So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

今回のは [音楽活動 -たくらみ編-]


短髪!
さて、そろそろ振り返ります(この前のライブのことね)。

いや、久しぶりの緊張だったよ。自分ではっきりわかったのは『木綿のハンカチーフ』を歌い始めたときだね。まあ、もともとあのキーはぼくにとってはちょっと低かったので歌い出しにくいってのもあったんだけど、声が震えてたよね。あれで「あ、おれ緊張してる!」って自覚した。ほんと、これが「北村直子ライブ」で、その鍵盤担当ってことだったら緊張しなかったと思うんだ。でも、自分の名前を前に出してるライブだからね。意識は違う。そういう意味でも、新しい展開の始まり、ですよ。

最初の『夏なんです』を始めた時には比較的"無心"だったと思うんだ。あの曲がそういう曲だからね。あまり温度を乗せないように、という感覚で。それと、これは個人的なことだけど、Sunny Funnyのベーシスト大輔さんがこの曲が好きなのを知ってたもんで、大輔さんがどんな顔するかってのを楽しんだりはしてたな。歌が始まった時にすごくうれしそうにうなずいて、となりの人に「この曲好きなんだよね」と言ってたのがわかりました。
『かがり火』は、もうリハで初めて歌ってもらったときから「これは正解だ」と思った。今回の曲の中でも安心して出来た曲の1つ。ただ、同時にこの曲は、男が歌うのと女が歌うのでは印象が全く変わるというのもわかったね。自分でもまたちゃんと歌おうと思ったよ。
『君の手紙』は、正直まだ発展途上かもしれない、と思った。今の時点ではこの形です、と言ったところかな。この曲も結構評判よかったらしいので、ちょっとうれしい。

今回とにかくみんなから反応が多かったのが『木綿のハンカチーフ』ね。見に来てくれた人からも、対バンの人からも「あんなのは初めて聞いた」とか「たしかに、そういう歌詞ですよね」なんてね。ぼくの中では昔から一度やってみたいな、とは思ってたことのひとつ。そもそもこの歌のカバーってあまり聞いたことはないんだけど、椎名林檎のアルバムの中で松崎ナオと掛け合いやってるのを聞いた時に「あ、やられた!」て思った。今回同期モノ計画やめたんで、じゃ、掛け合いで行こうって決めたわけだけど、かなり新鮮にとられた模様。ま、それはそれとして、やっぱりぼくの声が震えてたのが残念なところ。

『SHENANDOAH』はね、正直に言うと本番でいちばんミスだらけだったこの曲。気づく人はそんなにいないはずなんだけど、コードの展開をね、ことごとく間違えそうになっては戻し、って感じで。ほんのり綱渡り。
『So Faraway』はもういちばん安心して弾ける曲。2人で何度もやって来たからね。ただこれも今までになく歌がエモーショナルに入って行ったんで、今までとは弾き方もちょっとだけ温度を上げてみたりして。
最後の『新しい街で』はやり方悩んだんだよね。原曲風にやると、直ちゃんの歌い方と合わないとか、KAN本人が弾くとしたらどんな形になるかな、とか。結局イントロすっ飛ばすことでいろんなこと解決したな。この歌、わかる人はほとんどいなかったと思うんだけど、サウンドチェック終わった時に、対バンの方が「今井美樹ですよね」ってわかって。わかる人はいるもんだなあ、と。

全体的に、ちょっと落ち着き目な曲ばっかりになっちゃったなあ、というのが気になってた部分ではあったんだけど、終わってみたら「これはこれであり」かな、と思ったね。1本通った世界が出来てたから。でも、次の機会にはもう少しいろんなタイプの曲で行こうかな、とは思った。

今回やってみて、この「たくらみ」というのは非常にいいタイトルをつけたな、と思いましたよ。弾き語りでやるより、今回のような形だと、それがよりはっきりわかる。まさに「たくらみ」だな、ってね。

さて、せっかくなので、ここらで次回予告も入れてしまいましょうかね。

まさぼう『と』たくらみ 2nd stage
「まさぼうと澄川典明のたくらみ」
9/15(土)御茶の水KAKADO

Songs We RememberやOSSなどでステキな歌を聞かせてくれる澄川さんをお迎えします。
普段から「女性ボーカルに合うピアノ」と言われてるぼくのピアノですが、男性ボーカルとこういう形でやるのは初めてです。どうなるんでしょうか。自分でも楽しみです。

※今回の写真はデラックス.さんがたくさん撮って下さった中からのほんの一部です。ありがとうございました。使わせていただきます!


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 3

きゃらま

写真がとってもステキに撮れていて、ビックリしました!!!
アタシの手がまさぼうさんの手に似てるって話を聞いたことがありますが、、、まさぼうさんの小指、長くってうらやましいです^^
私も是非そのライブ見に行きたかったわ☆
アタシが帰ったら是非またやってね♪
by きゃらま (2007-06-13 12:36) 

StudioDeluxe

まさぼうさん、写真お役に立てて光栄です。
『かがり火』好きです。
『木綿〜』はカバーにしてCD出しちゃいましょうっ!んで、ヴィレヴァンで売り出しましょうっ!
(ヴィレヴァンでいつもかかってるソット・ボッセが気にかかってるので)

きゃらま様、恐縮であります。(礼)
by StudioDeluxe (2007-06-14 17:54) 

まさぼう

>きゃらまさん
ステキな写真。まだまだたくさん撮ってもらいましたよ。
こうした手のアップの写真てあんまりないからね。小指、長いんですかね。
ま、またライブやりますよ、きっと。その時にでもぜひ。

>StudioDeluxeさん
ほんとに売れちゃったら面白いですよねえ。・・・やってみるか?
by まさぼう (2007-06-16 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1