいかなぁ、なんて。

というか、さっき言った「リハの録音とかラジオの録音」も、
PCに取り込んでしまえばそのディスクはもうお疲れ様でしたになるわけで。
さらに増えるよな。

ちなみに、プレイヤーはしっかりしたものを今でも持ってます。
というか、あのプレイヤーは誰かからのいただき物だったような気もする。

うん。MD。
やっぱりかわいらしいサイズだな。
DSC_6150.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

1年半ぶりの西荻 [音楽活動 -もろもろ-]

18日の日曜日はSOUL CANAPEでライブ。
SOUL CANAPEとしては1年半ぶりくらいのライブ、てことかな。
由美子さんとライブするのも、昨年1月に「月笑う」でやって以来だし。

今回は前回のような大人数ではなく。
ぼくの鍵盤と高さんのベース、それに由美子さんのご主人・悟さんのギター。
そして今回はTerra店長からの「ぜひ由美子さんと組んでみてほしい」という推薦から、
ドラムには松本照夫さん。
で、SOUL CANAPEは今回幹事メインアクト枠で30分。
いつもののじ庵ライブより、ちょっとゆったり目。

<SOUL CANAPE in NOJI-AN LIVE
1. The First Time Ever I Saw Your Face (Roberta Flack)
2. My Voice (Yumiko Kashiwabara)
3. Falling in Love with You (Gary Moore)
4. Stardust (Nat King Cole)
5. Hot Stuff (Donna Summer)
6. Loving You was Like A Party (Marlena Shaw)

Vocal : 柏原由美子
Guitar / Chorus : 柏原悟
Bass : 高健太郎
Drums : 松本照夫
Keyboard / Chorus : 中田征毅

----
今回は何より照夫さんのドラムが弾きやすかった。
『My Voice』とか『Loving You was〜』で走らずにリズムキープしてくださるドラムの方って、
なかなかいらっしゃらなくて。
そんなこと言ったら、百戦錬磨の照夫さんには申し訳ないんだろうけど。
そんな感じで、とにかくリズムに関して久しぶりに安心感をもってのぞめたのが大きかったな。

今回初めてのレパートリーは『Falling in Love with You』
悟さんのギターが泣きまくる訳だけど、久しぶりにがっちりコーラスを担当。
『Stardust』ではね、サウンドチェックから本番までの間にちょっと思いついたことがあって、
ピアノソロの部分をいつもと違う感じにしてみた。ま、自分だけの話ではあるけど。
『Hot Stuff』をこの編成で、となった時にさてどうするか、ということになったんだけど、
イントロのキメフレーズはギターにまかせることにして。
そう言えばここでも勝手に、ちょっとだけコーラス入れてたな。
恒例の『Loving You was Like A Party』では最近やってなかった「チェイサー付き」で。
大物感のたっぷりエンディングと言った具合で盛り上げてみたよ。

毎度のごとく、のじ庵ライブでは由美子さんの歌は好評で。
ほかのバンドの方が友達に、「『SOUL CANAPE』は見ておいた方がいいよ」と言う風に、
言ってくださってたと聞いて、うれしい限り。
それにしても、今回もTerraパンパンなにぎわい。
大盛況で何よりです。

ということで、SOUL CANAPE次回は未定だけど、9月に1つライブが決まってます。
短い時間だけど、ホールでやりますよ。
お楽しみに。
nice!(0)  コメント(0) 

つぶやきから見るおれの1月 [つぶやきから見る]

毎度、2月に入ると「え?もう1ヶ月経っちゃったの!?」って思うわけで。
こうなったらそうそうに1月をまとめてしまおう。

------
1/1
○2018イェー!!
○新年1曲目は華やかな曲がいいね。
○なんとなく予想はしてたが、「BREATH」は飛ばされたか。|スペシャル企画アルバム「ribbon –30th Anniversary Edition-」2018年5月23日発売決定!! | 渡辺美里 | ソニーミュージック オフィシャルサイトhttps://t.co/2YFh9TZq9E
○(年明けて最初にやったこと=年賀状作り)
○年明け早々、「年越しをご一緒にスペシャル」を録りのがす、というまさかの事態にうろたえる。どうしたおれ!
○正月の月は、こうこうと明るく照っております。
○今年のウィーンフィルのマエストロは、なんだか高校の先生みたいな感じだね。
○『美しき青きドナウ』と『ラデツキーマーチ』の手拍子で、新年迎えたなぁ、という気分になるね。
○今年の「大人のピタゴラスイッチ」は、相当深いな。

1/2
○お年賀届いた! https://pic.twitter.com/kTfzGvNEfA

1/3
○そうか、新年最初のチョメレディオは昨日だったか。お時間ある方はこちらかお楽しみください。https://t.co/GSNe7Ny4sf
○やっとこれを全部聞きました。正月らしいことをひとつやった気分。 https://pic.twitter.com/xc2XJSYUVu

1/4
○大吉なんだけど、いろいろと注意事項が多い。「大吉だからって、浮かれるんじゃないぞ」と言われてるよう。 https://pic.twitter.com/em00Fe4qij
○正月早々、まずは地元から。 https://pic.twitter.com/zZ8K0ym2yY
○いいなぁ、こう言う対談。|タモリ×藤井四段 57歳差初対談!https://t.co/QPY18qEmD6
○とりあえず、今日の0655で。 https://pic.twitter.com/EmEByT50yG

1/5
○仕事はじめー。さっきまで無精髭だったけど仕事モードになりました。
○この冬も、駒沢大学駅に吹きすさぶ冷風が吹雪の様相です。

1/6
○今日の帰りは遊佐未森のベスト盤で。『僕の森』は名曲だ。でもビデオ「Forest Notes」のスタジオライブテイクがもっと素晴らしい。

1/7
○この前録ったJust Pop Upで、スタレビがこんな歌歌ってたなんて!イントロで反応しちゃったけど、これに確実に反応する人が1人いるな。 https://pic.twitter.com/jv0xc6cHGY
○そういえば、この前お客様から久しぶりに「似てる指摘」があって。歌舞伎役者の尾上松綠と言ってた気がする。目か。
○なんだかんだ顔を合わせてたものの、びゅーちふるずとして音を出すのは10月の下町ライブ以来。あのときもぶっつけ本番だったし、その前は8月の山梨ライブ。大分久しぶりのびゅーちふるずだな。音出せばすぐ戻ると思うけど。

1/8
○びゅーちふるず新年一発目ライブ、大盛況で終了しました!暑かったね。
ステージ始める直前のわたしたち。 https://pic.twitter.com/OcRngLMsEL

1/9
○芝居初め! https://pic.twitter.com/DxCgnlDc9L
○今回も大変楽しいショウでした! https://pic.twitter.com/vZHCwK7e6m
○東京的。 https://pic.twitter.com/1MBDaCGMx2
○昔懐かしい感じでちょっと散歩。 https://pic.twitter.com/8G1SSmkL9K

1/10
○おのぼりさんチック。 https://pic.twitter.com/yACe9VQ0a5
○ヤンチくん作曲の『自由の彼方』。クレジットはされてませんがぼくがピアノ弾いてます。機会があったら聞いてみてくださいな。https://t.co/J2BWRIOBZk

1/11
○本日の、ケネディハウスオープン35周年記念日ライブ、無事に終了しました。集まってくださったたくさんのみなさま、本当にいつもありがとうございます。ちなみに今日はワンダーランドのステージだけでなく、ワイルドワンズのステージもガッツリ務めましたよ。
○いつもより早い帰りのお供は聖子ちゃん。名曲だらけなのは言わずもがなだけど、何よりアレンジが上品なんだよね。

1/12
○この寒気と大雪とニュースがひしめく中、うちの両親は予定通り能登へ旅に出ました。ご無事で。

1/13
○今晩中のミッションがあるのにうっかり寝落ち。風呂入ってからとりかかる。

1/14
○新宿で山手線に乗り換えるのに6分も待つなんて。この寒い最中に。凍えそうよ。

1/15
○「お年玉切手シート」2枚。
○自分が能力的にできてないことを、他人のせいにしようとする素人的な考えには絶対に陥らないようにしよう、とあらためて心に刻もう。

1/16
○そうか、今日チョメレディオの日だったか。帰ったらweb版聞こう。自分がしゃべってるラジオ。

1/17
○Just Pop Upで『チェルノブイリ』なんか歌ってたのか! https://pic.twitter.com/fmHkz3n8tl
○16日の夜に放送した「ウィンディーズマニア!シャバダバ!びゅーちふるナイト!」はこちらからどうぞ。楽しくしゃべってます。http://windies-mania.net/cn2/WMS_Byu.html
○久しぶりに、2355に間に合った水曜日。

1/18
○そういえば、以前ライブでやった動画をあげてもらってたなぁ、ということを思い出して。1日遅れでこれをあげてみます。https://t.co/cXDdBwxZqu

1/19
○引退、とかって言うとなんかとんでもないことのようなんだけど、彼の疲弊とか状況考えると、解放してあげて、という思いにもなる。

1/20
○「国立劇場でアルゴリズムこうしん」がなかなかツボでした。

1/22
○降ってきたね。積もるね。 https://pic.twitter.com/w5oEEoa1Y7
○15分でこれ。ペース早いんじゃない? https://pic.twitter.com/sAP1jDvqzE
○さらに15分後。 https://pic.twitter.com/I6IWey5EQn
○そんなわけで、今晩お店お休みになります。月1の峠恵子さん日だったのでちょっと残念。2月は恵子さんの日がないので3月までおあずけ。恵子さんまたね。
○定点観測。 https://pic.twitter.com/S9zlgoAepr
○家仕事しながら、途中で定点観測。 https://pic.twitter.com/bWa1CkdjIj
○降り始めてから3時間くらいかな。 https://pic.twitter.com/szKFvMlU34
○夜になりました。 https://pic.twitter.com/6NnytGYVRs
○最終的に、こんな感じ。 https://pic.twitter.com/dqyMguzH7E

1/24
○なんか、たくらみやりたいんだけどさ、2月以降しばらく日曜日とか祝日はなにかしら予定が入ってきちゃってて、自分のことなかなかできないんだよね。
○帰りにいつも、80-90年代のポップスを流してる店の脇を通るんだけど、今日は『スウィート ドーナッツ』が流れててちょっとアガった。

1/25
○やばい!揃えたい!∥一見なんだか分からない? だが、それがいい 東京メトロ全線立体化カプセルトイ登場! https://trafficnews.jp/post/79526
○この前の雪が完全に氷になってるのを見て、「これ、一気に溶かせればなあ」と思うおれの頭の中には、スチームクリーナーが氷を一気に溶かしてるあの通販番組の映像が流れている。
○ていうか、今日の昼に氷山に乗ってしまい思いきりこけた。スローモーションで。

1/26
○「夏?…そんな季節もあったっけね…」って遠い目をしたくなるくらいには寒い。

1/27
○チョメレディオの収録に向かう井の頭線にて。となりにすわってる3人の幼稚園児たちが「モンチッチじゃんけん」をしておる。言いたい。いろいろ言いたい。
○銀座線、丸ノ内線、東西線、千代田線、半蔵門線。 https://pic.twitter.com/aYLS48e0fr

1/28
○実は27日から見事に5連休なんですけどね。最初からそうと決まってれば何かしら考えたものを、じわじわと連休が決まって行ったもので、最終日以外は予定つまりまくりで。
○今日も、地下鉄。(白?) https://pic.twitter.com/odVdx7J4fH

1/30
○ようやく、ね。えらく高いクリスタルCDとか、ボックスでは出てたけど、これで普通に手が届く。2枚くらい、買ってみようかな?∥中島みゆき、アルバム18作が完全リマスタリング音源HQCDで発売 - TOWER RECORDS ONLINE https://t.co/FQapDTTdsE
○暖房入れてても半纏着る寒さ。
○こういうの。気になるんだよなぁ。http://www.toughbeat.net
○そうそう、今日の18:30からI&U-LaLa FM(83MHz )にて、ウィンディーズマニア!シャバダバ!「大好きアイドルナイト!」 の放送ですよ。リアルタイムで聞きたい方はこちらからどうぞ!http://www.jcbasimul.com/?radio=fmu

1/31
○5連休で唯一の「完全オフ」なのでどこか出かけようか、と思っていたのだけど、今日はゆっくり家で細々したことすることにする。出かけるのはまた来月。(明日から来月だ)。
○ゆっくり聞きます。たっぷり聞けます。 https://pic.twitter.com/wwlGkJSMnp
○欠けてきてるね。
○あー、もうすぐなくなる。 https://pic.twitter.com/EFO3iBo2Qg
○「Touch Me, Seiko」に入らなかった初期のB面曲以外、全部歌えるね。 https://pic.twitter.com/PUFuG6kNTx
○下から顔だしてきた!

------
てなわけで、皆既月食でおわった1月。
頭と終わりに連休があって、のんびりしてるようだけど全然そんなこともなくて。
ただ、ほかの月に比べて、わりとたくさん音楽は聞けた気がしてる。
年末ごろから聴き始めてた村下孝蔵全アルバム一気聴きとかも、ひと月かけて聴き終えたし。
それだけじゃなくて、今まで借りてPCに残したまま全然聞けてなかったものとかもいろいろとね。
あとはHDD録画で溜まってる分も、少しは進めたかな。
ただ、映像は「ながら」ができないので、一気に進めるにはある程度覚悟がいるね。
(結果、相当溜め込んでる。)

それにしても、この聖子ちゃんのシングル集最強だわ。

2月もがんばります!
nice!(1)  コメント(0) 

字を「書く」 [ひびのよしなし]

今年はもう少しブログも書こう、
と月の初めはわりと書いてたんだけどね。
ぐっと、空いたよね。

その間、わりと不得意分野の打ち込み作業をしたりとか、
なんかいろいろやってたのはやってたんだけど。

実は今年に入ってから、久しぶりに「文字で日記を書く」ということを、
何年かぶりにやってる。
高校3年の頃から、このブログを始めた頃まではずっとノートに日記書いてて。
あとで見直したりするなんてことも何も考えず、ただ日々を書き残してたわけで。
ブログを始めてからもしばらく並行して書いてたんだけど、
だんだん両立しなくなって行ってフェイドアウト。

でも、やっぱりここに書くのは他の人が見るものであって、
自分だけで抱えることとか、ひとさまに見せるようなことのない部分とか、
それなりに愚痴とか不満とか、
そういうものをどこかに吐き出すなら、やっぱり文字にするのがよいのかな、って。
小さいノートに1ページ分、てくらいだけどね。

それと、ノートに自分で文字を書かなくなってから、
あんまり文章がうまくないような気もしててね。
歌詞を書こう、というときに以前のように組み立てがスムーズに行かない、とか。
例えば今、以前のように脚本を書こう、と思ったところで難しいな、とか。

そんな「文章力」の低下を抑えるためにも、
やはり適度に文字は書いておこう、ってね。

そんな感じで、何年かぶりにやってて、いちばんに感じること。
「字が下手になってるなぁ」と。

普段、字を書かなくなったよね。
その部分、気に留めておかないと。
nice!(0)  コメント(0) 

年明けびゅーち! [音楽活動 -びゅーちふるず編-]

さて、2018年最初のライブはびゅーちふるず
ここ数年、もはや年始の行事になってる「福和家新年会」。
元プラK店長、福ちゃんの主催イベントも早何回目か。
今年も例年通り、びゅーちふるずがトリを務めてまいりました。

びゅーちふるずは昨年後半、表立っては活動してなかったもんで。
唯一あったのが10月の下町ライブ。
あのときもリハは1回だけ。
ぼくにいたっては都合がつかなかったので本番一発ということで。
(しかもサウンドチェック無し)。
それ以来のびゅーちふるず。
その前も8月の山梨のイベントライブ、なので、
実質「ライブ」と言う形では8月頭のワンマンライブ以来のライブ。
そして今回もリハは前日に1回だけ、というね。
それでもここ数年のびゅーちふるずは、
それだけで十分「びゅーちふるず」になりうる力が蓄積されてるね。

ということで、新年最初のラインナップはこんな具合で。

<びゅーちふるず in 福和家新年会2018>
0. 働く人はびゅーちふる
1. びゅーちふるずのテーマ
2. Funky朝礼〜朝ごはんの歌
3. しょんぼりんこ日本海
4. YES MAN
5. びゅーちふるトゥモロウ

Vocal : 桜 チョメ吉(さくら ちょめきち)
Guitar/Cho : 腹痛 純(はらいた じゅん)
Bass/Cho : 井矢志 マス夫(いやし ますお)
Key/Cho : 唐田 春男(からだ はるお)
Drums : 野良里 蔵之介(のらり くらのすけ)
Trombone : 御方井 ひとよ(おかたい ひとよ)
A.Sax : 赤渕 きらり(あかぶち きらり)
T.Sax : 真戸口 ここよ(まどぐち ここよ)
OL Dancer : 麦 ふみえ(むぎ ふみえ)
OL Dancer : 前野メリー 熱子(まえのめりー あつこ)

---
正月から『しょんぼりんこ』持ってくる、っていうね。
今年はそんな感じの年になるのか。
そのほかは、わかりやすい「盛り上げ曲」で新年最初の熱量をあげて。

その熱量をそのまま、出演バンド全部あげてのセッションへ。
曲はサザンオールスターズの『勝手にシンドバッド』。
こういうのを演奏させたらきちっと決めますよ、びゅーちふるず。
おそらくそのこともわかってての、福ちゃんの采配。

そんな風に年明けライブ、汗だくで終了。
いやー暑かったね。

今年の新年会ライブは、わりといつもの面々がいる中で、
久しぶりの「ザ・マスミサイル」の対バンがうれしかったね。
出番が大分離れてたので、ほんとはびゅーちふるずの入り時間前だったんだけど、
早めに入ってしっかり聞かせてもらって。
言葉の使い方も音の気の利き方も、うまいよなぁ、と思って。
一緒に聞いてたびゅーちの課長共々「ちょっと泣きそうだよね」って。

---
というところで、今年のびゅーちふるず。
次は6/30(土)にササキオサムさんとの2マンライブ「UHKW7」
そして、11/23(祝)にワンマンライブが決定しております。
ぜひとも今からチェックしておいてくださいませね。
nice!(0)  コメント(0) 

つぶやきから見るおれの12月 [つぶやきから見る]

さて、今のうちに昨年末の1か月をまとめておきます。

----
12/1
○今年も、しわっさん。
○平成もカウントダウンがはじまるのねえ。
○師走の入口でカッコいい音楽を聴く。蔵出し音源山盛り。 https://pic.twitter.com/4gLvSuDvAb
○『Perfect Angel』の、今まで編集されてカットされてた部分がかっこよすぎて死にそうです。蔵出し万歳\(^o^)/ https://pic.twitter.com/vgoNmKA2x9
○でかいなぁ、亮さん。 https://pic.twitter.com/tSOM5W5vKG
○さっそく通ってみるものの、なかなかよく見えない。これは一番前に乗って見るのがいいのかも。 https://pic.twitter.com/Qt8Mc17HPg

12/2
○頭に結構白いのが増えてきてるんだけど、キラッとするので「ラメ入り」って言ってる。

12/3
○あの、延々階段を登らされる出口が、とうとうこんなきれいに!使う頻度増えそう。https://t.co/jANC7dkENf
○Mioちゃんに似てることでお馴染みの「ミレーちゃん」のミレービスケット。が、アイスになってるので買ってみました。 https://pic.twitter.com/uHa0Ko36Hh
○開けるとこんな感じ。素朴な味で美味しかったです。 https://pic.twitter.com/QkhKfWHotM

12/6
○昨日の夜、「明日は寒くなります」という情報を見て天気予報をチェックしたら、日中の気温が「19℃」「20℃」とか出てたので「ん?暑いじゃん!」と思ったのだが、それ与論の天気だった。
○ちょっと、見に行くかな。∥「いま、むかし、みらい 大相鉄展」開催 来場者に相鉄線車両デザインの「切符風記念硬券」進呈も https://trafficnews.jp/post/79140

12/7
○またこういうものを!!と思いながらもこのコンセプトはちょっと心が動く。Seiko Matsuda sweet days / 松田 聖子 |https://t.co/ECs7GHWuW2

12/8
○そう言えば今思い出したんだけど、小学生の頃、社会の授業で「見沼代用水」が出て来た時にものすごいワクワクしたんだったな。「いつか自分で見に行こう」って。その時点ではもう始まってたんだな、と。見に行かなきゃな。
○2020のマスコット案。「それぞれが○○に似てる」「パクリ」と話題になってるけど、それぞれのキャラクターデザインの人が同じなんじゃないかとふんでいる。
○9か月ぶり、渾身のオーイェー。 https://pic.twitter.com/3NefZVTExr

12/9
○すばらしい歴史の一瞬があっかもしれない話。裏側の人ならではの、知られざる1ページだな。聞いてみたかった。 http://music-calendar.jp/2017120801/
○ここから、出てみる。ラク。 https://pic.twitter.com/uS85icDCus
○ところどころぶったぎられまくりの東口歩道橋。 https://pic.twitter.com/efmAtkpUPe
○旧東横線跡も、埼京線準備が始まってるね。 https://pic.twitter.com/Xy9sfiG7b0
○いい感じのハーフムーンでございますね、今日は。
○おれのまわりで、これを買うか悩む人が数人いるであろう。https://checkers35.ponycanyon.co.jp

12/10
○「明菜ちゃんを聞きたい時」と「明菜ちゃんのシングルを聞きたい時」は、気分が全然違う。
○うちの前が突然騒がしいことに。みんな出てきてる。 https://pic.twitter.com/lXR3wWSKyt

12/12
○愛してやまないピタゴラスイッチなのだが、番組の主旨は【4~6歳児を対象にした「考え方」を育てる番組】なんだよねー。https://t.co/cpC39sw3i8
○この冬の夜空の下を、「といきーでーネットっ」て聞きながら帰宅中。

12/13
○なんだ、平井堅の『YUMING』は武部さんの監修だったのか。よくできすぎている。
○…ん?DKKはまだ生きてる?
○10連勤終わったからねぇ。

12/14
○出かけてやる! https://pic.twitter.com/ZSXr7h4jV9
○荒川渡っちゃうんだから。
○出かけてやる その1 https://pic.twitter.com/X7Eqm32nA1
○荒川渡っちゃうんだから。(3時間ぶり2回目)
○あ、これか。 https://pic.twitter.com/RM4X3GwGFm
○用水路沿いを歩きます。 https://pic.twitter.com/DErCK3LOo4
○水辺に降りられる。 https://pic.twitter.com/mRmHDlXYJw
○出かけてやる その2 https://pic.twitter.com/lnJ0tkgqMv
○乗るだけでなんだか特別な気分になる電車。 https://pic.twitter.com/jIg2FcrWW3
○出かけてやる 番外編。「出かけなくちゃ」レッスン1コマ。 https://pic.twitter.com/UECRUgDRRG
○出かけてやる その3 https://pic.twitter.com/V9KeCx3w1u
○案外普段の仕事の時と大差ないな、この時間。もう1ヵ所よろうかと思ったけどこの時間なのでまたにしよう。渋谷だし。
○そして帰宅して、やっと届いた比屋定さんの新譜を聞きながらコーヒータイム。 https://pic.twitter.com/fk72UwdjzS
○大好きな『カサカサジンジン』が、バンドスタイルのゴージャス版で収録。うれしいね。 https://pic.twitter.com/7cpzGbrwMJ

12/15
○さすがに年末の金曜日とあって、この時間の電車の混み方がひどい。
○ぎゃー!https://t.co/5q8U38zpHY
○いしだあゆみ & ティン・パン・アレイ・ファミリーの『バイバイ・ジェット』がカッコよすぎて、昨日から何度も繰り返し聞いている。

12/16
○いしだあゆみ & ティン・パン・アレイ・ファミリーの「アワー・コネクション」にすっかり心酔してるのだが、そんな中でもこれを聞く。 https://pic.twitter.com/MSjctJDsmu

12/18
○大変Holyな日比谷公園のシーズン。 https://pic.twitter.com/WSUiEPgeAC
○Holyじゃない一角もある。 https://pic.twitter.com/uOUZZZzLyq

12/20
○6日ぶり、「プチ出かけてやる」を敢行します。 https://pic.twitter.com/awbeY4kbws
○出かけてやる その1 ランチ
お店に入ったときの赤だしの香りが嬉しくなるね。 https://pic.twitter.com/qSWak9gzW7
○出かけてやる その2 https://pic.twitter.com/2pwklDv4ke
○ビルの名前に名を遺す。 https://pic.twitter.com/eX59kLT3Q7
○予想以上の人出でしたよ。で、おもしろかった。 https://pic.twitter.com/2Tx03Mkroo

12/22
○明日12月23日(土)は佐倉市立美術館のホールにて、久しぶりにキタムラナオコと3曲ばかり演奏します。お近くの方はぜひ、ふらっとお立ち寄りくださいませ。
佐倉市立美術館[>]? http://www.city.sakura.lg.jp/sakura/museum/
13時open・入場無料です。
いろんなグループの発表会的な中に、ポンっと混ぜていただきます。
○明日の、これですね。ふれあいコンサート。 https://pic.twitter.com/zFrZyGhflh

12/23
○5枚組!!とうとう『Compute, Compute, Compute』なんかも市販されるのかな?http://amass.jp/99048/
○ただいま華麗に荒川を渡っております。
○あの時期はよく降り立ったもんです。 https://pic.twitter.com/o2dAeUJCHY
○そして今日も気になる、となりの大佐倉。 https://pic.twitter.com/6smPgI3kM0
○夕刻の荒川を渡る(復路)。
○結局、CD買いました。 https://pic.twitter.com/jLqhqNoFgL

12/24
○でもその年のクリスマスの日
サンタのおじさんは言いました。
「暗いよ、道は。」
(小さい頃はこう思ってた。)
○さて、年末最大の懸案事項であったクリスマスイベントが無事終了しました。がんばりました。クリスマス楽曲って、なんだかんだ鍵盤への比重が大きくなるもんで。ということで、ホッとして2連休を迎えます。(やることはたくさん)。
○今日は彼にもステージに付き添ってもらいました。 https://pic.twitter.com/dwdOTDDNIP
○大切な人も/離れてく人も/よく働く人も/働かない人も
Merry Merry Christmas/Tonight’s gonna be alright https://pic.twitter.com/wBDHSmNmtf

12/25
○今日はお休みだけど「出かけてやる」しません。

12/26
○さて今日は新宿Golden Eggで永井実穂セッションです。本日はぼくが鍵盤担当、ドラムはいつもの藤原直紀くん。ベースには多忙の賢介さんに代わって清水聡=しょぼけんくんが担当します。
そしてなんと!!ヘッドの永井実穂さんは流行のあれにやられて床に伏しているためあえなく欠席!!遊びに来てね。
○永井実穂不在の永井実穂セッション、終了。ベースとドラムに人が集中して和音楽器もメロディー楽器もいなくて、初めのうちはどうなるかと思った。ギターが来てくれて助かった。今日もがんばりました。しかしたばこ臭い。

12/27
○ふと気がつくと、canappecoの活動休止からちょうど10年経つらしい。2人とも、今でもどちらかで歌ってくださってるのだろうか。直接つながってないので情報がわからないのだけど。http://canappeco.com
○あれ?創也さんの「Conglomerate」も活動休止から10年ですかね?
○素敵な記事です。あの辺、それっぽくもかなり曖昧だからなぁ。|谷戸前川(学芸大学・祐天寺・目黒)の暗渠を巡ってみよう!(3/3)~謎だらけの学大の川を下ってみた http://kanzo.jp/archives/19216
○とりあえず、買ってみたよね。 https://pic.twitter.com/q5kIHkb90l
○GACKTが同い年で、しかも誕生日が3日違いだ、ということを初めて知った。同い年か。マリスミゼル。
○寒い冬の夜に、ひんやりテクノなくじらを聴きます。#Cobalt Boy https://pic.twitter.com/g9n3XOcE1P
○「Cobalt Boy」ってアルバムはどんな風に作られたのか、どうしてこういう音作りになったのか。というのは非常に興味深いところだったので、今回の手帳は実に楽しみにしてました。 https://pic.twitter.com/7ghoXY3LwS

12/28
○田園都市線、ちょい止まり中。ドアの確認ということで車掌さん走り回ってて大変そう。なにやら挟まってたとかで、10分して動き出した。そんな感じ。
○来たぁーーーー!やっと来た!!!∥早瀬優香子『躁鬱 SO・UTSU』『amino co de ji』『POLYESTER』の3作品がタワレコ限定再発 - TOWER RECORDS ONLINE https://t.co/4FPJFJEURy
○この勢いで映像作品2つもBlu-rayにしてくれたらいいのにな。早瀬優香子。

12/29
○仕事納め。納まった。休んでやる。
○最終営業日は毎年「大忘年会」。バンドメンバーからも景品を出すわけだが、今年もぼくからは趣味の本。今年は、11月に出たばかりの「はじめての暗渠散歩」を。興味もってくれれば幸い。

12/30
○昨日の晩からしゃっくり頻発。「しゃっくりママさん」てことか?大瀧さんの命日だからか?(いや、ママじゃねぇし)。
○この前のキタムラナオコとのデュオ。3曲のうちの1曲。クリスマスの定番から。https://t.co/VzhnuWECdk
○キタムラナオコとの2曲目は、谷川俊太郎/賢作親子による『さようなら』。https://t.co/eyONdzXl7a
○そして、これはこの時期にずっと聞いていたい1曲。ユーミンの『A HAPPAY NEW YEAR』。今まで何回か弾いてるけど、今回はかなりいい感じに弾けたと思う。年越しのお供にぜひどうぞ。https://t.co/OnWnyBcL9m

12/31
○さて、『展覧会の絵』で来年に向かいます。

----

やっぱり、12月はいろいろと追われてて、休みの日にそれを発散してたな。
ま、バランスうまく保ってていいんじゃない?

ということで、2018年もうまくやっていきます。
nice!(0)  コメント(0) 

今年のおれ [ひびのよしなし]

さて、今年の目標と言うか。
今年の「指針」てなところかな。

数年前、「流されない」というのを目標にした年があったような気がしてるんだけど。
それは人の意見に左右されず、自分の思う道をきちんと進んで行こう、と言う意味で、
のことだったと思うんだよね。

今年はそれとはちょっと感覚的には違うことなんだけど。

「流されてみよう」

というのを、指針にしてみることにした。
ぼくが社会人になって以来、数年ごとに自分を取り巻く状況が変わってるのね。
それは、自分がそうしてるというよりも、その時その時での風向きによるもの、というか。
さすがに20年も経つと、その状況というものにも意味があるように受け取ってる訳で。
自分が向かって行くべきところに向かう、ということのほかに、
自分がどう求められてるか、ということも実は重要なことであって。
その「求められてる」方向というか、風上に当たるものに引き寄せられる、
何かしらによって導かれてる、という感覚もあって。
そしてぼくはそこで「仕事をこなす」ことによって自分自身の修行をしてるんだな、
という思いがあるのですよ。
(「仕事をこなす」というのは日々のそれということじゃなく、「役割を全うする」という感覚ね。)

自分はね。
最終的に、自分のやりたいこと、自分のなりたいポジションに向かって進んでる、
と、そう言う確信のようなものは感じているのです。オカルト的ではなく。
そこへ向かうために、積まなければならないことがまだまだあるのだ、と。

そういうことで、盲目的にあせって頂上を目指そうとしたりするわけじゃなく、
吹いてきた風には抵抗したり逆らったりすることなく、
そこに流されてみよう、という。
それを今年の指針にしてみよう、ってね。

ま、ほんというとこれ、数年前からそう言うスタンスではいるんだけども。
あえて口に出してみる、っていうね。
年の初めに。
nice!(0)  コメント(0) 

あけましておめでとうございます! [ひびのよしなし]

2018年 あけましておめでとうございます!

今年もたくさんいいことが
みなさんにもあるように
いつもいつも

DSC_5292.JPG

せっかくなのでこちらも併せてお楽しみくださいませ。
『A HAPPY NEW YEAR (cover)』キタムラナオコw/中田征毅

nice!(1)  コメント(0)