So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

スタバライブでした [音楽活動 -もろもろ-]

ライブ、でした。
今日で3回目のスタバライブだったのですが、おそらく今までのライブで一番いい音楽を作れたんじゃないかな。そう思えるライブでした。
まずは今日のセットリストから。

○◇1.When you wish upon a star (from "Pinocchio")
○◇2.White Christmas (Bing Crosby)
●■3.The Christmas Song (Nat King Cole)
●■4.My Favorite Things (from"The Sound of Music")
●■5.Allelujah (Fairground Attraction)
●■6.パレード (山下達郎)
○◇7.雪のクリスマス (Dreams Come True)
○□8.風をあつめて (はっぴいえんど)
●■9.David (矢野顕子)
●■10.A HAPPY NEW YEAR (松任谷由実)
○□11.Sleepless Night (Norah Jones)
◎◇12.Silnet Night
◎◇13.Amazing Grace

◎◇14.Lovin' You (Minnie Riperton)
Main Vocal:○小林美和 ●北村直子 ◎デュエット
伴奏:□Guitarたくま ■Pianoまさぼう ◇Guitar&Piano

事前にうまくミキサーの調整とかが出来なくて、はじめの方はマイクがひずんじゃって聞こえにくかったりして。途中でいろいろ差し替えたりしてその辺は反省点。やっぱり、前日の閉店後とかにでも一度リハーサルはやった方がいいね。

今回のライブの山場は7-10にかけてかな。ことこの4曲に関しては、音楽で、あの店内のすべてを包み込むことが出来た、というそんな感じがした。とても気持ちがよかったね。中でも『David』は何かがおりてきたかのようにすばらしいものを聞かせることが出来たと思う。

ちなみにここだけの話、事前の練習のときにすっかり忘れていた『Silent Night』はキーだけ決めて「やっつけ本番」。そんなこと、言わなきゃわからないくらいちゃんとした「音楽」になってたでしょう。全く予定してなかったアンコールの『Lovin' You』も同様。あの場ではじめて4人であわせてみた。それぞれ○□/●■という組み合わせではやったことがあったんだけど、4人で絡ませるのなんてはじめて。セッションみたいなものね。

今日のライブが終わって、片付けも終えて一息ついてたところに、ずっと聞いてくれてた1人の女性がメモ書きにだーっと手紙を書いて、直ちゃんに「よかったです」と渡していた。あとでみんなで読ませてもらったんだけど、その彼女は1年前くらいから近所に住んでいて、でもスタバに立ち寄ったのは今日が初めてのこと。先日仕事でミスをしてしまい、かなりへこんでいたところに、今日のライブをたまたま見て、それで元気が出たという。ありがとうございました、と言う内容がそこには綴られていた。音楽って、「ただ音楽である」というだけなんだけど、聞く人の状況によってものすごい力を持つものなんだよね。ものすごく分厚い医療関係の本を開きながら書かれたその手紙が、そんなことを身近なところで教えてくれましたよ。

ところで、12月。12月にライブをやると言えば。
ええ、そうです。一番クリスマスに近いこの日を選んで今年もサンタクロースになってみました。
一応直ちゃんには言ってたんだけどね。というか、先週土曜日のライブの時に「サンタクロースの衣装でも持ってくればよかった」って言ったら「持ってくればよかったのに」というので「じゃ、スタバの時にやる?」って聞いたら「いいよ」と言うものですから。せっかくなので。着替えて準備してたらたくまくんが半ばぽかんとした顔で「おれ、何も用意してないや」とつぶやきまして。はたしてこれは「やったもん勝ち」になるのか。勝ちなのか。
とりあえず、終わった後に着替えて片付けしてても、来てくれてた人やお店のスタッフの方から「サンタさん」「サンタさん」とにこやかに言われました。
その昔「ライブで遊ぶようなことをするときは、絶対に演奏をおろそかにしてはいけない。そこがしっかりしてないと、元も子もない」と知り合いの凄腕(で変人)なドラマーに言われまして。今日はそんな衣装で遊んだ分、演奏もかなり力入れましたよ。なにげに大きくて、袖のところがちょっと邪魔だったりしたんだけどね。

さて。今年もあと10日をきりましたが、まだ1本ライブが残ってます。ホームチーム「Sunny Funny」が控えてますからね。かなり楽しみですね。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

マタドール

昨日はお疲れ様です。
本当に良かったですよ。
昨日のライブの雰囲気は贅沢な空間でしたよ。
そういう雰囲気だせるように自分の精進せねば。
by マタドール (2005-12-22 10:30) 

hero"U"key

おつかれさまでした。いいライブのようでしたねー。
いけずに残念でした。
サンタの写真がみたいよう!
by hero"U"key (2005-12-22 12:32) 

sunao

何か、降りましたね。
あれ、シーンとしちゃったよ、また!って心配だったけど、
あれはあれで、よかったんだね。
あの曲やってよかったです。
今回もありがとうございましたー。
by sunao (2005-12-22 14:28) 

まさぼう

>マタドールさん
昨日はありがとうございました。S&HにしてもSTARBUCKSにしても、空間としての雰囲気がいいので、演奏しててもとても気持ちいいんですよね。もちろん、歌う人の素養というのも相当影響してると思いますけども。2人ともすばらしいボーカリストだと思いますよ。マタドールさんの歌も早く聴きたいものです。

>hero"U"keyさん
おかげさまでよいライブになりました。このページのプロフィールのところを、昨日の写真に変えておきましたのでチェキ!

>sunaoさん
なんかね、あの空気にものすごくあいそうな気がして、それで加えたくなったんですよ。あたりでしたね。またいろんな曲やりましょう。
by まさぼう (2005-12-22 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0