So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

字を「書く」 [ひびのよしなし]

今年はもう少しブログも書こう、
と月の初めはわりと書いてたんだけどね。
ぐっと、空いたよね。

その間、わりと不得意分野の打ち込み作業をしたりとか、
なんかいろいろやってたのはやってたんだけど。

実は今年に入ってから、久しぶりに「文字で日記を書く」ということを、
何年かぶりにやってる。
高校3年の頃から、このブログを始めた頃まではずっとノートに日記書いてて。
あとで見直したりするなんてことも何も考えず、ただ日々を書き残してたわけで。
ブログを始めてからもしばらく並行して書いてたんだけど、
だんだん両立しなくなって行ってフェイドアウト。

でも、やっぱりここに書くのは他の人が見るものであって、
自分だけで抱えることとか、ひとさまに見せるようなことのない部分とか、
それなりに愚痴とか不満とか、
そういうものをどこかに吐き出すなら、やっぱり文字にするのがよいのかな、って。
小さいノートに1ページ分、てくらいだけどね。

それと、ノートに自分で文字を書かなくなってから、
あんまり文章がうまくないような気もしててね。
歌詞を書こう、というときに以前のように組み立てがスムーズに行かない、とか。
例えば今、以前のように脚本を書こう、と思ったところで難しいな、とか。

そんな「文章力」の低下を抑えるためにも、
やはり適度に文字は書いておこう、ってね。

そんな感じで、何年かぶりにやってて、いちばんに感じること。
「字が下手になってるなぁ」と。

普段、字を書かなくなったよね。
その部分、気に留めておかないと。
nice!(0)  コメント(0) 

年明けびゅーち! [音楽活動 -びゅーちふるず編-]

さて、2018年最初のライブはびゅーちふるず
ここ数年、もはや年始の行事になってる「福和家新年会」。
元プラK店長、福ちゃんの主催イベントも早何回目か。
今年も例年通り、びゅーちふるずがトリを務めてまいりました。

びゅーちふるずは昨年後半、表立っては活動してなかったもんで。
唯一あったのが10月の下町ライブ。
あのときもリハは1回だけ。
ぼくにいたっては都合がつかなかったので本番一発ということで。
(しかもサウンドチェック無し)。
それ以来のびゅーちふるず。
その前も8月の山梨のイベントライブ、なので、
実質「ライブ」と言う形では8月頭のワンマンライブ以来のライブ。
そして今回もリハは前日に1回だけ、というね。
それでもここ数年のびゅーちふるずは、
それだけで十分「びゅーちふるず」になりうる力が蓄積されてるね。

ということで、新年最初のラインナップはこんな具合で。

<びゅーちふるず in 福和家新年会2018>
0. 働く人はびゅーちふる
1. びゅーちふるずのテーマ
2. Funky朝礼〜朝ごはんの歌
3. しょんぼりんこ日本海
4. YES MAN
5. びゅーちふるトゥモロウ

Vocal : 桜 チョメ吉(さくら ちょめきち)
Guitar/Cho : 腹痛 純(はらいた じゅん)
Bass/Cho : 井矢志 マス夫(いやし ますお)
Key/Cho : 唐田 春男(からだ はるお)
Drums : 野良里 蔵之介(のらり くらのすけ)
Trombone : 御方井 ひとよ(おかたい ひとよ)
A.Sax : 赤渕 きらり(あかぶち きらり)
T.Sax : 真戸口 ここよ(まどぐち ここよ)
OL Dancer : 麦 ふみえ(むぎ ふみえ)
OL Dancer : 前野メリー 熱子(まえのめりー あつこ)

---
正月から『しょんぼりんこ』持ってくる、っていうね。
今年はそんな感じの年になるのか。
そのほかは、わかりやすい「盛り上げ曲」で新年最初の熱量をあげて。

その熱量をそのまま、出演バンド全部あげてのセッションへ。
曲はサザンオールスターズの『勝手にシンドバッド』。
こういうのを演奏させたらきちっと決めますよ、びゅーちふるず。
おそらくそのこともわかってての、福ちゃんの采配。

そんな風に年明けライブ、汗だくで終了。
いやー暑かったね。

今年の新年会ライブは、わりといつもの面々がいる中で、
久しぶりの「ザ・マスミサイル」の対バンがうれしかったね。
出番が大分離れてたので、ほんとはびゅーちふるずの入り時間前だったんだけど、
早めに入ってしっかり聞かせてもらって。
言葉の使い方も音の気の利き方も、うまいよなぁ、と思って。
一緒に聞いてたびゅーちの課長共々「ちょっと泣きそうだよね」って。

---
というところで、今年のびゅーちふるず。
次は6/30(土)にササキオサムさんとの2マンライブ「UHKW7」
そして、11/23(祝)にワンマンライブが決定しております。
ぜひとも今からチェックしておいてくださいませね。
nice!(0)  コメント(0) 

つぶやきから見るおれの12月 [つぶやきから見る]

さて、今のうちに昨年末の1か月をまとめておきます。

----
12/1
○今年も、しわっさん。
○平成もカウントダウンがはじまるのねえ。
○師走の入口でカッコいい音楽を聴く。蔵出し音源山盛り。 https://pic.twitter.com/4gLvSuDvAb
○『Perfect Angel』の、今まで編集されてカットされてた部分がかっこよすぎて死にそうです。蔵出し万歳\(^o^)/ https://pic.twitter.com/vgoNmKA2x9
○でかいなぁ、亮さん。 https://pic.twitter.com/tSOM5W5vKG
○さっそく通ってみるものの、なかなかよく見えない。これは一番前に乗って見るのがいいのかも。 https://pic.twitter.com/Qt8Mc17HPg

12/2
○頭に結構白いのが増えてきてるんだけど、キラッとするので「ラメ入り」って言ってる。

12/3
○あの、延々階段を登らされる出口が、とうとうこんなきれいに!使う頻度増えそう。https://t.co/jANC7dkENf
○Mioちゃんに似てることでお馴染みの「ミレーちゃん」のミレービスケット。が、アイスになってるので買ってみました。 https://pic.twitter.com/uHa0Ko36Hh
○開けるとこんな感じ。素朴な味で美味しかったです。 https://pic.twitter.com/QkhKfWHotM

12/6
○昨日の夜、「明日は寒くなります」という情報を見て天気予報をチェックしたら、日中の気温が「19℃」「20℃」とか出てたので「ん?暑いじゃん!」と思ったのだが、それ与論の天気だった。
○ちょっと、見に行くかな。∥「いま、むかし、みらい 大相鉄展」開催 来場者に相鉄線車両デザインの「切符風記念硬券」進呈も https://trafficnews.jp/post/79140

12/7
○またこういうものを!!と思いながらもこのコンセプトはちょっと心が動く。Seiko Matsuda sweet days / 松田 聖子 |https://t.co/ECs7GHWuW2

12/8
○そう言えば今思い出したんだけど、小学生の頃、社会の授業で「見沼代用水」が出て来た時にものすごいワクワクしたんだったな。「いつか自分で見に行こう」って。その時点ではもう始まってたんだな、と。見に行かなきゃな。
○2020のマスコット案。「それぞれが○○に似てる」「パクリ」と話題になってるけど、それぞれのキャラクターデザインの人が同じなんじゃないかとふんでいる。
○9か月ぶり、渾身のオーイェー。 https://pic.twitter.com/3NefZVTExr

12/9
○すばらしい歴史の一瞬があっかもしれない話。裏側の人ならではの、知られざる1ページだな。聞いてみたかった。 http://music-calendar.jp/2017120801/
○ここから、出てみる。ラク。 https://pic.twitter.com/uS85icDCus
○ところどころぶったぎられまくりの東口歩道橋。 https://pic.twitter.com/efmAtkpUPe
○旧東横線跡も、埼京線準備が始まってるね。 https://pic.twitter.com/Xy9sfiG7b0
○いい感じのハーフムーンでございますね、今日は。
○おれのまわりで、これを買うか悩む人が数人いるであろう。https://checkers35.ponycanyon.co.jp

12/10
○「明菜ちゃんを聞きたい時」と「明菜ちゃんのシングルを聞きたい時」は、気分が全然違う。
○うちの前が突然騒がしいことに。みんな出てきてる。 https://pic.twitter.com/lXR3wWSKyt

12/12
○愛してやまないピタゴラスイッチなのだが、番組の主旨は【4~6歳児を対象にした「考え方」を育てる番組】なんだよねー。https://t.co/cpC39sw3i8
○この冬の夜空の下を、「といきーでーネットっ」て聞きながら帰宅中。

12/13
○なんだ、平井堅の『YUMING』は武部さんの監修だったのか。よくできすぎている。
○…ん?DKKはまだ生きてる?
○10連勤終わったからねぇ。

12/14
○出かけてやる! https://pic.twitter.com/ZSXr7h4jV9
○荒川渡っちゃうんだから。
○出かけてやる その1 https://pic.twitter.com/X7Eqm32nA1
○荒川渡っちゃうんだから。(3時間ぶり2回目)
○あ、これか。 https://pic.twitter.com/RM4X3GwGFm
○用水路沿いを歩きます。 https://pic.twitter.com/DErCK3LOo4
○水辺に降りられる。 https://pic.twitter.com/mRmHDlXYJw
○出かけてやる その2 https://pic.twitter.com/lnJ0tkgqMv
○乗るだけでなんだか特別な気分になる電車。 https://pic.twitter.com/jIg2FcrWW3
○出かけてやる 番外編。「出かけなくちゃ」レッスン1コマ。 https://pic.twitter.com/UECRUgDRRG
○出かけてやる その3 https://pic.twitter.com/V9KeCx3w1u
○案外普段の仕事の時と大差ないな、この時間。もう1ヵ所よろうかと思ったけどこの時間なのでまたにしよう。渋谷だし。
○そして帰宅して、やっと届いた比屋定さんの新譜を聞きながらコーヒータイム。 https://pic.twitter.com/fk72UwdjzS
○大好きな『カサカサジンジン』が、バンドスタイルのゴージャス版で収録。うれしいね。 https://pic.twitter.com/7cpzGbrwMJ

12/15
○さすがに年末の金曜日とあって、この時間の電車の混み方がひどい。
○ぎゃー!https://t.co/5q8U38zpHY
○いしだあゆみ & ティン・パン・アレイ・ファミリーの『バイバイ・ジェット』がカッコよすぎて、昨日から何度も繰り返し聞いている。

12/16
○いしだあゆみ & ティン・パン・アレイ・ファミリーの「アワー・コネクション」にすっかり心酔してるのだが、そんな中でもこれを聞く。 https://pic.twitter.com/MSjctJDsmu

12/18
○大変Holyな日比谷公園のシーズン。 https://pic.twitter.com/WSUiEPgeAC
○Holyじゃない一角もある。 https://pic.twitter.com/uOUZZZzLyq

12/20
○6日ぶり、「プチ出かけてやる」を敢行します。 https://pic.twitter.com/awbeY4kbws
○出かけてやる その1 ランチ
お店に入ったときの赤だしの香りが嬉しくなるね。 https://pic.twitter.com/qSWak9gzW7
○出かけてやる その2 https://pic.twitter.com/2pwklDv4ke
○ビルの名前に名を遺す。 https://pic.twitter.com/eX59kLT3Q7
○予想以上の人出でしたよ。で、おもしろかった。 https://pic.twitter.com/2Tx03Mkroo

12/22
○明日12月23日(土)は佐倉市立美術館のホールにて、久しぶりにキタムラナオコと3曲ばかり演奏します。お近くの方はぜひ、ふらっとお立ち寄りくださいませ。
佐倉市立美術館[>]? http://www.city.sakura.lg.jp/sakura/museum/
13時open・入場無料です。
いろんなグループの発表会的な中に、ポンっと混ぜていただきます。
○明日の、これですね。ふれあいコンサート。 https://pic.twitter.com/zFrZyGhflh

12/23
○5枚組!!とうとう『Compute, Compute, Compute』なんかも市販されるのかな?http://amass.jp/99048/
○ただいま華麗に荒川を渡っております。
○あの時期はよく降り立ったもんです。 https://pic.twitter.com/o2dAeUJCHY
○そして今日も気になる、となりの大佐倉。 https://pic.twitter.com/6smPgI3kM0
○夕刻の荒川を渡る(復路)。
○結局、CD買いました。 https://pic.twitter.com/jLqhqNoFgL

12/24
○でもその年のクリスマスの日
サンタのおじさんは言いました。
「暗いよ、道は。」
(小さい頃はこう思ってた。)
○さて、年末最大の懸案事項であったクリスマスイベントが無事終了しました。がんばりました。クリスマス楽曲って、なんだかんだ鍵盤への比重が大きくなるもんで。ということで、ホッとして2連休を迎えます。(やることはたくさん)。
○今日は彼にもステージに付き添ってもらいました。 https://pic.twitter.com/dwdOTDDNIP
○大切な人も/離れてく人も/よく働く人も/働かない人も
Merry Merry Christmas/Tonight’s gonna be alright https://pic.twitter.com/wBDHSmNmtf

12/25
○今日はお休みだけど「出かけてやる」しません。

12/26
○さて今日は新宿Golden Eggで永井実穂セッションです。本日はぼくが鍵盤担当、ドラムはいつもの藤原直紀くん。ベースには多忙の賢介さんに代わって清水聡=しょぼけんくんが担当します。
そしてなんと!!ヘッドの永井実穂さんは流行のあれにやられて床に伏しているためあえなく欠席!!遊びに来てね。
○永井実穂不在の永井実穂セッション、終了。ベースとドラムに人が集中して和音楽器もメロディー楽器もいなくて、初めのうちはどうなるかと思った。ギターが来てくれて助かった。今日もがんばりました。しかしたばこ臭い。

12/27
○ふと気がつくと、canappecoの活動休止からちょうど10年経つらしい。2人とも、今でもどちらかで歌ってくださってるのだろうか。直接つながってないので情報がわからないのだけど。http://canappeco.com
○あれ?創也さんの「Conglomerate」も活動休止から10年ですかね?
○素敵な記事です。あの辺、それっぽくもかなり曖昧だからなぁ。|谷戸前川(学芸大学・祐天寺・目黒)の暗渠を巡ってみよう!(3/3)~謎だらけの学大の川を下ってみた http://kanzo.jp/archives/19216
○とりあえず、買ってみたよね。 https://pic.twitter.com/q5kIHkb90l
○GACKTが同い年で、しかも誕生日が3日違いだ、ということを初めて知った。同い年か。マリスミゼル。
○寒い冬の夜に、ひんやりテクノなくじらを聴きます。#Cobalt Boy https://pic.twitter.com/g9n3XOcE1P
○「Cobalt Boy」ってアルバムはどんな風に作られたのか、どうしてこういう音作りになったのか。というのは非常に興味深いところだったので、今回の手帳は実に楽しみにしてました。 https://pic.twitter.com/7ghoXY3LwS

12/28
○田園都市線、ちょい止まり中。ドアの確認ということで車掌さん走り回ってて大変そう。なにやら挟まってたとかで、10分して動き出した。そんな感じ。
○来たぁーーーー!やっと来た!!!∥早瀬優香子『躁鬱 SO・UTSU』『amino co de ji』『POLYESTER』の3作品がタワレコ限定再発 - TOWER RECORDS ONLINE https://t.co/4FPJFJEURy
○この勢いで映像作品2つもBlu-rayにしてくれたらいいのにな。早瀬優香子。

12/29
○仕事納め。納まった。休んでやる。
○最終営業日は毎年「大忘年会」。バンドメンバーからも景品を出すわけだが、今年もぼくからは趣味の本。今年は、11月に出たばかりの「はじめての暗渠散歩」を。興味もってくれれば幸い。

12/30
○昨日の晩からしゃっくり頻発。「しゃっくりママさん」てことか?大瀧さんの命日だからか?(いや、ママじゃねぇし)。
○この前のキタムラナオコとのデュオ。3曲のうちの1曲。クリスマスの定番から。https://t.co/VzhnuWECdk
○キタムラナオコとの2曲目は、谷川俊太郎/賢作親子による『さようなら』。https://t.co/eyONdzXl7a
○そして、これはこの時期にずっと聞いていたい1曲。ユーミンの『A HAPPAY NEW YEAR』。今まで何回か弾いてるけど、今回はかなりいい感じに弾けたと思う。年越しのお供にぜひどうぞ。https://t.co/OnWnyBcL9m

12/31
○さて、『展覧会の絵』で来年に向かいます。

----

やっぱり、12月はいろいろと追われてて、休みの日にそれを発散してたな。
ま、バランスうまく保ってていいんじゃない?

ということで、2018年もうまくやっていきます。
nice!(0)  コメント(0) 

今年のおれ [ひびのよしなし]

さて、今年の目標と言うか。
今年の「指針」てなところかな。

数年前、「流されない」というのを目標にした年があったような気がしてるんだけど。
それは人の意見に左右されず、自分の思う道をきちんと進んで行こう、と言う意味で、
のことだったと思うんだよね。

今年はそれとはちょっと感覚的には違うことなんだけど。

「流されてみよう」

というのを、指針にしてみることにした。
ぼくが社会人になって以来、数年ごとに自分を取り巻く状況が変わってるのね。
それは、自分がそうしてるというよりも、その時その時での風向きによるもの、というか。
さすがに20年も経つと、その状況というものにも意味があるように受け取ってる訳で。
自分が向かって行くべきところに向かう、ということのほかに、
自分がどう求められてるか、ということも実は重要なことであって。
その「求められてる」方向というか、風上に当たるものに引き寄せられる、
何かしらによって導かれてる、という感覚もあって。
そしてぼくはそこで「仕事をこなす」ことによって自分自身の修行をしてるんだな、
という思いがあるのですよ。
(「仕事をこなす」というのは日々のそれということじゃなく、「役割を全うする」という感覚ね。)

自分はね。
最終的に、自分のやりたいこと、自分のなりたいポジションに向かって進んでる、
と、そう言う確信のようなものは感じているのです。オカルト的ではなく。
そこへ向かうために、積まなければならないことがまだまだあるのだ、と。

そういうことで、盲目的にあせって頂上を目指そうとしたりするわけじゃなく、
吹いてきた風には抵抗したり逆らったりすることなく、
そこに流されてみよう、という。
それを今年の指針にしてみよう、ってね。

ま、ほんというとこれ、数年前からそう言うスタンスではいるんだけども。
あえて口に出してみる、っていうね。
年の初めに。
nice!(0)  コメント(0) 

あけましておめでとうございます! [ひびのよしなし]

2018年 あけましておめでとうございます!

今年もたくさんいいことが
みなさんにもあるように
いつもいつも

DSC_5292.JPG

せっかくなのでこちらも併せてお楽しみくださいませ。
『A HAPPY NEW YEAR (cover)』キタムラナオコw/中田征毅

nice!(1)  コメント(0)